イタリアへ旅行予定です。

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

FROG

友人と2人で春にイタリアへ2週間くらい旅行しようと思っています。ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ミラノへ行こうと考えています。お勧めの観光地、ホテル、レストランの情報を待っています。できるだけ、安く旅行したいと思います。ナポリの治安はどうなんでしょうか?4月の気温、天気等の情報も待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的に南に行くほど治安が悪いはず

ナポリではなくローマの話で恐縮ですが、個人旅行で2週間滞在して引ったくりとスリに遭遇しました。(両方とも何とか逃げて実被害はありませんでしたが)基本的に警察は役に立たないのでご注意。

また知人もローマに一週間滞在して財布をバスの中で盗まれました。

• ローマは一日にして成らず

ローマは一日で観れず
    五日でもダメだ
    一週間はかかる

ダリオ・ポニシィ NHK-TVイタリア語会話

トラステベレのリストランテはお勧めなのです。

Buon Viaggio!

• 気をつけて

イタリアには何度か行ったことがあるのですが、先日10年ぶりに行って驚きました。
    リラからユーロになって物価が急騰し(多分3倍くらい)給料は上がらずで、一気にみんな貧乏です。

あの陽気なイタリア人が別人のようでした。
    観光客狙い、特に日本人を狙った悪い奴がウヨウヨで、安心して歩けません。地下鉄には絶対乗らないように。
    まだバスはマシです。

安全はお金で買ってください。ホテルをある程度のところにするということです。

某旅行会社からの8日間でホテルと飛行機のみで9万8千円という安さに惹かれて行ったのですが、ホテルは最悪、治安も最悪です。

フリーで旅行されるならホントに気をつけて下さい。
    メインの観光スポットには警官はいるのですが、警官が全然足りないと言ってました。
    一週間で何回ひったくりをみたかわかりません。

歴史的資産はすばらしいですので、博物館や美術館の中でゆっくりされるのが一番安全で良いのではないでしょうか?トイレもあるし。
    公衆トイレなんて行ったら何されるかわかりませんよ。
    イタリア好きの私ですが、さすがに懲りました。

• ベネチア最高!

ベネチア行ってみてください!!

行かれる予定の都市にはあがっていませんでしたが、
    私はイタリアの中で一番好きです。

イタリアへは3回いったことがあります。
    最初のイタリア旅行のとき、
    ベネチアに行く前の都市でイギリス人の老夫婦が
    「ベネチアが一番好きだ。もう30回以上もいっている」
    というお話をされていました。
    そのときは「ふーん、すごいな〜」ぐらいにしか思ってませんでしたが、
    その翌日ベネチアに行ってみて納得。
    すべてが素敵です。
    あそこで生まれたかった!
    ガイドブックの何十倍、何百倍も素敵ですよ。
    もしまだプランが変更きくようでしたら、入れてみてください。

あとは、アッシジかな〜。中世の都市で、とってもいいです。
    小さな町ですが、ノスタルジックでとってもいいですよ。

• 友人がスリに遭いました。

はじめましてこんにちは。

イタリア旅行いいですね!!
    情報ではないのですが、、

先日友人がイタリア(ローマ)でスリに遭いました。
    お金を引き出したばかりだったそうです。

ずっと後をつけていたのかもしれません。
    イタリアはスリが多いようですので十分に気をつけて
    楽しんできてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • イタリアに住んでました

高校生の時にイタリアに住んでいたものです。
    ナポリは危ないと言われますが本当に綺麗ですよー青の洞窟にいらっしゃるのでしたら、カプリに1泊するのも手。カプリ島内のバスで行って洞窟のそばの停留所から階段を降りて渡し舟と交渉して乗りました。入れない日もあるらしいので、そういう日はナポリなどからの観光ツアーだと船の上で延々待たされて船酔いする人もいるそうです。
    カプリの可愛らしい商店街なども素敵ですよ。
    ナポリでは私はその足でポンペイなどの遺跡を観に行きました。
    ローマも地下鉄での移動の時には気をつけて歩いてください。あと、ブランド品のお店にいらっしゃる時はスニーカー等で入ったり、他店ブランド紙袋を提げるのはやめたほうがよろしいかと思います。
    ベネチアで地元の若い子でにぎわってる立ち飲み居酒屋でつまみながら飲んだり、ゴンドラをチャーターして歌手と演奏頼んだり。
    半年前イタリアに行った時は10日で南から北まで行きましたが、一箇所に足を落ち着けてそこを基点にして動いた方が効率的です。

