• ホーム
  • 健康
  • 梅ヶ枝餅を食べたことがある方いますか?

梅ヶ枝餅を食べたことがある方いますか?

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

食べてみたい

以前知人が福岡〜北九州を旅行した際、太宰府天満宮にある「梅ヶ枝餅」を食べ、あまりのおいしさにビックリしたという話を聞いたことがあるのですが、そのときは「ふ〜ん、そうなんだ」ぐらいにしか思わずそのまま忘れていました・・・。

ところが先ほど某テレビ番組で妻夫木 聡さんが「梅ヶ枝餅」を紹介しているのを見て思い出し、無性に食べてみたくなりネットで検索したところお取り寄せができることを知りました。

そこで「梅ヶ枝餅」をお取り寄せしたことがある&実際大宰府で食べたことがある方、どこのお店がおいしかったでしょうか?好みがあるとは思いますが、お取り寄せできるお店が何店もあるため迷ってます。是非教えてください!(ちなみに知人は食べたそのお店の名前は覚えてないとのこと、そして妻夫木さんは「寺田屋」を紹介してました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太宰府に行って食べるのがいい

梅が枝餅食べましたよ。「大福を焼いたもの」って感じでしょうか。焼きたてはおいしいけど冷めると固くなってそれほどではないです。現地で焼きたてを食すのをお勧めします。お店の違いは分かりませんでした。

• よく行ってますよ〜!

トピ主さん、こんにちは。

大宰府天満宮はよく遊びに行っております。

私は甘いものが苦手なのですが、妻と娘が必ず買っております。
    天満宮へ向かってズラリと梅が枝餅のお店が並んでおりますが、評判のいいお店は常に行列が長々とできております。
    待つのが面倒な私は行列の長さが2番手くらいのところでかいます。

そこは「かさの家」(地方発送あり)です。

評判のいいところほど、皮(餅)がとろ〜りとやわらかい。かさの家のお餅も軟らかいですよ。

逆にどことは書けませんが、さっぱり売れてない所もあり、そこはやはり餅が硬いです。

• 私は「つぶあん派」!

友人の勧めもあり、いつも「中村屋」で買ってました。
    つぶあんがおいしいですよ。

たまにデパートの催場で九州物産展がありますが、必ずと言っていいほど梅ヶ枝餅は出店してますので、その時に是非出来たてあつあつの梅ヶ枝餅を食べてください。

• 太宰府の雰囲気の中で食べるもの

梅が枝餅は焼いたものをその場で食べるのが一番です。
    いちど冷めたものを暖めなおしても本当の美味しさは戻りません。当日限りです。ですから、お取寄せなんて論外。

デパートの福岡(九州)物産展などで出店されることがあります。デパートに出てくる店はたいてい決まっており、現地では並(だと私は思っております)のところですが評判店のお取り寄せより、その場の熱々のほうをおすすめします。
    食べ飽きたつもりでも、太宰府の実家をはなれた今、物産展でみかけるとつい買っちゃいます。

でも、太宰府の参道、天満宮、梅林・・の雰囲気を楽しみながら味わってほしいです。

• 福岡県物産展

福岡県には行ったことがないので、太宰府天満宮で食べたことはありませんが、デパートの「福岡県物産展」みたいなイベントで、何回か食べてます。
    お店の名前は覚えてませんが、ブースの店員さんは本店から来てる人で、梅ヶ枝餅自体も毎日本店から直送してると言ってました。
    そして、実際に美味しかった♪
    一緒に行った福岡出身の友人も、地元と同じ味だ!と感動してました。

お取り寄せのことは分かりませんが、物産展もなかなか侮れませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おいしいですよ〜

梅ヶ枝餅は めっちゃおいしいですよ〜
    基本的にどのお店でも おいしくいただけます。

でも・・・あえてお店の名前を出すなら
    「きくち」さんです!!
    正月に初詣行った時なんて 
    大行列が出来とります。

でも お参りの行きがけに予約しておいて
    帰りに受け取るっていう手も使えるとですよ。
    甘すぎず、かなりいい感じです。

是非是非お試しあれ〜

• やっぱり出来たてが・・・

ほ〜んと美味しいですよね。

私は主人が福岡なので帰省の時、必ずといって良いほど高速のSAでホカホカを食べます。大宰府天満宮にはたくさんお店が並んでるのでココ!っていえないけど・・・九州に入ればたいていのSAで売ってますよ。取り寄せた場合は「チン!」より炊飯器の中で保温の方ができたてに近いかな?余談ですが。。。

