• ホーム
  • 健康
  • 栃木県宇都宮近辺について教えてください

栃木県宇都宮近辺について教えてください

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

この度夫の転勤により栃木県宇都宮付近(雀の宮にも近いです)に引っ越すことになりました。

子供の頃に宇都宮には行ったことがありますが、知識が全くありません。地元のお勧めスポットなどなど何か情報頂けますでしょうか?勿論ネットで情報も集めるつもりですが、地元の方の貴重なご意見もお聞きしたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栃ナビ

http://www.tochinavi.net/

教えてくださいと言われても漠然としすぎですな。
    上記サイトは情報を集めるのになかなか良いと思われます。

雀宮なら市の中心部まで電車で行けるからいいとこかも。

• 以前にも同様トピックありましたが

以前にも同様のトピックがありましたので、ご検索ください。

さて、宇都宮は車社会です。完全に。アメリカの郊外と似ているかも。一家に一台ではなく、大人なら一人一台必要かも。でも、車さえあれば、とても便利な町です。

お勧めスポットは数箇所あるフクダヤ。それから、ジョイフルホンダやカンセキなどかな。日光や那須も近いですし。東京に出るのも簡単ですし。
    病院も独協医科大学という大きな大学病院や済世会などがあって便利ですよ。

• 栃木へようこそ!

東京方面からお越しだとすると、
    まず何もないことにショックを受けるかも知れません。
    でも、すずめ近辺なら生活するには困らないですよ。
    あと栃木では車があれば完璧です。

さて宇都宮は、中心部はデパートが次々撤退。
    現在は東武百貨店が市内のデパートでは唯一営業してます。
    他にパルコと長崎屋が市内に、
    あとJR駅前の百貨店跡がこの春ららぽーと母体の
    ショッピングピルに生まれ変わるそうですが、
    車社会の栃木では何より郊外が一番元気です。

雀宮近くと市北部に地元の福田屋百貨店がありますが、
    なかなか頑張ってますよ。

特にすずめ近くの店は、
    高速のインター近辺の開発が進んでいて
    他にもジョイフル本田やケーズ電機、
    シネコンなどがあって賑やかなのでぜひ行ってみて下さい。
    餃子が有名ですが、実はレストランやらカフェもやたら多いので、
    その辺はお若い方から情報が集まるといいかな。

日光、益子、那須など温泉や観光地にはことかかないので、
    落ち着いたらぜひ行ってみて下さいね。

• 石橋出身ですが、

こんにちわ、宇都宮の下の石橋町出身ですが、お買い物なら栃木特有の福田屋で大体のものはそろいますよ(笑)雀宮なら宇都宮インターパーク店とか近いし、後は最近廃れ気味な(笑)東武宇都宮店とか平凡な田舎の栃木ライフをお楽しみ下さい。

• 参考になるか分かりませんが

おすすめスポットとういか、学生の私がよく行くスーパーなんですが(笑)宇短大付属の近くのトライアルという大型スーパーが安くておすすめです。とっても安いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 住人ではありませんが・・

彼が市内の工業団地に勤めているのでよく遊びに行っています。
    私の印象だと、車がないと生活できないかな。
    JRも東武線も、駅前はすっかり寂れています。
    百貨店も撤退して空き店舗が多いし。
    反面、郊外に大型のショッピングモールが相次いでオープンしています。
    スーパー、専門店、飲食店、映画館、スポーツジムなどなど、何でも揃っています。
    お洒落なバーや喫茶店も、探せばけっこうありますよ。

