• ホーム
  • 健康
  • 多のう胞性卵巣症候群について知っていますか?

多のう胞性卵巣症候群について知っていますか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

きょーりん

ここ数年で35キロくらいの激太りをしました。病院に何度行っても原因が分からず悩んでうつ病寸前でした。過食や運動不足ではここまで太れません。

最近やっと運命のお医者さんにかかり病名が分かりました。「多のう胞性卵巣症候群」だそうです。今は食事制限と運動で現状維持はしていますがとても減量まではいきません。

昔のように普通の体系に戻りたいです。この病気について知っている方教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の原因のような気が‥

私もPCOSで不妊治療を受けていました。

この体質の人は、思春期の頃から生理不順で体型ががっちりしてる人が多いとか。
    男性ホルモンが多く、ヒゲが濃かったり、手足も毛深かったり。私も昔からそんなタイプでした。

でも、これに急になって、突然35kgも増えるというのは分かりません。
    逆に、急に太ると男性ホルモンが多くなり、排卵障害が起きるとはよく聞きますから、素人考えですが、トピ主さんの場合は急に体重が増えたためにPCOS症状が現れた‥という可能性の方が高い気がしました。

PCOSの治療方法というものは存在しないので、過剰に太っていればまず健康的な減量が必要だとは思います。痩せれば排卵が正常に戻る人も多いので。

妊娠を望んでいる場合は誘発剤と排卵促進剤で対応していきますが、このホルモン剤で食欲が増し、むくみも出て、3kg程度増える人はよくいるようです。

トピ主さんの場合は、何か別の原因があると思うのですが‥毎日の食事記録を付けて大きな病院を丹念に探すわけにはいきませんか。
    あまり食べないのに太るのは甲状腺の異常とか‥。

• ???

私は多嚢胞性卵巣症候群です。
    でもこれが太る原因だとは聞いたことがありません。
    太りすぎが原因で多嚢胞になるというのは聞いたことがありますが…。

卵巣の表面がかたいので排卵が起こりにくい。なので不妊の原因につながります。
    生理は順調に来てますか?

多嚢胞で肥満気味な人はダイエットの指導を受けたりするようですが、すべての多嚢胞の人が肥満というわけでもないようです。
    ちょっと初めて聞いたことなのでびっくりしました。私も他の方の意見を聞きたいです。

• いわゆる“ネックレスサイン”ですね?

私も今から35kg太っていた時、婦人科検診でそう言われました。
    ただ、トピ主様と違って「肥満→多嚢胞性卵巣症候群」ということでした。
    トピ主様は「多嚢胞性卵巣症候群→肥満」だったのですよね?
    逆もまた真なり、か・・・

肥満による多嚢胞性卵巣症候群は、
    ・ホルモンバランスが悪い
    ・卵巣にも脂肪が付いて排卵しにくくなる
    ・不妊のリスクがある
    ・減量しても必ず改善されるかは分からない

等の説明を受けました。
    そして、「まずはやせましょう」と言われました。
    減量後、検診に行っていないので(イケナイことです)、ネックレスサインが改善されているのかは分かりませんが、生理不順は改善されましたね。

>過食や運動不足ではここまで太れません
    ハ〜イ、ここにいます!(笑)
    私はストレス=過食なので、運動不足による代謝低下も伴い、35kgくらいあっという間に増やせました。

この機会に生活全般、振り返ってみてはいかがでしょうか。
    トピ主様がDr.からどのような指示を受けたのか分かりませんが、ホルモン療法や服薬等でなく、減量を指示されお困りなら、肥満外来のある病院で相談されてみては?
    共に頑張りましょう!

• さすがに35キロは・・・?

私も不妊検査の結果PCOSでした。思い返せば生理不順になった10代後半から、毛深くなりましたね。体系がガッシリとして、太りやすくもなりました。太るといってもせいぜい5キロくらいでした。病気だとは知らずにダイエットして脱毛して元の身体に戻ったのですが、後でPCOSと知って「そうだったんだ〜」と納得しました。
     不妊治療に通っているとPCOSの患者さんと情報交換することもありますが、さすがに短期間でそこまで太った人は聞いたことがないです。でも医師がそう判断したなら、そうなのでしょうね。
     ちなみにPCOSは対症療法しかありません。

毛深い→脱毛
    太る→ダイエット
    不妊→不妊治療

西洋医学でPCOSそのものを治すことはできないそうです。でも私の場合、不妊治療といっても錠剤を5日間飲んだだけで効果が出てすぐに妊娠しましたよ。あまり悲観的にならないでくださいね。

• 原因

私もpcosですが、さほどがっちりではありません。
    まあ、ほっそりさんではないですが、標準体型です。
    急激な35キロの増加というのは、どうなんでしょう。
    食事量・運動量に対して、ほんとうに異常な太り方なんでしょうか。
    肥満で圧倒的に多いのが、単純性肥満といわれています。食べすぎです。偏食はありませんか?
    一度カロリー計算をおすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 長文になってしまいましたが・・・