• 治安は悪いです

3年前に、ローマ、ナポリ、フィレンツェにツアーで行きました。
    個人旅行ではないので、ホテル、レストラン情報は提供出来ませんが、ガイドさんがしきりに言っていた事は、スリ被害防止の為、観光中も買い物中も、出来るだけバックを守るように片手を添えておくこと。
    ファスナーを開けられたり、バックを切られて、財布をすられることもあるそうですが、手を添えているだけで、かなり違いますよと言われました。
    お財布をすられると楽しい気分も台無しですよね。
    私は、ファスナーで開閉する斜め掛けのバックを持って、常に片手を添えてました。
    怖い思いをしなくて済みましたよ。

あと、アドバイスとして、お店に入る時と、出る時は、にっこり笑って挨拶する事と、対応に違いが出ますよと言われました。
    あと、無断で、商品を触ることは避けて下さいと言われました。
    こちらは、ガイドブックに書いてあるかしら?

個人的には、現地の方が行くようなスーパーが楽しかったです。
    ちょっとしたお土産にパスタなどを買うのなら、お安く購入できます(パッケージも結構お洒落です)

参考になったでしょうか?
    楽しんできてくださいね!

• ホテル

ホテルですがRates To Goとかいうサイト
    (ごめんなさい、消去してしまったのでアドレス不明ですが)は
    直前にあいているホテルを検索予約するシステムがあり、
    直前セール価格でホテルが予約できて安く上げられました。

• スリ防護策作戦

北イタリアに、3回行きました。

治安についてですが、ローマやフィレンツェは、スリが多かったです。

私は、外出する時は、お金は長い紐付きの小さな皮袋(巾着袋でも良い)に入れ、洋服の下でタスキがけにし、更にジーンズの中に入れて行動しました。
    (お腹に密着しているので安心です。)

このお陰で、地下鉄を利用した際、バックは全開だったけど、被害を避けられました。

お店で買い物をする時は、ジーンズの中から皮袋を取り出すので、ちょっと恥ずかしいですが、そこは陽気なイタリア人。豪快に笑い、私も一緒に笑いながら、堂々とお金を出します。

あとは、バックも服の上からタスキがけをし、ファスナーの部分に手を添えておくといいですよ。

せっかくの旅行ですから、嫌な目に遭わず、楽しい旅行になると良いですね。

• いいですねぇ

私はいずれの都市でも危険な目にあったことはありませんが【ヤバそう】な直感が働いたのがナポリです。初めてナポリに行ったときにはローマから列車で行ったのですがナポリの駅・付近は治安の悪さを感じたので観光をしていても帰りのことが気になっていまいち堪能できませんでした。2度目は、休日は大方のお店が閉まってしまうので前日に値段の安い現地のツアーに申し込みました。ナポリ&ポンペイのバスツアーです。

意外にもいろんな国のかたがいらして、全く言葉がわからなそうな人もいました。お勧めかというと、安全面は勿論心配ないのですが、何せツアーなのでフリーになる時間も少なくて欲求不満が残りますね。・・・個人的にお勧めなのがベネチアです。地盤沈下が進んでいて(既に水位が下がっています)いずれは沈んでしまう運命とか。広場の鳩が凄い数なので鳩嫌いの方はわかりませんが私は大好きです。

他の都市とはひと味違った魅力があって素敵な街です。イタリアは大好きなのでここでは語り尽くせませんね。小さな街でも素敵なところがたくさんあります。私も(未だ行っていない)シシリア島に行きたいなぁ。2週間、存分に楽しんできて下さいね!

