頭のいい人の定義を教えて下さい。

レス59
(トピ主0

趣味・教育・教養

みるく

ちなみに、私の会社の上司は、
東大を中退した人。
日本最高峰の大学に入学しておきながら、こんなもんか・・・と言って途中で辞め、さらに上の外国の大学に編入するなり、事業はじめるなり、する人間が一番頭いい、と言っていました。
勉強ができる、回転が早い、知識豊富、等いろんな状況において形容しますが、みなさんが思う本当に頭のいい人の定義を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭がいい人

勉強ができるのとは別だと思う。余計なことしゃべらない。ここぞという大事な場面では論理的に説得力のある話し方ができる人。場の雰囲気に合わせて自分をコントロールできる人だと思う。

• う〜ん・・・

私の場合は、その人の立場になって話ができる人、その場その時で行動できる柔軟な頭を持った人が『頭がいいなぁ〜』って思います。

『勉強ができる=頭がいい』と結びつけると、職場で大変な目に合うことがあります。弁論させるとご立派なんだけどねぇ・・・。

• 勉強や知識では片付けられないと思う

「頭が良い」とは・・・・

先のことを見通せる
    人の気持ちがよく分かる
    空気を読め、適格な発言が出来る
    割切り上手
    やる時は、やる
    集中力がある
    考え方が大人っぽい
    ちょっと計算高い(どうすると、自分に得か、損か、相手に得か、損か・・・など、よく考えている、自分の表現の仕方が上手である。)
    嘘をつくことを知っている

良くも悪くも、頭がいいってこういうことでしょう。

• それは

ありがとうとごめんなさいを適切に言える人。
    つまり感謝と反省の心があれば人とのコミュニケーションもうまくいき仕事もうまくいく。

そういうことをわかっている人は本当に頭のいい人。

逆に学歴や家柄、資産、役職などに重きをおいている人はなかなかこれを素直に出来ない。そういう人は心が浅いのでどんなにうわべが立派でも、魅力がないので自然と人が離れてゆき、仕事も失敗する。それがわからないのだから、頭が悪い人ということになる。

• うーん

頭の回転がよく、世渡り上手な人。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の考える「頭のいい人」とは

・空気を読める人
    ・1を聞いて10を知ることのできる人

だと思います。
    私も東大ですが、この2つを満たしている人は大学にはあまりいませんでしたね(私も含めて)。

• 私の考えは・・・

人生、様々な判断が必要になると思います。
    仕事の上ではもちろんですが、そのほかには大きなものでは人生の岐路などでの選択もあります。

そういう選択などの判断が必要になった場合、後で考えてその判断が正しかった、と思える人が頭の良い人だと思います。そして、その判断がすばやく出来ることも重要ですね。

ですが、”テストでよい点を取る”というのは無意味とは思いません。正しい判断をするには、経験も重要ですが、広い知識を持つことは非常に重要なことですから。

• 一番だと思うのは、発明家

今までに無い物を発明する人。又は発見する人。
    日本人だとドクター中松かな。彼は天才だけど。

東大を主席で卒業した兄弟に、あいつは馬鹿だから東大なんか行くんだ、って言ってた将棋の名人もいるし。

頭が良いだけなら、普通の人には思いつかない事を思いつくような人かな。
    天才は凡人には理解できないしね。

• 自慢しないです

本当に頭が良くて事業に成功する人は、自慢しません。
    言葉でなく行動で実績を作り上げます。
    弱みを感じている人は、自分を良く見せようと飾り立てます。

• 「危ない」と言わない人

例えば一緒に歩いていて横から物体が向かってきて自分にぶつかりそうになったとき。「危ない!」と言わず「前へ走れ!」「しゃがめ」などの具体的なアドバイスをタイミングよくくれる人。

• 私が考える「頭のいい人」

私が考える「頭のいい人」は
    ・理解が早いひと
    ・スピーチが上手で説得力があるひと
    ・記憶力のいいひと
    自分に足りないものばかりだったりして

• 私が思うに

・説明が上手
    ・相手の心情や場の雰囲気を察して行動できる
    ・知識と経験を有効に活用できる
    ・失敗しても臨機応変な対応ができる

こんな感じですかね。

• 空気の読める人

状況が正しく飲み込めて、それに応じた対応ができる人。
    いい大学出てても、これが出来ない人って意外と多いと思います。

ちなみに私も出来ない人です。ついでに言うと、いい大学も出てませんが(笑)。

• 脳ある鷹は爪隠す

決して自分をひけらかせない。自慢しない・・・と思いました。

• 学歴はそんなに重視してません

学歴はひとつの目安にはなるのでしょうけど、
    学歴に関係なく、「理解力のある人」かな。
    「相手の気持ちを汲み取る事が上手」「常により良い状況を生み出せる人」などなど。

個人でみれば頭が良いとされる人の中でも、特に集団の中で頭の良さを発揮できる人。

• 頭の中が片付いている人

話が支離滅裂にならない。
    文章力がある。
    要するに頭がクリアでなくては出来ないこと。

• 頭のいい人へ

頭がいい人は、一か所に留まらず器用貧乏になりがち。人の言おうとしている事がすぐに察知できてしまい、人がバカに見える。ひとつの会社で出世を望むなら少し鈍くなったほうがいい。
    と、頭のいい人が言っていました。

• ズバリ!

