借金

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちか

今年の9月に結婚予定になっています。彼は二男で真面目

で信頼もしていますし、安定した職にもついています。
ですが彼の実家が自営をしており、数年前に立て替えた
事務所の借金があります。不景気なので思うように仕事が来ていないことも額までは知りませんでしたが借金があることも聞いてはいました。
その額は900万とのこと。現在その自営は彼のお兄さんがついでいます。彼の父親は一昨年他界しました。
現在彼は一人で暮らしており、実家にお兄さんとその嫁と子供2人、母親でくらしています。働き手は三人おり、かれは実家に居たときは自分の給料ほとんどを実家にわたさなくてはいけないようでしたが、現在は一切援助はしていません。結婚するなら彼しか考えられないと思いますが、もし最悪の状況になったらとすごくなやみます。皆さんならどうしますか?踏みとどまるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら結婚しますね。

「事務所を改装した資金が900万円」なんでしょ?

おそらくまだ若いお義兄さん、お義姉さん、お姑さん、3人の働き手がいて、返せない額ではないでしょう。

トピ主さんの言う「最悪の事態」というのが、「実家が火事になって子供以外全員亡くなった」とかなら、子供の面倒見て、借金返して、と大変かもしれない。それでも乗り切れる事だと思います。彼を愛してさえいれば。

実家が自営でなくとも、住宅ローンなどを抱えていたり、お義父さんが働かない人だったり、将来を悲観的に考え出したら、結婚は未来永劫できなくなりませんか?

実家の借金9000万円とか、彼自身の借金900万(不動産以外で)なら、考え直しますが。

• 相手を幸せにしてあげられるかどうか。

でしょ? 結婚って。 お互いそう思わないと成り立たないとおもう。自分を守りに入ってないカイ?借金てのは2種類あって、キレイな借金とキタナイ借金、これは前者だと思うし、2人で力を合わせて乗り越えた時、かけがえのない何かを2人の間で共有できるとおもうよ!!

彼をどのくらい愛してる?

• 「彼は」結婚すべきではないかと

相手の女がゴールイン感覚で協力して夫婦関係を築く意欲にかけている以上、ちょっとした困難でも「約束が違う!」と簡単に離婚に突っ走る虞が大かと。

悪いことは言いません。トピ主の彼、この女との結婚は止めておきなさい。重荷になるばかりなのは目に見えてます。

• 全然OK!

3人の働き手がいて900万の借金なんて、全然返せますよー。
    (高利貸しとかから借りたってわけではないんでしょ?)
    うちなんか働き手一人で、住宅ローンと自営業の運転資金で
    4000万くらいの借金ありますけど全然気にしてませんよ。
    (気にしたほうがいいのか?・・笑)
    トピ主さんのご実家も、返済できてるようならとりあえず
    無問題でしょう。
    ただ、保証人になったりトピ主さんの名義での借り入れの
    依頼とかをされたら、ぴしっと断りましょう!

• もう一度考え直すべき!

あなたの彼とご家族の意見が書かれていないので、
    よくわかりませんが、
    私ならもう一度考え直します。
    彼は家業を手伝っているんですか?
    今は実家から離れ、全く援助していないとおっしゃっておりますが、今後はどうでしょうか?

もう少し将来について話し合いをされたほうがいいと思いますよ。
    ちかさんが、実家の借金について心配なら、
    それが返済されるまで結婚はしないと彼に伝えても問題ないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