• ローマで1日に二回スリに遭遇

一人で旅行中にまず、ローマの真実の口の近くのジプシーのお母さんがばっと地図を広げて道をきいてきて、?とおもっていたら、地図の影で子供が私の財布を抜き取ろうとしていました。わめいて追い払いました。懲りずにつぎのターゲットに目の前で向かっていきました。

地下鉄の中で両手がふさがった私に中学生くらいのガキの女が時計がないといって時間を聞いてきました。その反対がわで他の少女が財布を抜き取ろうとしていました。今度は財布が半分出ちゃってました。
    私がわめいても皆へーきなかおをしていました。周りに何人か仲間がいたような気がします。

たまたま私が財布を出しにくい状態のかばんだったので(蓋のポケットにカメラ入り)ぎりぎりセーフでしたが、やっぱりイタリアのスリってすごいですね。

• トピ主です。

ありがとうございます。ナポリからカプリ島、ポンペイへ行って、その後北へ向かう予定です。やはり、ナポリは治安が悪いと聞きました。貴重品はバックか服と防犯ベルでつないで、引っ張られたら防犯ベルが鳴るようにして観光しようと思っています。イタリアは素敵な場所がたくさんあると思います。防犯対策に十分気をつけて、楽しんできます。

• ナポリは・・・・

一年ほど前にイタリアにツアーで行きましたが
    その時のガイドさんが
    「このナポリはすごく治安が悪いので、日本人は夜は出歩かない方がいい」
    というような事を言っていました。

あと、ローマやフィレンツェはスリもいますが、
    「押し売り」(めちゃくちゃしつこい!)も多いので気をつけてください。

良い旅になると良いですね

• ナポリは気をつけて!

半年ほど前イタリアに2週間ほど滞在しました。
    ナポリは思った以上にヤバかったです…女性2人でのご旅行でしょうか?

午後になると、シエスタの習慣がまだありお店が中休みになります。そうすると、街の中心部でもかなり静かになってしまします。裏路地などはかなりヤバそうな人がいっぱいいました。大通りを歩かれるのをオススメします。しかも1本道を入り込んでしまうとハマる恐れ大です!
    格好もあまり小奇麗でない方がいいと思いますよ。

でも、下町のピザは世界一!と思えるほど安くておいしいし、アマルフィ半島やポンペイ遺跡など、ものすごく感動的な景色に出会えるところなので、ぜひぜひ楽しんできてくださいね!

• イタリア在住者です

イタリア人と結婚してイタリアで生活する者です。

春のイタリア旅行楽しみでしょうね!
    観光客、特に日本人を狙ったスリはよく聞く話ですが、大切なのはここイタリアで日本のような気持ちで行動しないことだと思います。(何だかんだ言っても日本はイタリアから比べると本当に治安が良いですからねぇ)自分の持ち物はしっかりと放さず、あまり周りに見せないようにすることです。と言ってもあまり神経質になると楽しい旅行がつまらなくなってしまうでしょうが・・・。

こちらは数日前からポカポカの春の陽気になってきました。朝晩は少しまだ寒いですが昼間は歩くと汗が出るほどです。4月には上着なしで十分過ごせると思いますよ。あと花粉が飛び始めました。花粉症の方で心配でしたら日本から目薬や薬を持参した方がいいと思います。しかしマスクはやめたほうがいいですよ。イタリアでは誰もつけていませんから・・・。

ナポリでは必ずピザを召し上がって下さいね。美味しさにビックリしますよ!

ではよいご旅行を!

• 斜めがけ・・・

日本人観光客のほとんどが同じような服装・化粧・ブランドバック斜めがけ、さらに高級ブランドの紙袋を持ってますよね。海外で異様に目立ちます。道路で地図を広げて立ち止まったり。ほんと、無防備です。

せめて旅先では「日本人化粧」は止めた方が良いかも。
    また「斜めがけでファスナー押える」よりも、自分の周囲に人を近づけないことの方が大事です。人ごみを避ける、地図を見るときはカフェに入る、話しかけられそうなときも、雰囲気を察知して避ける、など。

だってスリならまだ良いけど、もっと悪質な強盗などに狙われたら、斜めがけでは対応できませんよ?

