• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたとペットのご関係は?(目指せ!!ほのぼの)

あなたとペットのご関係は?(目指せ!!ほのぼの)

レス55
(トピ主0

趣味・教育・教養

にゃんタロ子

こんにちは。にゃんタロ子です。

私の家では、猫(雌)を飼っています。勝手にですが私の中で、猫は私の妹ということになってます。

二人兄妹で、私は妹。小さいときからお姉ちゃんに憧れていました。だから、私が幼稚園の時には、母に毎日のように弟か妹を生んで〜!!と言っていました。(母よ困らせてゴメン………)

そのせいか、小学校に入って飼い始めたうさぎも私の妹・弟で、私はお姉ちゃんのつもりになって喜んでいました。

今いる猫に対しても呼びかけは「ネネね〜(お姉ちゃんね〜)」と呼びかけています。

まぁ、ただの猫馬鹿なんですけどね………。

皆さんは、愛するペットのどんな立場ですか??父・母・兄・姉・弟・妹。心がホッコリするお話しましょう〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬でしたが

いいですね〜。こういうトピ。
    参加させて下さい。

私は二人姉妹の長女。犬を以前飼ってました。
    (もう他界してしまいましたが)
    最初は弟ができたつもりで、色々と世話をやいてました。
    名づけた名前で呼んでいましたが、
    「彼」が年を取ってからは「おじいちゃま」と!

ずーっと家族として一緒に育ったので、
    人間の言葉を少しは理解でき、また空気を読めるようでした。
    「おじいちゃま」と呼ぶと背中を向けてても尻尾を
    フランフランと振ってくれ、もう一度呼ぶと
    「なにー?」って振り返ってくれてました。
    あの表情を思い出すと、くーッたまらんっ
    亡くなっても愛しい!

私も胸張って言います!私は犬バカです!

• ライバル?

うちにもにゃんこがいます。3歳のメス。ワタシも彼女のことを
    「妹」(かなり無理やりな設定笑)と思っていたのですがどうやら
    彼女はワタシのことを「ライバル」と思っているらしい・・・。
    うちのダンナのことが大好きなのです。彼女。
    深夜遅くに帰ってくるダンナを私は寝たままで気がつかなくても
    彼女は一目散に玄関にお出迎えに行き、ごろごろ〜んと
    猛烈アピール。
    リビングで座ってご飯を食べてるとダンナの隣でちょこんと
    座って「ちょーだい」アピール。
    時々ワタシのことを後ろから噛みます(笑)。なんで〜?
    彼女も最近では身だしなみに気を遣うらしく、ワタシがお風呂で
    半身浴をしていると半分占めたお風呂のふたの上に寝て、
    スチームサウナ状態でお肌のお手入れをしております(笑)。

• 鳥馬鹿です

子供の頃飼っていたウサギは友達。
    18歳から飼い始めた犬は妹でした。

そして、結婚して今飼っているコザクラインは子供です。私しか世話をする人がいないので、べったりなついてくれています。めちゃくちゃ可愛いです。

毎朝「おはよ〜、今日は良いお天気でしすよ〜、暖かくなりそうですよ〜。」とか「ご飯食べましょうね」と親馬鹿になって話しかけています。

• ありがちですが

「子供」と思っています。
    うちには娘が2人いますが、彼女らが生まれる前からオスとメスの猫が2匹います。

人間の上の娘(もう物が分かる年齢)に、「○○(猫の名前)はママが初めて産んだ赤ちゃんなのよ」と言い続けていたら、「ママ、猫産めるんかい」と少し鼻で笑われました。

ああ、産めるものなら産みたい…

• 猫と姉妹

私はうちの猫にたいして、自分のことを『お姉ちゃん』といっています。つまり私にとってうちの猫たちはかわいい妹というわけです。

ただし、現在17歳の猫(昭和生まれなのです)のことを『ミーコお姉さん』と呼ぶことがあります。以前は『ミーちゃん』だったのですが、年を取って迫力が増してきて、かわいいミーちゃんというより、お姉さんという感じになってしまったのです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 立場色々

5歳の時から犬と暮らしています。 子供時代を一緒に過ごした犬は兄でもあり弟でもありライバルでもありました。 ある程度年齢がいってからの犬達は弟の感覚。 独立してからの犬(猫もいる)は子供(達)としか思えません。 要するに、兄弟犬達は同格の遊び相手、子供犬猫達は守るべき小さき者達という感じ。 実際自分の呼び名も「お姉ちゃん」から「ママ」に変わりましたし。 それぞれ持つ感情の観点は違いますが、大事な家族である事に変わりはありません。 

