• ホーム
  • 健康
  • 父が定年。家を借りるとき保証人は誰に?

父が定年。家を借りるとき保証人は誰に?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ムーミン

賃貸マンションに暮らしております。
気づけば、私の父も夫の父も定年を迎え、定期的に収入のある親族が誰もいなくなってしまいました。
まだ予定はありませんが、次に引っ越すときに、定職につき定期的収入のあることを求められる保証人はどうしたらよいのでしょうか?
どうしようもなくなったら、次に引っ越すときは、保証人不要の公団住宅に引っ越す他仕方ないと思っています。
なにかよい方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能なら持ち家を・・・

アパートを経営しています。
    こういう世の中ですから、リストラにあったとか離婚したとかいって突然家賃を払わなくなってしまう人がいます。
    ですから、入居のときは親族が連帯保証人である程度年収のある人にのみ入居を許可しています。

実際は世間では断られるような職業の人でもきちんと家賃を払う人もいますし、上場企業のひとでもいつも遅れる人もいますから人物次第なのは判っていますが、見ず知らずの人を判断するのは最終的には書類による肩書きになってしまいます。

可能なら貯金をして持ち家を買うことを検討されてはいかがですか?

• お父さんでいいですよ。

わたしも引越しした時、父は無職でした。
    でも年金を少し貰っていたので「年金受給者」と記載してOKでしたよ。
    友達も同じく保証人をお父さんにして「年金受給者」としてました。

• 定年の父でよし

定年でも住所不定でなければ。
    私は定年の祖父に賃貸契約の保証人になってもらったことがあります。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

大家ですさん、そうですね、やはり客観的な判断材料としては、職業や勤め先しかありませんよね。なお、定住する場所を決めていないので家を買う予定はまだありませんが、こういう理由で家を買う決心をされる方もいらっしゃいますよね。

めるさん、年金受給者でも可能なんですね。ちょっとほっとしました。ただ、現在の家を借りるときに義理の父はすでに年金受給者だったのですが、他に勤めている人が保証人に必要といわれ、私の父と義理の父と保証人を二人立てた経緯があります。大家さんや仲介業者によるのかもしれませんね。いざ引っ越すときには、年金受給者でも可能なところを探してみようと思います。

差し迫ったことでもないのに、一人で先のことを考えて不安になった私にご意見をいただきありがとうございました。これで心配事がひとつ減りました。

• 私は駄目でした

年金受給者の父を保証人にしようとしましたが、断られました。幸い私には兄弟がいるので兄に頼みました。

父にはリストラなんて関係なく、生きている限り毎月30万円ほどの年金が入りますし、母も年金があり、不動産を持っているが借金はない、、、と、経済的には非常に安定しているのに。。。と、釈然としませんでした。

賃貸住宅に関わる個人連帯保証を、法人として引受ける保証人代行会社というのがあるようです。

例えば下記のような会社です。
    http://www.jid-net.co.jp/jid/jid.html

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もう閉められた後ですが

実際に不動産屋に行けばすぐ分ると思いますが、連帯保証を代行してくれる会社を紹介してくれると思います。
    加入時には確か家賃の30%を求められるはずです。

それか例えば「敷金6ヶ月分先払い」で交渉するとか、方法はいろいろあると思いますよ。

• 兄弟はいませんか?

身内以外ではやはり代行しか無いですよね、、、