• 同様ですが、聞いて頂ければ…

トピ主さんがどういった情報を求めておいでなのか
    わからないので、お答えしにくいです。

地元ではありませんが大学時代から近頃まで
    12年住んでおりました。

子持ち主婦ですので子供関係、買い物関係、それと
    大学情報などはお答えできるものもあるかもです。

大雑把にお答えしますと、結構住みやすい所では
    無いかと思います。

福田屋をはじめとした大型の新しいショッピング
    センターが何軒かありまして、都会よりも集中して
    いる分、買い物はしやすいです。

野菜など、食べ物はまあまあお安く、特に特産品の
    イチゴはお安いです。

行政も機械化されていたり、便利ですし、
    子連れには援助が手厚いです。

お子様がおいでかわかりませんが、いち早く二期制を
    取り入れています。

立派な公園も多く、ちょっと足をのばせば自然豊かで
    良い所だと思いますよ。

栃木弁はなまりだけで、余り難解な言葉は無いので、
    地元じゃ無い人にも理解しやすいと思います。

• 治安悪し

私も転勤で住んでいました。
    宇都宮駅徒歩3分のマンションに住んでいましたが、とにかく治安が悪く、怖かったです。
    駅からの帰り道、車で着けられたり、声を掛けられたり。ナンパとかじゃなくて、いかにも怪しい暗い感じの人が突然現れて声をしつこく掛けてくる、車で徒歩と同じ速度で着いてきて「乗りなよ・・・(暗)」みたいな感じです。
    暴力団も多く殺人事件もよく聞きますよね。金土夜は暴走族の騒音で眠れませんでした。
    ただ意外に都会だとは思います。洋服も食べ物も東京とほぼ同じ物が手に入りますし、探せば一軒家フレンチなんかもあります。兼業主婦が多いのか、スーパーも深夜までやってます。那須も東京も近いですし、悪くないと思いますよ。
    私は今、東京から新幹線で同じく1時間の群馬の某都市に転勤しましたが、宇都宮に戻りたいくらいです・・・。

• 宇都宮周辺の情報

栃木県へいらっしゃいませ。

どちらからいらっしゃるのでしょうか。
    宇都宮周辺にもいろいろおもしろいところはありますよ
    まず、新居に必要なものをそろえるならジョイフル本田に行きましょう。ホームセンターの概念を変えるほどのインパクトがあります。

店の規模、品揃え、価格共にホームセンターがテーマパーク化してます。昨年末にオープンしたのですがうちのかみさんは毎週末の様に入り浸ってます(^^;)衣料品以外のものはすべてそろいます(食品も)国道4号線の上三川インターチェンジ側にあります。車で行くのが便利ですがJR宇都宮駅前から無料送迎バスも出てます。

• 宇都宮周辺情報(2)

(続きです)
     食べ物屋でしたら、何がいいですかねぇ。おなかがすいててたくさん食べたいなら、宇都宮駅東口からまっすぐ鬼怒川方向にでている道で旧4号線を渡った先、コジマ電器の斜め向かいにある中華屋さん「南地楼」がおすすめです。格安で本格中華がおなかいっぱい食えます。外観が場末のラーメン屋みたいでこきたない(おばちゃんゴメン)ので女性だけだと入るのに勇気がいるかもしれませんが、かなりお勧めです。

おしゃれなイタリアンならビストロ「パラディ」。手頃なお値段でびっくりするくらいおいしい一品が。もう一件、イタリアンならオステリア・アンジョー。

夜遅くまでやってるところも魅力。場所などの詳細は他のひとも書き込んでましたが「栃ナビ」が詳しいです。

• 家族背景は?

今宮とか西川田って感じでしょうか?
    お子さんが小さいときは、小学校が遠いと大変です。田舎なので距離がある。今宮でしたら陽光小学校とか近いですけど西川田とかだと姿川は遠いですよ。
    結構教育熱心な土地柄だと思います。
    買物はヨークベニマルとか便利だと思います。
    服とかは宇都宮の街の中のデパート(東武百貨店)とか福田屋に買いに行く感じですかね。
    車があれば快適に暮らせるところです。
    大きな公園(総合グランド)とかは、安く遊べますし、外食も安くて美味しいところ多いですよ。

• いいところかも

こんにちは。

最近主人の転勤で宇都宮に引っ越してきました。
    宇都宮良い土地だと思いますよ。
    皆さんとっても親切です。

おすすめスポットとしては
    今の時期だと益子のいちご狩りかな。
    買い物はベルモールとかFKDとか大型ショッピング
    センターが駐車場も広いしいいかも。
    餃子の正嗣も美味です。

車社会なので車さえあれば便利だと思いますよ。

• 私も便乗で教えて!

