身内の心配=自分の心配

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

mogura

小町の相談事で身内の将来の心配って多いですね。
義両親が50代、義弟が20になったばかりという設定でも、お嫁さんからみたら将来自分の身に降りかかる災難とばかり、心配の種は尽きないようですね。

そういう私も若い頃は皆さんと同じでした。
両親が40代、私は高校生。そういう時の喧嘩の捨て台詞は「もう面倒なんか看ないからね。養老院に行けばいいよ!」なんて。(笑)

今、思い出すと、その言葉が滑稽で吹き出してしまいそう。
父は60手前で亡くなりましたけど、母は80で未だに健在。
いつまで経っても子供扱いの母は、使い道のない年金から、時々尋ねる私に小遣いをくれます。

たまに小町で、子供に寄りかかり過ぎじゃないの?という親御さんも見かけますが、ほとんどの親は「子供には頼りたくない!」と足を踏ん張って生きているんじゃないかと思います。
一寸先は闇といいますし、これから先は何があるかも知れません。
災害、天災、死ぬのだって年齢順とは限りません。まして相手と離婚すれば義家族とは赤の他人。
取り越し苦労はほどほどにして、今日一日を大切に生きましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

ちょっと反省&納得しました。このトピ。
    今日を大切に生きます。
    旦那を大切に生きます。
    自分を大切に生きます。

• 全くそのとうり

小町をみている一体どうなっちゃってるの?とおもいます。
    20代30代結婚歴数年の人たちが、数十年後の親の介護をドウだ、コウだ。

人生なんてどうなるか分からないですよ。親に思い掛けない立ち退き料が入るかもしれないし、交通事故で自分が親世代に看病されているかもしれないのに。

皆さん「先は既に分かっている」と言わんばかり。
    この人が?という人が一夜で破産したり、投獄されたりだって幾らでも起こりえます。

それより自分たちの今の生活に全力を尽くせ、と言いたいですね、全く。

• 全くその通り

私の思っていることをよくぞ書いて下さったと言う感じです。
    いま若い奥さん達が心配してるのは まだ50代あるいはひょっとしたら40代後半かも知れない義両親の介護のこと。本当に失礼しちゃいます。私も団塊のしっぽの年代ですがまだ4人の親達は元気いっぱい。今にくると思われる介護のことを本気で考えなくてはといった世代なのに今度は心配される立場にされるとは まだまだ余計なお世話よといいたくなります。それに若い皆さんは 認知症やアルツハイマーのような介護イメージを持たれて話をすすめているのですが ぽっくり逝くことも多いのに。

なんできちんと先の先まで決めとかなくてはならないのかしら。本当に何が起こるかわからないのにね。今は自分達の夫婦のあり方をしっかり固めて行けばいい時期なのに親のこと兄弟のことが気になってストレスになるなんてなんと浅はかなと思ってしまいます。心配は自分のため 相手の身の心配ではないのが寂しいですね。最初が肝心なんて思いに振り回されて余計な摩擦を起こしているような気がしてます。しなやかでかつ根元のしっかりした柳のような生き方に魅力を感じるのは これも年を重ねてきた証拠かしら。

• ありがとうございます

そういう言葉を聞くと心がパッと明るくなります.
    ありがとうございました.

• ケセラセラ

本当に人生って予想外の展開ばかりですよね。

それなのに、最近の若い人は、自分の老後ばかりでなく、ひとの老後の心配までしているので、びっくりします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 実際に寄りかかられてるからなー・・・

20代、義母を経済的に扶養している立場としては、「先のことは考えるな!」と言うよりは「考えておいたら?」と同世代に言いますねえ・・・。

「うちはまだまだ大丈夫!」という方には素直に「よかったね!」と思いますけど、「どうしよう!」と不安の方々に「気にするな!」とは言えません。無責任な気がして。

なんとかなるって!というコンセプトで出来たとしか思えない年金制度がガタガタになっている今、慎重な若者が増えるほうが社会の為にはいいと思います。

まーなんといっても40代以上の方々は世代として年金は「もらい得」ですからね。そんな世代に「気にするな!」と言われても納得しかねます。