美容師になるには・?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

もも

親戚の子供(高校2年)が美容師に成りたいからと九州より大阪へ行きたいと相談してきました。
本人は母子家庭でお金もないので美容院で働きながら通信で資格をとりたいと考えているようです。
私は、学校に行ったほうがいいと思うのですが・・。
そこで国家試験を合格され美容師になられた方や現在、勉強されている方にアドバイスいただけたらありがたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気しだい

ウチのお店にも働きながら通信で資格を取ろうとしている子がいます。学校に行くのも、通信でやるのも本人のやる気次第です。
    学校のメリットは学科や基礎的な美容の仕事が早く覚えられます。美容師免許も早くとれるでしょう。デメリットは学生気分が抜けにくい事でしょうかね。
    通信のメリットは働きながらなのでお金が得られる。かつ、お店の仕事(実際の仕事は学校の勉強だけではダメです)が早く覚えられる。デメリットは練習が営業後なので技術の習得に時間がかかる。通信は3年間なので美容師免許が早く取れない。他にも色々ありますが、こんなところですかね。
    でも、要はやる気次第です。家計を考えてだったら通信でも良いと思います。
    うちのスタッフはがんばってますヨ。

• 通信派です

15年美容師してます。
    現在の美容学校は2年制ですが、学校を出たからといってすぐサロンワークに役立つ訳ではありません。

現場の仕事はまず接客とシャンプーから入りますよ、パーマのデザインやカラーの調合は実際お客様を通して先輩の美容師の仕事を見ながら経験していかなければなりません。
    学校はそんなもの教えません。はっきり申しましてほんのおさわり程度です(塗り方、巻き方、カットの仕方)

美容学校=国家試験をパスする為の教育であり、サロンで直接必要の無い教科もあります。(無駄な出費の恐れあり)

美容学校を出てサロン1年目の人と、見習からサロンに2年いた人を比べると、その時点でどちらが仕事が出来る人かは一目瞭然でしょう。

しかし学校のメリットは仲間が出来ることですね。
    大阪に出てすぐ就職して同期が居なければチョット淋しいかも知れません。

ご参考までに。頑張ってください

• 入り口は人それぞれです。

昼間・夜間・通信と勉強する方法は様々です。

通信は、1年長くなりますね。出来れば通学の方がいいと思いますが、何人か下働きをしながら通信過程で学んだ人を知っています。OLからの転進組には夜間で学んだ人も居ます。試験の合格率自体は6割くらいだと思いますので、ちゃんと勉強させて貰える良心的な店なら良いと思いますよ。(良心的でも、必ずしも勉強させてもらえるとは限りません。学校を出てから勉強中の人も居ますしね)

それはそれとして、大丈夫ですか?。結構大変ですよ。お金も通信でも70〜80万掛かる筈です。毎日普通に学校に通う方が、習慣的に続けられるので通うこと自体は楽ですよ。(通信も、確かスクーリングはありますよ)

私の知っている範囲では、課程にかかわらず費用はそんなに変わらないと思います。
    最終的には本人の固い意志に成るんですが、サポートしてくれるお店の存在が不可欠です。

• 美容師ですさん

通信は3年必要です。それから国家試験を受けてやっと美容師。つまり、それで初めて美容師としての仕事ができるという事です。法律改正でインターン制度が廃止された今、その3年の間いくら練習で技術が上手になっても無免許ですのでお客様に美容技術を提供する事はできません。美容師ですさんのお店では堂々と無免許の見習いさんにお客様を任せていらっしゃるのでしょうか。
    また、>サロンで直接必要の無い教科もあります。
    という事ですが、たとえサロンで直接必要がなくても美容師として必要だからこそ必須教科として存在しているのです。サロンで必要ないからといって勉強しなくていいという物ではありません。しかも通信でも同じだけの教科は習うはずです。

国家試験の実技試験はカットやワインディングだけでなく、直接サロンではお客様にやらないような物もあり、春夏のスクーリングでの実技講習だけでは大変な面もあります。確かにお金はかかりますが、通信のリスクも念頭においておく事も必要かと思われます。

• 敵は 男!

美容学校にはお金をかけているので 元(資格)をとるまで止めない人が多い。

働きながら目指したが 彼氏ができて 赤ちゃんもできてやめちゃった人もいる。

どれだけ意志が貫けるかによるよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学費を安くしたいのなら

各都道府県の職業訓練校に必ず美容科があると思います。
    ここは、学費無料です。
    卒業後の就職も確実に世話してくれます。
    3月始め頃の入試試験は、一般教養と面接でした。
    筆記試験の点数だけが大きく影響することなく
    面接の方も重視されます…
    それぞれの家庭環境を配慮の上で合否が決められます。
    都道府県の施設ですから、目的は職業の技術を習得させ、社会に貢献することです。
    転職者の方も多かったですが、これらの人は毎月失業保険金も貰っていて、すごく羨ましかった事、覚えています。

後は皆さん指摘されているように
    どんなに不器用でもやる気と努力次第で素晴らしい美容師になれると思います。