訪問販売品の返品

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

南極大陸

3カ月ほど前に訪問販売で高額コンピュータミシンを購入しました.支払いは4月と10月の後払いですが,正直,購入後一回も触っていません.タンスの肥やしになるぐらいなら,返品してお金を大切にしたいと思っているのですが・・・
古いミシンのメンテをしてくれた上での売り込み,元々裁縫が好きで,見事に話にのせられました.しかし,その後職場で新しい仕事を任されるようになり,ほぼ毎日残業,休日も月に2,3日あればよい,といった状態で裁縫どころではなくなってしまったのです.
こういった訪問販売で物を買うのは初めてで,返品がフムーズにいくものなのか,それ以前の問題としてこんなに日がたってしまってからの返品自体が可能なのか(当然クーリングオフの対象にはならないですし).
どなたか,ご助言いただけるとありがたいです.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できないでしょう。

訪問販売だろうとなんだろうと、購入してから時間が経ちすぎていませんか?
    クーリングオフ云々でなくても良いと言っても、普通の買い物でも3ヶ月も経っていたら新品未開封でも返品はできないでしょう。

使わないのであれば、リサイクルショップ等に売るくらいしか手がないでしょう。

• 無理です

何故、3ヶ月も放置されたのですか?

• 無理でしょう

その訪問販売会社が信じられないようないい人なら別ですが、買って3か月たった商品の返品に応じる会社はないでしょう。リサイクルショップなら買値の1割か2割で引き取ってくれるのではないですか。

• 消費者センターに相談

タイトルどおりです。
    トピ主さんの書かれた内容からすると、典型的なミシンの
    点検商法のようですね。

ただ、地域の消費者センターは当たりはずれが大きいので、
    確実に解約・返品をしたいなら悪徳商法や消費者問題にくわしい
    司法書士さんのほうがいいかもしれません。

ミシンのクーリングオフは8日間なので、普通に考えたら
    期間は過ぎてますが、状況しだいでは解約することもできますよ。

国民生活センターにもよく似た相談事例が載ってます。
    http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200310_1.html

• やはり無理ですか.

そうですね.
    こころ様の仰る通り,買い物の常識で考えれば無理なことは当たり前ですね.
    訪問販売という点だけで目が曇っていました.
    ご助言ありがとうございます.

>まきまき様
    何故かと言われれば,面倒臭かったというのが一番でしょうか.あとは商品の高額さに腰が引けていたのです.
    平日の昼間に電話しないと繋がらないし,と思えども,仕事の忙しさにかまけて,ほおっておいたせいですね.

今後は手に入れたミシンを少しでも活用できるよう,
    時間を工面し,服の作成やお直しなどに精を出します.

どなたかお勧めの洋裁の教本などございますか?あればご助言を(苦笑).

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • クーリングオフの裏技

販売方法や、商品の種類によってクーリングオフの期間が違うことはご存知ですか?

詳しく書くことは避けますが、
    8日間、20日間、90日間です。

そして、いつでもOK!という場合もあります。

最後の、いつでも…は、
    販売時に重大な過失があった場合や、
    消費者がクーリングオフをしようとするのを妨害した時などです。

他に、特定の商品(サービス)もありますが、今回は無関係なので省きます。

トピ主さんのケースで無理やり理由をつけるならば、

1.商品の説明に嘘があった
    2.割賦契約の書類記入時に、『クーリングオフの説明』をしなかった。

でしょうか。

公の掲示板での裏技公開は、コレ位が限度かな。

• 私は

私もミシン買いましたが7日目で直接 連絡して返品しました。ギリギリでしたが 快く返品できましたが・・・少し日にちがたっていたら むずかしいかも・・・