母(義母)の日

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チップモンク

少し早い話題ですが、母の日に実家の母と義母に贈るプレゼントで悩んでいます。二人ともどちらかといえば「シンプルイズベスト」かつ節約派で、趣味が悪かったり合わなかったりして使わないものであれば、もらわないほうがまだ嬉しい、というタイプです。ただあまりに実用的過ぎるものもなんだか寂しいし、以前のようにお金等を渡すと「あなたたちも新婚で入用なんだから」と断られてしまいそうです。なにか良いアイデアお持ちであれば教えていただけないでしょうか?ちなみに海外(ヨーロッパ)在住なので、日本でなくても購入できそうな物であれば助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと続けるには無理のないものを

母の日は毎年来ます。
    自分の親なら趣味がわかりますが、ご主人のお母さんってちょっとわからないですよね?
    うちも主人に好きなものとか聞いてもまったく頼りにならないです。

そこで、毎年頭を悩ませるくらいなら定番モノにしちゃえ!と、我が家では
    母の日:花とお菓子
    父の日:花とお酒
    で統一しちゃいました。ずっとこれです。
    母の日は私の見立てで都内で美味しいものを、双方の実家に送っています。
    父の日は主人の見立てで、日本酒や焼酎、洋酒をセレクトしています。

トピ主さんのお住まいのお国で美味しいとされているお菓子とハンカチ程度でいかがでしょうか?

• 物でないと駄目?

どうして物を送らなければならないとおもうのでしょうか?
    物を送らないと気持ちが伝わらないと考えるとぴぬしさん(と御主人?)はちょっと頭が固いとおもいます
    義母には御主人から電話させる、とぴぬしさんは自分の母親に電話する、それぞれの母親に対応すればよいのでは?

• エアメールを

海外にお住まいなら、普通にエアメールで「感謝状」を送ったらいかがでしょう?

要は「母の日」を
    海外に住んでいても、私たちは気にかけていますよ。
    という「気持ち」を送ってさし上げればよいかと。

品物を送れば、郵送費はかかるだろうし。

ヨーロッパならではの絵葉書で、
    「おかあさん。おげんきですか?」
    って届いたら、それだけでふたりのお母さん達は嬉しいのでは?
    それに、日本国内では見たこともない、珍しい切手が貼ってあるのです。
    一般人の私でも、想像するとわくわくします。

まだ新婚とのことですし、いずれは(何年か先には)帰国されるのでしょうか?

親とは、これからも長いお付き合いです。
    「帰って」きてから、母の日に贈り物をしても遅くはないかと私は考えますが。

…いかがでしょう?

• ありふれているけど、お花は?

母の日=カーネーション。
    結婚して10年以上たちますが、毎年母の日にはカーネーションを贈っています。

これなら、毎年悩む必要なし。

• イギリスはおしまい

うちは3月です。ヨーロッパはどこでしょうか?イギリスだけなのかしら?3月って。今回はうっかりしていて義理のパパに今日は母の日と言われ!第2週かと思ってたら1週目。ごめんねメール送って、今回は忘れてもらった。(笑)気に入ったプレゼントの時とそうでないときの反応がとっても分かるので、もう〜プレゼントしにくくてクリスマスや誕生日は困る!それはさておき、うちは今回Amazonで何か買おうと計画してました。UKのだったら送料それほどかからないし。どうですか?
    無駄なものって多いいですよね。特に洋服なんて送られると・・・何年もの付き合いで、私が服にうるさいの知ってるのに〜送ってきます。本人も同感なのに。もったいない〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親の立場から〜

息子が結婚して1年あまりになります。
    結婚が決まった直後の「母の日」に花、「父の日」に果物のプレゼントが送られてきて私達夫婦は飛び上がらんばかりに喜びました。息子からプレゼントなんてもらったことがありませんから・・・

昨年も同様に花と果物のプレゼント・・・そして誕生日にはメールでグリーンティングカードが・・・誕生日を知ってくれてるだけで、またまた大感激!

私達の年代は、まだまだ元気で、子供たちから何かしてもらうより、子供たちの役に立ちたい、援助してやりたい・・・くらいの気持ちの人が多いです。

毎年迷ったり、悩んだりしてもらっては申し訳ないです。覚えてくれている気持ちが嬉しいので、みなさんも言われているように、花とか果物、お菓子、お酒など決めておくのもいいと思います。カードもとっても嬉しかったですよ。

• 物が欲しいと怒られた…

結婚して5年です。
    私はシンプル好き、義母は派手好き、
    趣味が合わず気に入られるような物を選ぶのが困難なため
    毎年、母の日には(差をつけずに)母にも義母にも、
    お花+α(お茶、お菓子)を送っていました。

ところが昨年、義母から電話があり…
    「あんたはいっつも花しかくれない!ブラウスの一枚でも送ったらどうなの?どうせ自分の母親にはいいもの送っているんでしょう、義理の親だと思って…(つづく)」
    などと、怒鳴られました。

どうやら結婚してから数年間、ずっと我慢していたようです。
    旦那は元々何もあげていなかったようなので、
    嫁がきたら何か気のきいたものを貰えると期待していたのでしょうね。。
    あぁ、今年はどうしようか気が重い。

• 気持ちがすべて

結婚6年目、義母には毎年いろいろ迷い悩んでプレゼントを送ってきました(うちも夫は全く役に立ちません)が、
    花でも服でも食品でも調理器具でも、何でも必ず文句を言われてしまいます。花なんて枯れるからいらない、服は自分の好みというものがあるんだ、などなど・・。
    そして必ず最後に一言、「他の子たち(義弟と義妹)は封筒に現金を入れてくれて、好きなものを買わせてくれるんだけどねー」

今年からはもう母の日(父の日も!)に贈り物はやめるつもりです。付き合いきれないから。

逆に、真心をありがたいと思ってくれる普通のお義母様なら、何でも喜んでくださるのでは?

• トビ主です

ご意見ありがとうございます。贈る方にも、受け取る方にも、本当に印象・感想さまざまですね。「毎年のことだから無理のないものを」「モノでなければとは頭が固い」「もらえるだけで大喜び」「もっといいものをと叱られ」。目の覚める思いがしたり、再認識し納得したり。どれも貴重なご意見で、ますます迷います(笑)。

可愛がった末に海外に移住を決意した娘(私)を快く送り出し、その後もいろいろな形で励まし応援してくれる意地っ張りで寂しがり屋の母、慣れない土地・言葉に戸惑うことの多い至らない嫁にいつも実の娘同然に手を差し伸べてくれる義母。

やはり日頃以上の感謝の意を伝えたいと思います。先細りせずに、心を伝えられる、それでいて双方気持ちのいい贈りもの、難しいですがまだ少し日があるので、いただいたご意見を参考に考えてみようと思います。

• もうすぐですね。母の日

昨年は 花+ お箸を贈りました。

母の日だったのですが
    父母二人のお箸で、
    それぞれの名前を彫ってもらったペアのものです。

今年も お花+ 何か を考えていますが
    ・・・難しいですね。

• ブランド品!

トピ主さんはヨーロッパに住んでらっしゃるとの事なので、キーケース、ポーチ、スカーフなどの小物ブランド品はどうですか?

うちのお姑さんはブランド品を差し上げると凄く喜んでくれます。
    お友達と出掛ける時など持っていって「お嫁さんにもらったの」と嬉しそうにお友達に話されてるそうです。
    お姑さんは、お嫁さんからブランド品を貰うのって、自慢になるみたいですよ〜。