渋谷で声をかけてくるあなたは誰ですか?

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

けろん

20代後半女性です。仕事帰りの時間帯に渋谷をよく一人で歩きます。数度、フリーターぽい若い女性から「読者モデルになりませんか?」と声を掛けられました。雑誌は好きであれこれと読んでいたりもし、興味があると言えば「読者モデル」なるものに興味があるのですが、「怖い」「びっくり仰天、心の準備が整わない」等あり立ち止まって話を聞いたことがありません。
実際のところどうなんでしょうか?これもお水系のスカウトですか?
あと、デパートで「160センチくらいの女性で、CMにでる女性を探している」とスエットの上下に野球帽をかぶった中年の男性に声をかけられたこともあります。これもなんでしょうか?
最近黒スーツのいかにもなスカウトから声を掛けられなくなったと思ったら、今度は想像できない種類のスカウト(?)に会うようになりました。似たような経験のある方、その辺の事情に詳しい方、ぜひお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スカウト

トピ主さんの話を聞くと、どれもお水や風俗の
    スカウトでしょう。モデルさんとかのスカウト
    なら名刺の一枚でも渡すんではないでしょうか。
    友人が渋谷でスカウトに声をかけられ、携帯を
    教えたそうですが、向こうは連絡先、名前、会社
    を一切名乗らなかったそうです

• トピ主さん、おめでたい・・・

あなたが遭遇してる「スカウト」は、どれも高額なエステや化粧品を契約させる悪徳商法ですよ。
    その気になったが最後、事務所に連れて行かれて、契約するまで帰してもらえなくなります。
    「CMに出るためにエステできれいになって・・・」などと、言葉巧みに買わせるのです。
    もちろん、クーリングオフは出来ますが、最初から引っかからないほうが得策です。

本当にモデルをスカウトする人は、すぐに名刺を渡します。
    私の友人は、路上でスカウトされて、モデル事務所に登録し、イベントなどで活躍しています。

• あります

私は渋谷に通勤していますが、仕事帰りに
    よく声をかけられます。

「読者モデル」「エキストラ」が多いですね。
    私の場合は、声をかけてくる人はすべて男性で、
    年齢は30代くらいでしょうか。

女性から声をかけられた事はありません。
    怖いので、いつもお断りしていますが、
    本当に「読者モデル」「エキストラ」なので
    しょうかねぇ。

• 1日に2度

私も「読者モデル」だかで声をかけられたことがあります。

そいつはしつこく付いて来て「オレ関西弁やけど福岡人やねん」
    などと意味不明な笑い(笑えん)をとってきました。
    しょーもないので無視して、友人との待ち合わせの場所に
    向かいました。

友人を待っている間、しばらくしてまた声をかけられ、
    「読者モデルの・・・」と話し始めたので、「けっこうです」と
    答えると、どこかで聞き覚えのある口調で「オレ関西弁やけど
    福岡人やねん」と言うではありませんか(呆)

シラーっとして「さっきも同じこと言う人に会いましたけど」
    と答えると、そいつは適当に何か言ってどっかに行きました。

あとで友人にこのことを話すと、エステの勧誘らしいことが
    わかりましたが。

そんなセンスのない勧誘文句(?)を狭いエリアで使いまわし
    するなっつーの(笑)

• エロ雑誌

スカウトであればコンビニなどによくある
    「渋谷素人娘がここまで脱いだ!」系の雑誌
    あのモデルと思って間違いないでしょうね。
    オッケーならビルの影にでも行って
    パンチラ一枚何千円・胸チラ一枚何千円の
    交渉が始まります。
    そのほとんどは脅迫めいたことはしませんよ。
    おまわりさんがけっこーウルサイですからね。

たーだーし!!
    こういう雑誌系のスカウトは今では
    ほとんどがさわやか系のお兄さんやおじさん、
    または癒し系のお姉さんのお仕事です。
    皆さんそこそこ小綺麗なスーツ姿ですよ。
    また、水関係のスカウトならきちっとした
    見目も綺麗なスタイルをしています。
    それ以外は(つまりスタジャンや野球帽など
    汚い系普段着スタイルは)
    個人の趣味の写真を撮ったり、レイプ目的ですので
    うまい話にはご注意を・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • された事はないけど