現在、妊娠3ヶ月。来月から宇都宮に引越しです。
    どこか、お勧めの産婦人科があれば教えてください。

• 宇都宮はとかいなか。

宇都宮って「とかいなか」と呼ばれているらしいのですが、確かに中途半端な感じがする所です(出身ですが)。

下手に東京に近いので(JRか東武線で出る)、独自の文化が発展しなかった地方都市という感じです。最近はだんだん市内が廃れて来ていて、どんどん郊外に大型ショッピングモールが出来ています。西武デパートやロフトが撤退したのは痛かった。

JR宇都宮駅前にロビンソンデパートがあったのに、それもつぶれました。市の中心部にパルコと109、東武デパートがあります。ずっと昔に市の中心にあった福田屋も郊外移転しました。

雀宮は宇都宮の南の外れでJRの雀宮駅から宇都宮まで電車で8分ぐらいの住宅地です。宇都宮の中心は大通り(馬場通り)やオリオン通り周辺。宇都宮で美味しくて有名なお店はフランス料理のオーベルジュで、デパ地下のお惣菜で売られていたりします。

オススメです。お店はオリオン通りを少し入っていった方にあります。他にも思い出したら書きますね。

• 覚悟すること

ようこそ 宇都宮へ
     トピ主さんがどちらから転居されてくるのか分かりませんが、もし地震や雷が少ない土地からの転居なら、ちょっと覚悟しておいた方がいいことがあります。
    それは、小さい地震(震度2〜3程度)と雷の多さ。
    地元の人は慣れているので驚きませんが、他県から移ってこられた方は、この二つにかなり驚くようです。
     他には、レスされている方々が書かれているように、自分専用の車があれば、かなり便利で住みやすい街です。
    宇都宮は自動車社会の土地ですから、公共の交通機関を利用するより、自力移動の方が時間の無駄が出ません。
     間もなく苺が安くなります。転居してきたら、まず最初に苺を思い切り食べて、新生活への活力を充実させて下さい。

• トピ主です。

皆様沢山のレスありがとうございます。
    質問の内容が抽象的ですみませんでした。
    やはりネットでは得られない色々な方からの情報、為になります。現在海外在住で宇都宮が転勤先となりました。(子供はいません)不安もありますが、皆様からのご意見を参考に頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 横ですが>便乗さん

どちらの地域にお住いでしょうか?
    ちなみに有名なのは駅東ならちかざわレディース
    クリニック、駅西ならば金澤でしょうか。
    大病院ならば済生会かな?

ちかざわはどちらかと言うと、不妊治療などが有名
    ですね。
    金澤は私は二人そこで産みましたが、全室個室なのと
    無痛もやっているのがオススメです。
    産後は母子同室です。
    済生会は、かなり人気があるので、早くから分娩の
    予約が必要です。
    立て替えた後ですので、綺麗ですよ。
    あそこは、入院中の生活が快適みたいです。
    友人が産みましたが、あそこは産婦さん全員で食事を
    一室でするそうですが、コーヒー紅茶などが自由に
    飲めて、食事の時は子供を預けて産婦でお茶した
    そうです(笑)

宇都宮は地方の割に、凝った産婦人科が多いと
    思います。
    他に、産後エステのある所など、色々ありますよ。

• 東京から引っ越してきて

主人の実家が栃木だったの最近
    引っ越してきました。

悪いことから書くと
    はっきり言って何事も中途半端。
    田舎だという意識がない。
    なまっているという意識もない。

おしゃれな人があんまりいない。
    特に結婚して子供がいる人は
    「良くそこまで女を捨てれるな〜」って人多し。
    こちらの主婦って
    思いっきりヤンママか何も身なりを気にしない肝っ玉かぁちゃん・・・って人が多い。

