• ホーム
  • 健康
  • 左手甲の血管に沿って湿疹/皮膚科について

左手甲の血管に沿って湿疹/皮膚科について

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

アキラコ

左手の甲の血管に沿って湿疹ができます。痒いです。左手の甲にしかできません。右手には全く症状がありません。また、左手でも指や腕、手のひらにも全く症状は出ません。ステロイド剤を塗ると、2〜3日でいったん症状はおさまります。しかし、すぐに復活してしまいます。この一年、ずっとこのような調子です。

いったい何の病気なんでしょう?(病院に行けばわかることなんでしょうが。同じような症状の方はいらっしゃいますか?)

「死ぬほど痒い!」などの切迫した症状ではないのと仕事が忙しいこともあり、ついつい放っておいてしまっています。また、近所に皮膚科が見当たりません。HPなどを検索すると数件しかヒットません。どうも美容皮膚科というのが多いようです。

品川区・目黒区・大田区のあたりで、お勧めの皮膚科クリニックなどありましたら、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてしまったので、またアップします。

主婦の手湿疹というものは、指や手のひらにも症状が出るようですね。私のとは、違うのかな?と思えて、ちょっと病名の見当がつきません。病院にいく前に、なにか病名の手がかりがあれば、少し勉強してから病院に行くこともできるし、先生の説明も理解しやすいのでは、と思っています。

どなたか同じような症状の方、また、病院についての情報をお持ちの方、是非お返事をお願い致します。

• 私も・・・

結婚して一年。主人の両親との同居が始まり、右の手の甲から肘にかけて湿疹が出ました。
    自分では、住まいを移して‘水’が変わったから!もしくは、同居をして神経からくるもの!と、どちらかではないかと思っています。
    元々、乾燥肌で家族にはアトピーの姉と弟。私も近いかも。
    今では・・・手の甲だけになりましたが、最近特にイライラすることが多くて・・・痒くて痒くて、掻きすぎて血が出ます。
    でも、医者には行くつもりはないので、参考にはなりませんが・・・ごめんなさい。お薬をつけたくないので。怒られちゃいますね。

• もう一週間です。病院には行かれました?

こんな所で聞いてないで病院に行くほうがいいかと思います。

• うちも、

アキラコさんと同じ悩みです。
    うちは主人の手の甲に湿疹ができます。
    出る場所も左右の手首から上、指の付け根までです。
    痒みもたまにあります。
    皮膚科にも行きましたが「汗が皮膚の中にたまって、それが湿疹になってる」と言われましたが、夏でも冬でも関係なく出てきます。それが3年以上続いてます。お薬もステロイドしかくれませんでした。
    できるだけステロイドは使いてくないので、ハンドクリームをせっせと塗ってます。主人はパソコンの仕事をしているので、手の甲の湿疹が人の目につきやすく、変な病気と思われると印象が悪くなるので、何とか治したいのですが。
    どなたか皮膚病とかに詳しい方、是非教えて下さい。

• トピ主です

みなさん、お返事ありがとうございます。どうも今月いっぱい仕事が忙しくて、お医者様にかかるタイミングがありません。どうにか土曜日の午前中にでも時間が取れれば。。。と思っているのですが。

精神的なものか水がかわったことが原因では、とのお返事ですが、私の近況を考えるとどちらも当てはまる状況にあります。症状が出始めたころに、転職活動をはじめその後に引越しもしました。そういったことが遠因となるか、病院でも聞いて見ます。

また、「口内炎」さんのご主人の症状は、私のものと似ているようですね。「汗がたまる」という原因を皮膚科の先生に言われたとのこと。自分が診察を受けたときに、そのような原因が考えられるのか聞いてみたいと思います。私が診断された内容もここでご報告したいと思いますので、よかったら、またこのトピをご覧になってください。

引き続き、同じような症状の方/病院についての情報をお待ちしております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も5年前から

左手の甲に、最初は発疹がひとつ。それが3つに増え、最近手の甲の半分ほどに増えてきました。最初に行った病院でもらったステロイド剤をひどいときだけ使いますが、薬をやめるとまた増えます。

病院は三軒行きました。「接触性皮膚炎・水が関係している・体力や免疫力の低下しているときに原因物質に触って発病・一度発病すると癖になる」と言われました。
    完全に治す方法はないと言われましたが、皮膚科はレベルの差(医師の熱心さ)がひどく、病院によって当たりハズレがあると聞いたことがあります。(真実かはわかりません)

病院ではステロイド剤・かゆみ止め・ローションをもらいました。
    乾燥と水に触ることがよくないとは、どこの病院でも言われました。
    発疹は薬で一度消えると、別の場所に出て、手の甲のなかで移動している感じです。

• 今度は

違う病院へ行きました。
    以前に「汗がたまるため」と言われた事を、今度の
    お医者様に伝えたら、「それは違う」と。
    「皮膚の湿疹の原因はほとんどつきとめれない」と
    言われました。

お薬も保湿目的の塗り薬だけでした。
    皮膚の病気は難しいですね。私も20代前半に膝から
    下〜足の裏までに赤い斑点が無数にできました。

触ると激痛で、靴を履くのも歩くのも靴下さえも痛くて、困難な状況でした。
    病院も数え切れないほど行きましたが、原因不明のまま、半年ぐらいで消えました。
    それからは2,3回ちょっとできただけで、今は全く
    出ないです。

旦那様の湿疹も、これ以上にひどくならない事を
    祈るだけです。