テレビで見てたら、スカウトの人は
    名刺渡して、「後日連絡ください。」って
    言ってましたよ。
    会った当日、いきなりどっか連れて行くのは
    明らかにおかしいですよ。
    それは他の方も書かれたように「スカウト」ではなく
    「詐欺」の可能性が限りなく高いです。
    黒スーツはお水の可能性アリです。
    どちらも美人ではなく、ボーっとした
    騙されやすそうな方が狙われます。

• スカウトの基本

「モデルをやってみませんか?私こういう者ですが。」

まともなスカウトはまず最初に名刺を渡します。

名刺を出さずにスカウトをするのは違法みたいなこと言ってました。
    AVでも2流以下の所や、風俗やエロ雑誌とかは渡さないそうです。

>最近黒スーツのいかにもなスカウトから
    え?それってまさしくお水のスカウトでしょう?モデルのスカウトは黒いスーツなんて着てる人見た事無いですよ。
    >読者モデル
    ヌード写真山盛りの風俗雑誌にも読者モデルはいます。雑誌はファッション誌ばかりではない事をお忘れなく。

• それは…

キャッチでは?

• 便乗で教えてください

学生時代よく、渋谷を歩いていると
    「学生?社会人?」と声を掛けられ
    「学生です」と答えると、
    「じゃ、いいです」と去られたことがあったのですが、
    あれは一体なんだったのでしょう?

声を掛けてきたのは、普通のおじさんだったり、スーツのおばさんだったり。
    特に怪しい格好でもないけど、きれいな格好でもなかったです。

学生でないと言っていたらどうなったのか、今でも気になります。
    どなたかご存知でしたら教えてください。

ちなみにあれから10年近く経った今は声を掛けられません・・・。

• ちょこちょこさんへ

ちょこちょこさんへ

それはおそらく、街頭アンケートの類かと。
    周囲に似たような感じで声掛けをしている人などがいませんでしたか?
    (通常、街頭アンケートはその場で回答してもらいます)
    ちょこちょこさんが声を掛けられた時は、調査対象が社会人だったんじゃないかしら。

こういったアンケート調査の下請けを専門にやっている中小企業もあって、そういう会社の調査員(アンケートを取る人)は、出来高制で働く、普通のおばさんが多いようですよ。

でも、この10年程の間に、インターネットでのアンケート調査が可能となり、それを専門に手掛ける企業も増えたので、最近は街頭アンケート自体が少なくなっているはず(ネットでのアンケートの方が、す〜っごく安く早く出来るんです)。

まぁ・・・キャッチセールス等だった可能性もありますが、おそらくアンケート調査の調査員だと思います。

ちなみに、きちんとしたプロダクションのスカウトは、きちんと名乗って名刺を渡すのが基本です。

トピ主さんのは、いわゆるマトモなスカウトではないでしょう。
    気をつけて下さいね。

• 便乗質問への回答

「学生? 社会人?」と声をかけてくるのは、間違いなく市場調査ですね。

あるカテゴリーの人を選んで、何かの商品についてのアンケートを取っているのです。この調査はいつも同じ会社の調査員によりセンター街付近で行なわれています。

先日やっていたのは、「缶コーヒー」についての調査でした。(週に何回飲む?とか。)調査に時間を取ってあげると、少額の図書券をくれます。

でも、さんざん質問に答えた挙句、「あなたは条件に合わなかったわ」と言われたときにゃあ、腹が立ちました。彼らはとにかく数集めるのが主眼なので、しつこく食い下がるようなことはありません。

質問の仕方もかなりおざなりで、わたしならこんな会社に調査依頼はしませんね!

• AVかアダルト雑誌

可能性の高いのは

AVやアダルト雑誌ですよ。
    (次に風俗・水商売)

確かにホンモノのスカウトもいます。
    でもアダルト向けの業種がおおいですね。

普通の雑誌の素人モデルでも、
    結構、事前応募が普通だったり、
    街中での撮影程度なのでこういうのは中々ありません。
    あったとしても、ある程度きちんとしてる人なので。

特に後半はAVぽいですね。

• キャッチの可能性が

関西での話ですが
    美人の会社の後輩はモデルスカウトされました。
    その場でそのスカウト者は名刺を渡して素性をいってくれたそうです。(モデルはしてない)
    水商売もちょっといい所であれば、
    そのスカウトの人は素直に素性を言って
    名刺があれば名刺を渡してくれます。店名とかもすぐに教えてくれました。
    かなり質の落ちるキャバクラとかのスカウトであれば
    名刺は無い。そして店名とかも全然言わない。で、その場で断ると携帯番号をきかれますね。ちなみにキャバクラのスカウトの人からは、後日ヘルスをしないかというとんでもない誘いの電話がかかってきたりします。
    「モデル募集」とかやたらと雑誌モデルの話をするのは大体勧誘。
    へんな個室につれていかれると、さそったおにーちゃんはいなくなり、4人でぎゅうぎゅうの個室でこわいエステシャンに呪いの様にエステの勧誘をうけます。
    モデル勧誘以外はすべて私が経験しました。
    ちょっと好奇心旺盛なので話にのったり、ついてっちゃうのですよねー。
    もちろんすべてお断りしています。

