前彼と別れ、良い今彼と巡り合った方

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

色々な事が積み重なり、耐えかねて振った前彼を生理的に嫌悪しています。優しく私を大事にしてくれる今彼と巡り合ってからも、どうしても比較してしまい、付き合った事を後悔しています。
今彼とは結婚の話が出ており、先日も将来の事を話しました。国立大卒ですが大した収入もキャリアもなく、結婚したら経済的に彼におんぶして貰う事になるだろうと申し訳なく思っています。
小町でも、専業主婦や実家に住む未婚女性を寄生虫呼ばわりする男性がいる事を話の中でふと思い出し、その話題に触れました。
「共稼ぎと胸を張れるほどの収入もなくて、結婚したら結局は寄生しちゃうね、ごめんね」
と告げると、彼はこう言いました。
「男が仕事を頑張れるのは、大事な人が家で待っててくれるからだよ。少なくとも俺はそうだよ」と。
それを聞いてジーンとし、私なりに頑張っていこうと思いました。彼を幸せにしたいと、心から思いました。
本当に、この彼に巡り合えて良かった、幸せです。
前彼がどうしようもなかった人であった分、余計に今のこの状況をかけがえのないものに感じます。
ダメな前彼と別れ、素敵な今彼と巡り合えた方、幸せ話に花を咲かせませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前彼が良い場合

前彼は私に尽くしてくれてかいがいしくマメでした。どんなワガママも許してくれました。愛情表現もタクミでしたね。イベントやプレゼントもソツがありませんでした。

結婚するご縁はありませんでしたが、彼のおかげで男性不信になることはありませんでした。このように前彼はとっても良い彼だったので、前彼を凌ぐ彼はなかなか現われませんでした。やはり比べてしまうのですね。前彼ならこうしてくれたのにというのがあるからです。

前彼がダメな人の場合、今彼は普通程度であれば比較的にすぐに現われて、とっても素敵に思えて満足さえもしてしまうのではないでしょうか。

でもそれもまた幸せな事です。私もそうですがどのような前彼であってもサッサとわすれて、今彼の方がずっと素敵で愛すべき存在ということに感謝していきたいものです。大切にしていきたいものですね。

• 駄目彼ではありませんでしたが。

まずは、ももさん、良い彼とめぐり合えてよかったですね。

私は、5年交際していた彼と別れて出会った人とスピード結婚しました。

別れた彼は駄目な人ではありませんでした。青年実業家で社会的地位も高く、年収も億単位でした。お互い結婚を意識していましたが、彼の王様発言に耐え切れなくなったのが、別れの理由です。

出世するような人は、こういうタイプが多いのかも知れませんが、身の回りの世話はまるで王様のようにしてほしいという人だったのです。

極端にいうと、シャツのボタンも全てはめてほしいし、靴下も履かせて欲しい、靴紐も結んでほしい・・・などなど。

けしてマザコンとかではなかったですよ。お坊ちゃまでしたけど。

でも、私は「言われて行動をおこす」ということが嫌いな性分だったため、次第に「この人とずっと一緒に居たら、そのうち自分の存在価値がなくなってしまう」と、思いました。

• 駄目彼ではありませんでしたが。2

そんなときに出会ったのが今の主人。

たいしたことしてあげられなくても「ありがとう」という言葉が返ってくる。新鮮でした。

結婚した今でも、それは変わりません。
    お金より心が大事ということを実感しています。

そして「ありがとう」「ごめんね」という言葉の大切さに気づかされました。

今日も私の心は満たされています。
    贅沢な暮らしは出来ないけど、主人が一生懸命稼いできてくれたお給料で私は食事を作り、主人は「今日もおいしいごはん作ってくれてありがとう」と、私は「今日もご飯が食べられるのはあなたのおかげだよ」と、お互い感謝して食事する毎日です。

幸せです。

• そうですね

甲斐性のある男性は頼りがいがありますね。

最初から共働きを希望するような男性は、甲斐性がないように思えて私は嫌です。
    これは個人の主観なので、人それぞれと思います。

今は素敵な旦那に巡り合えて、幸せに暮らしています。
    駄目な前彼は思いつかないけれど、小さい事でぐだぐだとしつこい男は駄目ですね。

とにかく、良い人に巡り会えて良かったですね。素敵な彼氏とお幸せに。

• トピ主です

>ホワイトさん
    そうですね、前彼と比べてしまうので、余計に今の彼が良く見えるのかもしれません。
    でも、それを差し引いても、とても優しく素敵な彼です。優しくしてくれる事に感謝しています。ホワイトさんの仰るように、大切にしていきたいと思っています。
    ただ、なかなか前彼が忘れられないのです。
    好きで忘れられないとかではないのです。
    思い出すと鳥肌が立つのです。それならば思い出すなと思われるかもしれませんが、悪夢に近い感覚でよみがえってしまいます。
    とにかく振り回され、酷い目に合わされた人で、別れてからはしばらく誰かと付き合うのが怖かったほどなので、まだその当時の気持ちが抜けきっていないのかもしれません。
    とても幸せなのですが、彼を大切に思うほど、以前の事を後悔して、ちょっと気持ちが不安定になっているようです。このレスもまとまってませんね、すみません。
    お返事してくれて、ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かに

素敵な彼と巡り逢えて、本当に良かったですね。
    過去は過去。別に今が幸せなんだし、こらからさらに幸せになっていくのだから、もう過去は考えなくても、後悔もしなくてもよいのでは?