• イタリアはいい!!

先日、ミラノ、ベローナ、ベネツィア、フィレンツェ、サンジャミニャーノ、ローマに行きました。日数も短かったので本当にたくさん見残しましたが、それでもイタリアという国をほんのちっと垣間見て、本当に素敵な国だと思いました。

どこもよかったのですが、特によかったのはミラノのドゥオモ、ベネツィア、フィレンツェのドゥオモ、サンピエトロ寺院、ヴァチカン美術館です。「おのぼりさん」と言われようと、是非ドゥオモやクーポラに上るのをお勧めします。

人気の美術館などは予約をしないと入れないとか、朝早くに並ぶ必要があることが多いそうです。フィレンツェのウフィツィ美術館も予約しましたし、ヴァチカン美術館は開館1時間前に並びました。

治安は南の方ほど危険と言われますが、「自分が気をつければ防げる犯罪」だそうです。地味な格好をし、貴重品を分散させて持ち、少額の現金とカードを入れた財布もファスナーの斜めがけ鞄の底に入れ、常に手を鞄に添え、1人歩きや夜の外出をしないなど最大限の警戒をしたら危険な目に全く会いませんでしたよ。

買い物は大抵カードが使えるので、8日間で現金2万円分あれば十分でした。

• ナポリについて

ナポリは何年か住んでいましたが、噂される程は治安は悪くありません。但し、スリが多いのでバッグには気をつけて下さい。ベストなのは小ぶりで紐が短く、肩にかけた時に脇で挟めるようなもの。もちろん車道側とは反対側で持ちましょう。

また、ナポリは中央駅付近(特に夜間)が危険ですので、中央駅を使う時は気をつけて下さい。なるべく早足で過ぎ去る方が良いですよ。ヘンな人から声がかかりやすいので。

ナポリからの観光は日帰り圏内でいくつもあります。オススメはポジターノとプロチダ島です。カプリは幾分観光化されすぎてしまい、南イタリアの素朴さがなくなりつつありますが、プロチダは素朴なままの魅力的な島です。映画「イル・ポスティーノ」の舞台にもなりました。

気をつけて、楽しんで来てください。

• ホテルは、、、

イタリアに行くなんて良いですね♪
    私も行ったことあるのですが、私もやはり安くすませたくイタリア人にホテルの相談したところ、☆☆☆以上のホテルで、絶対駅周辺は避けて下さい。と言われました。
    まったくその通りで、駅近くは便利で良いのですが、治安が悪いので避けた方が良いです。

Barなどで買い物をする時などお釣りが足りないこともしばしば。Taxiもメーターが動いているか確認して乗って下さいね。
    ローマでは、タダで何度もバスに乗りました。
    販売機がほとんど壊れているんですよ〜
    スリなどは、本人が気を引き締めて意識していれば大丈夫です。
    Buon Viaggio !!

• フィレンツェに行くならシエナも!

タイトルの通り、フィレンツェからバスで行けるシエナに1日程行かれることをお薦めします。シエナは歴史的地区が世界遺産にも指定されています。街自体が小さいので、丸一日でも十分ですし。

私も去年の春にイタリアに旅行しました。その際、ローマで次はシエナに行くと言うと、すべての人(イタリア人)が、「シエナはすばらしい!美しい!是非行くべきだ!」と絶賛していました。

とにかく街自体がテーマパークのような感じでとても美しいのです。日程に余裕があれば是非検討してください。あと既出ですが、ヴェネツィアも本当に素敵です。ナポリに行くならポンペイも是非お薦めです。

いいですね〜イタリア。私ももう一度行きたくなってきました!

• トピ主です2

たくさんの情報ありがとうございます。ベネチアは予定には入れてなかったのですが、お勧めの声をたくさん聞くので行ってみようかなと思います。
    ナポリのピザはとっても楽しみです。楽しい旅にするためにも、防犯対策はしっかりしようと思います。