九州の基山SAにある「白玉饅頭」もチョーおすすめです。残念ながら賞味期限当日限りなんですけどね・・・機会があったら是非どちらも本場でご賞味ください。

• 私も好きです

中国地方在住です。

先日も長崎の友達の家に行った帰りに博多駅で求めました。実演販売ではなかったものの手渡された梅が枝餅はまだ温かく、おいしく頂きました。

それまでにも何度か福岡や大宰府に行ったことがあり、その度に求めているので何軒かのお店のものを頂いているはずですが・・・どれも同じくおいしかったと記憶しています。
    お店の名前は定かではありませんが、地元のデパートで催された九州物産展にも出品されていましたよ。

高価なものではないので、いろいろなお店から取り寄せて食べ比べをなさるのも楽しいかと思います。よろしければ、逆に、どのお店のものがおいしかったかを教えて下さいね。

• 以前生協で、

日本全国ふるさとの名産品を扱っていたので
    オーダーしました。
    どこのお店のだったかは覚えてないのですが、
    味はごく普通の餡入りのお餅という感じで
    上品な味甘さで素朴な美味しさでした。

• おいしいです

梅ヶ枝餅は福岡ではかなり有名、というか普通に食べているものです。
    大宰府だけではなく放生会や大手スーパーなどにも出張(?)して売っていますよ。
    やっぱりできたてをはふはふしながら食べるのが一番ですが、トースターなどで温めてたべてもおいしーですよ。
    味はだいたいどこも変わらないようです。

• やっぱり「かさの家」さんかな

私も最初にピンときたのは「かさの家」さんですね。
    大宰府に行くと大抵ここでしか買いません。
    焼きたてが一番美味しいのですが、
    冷めてもレンジでチン!して食べてます。
    かるくオーブントースターで焼くのも美味しいかも。
    あーーー、梅が枝餅食べたーーい!!

• 九州物産展で

買いました。おいしかったです。
    実演販売していて、行列が出来てました。

出来立てアツアツがおいしいですが、
    持ち帰ってオーブントースターかレンジで
    あたためてもいいと説明書きがついてました。

九州出身の友人は、冷凍保存も出来るよと言ってました。

• あります!

私は長崎に旅行した時、丁度長崎くんちをしていて、夜店で梅が枝餅をはふはふ食べました。
    それはそれは美味しかったのを覚えています。

多分、作りたてはふはふ、というので余計に美味しかったのだとは思います。

それからデパートなどの物産展でよく出てるので(ここで福岡名産だったということを知った)気にはなってますが、自分ちでもおいしく頂けるのかわかんないので、買ったためしがありません。

取り寄せでも美味しい、ってのはあるのでしょうか?
    私も皆さんにお聞きしたい!

• 美味しいですよ

主旨違いかもしれないのですが、梅が枝餅は
    大宰府天満宮だけでなく、山口県の防府天満宮でも
    売っていますよ。初詣なんかでは、長蛇の列が出来
    ています。
    因みにやっぱり焼き立てのものの方が、お餅が
    ふんわりとしていて柔らかく美味しいと思います。
    私的にはどこどこのお店が美味しい〜、というの
    ではなく、冷えたらどこのお店でも大差ない、と
    いう感じでしょうか…。
    でも冷えても美味しい事には変わりないので、
    食べてみる価値はありますよ。レンジで30秒ほど
    チンすると良いです。ヨモギなんかは、香りも
    良くて食欲をそそられます。

• お石茶屋

太宰府生まれの太宰府育ちです。

焼き方と餡が味の決め手だと思いますが、通販は保存の問題がありますので、通販を行っているお店は正直みんな同じです。

もし太宰府に来られることがありましたら、天満宮の裏手の一番奥にある「お石茶屋」さんがとてもおいしいですよ。行く度にお抹茶とのセットをいただいています。

• 松もよいよ。

宮地嶽神社で松ヶ枝餅もどうぞ。
    ぜひ福岡県へ観光にいらっしゃって下さいね。
    焼きたてをその場でほおばるのが一番ですよ〜。
    とかいいつつうちの実家の冷凍庫には常備してあります・・。

• 福岡育ち

やはり焼き立てが一番だと思いますが、梅ヶ枝餅だけを食べに大宰府に行くわけにはいきませんものね。お取り寄せして食べてくれるトピ主さん、福岡県人としてうれしく思います。

わたしは不惑プラス2さんと同じくかさの家でいつも買っています。持ち帰って食べる時は、レンジで軽くチンして、オーブントースターでパリッと焼き上げてから食べます。

いつか機会ができたら是非福岡に遊びに来てくださいね。

• 焼きたてが美味しい!