• お母さんにされそうです

主人が、
    新聞を愛犬の口にくわえさせ「お母さんのところに持って行って」と言います。

そんな時、毎回すかさず
    「私は犬の母親じゃない!」と言っています。
    その都度です。

主人は、わんこの父親になりきっています。

• 子どもです♪

うさぎを飼っています。
    高校生の娘と中学生の息子がいますが、うさぎは【末っ子】といったところでしょうか。
    5歳になるうさぎなので、実際にはもうりっぱなおじさんうさぎだと思いますが、つい「○○でちゅねぇ〜」なんて赤ちゃん言葉で話しかけてしまいます(汗)

私にとって子ども同様なので、この子が少しでも具合が悪そうだと心配でたまりません。
    言葉が話せない分、実際の子ども達より大切にしているかも・・・。

• ずばり

私は4匹の御猫様方の
    しもべです。
    言いなりです。

幸せです・・・。

• ジャンガリアンハムスターの、ぴぴちゃんは妹です☆

ジャンガリアンハムスターの、ぴぴちゃんは私の妹です☆ 私もトピ主さんと同じで、ぴぴちゃんに話しかける時は、自分の事を「ねね」って言ってます。「ぴぴちゃ〜ん!ねねと、あちょぼうよ〜!(あそぼうよ)」「ぴぴちゃん、きょうは、おひなまちゅりでちゅよ〜!」みたいに、いつも話しかけてますよ。「きょうは、ゆきがふってまちゅよ〜」と部屋の中で窓越しに見せてあげると、私の手のひらに乗って、じ〜っとして見ていました。可愛くて可愛くてたまらないです!ぴぴちゃんは、私の妹であり大切な宝物です☆

• ソウルメイトと おともだち

今は結婚して家を出てしまいましたが、
    実家に、かわいがっていた猫が2匹います。

一匹は「ソウルメイト」
    11歳の黒猫です。
    私の人生の3分の1の間一緒です。
    本当にソウルメイト。

もう一匹はまだ3歳のおデブ猫。
    なでなでされるのが好きで、すり寄ってきます。
    怒るという感情を持っていない、とても純粋な猫。
    この子とは「おともだち」かなぁ。

• 母&ボス!旦那は。。。

うちのワンコ(チワワ雄1歳)は私の事を「母&ボス」と思っている様子。。。
    夫婦2人(子供無し)&ワンコです。

自分が甘えたい時や良い事をした時は、
    「凄い事したよ!!褒めて〜!!」私の所に駆け寄ってきます。(キチンとトイレでうOち出来たなど。。)
    でも悪い事をした時はお腹を見せて、降参!!ポーズ
    をしています。私が怖いのか?広げた足は小刻みに震え、目に涙?を溜めて私を見ます。
    (言葉で叱ります。体罰はしません。)

ですが旦那に叱られてゲージに入れられると
    荒れる!荒れる!
    「何でお前に怒らないとあかんねん!!」
    と言わんばかりの態度をします。
    毛布やおもちゃを振り回し、トイレシートはぐちゃぐちゃにするなど、全身で怒りを表します。
    主人は自分(ワンコ)と同位置ぐらいなんでしょうね。そんなうちのワンコですが、主人が帰ってくると
    身体をクネクネさせながら、玄関にお迎えに行きます。ちょっと我儘&臆病なワンコですが、
    可愛い私達の大切な家族です。

• 主従関係

猫が主で私が従です。(汗)

餌がなくなりゃ餌をくれと催促され、トイレが汚れれば掃除しろと起こされる日々が続いております。(笑)

膝の上で寝たくなると、何時だろうが私を起こして座らせて、膝の上に来てゴロゴロいいながら眠りに堕ちて、気付くと鼾をかいて寝ています。
    起こされた私に残るのは、睡魔と睡眠不足による目の下のクマくらいです。(笑)

• 大切な家族です

独身時代、実家で一緒に暮らしていた
    鳥やネコのお姉ちゃんでした。
    結婚してからは、ネコのママです。
    一人息子(ネコ)をひっくり返して
    主人と一緒にお腹や肉球の匂いをかぐと
    本当に癒されます。お日様の匂いがします。

• ロボットと操縦士

一歳の猫なんですが、私が朝起きると肩に飛び乗ってお布団あげ、トイレ、食事の準備、歯磨きのあいだずーっと肩の上でにゃーにゃー言ってます。きっとロボットを操縦して朝の仕事をさせているつもりだと思います。さすがに服をかえるときにはおりてもらいますが。