過去があったから今の自分があるわけだし。
    過去に付き合ってきた人より、さらに素敵でよい人と付き合わなければ別れる意味さえなくなりますし。

今よい恋愛をしているのは、いろんな事を考え行動した過去があったからだと思えば、後悔もないでしょう。

お幸せに☆

• 心が大事

>ハッピーさん
    本当にそう思います。
    ありがとうとごめんなさいが素直に言える間柄って、当り前のようで、凄い事だと思います。
    素敵なご主人と満ち足りた生活を送られているようで、こちらも幸せな気分になれました。幸せのおすそ分け、ありがとうございます。
    お互い感謝する気持ち、これが私と前彼の間にはありませんでした。どれだけ傷つけられてもごめんなど聞いた事も無いですし。それではすれ違うばかりですよね。
    >甲斐性なし子さん
    こちらも素敵な旦那様をお持ちなんですね。これからも仲良く楽しく過ごして下さい。
    甲斐性が無いと言うか、何と言うか、前彼はあまり収入の良くない仕事で、働く気もあまりなかったので、いつもお金はありませんでした。割り勘か私が払っていたのですが、私も大した収入が無いので正直苦しかったです。
    今の彼にもなるべく支払うようにしていますが、あまり受け取ってもらえません。勿論お金で気持ちは量れませんが、それでもやっぱり大切な人扱いされている事が分かって嬉しかったです。
    彼を大切にして、皆さんみたいに幸せになりたいと思います。

• 前彼と別れ、良い今彼と巡り合いました!

まさに私も同じですよーっ!
    比較云々以前の問題で、前彼で学習したので今彼(先日
    結婚しました!)は性格面を重視しました。

比較はしようと思えばできるけど前彼の事、すっかり
    忘れてしまったし比較にならない程素敵な今彼なのです。

結婚なさるんですね、おめでとうございます!きっと
    結婚してからも毎日楽しいと思いますよ。私自身、毎日
    がとっても楽しく幸せです。

お互い良いパートナーに
    めぐり合えて幸せですよねー!この気持ちを忘れず
    一生彼と添い遂げたいですよねー!

• トピ主です

>未来に向かってさん
    ありがとうございます。
    そうですね、過去は過去で、今の幸せを続けていけるように頑張るのが一番ですよね。
    少し嫌な話になりますが、前彼は強引で自分勝手な性格をしていて、私が嫌がっていてもお構いなしに肉体関係を結ぼうとするような性暴力に近い事がよくありました。
    酷く殴られたりまではされていませんが、その時の事とか、未だに尾を引いていて、後悔する一因になっているのかもしれません。
    けれどこんな事は彼は勿論、他の友達とかには話せなくて、ここへまとまらないまま書き込んでいました。
    誰かに過去は過去ですと言い切ってもらいたかったのかもしれません。あと、他の人達の前彼からの立ち直りや、幸せな話を聞いて自分も安心したかったのかもしれません。
    お返事をくれてありがとうございました。
    これからも幸せになれるよう、頑張っていきたいと思います。

• トピ主です

>すのこさん
    ご結婚おめでとうございます。
    幸せな毎日を過ごされているようですね、私もそうあるよう、目標にしたいです。
    本当に、自分も大切に思い、相手にも大切にしてもらえるようなパートナーに出会えるのって、当り前のようでいて、凄く貴重な事だと思います。
    常に感謝を忘れる事がないように、幸せになりたいと思うし、彼を幸せにしてあげたいと思っています。
    すのこさんのような家庭が築けるよう、努力します。
    どうもありがとうございました。

• おぉ、なんていいトピなんだ☆

失恋した私にはとてもいいトピです。ホワイトさんの発言、すごく参考になります。

>前彼がダメな人の場合、今彼は普通程度であれば比較的にすぐに現われて、とっても素敵に思えて満足さえもしてしまうのではないでしょうか。

うんうん、私もそうなりそう(笑)

>でもそれもまた幸せな事です。私もそうですがどのような前彼であってもサッサとわすれて、今彼の方がずっと素敵で愛すべき存在ということに感謝していきたいものです。大切にしていきたいものですね。

今後の出会いが楽しみになってきました。がんばっていい人探します。

• 時がクスリ

トピ主さんは軽いPTSDになっているんでしょうね。
    ひどい場合は、レイプやDVが考えられますが。たぶんとてもつらいでしょうが、不自然なことではないので、どうしても気になるようなら心療内科などで少し気持を静められてもいいかもしれません。

いずれにしても、今の幸せを大切に。
    時がたてば、だんだん嫌なことは昇華され、いい思い出が積み重なっていくはずですので、きっと平穏な日々が訪れると思います。
    その日まで、ゆっくりゆっくり今の彼と歩いてください。

• 前彼よ、振ってくれてありがとう!