焼き立てをビニールで包むので、お持ち帰りだと蒸気で
    べチャ〜となっちゃうのが難点です。
    お取り寄せだとどんな状態で届くんですかね?

私もお気に入りは中村屋です。笠野ってお店も美味しかったです。

• 味はよし! しかし・・・

博多っ子さん同様、私も『きくち』がおすすめです!
    10年以上も前、大宰府の短大生だった頃からのきくちファンです!
    やはり、ばらで買って、出来たてアツアツを食べるのが一番おいしいですねぇ!
    今も天満宮に行けば必ず寄ります。
    ただ・・・そこの主らしきおばちゃんが(いまだに主かどうか知らないんですが)とても無愛想なのが気になります。
    いつも込み合っていて忙しいからなのか、もともとそういう顔つきなのかは分かりませんが、そのおばちゃんがニコリとしたところは一度も見たことがありません。
    バイトらしき女の子にも、ブスっとした顔&文句をいうような口調でいろいろ指示しています。
    けど、くやしいけど、私にとっては味はここが一番なんです!

• 梅ヶ枝餅は〜

梅ヶ枝餅は商標登録されているので、材料の配分など統一されているはずです。
    だから味はどこでも一緒だと思いますよ。
    違うとしたら焼き方なのでしょうね。
    通販されるのでしたら、チンすればおいしくいただけます。

• 横ですみません。

梅ヶ枝餅というと
    「3年B組金八先生2」に出てきましたね。
    金八先生がせっかく持って来たお土産の梅ヶ枝餅を
    生徒たちが教室のゴミ箱に捨ててしまい、
    先生が激怒…という内容でした。
    初めの頃の話で「加藤君」は、
    まだ出演していませんでした。

• 美味しい!!

私(関東在住)も旅行で大宰府天満宮に行ったときに食べました!本当に美味しいですよね。
    私もそのときの感動が忘れられずに取り寄せようかと思いましたが、やっぱりあの場所で焼きたてを食べるのが一番なんだろうと思って買ってません。
    また食べたいなぁ。

• 横です。梅が枝もち風、作っています

大好きな梅が枝もち、長崎にはお宮日(くんち)というお祭りのときの出店の一番人気です。
    隣の大村市の城跡、大村公園にもおいしいお店があります。
    でも、私は真似っ子ですが作っています。
    もちろんあの、もちを焼くときの型はないので、「梅が枝もち風」ですが、味はかなり近いので、熱々を家庭で食べたい人はやってみてください。
    1・団子の粉と白玉粉1:1であわせ、耳タブくらいの硬さに水でこねる。
    2.市販のあんこ(このみでどちらでも)をピンポンだまより少し小さくしたくらいに丸める。
    3.1をピンポン球くらいに丸め、それを薄く延ばして2を包み、平たくしてもちの形にする。
    4.3をくっつかないフライパンでとろ火でふたをしてうら、表かえしながらやく。もちに熱が通ったらふたをはずしてぱりっとさせ、出来上がりです。
    会にいけない!でも、やきたてが・・・という人にお勧めです。

• 横レスごめんなさい

何人かの方が「大宰府」と書いていらっしゃるのがちょっと気になってしまいました。

地名としての「だざいふ」は、正確には「太宰府」です。
    「大」ではなく「太」なんですよ。
    ただ歴史的に記す場合は「大宰府」で間違いないです。
    史跡の名前は「大宰府」になってたりしますから。

多分、変換するときに最初に「大宰府」が出てきて、さほど字形が違わないのでそのままになっているのだと思いますが・・・。

細かいこと言ってごめんなさい。
    梅が枝餅なんですが、私は天満宮の中にある「お石茶屋」が好きです。
    でも、地方発送はしていなかったような・・・。
    もし太宰府にお越しの際には、思い出してください。