• 親戚の姉貴

以前親戚が飼っていたネコは、私より3才年上でした。

親戚の家が遠く、たまにしか会えなかったので、幼かった私は、大喜びで撫でまくったり追い掛けたり・・・そのネコはいつも迷惑そうな顔してました(笑)。

しかし私が成長すると、ある時から嫌がらなくなり、自分から「撫でてくれ〜」と寄ってきたり、ご飯をねだってきたりするように。周囲からは、「ついに大人の人間として認めたんだよ(笑)」と言われました。

そんなわけで、私にとっては親戚のお姉さん的な存在でした・・・と言うより、少し性格がきついネコだったので、「姉貴」と呼ぶのがピッタリかもしれません。

とても長生きし、21歳で天国へ行きました。・・・姉貴ィ!思い出をありがとー!

• ここにも鳥バカ

白文鳥かってます。友達です。名前をマヨ(仮)とします。

帰宅すると「マヨ子さ〜ん、ただいま、今日も元気だった〜?」から始まります。機嫌が悪いと滅茶苦茶噛むので「マヨ子さん、友達をわすれたんですか!」「おいでよ、かわいこちゃん、友達でしょ〜」など話しかけてます。マヨの替え歌もたくさんあります。向こうは友達と思ってるのかな〜だけど時々手の中で握り文鳥になり甘えっ子になりたがります。

こんなわたしは一人暮らしの30代後半です(汗)

• 叔父です

現在夫婦2人暮らし。賃貸アパートなので犬猫禁止です。しかしながらもう何年も前から犬との生活を夢見ており、とうとう新しい家族を迎えてしまいました。

2日(土日)内緒で我が家にいましたが、強引に近所の実家に連れて行きプレゼントと称して預かってもらっています。

仕事が早く終わった日や、毎週土日、祝祭日は全て実家で過ごしています。あくまでも買い主ではありますが、飼い主ではないので叔父ということで。

• 娘です

小型犬がいます。大切な娘です。目に入れても痛くないかわいがりようとはこのことだと自分で思っています。息子が独立したら、彼女と二人ばあちゃんになろうねって言ってます。

• 同志!かな?

もちろん、私がいろいろな面で指導しますが、基本的には同志。。。と思っています。

• ふふ、いいトピですね

猫(去勢済みオス7歳)を飼っています。
    私の場合は、「相棒」あるいは「私にはもったいない高貴なお方」でしょうか。変な表現ですけれど。
    去勢しているためか大人になった今でもやんちゃなところがあって、7年来の息の合った(?)遊びをしているときや、悲しいときにそばにじっといてくれるとき(ただ寝ているだけだったりしますが)など、わかりあっている相棒という感じがします。
    でも、とにかく猫がいてくれるだけで私は毎日癒されているので、いつもいてくださってありがとうございます!という気持ちですね。

• お猫様

>なんなん様、猫の下僕様
    お仲間がいてうれしいです。

私は『猫と姉妹』と書き込みましたが、以前母に「うちでは人間様とお猫様とどっちがえらいの?」と聞いたことがあります。母は当然のこととして「決まってるでしょ、お猫様よ。」と答えました。

確かに我が家では何事も猫優先です。
    お猫様の食事を用意し、お猫様のトイレのお世話をするのは、人間の食事よりも必ず先です。

• 我が家も主従関係

ご主人様→猫
    下僕→私

午前4時に「ご飯くれ」と起こして下さいます。
    お風呂に入れば湯を飲ませろと催促。わたくしめの手のひらを引っ張ってお飲みになられています。
    寝るときは腕枕を御所望。しびれてきてそっと外しても数分後にはまた腕枕・・・。真冬の寒い時期には股枕を希望されます。

でもそんなご主人様が大好きです。

• カメ!!

銭亀飼ってます。
    メッチャカワイイですよ〜。

うちらの関係は・・・・・飼い主とペット以外の何でもないなぁ。。。

• 皆様、ありがとうございます〜。トピ主です

参加ありがとうございます。早々と埋もれてしまって、レスはつかないんじゃないかと心配してました(笑)

皆様のレス、とっても楽しくホノボノとしてしまいました〜。なかには、下僕やライバル等々「なるほど〜〜」と、つい感心してしまうものあったり…。そういえば、私も猫様の下僕かもしれない。姉の威厳をとりもどさなげれば!!!

さらに、追加テーマで「そんなペットのこんなとろこが最高!!」というのはどうでしょう???