はじめまして。
    私も多嚢胞性卵巣症候群で、6年間生理が全く無くなってしまったんです。私も最初の二年間は原因が分からなかったです。原因がはっきりするまでホント悩みますよね。分かります。生理が来なくなってから二年後には、体重が25キロ増え、体毛が濃くなったり・・・。治療も効果ありませんでした。それと平行して卵巣脳腫が見つかり手術し、多嚢胞性卵巣症候群の治療はしてませんでした。

その後、治療の為では無かったんですが、ダイエットして25キロ痩せました。驚いたことにダイエットを始めた次の月から生理が来るようになって、それから2年たった今も順調に生理があります。先生からは自力で生理がくることはもう無理だと言われていたのですが、「治療の必要も何もない、ほぼ完治」と驚かれました。多嚢胞性卵巣症候群に見られるネックレスサインは無くなりませんが・・・。

続きます。

• 長文になってしまいましたが・・・2

多嚢胞性卵巣症候群は確かに体重増加が見られるようですが、「太ったのが原因の一つ」という方が圧倒的に多いんだと先生がおっしゃってました。やはり減量は重要なようです。体質にもよるのだろうけど、過食や運動不足で、簡単に何キロでも太ってしまいますよ!ごめんなさい。キツイ言葉で。でも私自身もそうだったんだろうし、病気になったから太ったと思い込んでいましたが、今では太ったから病気になったんだろうと実感もしてます。

まず痩せる・太るという仕組みなどについて色々と調べました。調べているうちに自分の体で実験?したくなったのが、ダイエットのきっかけでした。知識ってすごく大切だと思います。私は有酸素運動(ウォーキング)と筋トレ、ストレッチ、食事制限で痩せました。
    食事制限と運動をされてるとのことですが、効果がないのなら病院の先生に減量について相談などしてみてはどうでしょう?
    それからリムコさんのおっしゃるように他の原因も考えられると思うので、それも先生に相談してみては?
    私は副腎の検査もしましたよ。

• 関係ないというレスも違うような

私の場合、太ってない頃から鬱と生理不順で病院
    (精神科と婦人科)に行ったのですが、婦人科でも
    「ストレス」で片づけられてしまいました。

その後、精神不安も生理不順も体重増加も止まらなくなり、
    内科で「食事の割にコレステロール値が高いので遺伝的なもの?」と言われ、別の精神科で甲状腺機能の
    検査をすすめられ、婦人科で多のう胞性卵巣症と診断されました。
    最初の通院から10年経っていました。婦人科では「今までもかなり生理不順だったのでは?」と言われました。
    だから、気付かれないまま悪化するケースもあると思うんですよね。

• 経験者です。

私はなかなか二人目が授からないので、産婦人科を受診したところ、同じ病気でした。
     毎月、生理はきちんと起きていたので、びっくりしましたが・・・。
     私の場合は、たまになっているそうです。(ずっとではなく何ヶ月かに1回程度)
     でもガリガリなんですよ。昔から・・・。太ることが全然出来なくて、身長165センチ、体重46キロで、ずっとキープしています。
     で、この病気で肥満になるのは初めて知りました。
    私の場合は軽いからかな。
     とりあえず、医師とよく相談して治療した方がいいと思います。子供が欲しくても授からなくなってしまうので。
     ちなみに私は病気が発覚して1年。いまだに二人目を授かる事が出来ません。

• 痩せづらい、というのはあります

太ったから生理不順って事もあると思うのですが、
    この病気になると痩せづらいというのは確実にあります。

例えば、太ったから男性っぽくなるわけじゃないんです。

なんかこのスレを読んでいると
    誤解が広まりそうで気になってしまいました。

痩せて生理が来ていても無排卵だった、
    というケースもありますので。

• 私もですが

私も多のう胞性卵巣症候群と診断されたことがあります。が、私の場合は、物心ついた頃から、ずっとヤセっぽっちです。最近は、人並みにお肉がつくようになりましたが。ただ、声はものすごく低いです。関係ないかもしれませんが。とにかく、私が思うのは、自分にとって一番調子のよい体重や体格でいることが一番いいと思います。(体の形も込みでもありだと思いますが)自分にとって、重くもなく軽くもない体重の時は、サイクルも順調でした。

• もうひとつ

もうひとつ、これも最近はすっかり症状がでなくなったのですが、アレルギー性皮膚炎でずっとステロイド(副腎皮質ホルモン?)を使っています。しかも、結構きつめのを知らずに使ってました。腎とホルモンとかなので、こういったことも多のう胞性卵巣症候群の原因のひとつだったりするんですかね?