• 焼きたてでも。。。

私、実家が太宰府ですが、高校生になるまで、買って持って帰ってきた梅ヶ枝餅しか食べたことがなかったです。

初めて焼きたての、表面がぱりっとしたものを食べたときとても感動しました。後で温めたものとは格段に違います。
    ぜひ、その場で食べてください。

有名なところは「傘の家」、「中村屋」、「寺田屋」(ちなみに寺田屋は友人宅です)、「きくち」で、実家のごひいきは「きくち」です。私は個人的に天満宮の奥にある「お石茶屋」が好きです。「お石茶屋」へ行かれるならついでにおお石さんについて書かれたお店のパンフにも目を通して、トンネルも見てみてくださいね。

友人のおすすめは「小野筑紫堂」(おみやげやさんの奥に数人が座れるという程度のスペースでやっています)です。ここは穴場かも。。

• 梅ヶ枝餅もおいしいですが

どっちも餡子を包んだ焼き餅ですごく似ていますが、
    個人的に、宇美八幡宮の子安餅は梅ヶ枝餅の上を行く美味さと思います。

梅ヶ枝餅が数日おいた生餅を焼いたような歯ごたえなのに比べ、
    子安餅はつきたて餅を焼いたような歯ごたえ。
    噛んで引っ張ると、梅ヶ枝餅はザク、とちぎれますが、
    子安餅はにょ〜ブチ!とのびてちぎれます。

餡子は梅ヶ枝餅の方が甘く、2個食べるとお腹にたまりますが、
    子安餅2個だと食べ足りない。もっと!

形は梅ヶ枝餅の方がきれいです。
    子安餅はつきたてっぽいだけに餡子はみ出てそのまま焼けてることも。
    といっても、焼けた餡子は香ばしくカリカリして美味いのですが。

通販は試したことありませんが、子安餅も美味しいです。
    梅ヶ枝餅に満足なさった後はぜひこちらもお試しあれ。
    http://www.anzanmochi.com/index.php

• 梅ヶ枝餅餅もおいしいですが、追加

すいません。
    本題からそれた内容を長々と話してしまいましたが、
    梅ヶ枝餅の中ではお石茶屋が好きです。

私は福岡民なのですが、周囲でもここが評判がいいです。
    大宰府に行く度に抹茶とセットでいただきます。

本当は出来立て焼きたてが最強なので、
    できれば子安餅も梅ヶ枝餅も現地で召し上がっていただきたい。

• きくち

福岡生まれの福岡育ちです。
    私も太宰府天満宮の参道にある「きくち」がおすすめです。
    母はここのしか買ってきません。
    冷凍保存もできるし、ちんでもとーすたーでもだいじょぶです。
    蒸すのが一番おいしーかと思います。
    母が一度うちで作ってくれました。福岡の大学の学際で店を出してたりすることも合ったように思います。工夫すれば似たものが自分で作れるのかもしれません。

• 自分で作ってみては?

焼きたてが美味しいので自分で作ってみるのも良いかも。

白玉粉でお団子を作る要領で作った生地で市販のあんこを包んで平べったく伸ばして
    ホットプレートなどで両面焼き目がつくまでこんがり焼きます。
    簡単です。

• トピ主です

レスをして下さった皆様、本当にありがとうございました。私は東京都に住んでいるため大宰府に行く機会はそうそうないのでお取り寄せのことばかり考えていたのですが、レスを下さった方の中に「物産展は?」という御意見があったので、都内のデパートではよく物産展をやっているので調べたところ、まさにタイムリーでやってるデパートがあったので「やはりできたてを食べてみたい!」と思い早速出かけて食べました。

感想は「めちゃくちゃうまい!!!」です(笑)。私はあんこ大好き人間ですのでこれには(梅が枝餅)大満足しました!!!ほんと、おいしいですね!(ちなみに出店されていたお店は「かさの家」さんでした)

余談ですが、長崎にいる叔母に聞いたら「大宰府で梅が枝餅と言えば、広島のもみじ饅頭、京都の八つ橋みたいに当たり前の存在のものよ」と言われました。

とても気に入ったのでまた物産展があれば行ってみるか、皆様の御意見を参考にしてお取り寄せもしてみたいと思います。レスをして下さった皆様ありがとうございました!!!