やっぱり、私は猫の寝顔が一番!!寝言を言いながら、寝ている姿は癒されます。寝てるだけで、絶賛される猫がうらやましい………。

引き続き、楽しくトピが続けば嬉しいです。お一人様回数を気にせず、どんどん投稿してくださいな。

• まるっきりシモベ

うちにはビーグル犬が父息子で2匹います。
    どれくらい家族全員がしもべ化しているかというと
    まず、両親が犬達の為に戸建を購入しました。

フローリングを滑りにくく水はじきの良いもの(お漏らし対策)へリフォーム。
    夜は、2匹が家族のベット間を渡り歩くので
    みんな部屋のドアを開けて眠り、犬は自分が来た事をベットのフチを叩いて知らせてくるので人間は隅っこによって場所をあけます。(どくまで叩き続けるから)

他の家族が用事で丸1日外出した時
    犬達だけでお留守番させるのはかわいそうだと父は
    会社を休んで面倒みてました。(どんな会社だ)
    姉と私はV.DやB.Dには犬用ケーキを注文して食べてるところを携帯で激写しまくります。

母は「あんた達産まないで犬産めば良かった」
    と真剣に言ってきます。

まだまだありますが、こんな主従関係でも家族は犬達が我が家へ来る前より、ほのぼの家族になってます。

ちなみにわたしは、彼氏といるより犬達と過ごす方が
    癒されます。内緒ですが。

• 姉妹でたまに親子

まもなく3歳の雌猫がいます。
    この子は私たち夫婦の妹分ですね。

なので猫に語りかける時は
    『ねえさん』『にいさん』です(笑)

私:「ねこ〜!にいさんと一緒に遊んでおいで」
    夫:「ねこ〜!ねえさんにご飯もらえよ〜」

私たち夫婦でお互いを呼び合うときは名前なのに
    ねこがからむと「にいさん」「ねえさん」になってしまいます。
    変ですよね〜(しみじみ)

ですが・・・
    ウチの猫は寝起きは超甘えん坊に変身し、
    誰彼かまわず抱っこを要求したり
    わがままを言ったりします。

そんな時は気分は『母』です。
    抱っこしたり、叱ったり。

猫を人間扱いするのは変かな・・と思いつつも
    むこうもこっちの言葉が分ってる風にふるまうので
    ついつい   ね(笑)

でも同じような人がたくさんいて良かった〜!

• 呼び名そのまま・・・

数年前に亡くなってしまった実家のわんこは、まんま家族でした。

犬に話す時の家族の呼び名もモチロン、お父さん・お母さん・兄ちゃん・姉ちゃん・・・
    しかし!家には兄ちゃんが2人いたのです(笑)
    同じ呼び名だと紛らわしいので、必然的に弟は○○と呼び捨てに。
    そのせいか、弟はどうもわんこに下に見られていた気がします。

普通にわんこに話しかける犬バカ家族なんで、家のわんこは簡単な単語はしっかり聞き分けてました。
    解っていると知ってるから、家族は話しかける。
    『姉ちゃんはねぇ』『お母さんが呼んでるよ』と・・・たとえ外でも。
    余所の人から見ると、そうとう不気味な家族だったのでは(笑)

• 奴隷です

私の夫には絶対服従、小さい声で言われても「座れ」「来い」「水を飲め」「静かにしろ」。。なーんでもすぐにします。

と言うことは、言葉がわかっている、ということ。なのに、(夫がいる時は)私が叫ぼうが怒鳴ろうが、全く言うことを聞かず、「ダンナ〜、この女、うるさいですね」という感じで夫を見上げます。

いちじるしきは、私が呼ぶとわざわざ立ち上がって、他の部屋に行きます。横目でチロっとにらみながら。。

そのくせ、自分の要求する時は、うるさいのなんの。。「腹減った」「その食べ物よこせ」「散歩に連れてけ」「トイレのドア閉めるな」「俺と遊べ」。。吠えるのを叱ったら、今度は今にも死にそうな切ない鳴き声。この声で私を意のままにできるのに味をしめたらしい。

表に出ると恥かしがり屋の良い子を演ずるので、近所の人には褒められます。

外見が狐に似ているし、こいつは犬じゃないかも。。?

• うちの次男です

可愛いトピですね〜♪ 参加させて下さい。
     我が家には犬(オス・コーギー)がいるのですが
    現在6歳で 人間でいうと30代でしょうか?

でも やることなすこと、ちっちゃい3歳児ぐらいの子と同じで(やんちゃ、ヤキモチ焼き) 顔も童顔? 我が家では
    ず〜っと”ちっちゃいヤンチャな男の子”です。

息子は自分の弟だといい、話しかける時も
    ”お兄ちゃんな・・・”と言ってます。自然に 私はお母さん、主人はお父さんで 長女はお姉ちゃんです。我が家には子供が3人います。