• ありがとうございます

すっきりしました!
    ありがとうございます。

最近声を掛けられない=歳とったから
    ではなく
    最近声を掛けられない=ネット時代になった
    ってことだったんですね!

• ちょこちょこさんへ

それはあなたに何か高額商品(多くは化粧品やら美顔器など)を買わせようとたくらんでる人です。
    社会人か学生かと聞くのは「カードローンが組めるか」があるからです。
    高額商品をその場で即決で買わせようと思ったらカードローンが組めるという事は不可欠です。
    基本的に学生は簡単にカードローンが組めません。
    あの人達はカードローンが組めない人になんか用はないのです。だからそう聞いて確認した上で社会人なら営業に入る(ちょっとアンケートなどと言いつつオフィスに連れ込む)のです。
    私は18で上京して会社の寮に入りましたが寮の先輩に最初に教わった事は「町で学生さん?社会人?と声をかけられる事がこれからたくさんあると思うけど馬鹿正直に社会人ですなんて答えないこと。学生って言いなさい」です。
    30超えた今学生はさすがにつらいので「専業主婦です」と言います。これも「カードローンを組めない人」に入りますのであっさり離してもらえます。

• 「学生?社会人?」

「学生です」と言うと「そうですか」みたいに言って去っていきます。

「社会人です」って言うと話を続けられます。

これで私は18・9の時に怪しいのに引っかかりました。
    原宿でお兄ちゃんに声をかけられ、「社会人」と答えたら色々話しかけられて(内容覚えていません、ごめんなさい)

あるビルの一室へ連れて行かれ…
    お姉さんが出てきて延々と話をされて、体に良くてダイエットに効くという飲料(酵素だったと思う)を買う契約をさせられました。

数ヶ月分で25万。かなり安くなっていると。
    途中でトンズラする会社ではなかったので、電話でのフォローとかもちゃんとしてくれましたが…効果は ? でした。

市場調査というのもあるのかもしれませんが、私のイメージでは、
    「社会人=支払能力がある(お金がある)」ということで、キャッチセールスのカモにされる、という感じです。

もちろんその後は「学生です」と答えていましたよ。
    今はとても学生には見えない歳ですので聞かれませんが(笑)

• 本物と遭遇しました

以前、声をかけられてヘアモデルを何回かやりました。その時、相手の男性はまず名刺を渡してくれましたよ。

又、「撮影したらこのようなカタログに掲載させて頂きます」と内容もその場で具体的に教えてくれました。結婚を機に辞めたけど、日頃と違う自分に変身できてなかなか面白い体験でした。

他、数年前にTV番組の出演を頼まれた事もあります。相手の男性は某TV局のIDカードを首から提げていました。

やはり、その場で具体的な内容でお話してくれましたよ。さすがにテレビは恥ずかしいので断りましたけど(笑)因みに、それは関西の番組で島田紳介さん司会のやつでした。
    怪しいスカウトに遭遇した事もありますけど、最初の声掛けで、本物の人は丁寧な態度でまず自分を名乗ってから本題に入ってくれます。

また、声をかけてくる人のオーラが、業界人だと普通のジーンズファッションでも一般人と違う雰囲気です。キャバクラのスカウトも、まず名刺を出す方はその辺の黒服とは格が違う印象でした。

もしトピ主さんが読者モデルに興味があるなら、ファッション雑誌内で定期的にモデルを募集しているので、そちらへ応募してみては?いちばん安全だと思いますよ。

• 学生か社会人かは

みおーさんの言うとおりです
    学生の頃民法の授業で先生が言っていました。
    未成年者の契約は取り消しができるという話から脱線してですが。

「街頭で声をかけてくる輩は物を売りつけようとするのばかりだから二十歳過ぎても「未成年で学生」と答えておきましょう」と。

ついて行くと化粧品や絵などを売りつけられ、支払いができないと言うとカードローンを組ませるそうです。