良いこと。
    車さえあればとっても便利。
    買い物は天国。
    私はカワチとカインズホーム、カンセキが好き。
    このあたりはみなさんも言ってらっしゃいますね。

そして人々がとても暖かい。
    見栄っぱりが少ないような気がします。
    以前住んでいた東京山の手地域は
    「VERY]の世界で私も少々無理して
    セレブを気取っていたので疲れましたが
    そんな事はもう悩まなくて済みます。

あと、気になることは
    こちらの人の喫煙率が高いような気がするんですが・・。

住めば都!ですよ。

• 買い物に選択肢がない・・・

雀宮近辺在住です。
    私も海外赴任から初めてこの地に来ました。はじめはその小田舎っぷりにカルチャーショックを受けましたが、日本全部でみれば、こういう町並みって意外に多いのでしょうね。

皆さんの書かれているとおりそこそこの物は大型ショッピングモール(福田屋やベルモール)で手に入りますが、逆にそこでしか手に入りません。なので選ぶという余裕がないです、その辺が小田舎です・・・。

気の利いたものを買う時は宇都宮駅ではなく、いっそ電車で大宮や池袋まで出てしまったほうが無難でしょう。
    町並みはまるでアメリカ郊外といった状況、車必須で大人一人につき車1台ですね。

車での移動が前提であれば、ヨーカ堂系のヨークベニマルなどいくつもあるので、普段の生活にはさほど苦労しないと思います。
    新天地での生活、楽しめるといいですね!

• やたらと回転寿司とラーメン屋が目立つ?

つけたしですが、宇都宮は大学進学で東京や関西へ出てしまって戻って来ない人が多いので、それで発展しない気がします。受験には結構熱心な田舎ではないかと思います。地元の有名高は通称宇高(うたか)と宇女高(うじょこう)で長い伝統があり、特に宇女高は制服がない公立校です。

一応地元ですが、宇都宮の土地柄は言葉の訛りがぶっきらぼうな感じがするような気がします。それと美味しいお店が少ない。オーベルジュはシェフが本を出版する程有名ですが、他は銀座園(中華)、イタリア料理のラカノヴァ(二荒町) 割烹 乃じり(和食)は美味しいと思います。探すと美味しいお店もひっそりとありますので是非。

宇都宮に久しぶりに帰ると美容院、郊外だと回転寿司とラーメン屋がやたらと多い、運転が荒いこと、本当に郊外はアメリカみたいに妙に広々して車社会の所が目につきます。でもあまり気取りがない質実剛健なのは田舎ならでは。休みの日に益子や日光の方に遊びに行けるのはいいと思います。

• そうそう、思い出しました。こんなのもあります。

宇都宮って雷都っていうあだ名もあるようで、雷がとても多いです。夏場は短時間で復活しますが、しょっちゅう停電が起きます。

その他:
    *教育:以前何かの全国統計を見ましたが、全体的な教育水準は低いようです。”西は鳥取(だったかな?)、東は栃木”とかいう学力水準の低さを歌ったフレーズをみたこともあります。でもそれは水準でしかなく、宇都宮高校(通称”うたか”)や宇都宮女子高(通称”うじょこう”)等、かなりレベルの高い公立進学校も存在します。また、市立の図書館等も完備されています。
    *買い物:スーパーは夜遅くまで開いていますし、フクダヤ、ジョイフルホンダ、カンセキ、ベルモール等、言ってみてください。
    *変り種(?)一押しを思いつくままに…:ツインリンク茂木、松が峰教会、ロマンチック村、井頭(いがしら)公園/一万人プール、宝積寺屋外アスレチック(正式名はやや不確か)、鹿沼しゃくなげ公園

いずれにしても、一人一台、車は必須です。