「頭の良い人」というのは、それこそ子供から、老人に至るまで、年齢、職業、性別、その人を取り巻く環境等に関係なく、相手を受け入れ、且つ会話をスムーズに運ぶことができる人です。そこまで、極めた人というのは、なかなかいません。

• ウチの身内の場合

私の夫と長女は、性格、クリソツなんです。こいつら、アタマいいです。過去レスで「場の空気が読める」とありますが、必ずしもそうではありません。この二人は、まるで読めませんから。唯我独尊。物事に乗り遅れる。気が付かない。気がきかない。見てるこっちはイライラする。

彼らは、いばらず、他人を見下さず、他人のことはまるで気にしない。塾なんて行ってないのに勉強でき、でも、「アイツはすごい」と、他人を本気で褒める。私から言わせりゃ、あんたらの方がすごいよ、と思う。手助けも、「たまたまそこにいたからする」のであり、押し付けがましくないからすごく感謝される。集中していると、話しかけても聞こえない。

本気で聞いちゃいない。だから、ひとつのことしかできない。ご飯を食べながらTVは見ない。というか、見られないから。ご飯はご飯だけ、一生懸命食べる。私なんて、今も、TV付いてるし、横に手紙の束があるし、新聞も落ちており、お茶飲みながらPC触っている。

ちなみに、私と長男は、頭の回転が早いと言われますが、こずるいだけですね。結局、フツーの人間なのです。二人の足元にも及びません。

• ひとことで言うなら〜

知恵のある人でしょう。

この頃多いでしょう。
    勉強出来たとしても、社会に出て通用しない奴。
    知識があっても、それを使いこなせない奴。

その場の空気が読めて、かつ先を見トウセル人
    知識の上に知恵を働かせられる人

口先ばっかりでなく、行動力も伴う人

• もう他のレスに出ていますが。

やはり言っていい事と言ってはいけない事をちゃんとわきまえている人だと思います。普段はお喋りな人でも言っていけない事は言わない人。人の気持ちが読める人でしょうか。

• 知能以外に。

東大のような一流大学を現役で入り4年で卒業していて、ちゃんとした職業に就いていて、性格に偏りがなく、コミュニケーション能力に優れている人。
    知能がいいのは当たり前で、他に批判される要因がなければ頭のいい人と言うしかないと思います。

• 頭が悪くないって事

タイトル通りです。

人と相対してて(この人バカじゃないの・・)って思う事ってありますけど、要するに その反対を行く人だと思ってます。

私個人としては、
    まず 場の空気がきちんと読める。
    そして その状況にたいして 的確な判断と対応が出来る。

これが完璧に出来る人がいたら 素直に 頭のいい人だなー と思います。

• 回転の速さ。

理解する・行動する・判断するのが早い人。
    的確に対応できて、臨機応変に接し、切り替えの早い人。
    勉強ができる人とまた異種。
    だって、容量が悪くてもずーっと勉強していれば、誰でもできるようになりますよね?

• アクシデントに強い判断力

窮地やアクシデントに陥ったとき、瞬時にそのときにできる最善の策を網だし速行動できる人だと思います。
    人間として尊敬してしまいます。

こういう人は他人が今なにを言って欲しいか、求めているか、その空気も読める、察知できる能力を持っていたりもします。羨まし〜。

• 定義というより

会話がスマートでクールな人に
    どうしたらすらすら話せるの?と聞いたら
    話ながら次の話題を考えてるんだと言われました
    なので二つ以上の事を同時に出来る人になりたいと思ったことがあります。
    脳が平行して2つの新規の処理(話す、考え出す)
    が出来る人って回転が速くて冷静なんだろうなあと
    どん臭い私は羨ましかったです。

• 頭の良い人、悪い人

頭の良い人は、自分のどこがダメで、どこが足りないかについて、ちゃんと理解できています。

反対に、頭の悪い人は、自分の知っていることにしか関心を向けません。

• 問題解決能力のある人

幅・深さのある知識+豊富な体験(=頭でっかちでない)ことによって、
    何か問題が起きた時とき、パニックになることなく、速やかに問題・状況の分析をし、最適な解決策を見つけ行動に移す人。
    また、問題の予期にも優れ、適切な準備ができる人。

歩く生き字引であり、適切な行動力のある人ですね。
    知識豊富な人はたくさんいると思いますが、知識をバランスよくを活かせる人が数段上だと思います。

• 学力だけでは測れないものがある

私の頭がいいと思う人は・・・

・飲み込みが早い
    ・要領がいい
    ・物事をすばやく処理できる
    ・知的好奇心が大きい
    ・発想が人と違う

かな・・・。
    一般に社会に出て成功している人は頭がいい人達
    だと思いますね。

• 色んな賢さがある。

広い意味で言えば、運動選手でも画家でも音楽家でも脳を使って活動しているわけだから頭がいいと言える。

狭い意味で言っても、記憶力、計算力、図形の認識力、色々ある。数字で表せるものだと現在のところ、IQが高い人になる。

利根川進博士の作成した遺伝子変異マウスで賢いネズミがいるが、空間認知力、記憶力はいいが、修正能力は低いので果たして賢いと言えるのか異論がある。

人間的に賢いのはまた別だが、これも小賢しいとか人格者とか色々だし、文化によって評価も異なる。

私個人の考えでは、病気(異常、遺伝子が正常に機能していない)というものはあるが、健康(賢い、優れている)というものは存在しないのではないか。異常が少ないのが健康であり、賢いと言えるのではないか。これが私の意見です。