まさにタイトル通りです。恋愛経験の少ない私は前彼と6年間付き合い、結婚の準備も進んでいましたが、前彼の心変わり&次の彼女とのスピード結婚というこっぴどい振られ方をしてしまい「もう結婚は一生するまい」と
    思っていました。

でも今の主人と出会って「心が安らぎ、素の自分を見せられるってなんて素敵なこと!」ということを知り、結婚して10年になります。子供はできないけど主人といるだけで毎日幸せ〜な気分です。

前彼は社会的地位もあり人気者でしたが、実は超マザコン。今の主人は完全に親離れしているので、すごく楽です。ありがとう、ごめんなさいがきちんと言える人なのでプライドの高い前彼と比較して「素敵な主人だなあ〜」と余計に幸せをかみしめています。
    風の便りで前彼と結婚した女性の噂を聞きましたが、姑にいじめられたり、姑にいろんなところで悪口を言われたりして可哀想です。

あ〜前彼と結婚しなくて本当に良かった。神様、ありがとうございます!!

• 良かったね

今 最高に素敵な彼とめぐりあえて良かったね。

私も 元彼が悪い人だとか そう言う風には思いませんが やはり今まで付き合った彼とは比べ物にならない程の素敵な人と巡りあったと思ってる1人です。

1月に結婚いたしましたけど 今でも彼と巡りあった事に感謝と感動でいっぱいなんです。
    過去の恋愛を後悔はしていません。
    きっと 過去の恋愛を通して培った「恋愛観」を持って 旦那サンをこんなに愛せるのだと思うんです。
    でも 元彼の中のいくつかの失礼な発言や行動を思い出すと やっぱ怒りがこみ上げますけどね。

それも人生の中の一部分だと思ってます(笑)

• トピ主です

>ほこらもこらさん
    失恋され、今はおつらいでしょうね。
    でも、私も素敵な今彼に巡り合えましたので、きっとほこらもこらさんにも素敵な彼があらわれると信じています。ほこらもこらさんに素敵な出会いがありますよう、祈っています。
    頑張って下さいね。
    >アリーさん
    時が薬になる…本当にそう思います。今彼と付き合い始めて一年ほど経ちますが(知り合ったのはもっと前です)、以前よりは前彼を思い出して身震いする割合が薄れたと思います。
    以前、「デートレイプ」と言う言葉を何かで読みました。それに当てはまるような事が多かったと思います。私は古臭い考えを持っていて、結婚するまで処女でいたいと思い、今までの彼にも理解してもらって清い交際でいたのですが、前彼に限っては聞いてもらえませんでした。
    心療内科へ行く事は怖くて考えられないのですが、心配して頂いた事はとても感謝しています。どうもありがとうございました。こうして話を聞いて頂けただけでも、自分の中で何かが昇華出来ていると思えます。アリーさんの仰るように、彼とゆっくり幸せな時間を積み重ねていきたいと思います。

• トピ主です

>寄生虫主婦さん
    良い旦那様と巡り合われて、本当に良かったです。一緒にいるだけで幸せな気分になれる相手って、素敵ですね。
    今すぐと言う訳ではありませんが、私達も結婚を前提としたお付き合いです。寄生虫主婦さんのように何年連れ添っても幸せな気分の薄れる事のない関係を築いていけたら、と思います。
    超マザコンは母親想いと思い込む事は出来ても、ごめんとありがとうが言えない人は問題ですよね。主婦さんの元彼と結婚なさった彼女にも、ちゃんと幸せが訪れるといいんですが…。出会いって本当に貴重なものだと実感します。

• トピ主です

>ななさん
    どうもありがとうございます。
    本当に優しくしてくれるので、大事にされるってこう言う事なんだなぁ、としみじみありがたく思っています。
    1月にご結婚されたんですか、おめでとうございます。
    過去を後悔していないと言い切れるななさんは、きっと今までにも良い恋愛を積み重ねてこられる努力をされていたのだと思います。
    とても素敵な生き方だなぁ、と羨ましく思います。
    そんなななさんだからこそ、今の素敵な旦那様と巡り合えたんですね。
    過去の恋愛はやっぱりまだ後悔してしまうけれど、今の恋愛は後悔する事がないよう、大切にしていきたいと思っています。