• ホーム
  • 健康
  • 私の母はくちゃくちゃ音を立てて食事をします

私の母はくちゃくちゃ音を立てて食事をします

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

まる

家族なら、愛があるなら注意できることかもしれません。もっと個人的な問題かもしれません。でも相手がやはり「母」だということが注意出来ない理由です。昔にも一度言ってみた事があるのですが、大層気を悪くしました。それでもその後少しは気にしていたようなのですが、最近また特にひどく、更には口に物を入れながらしゃべるので、物を飛ばしながら(入れているのか出しているのか)食べます。猫食べ(一口残す)もし、それも最近特にひどいです。私は基本的には食事はその人がおいしく食べられたらそれでいいという考え方なので私自身が気にしなければいいんだと思い我慢していたのですが、「この人外でもこうしているんだろうか」と考えてしまったり、やはり私自身が一緒に食事をするのが苦痛になっています。周りの人もおいしく食べられるというのも大事なことだとも考えています。私も母の子なのでそんなにお行儀はよくないかもしれません。でも反面教師ということもありますよね。何かどちらもが気持ちよくおいしいご飯が食べられる方法は無いでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まるさんへ

うちでは父がそうです。

気になり出したらとまらなくなるんすよね。だんだんイライラして私なんかは「うるさいってば!」と言っては父のアゴをおさえつけたりしてます。(非情なムスメ?)でもまるさんのところはなかなか言うのも難しいようですね。私もあんまりしつこくいうと父の機嫌をそこねるので、すごく気持ちがわかります。

でも老人ホームにいた祖母が音がうるさい(食事の時ではなく生活面で)と言うことでしばしば隣から苦情を受けていたと聞き、将来まだどうなるかわからないけどもし父が老人ホームにはいったとして、そこでの食事で他人に迷惑をかけることになったらやっぱりまずいだろうなあと思いました。

なのでやっぱり注意し続けると思います。でも子どもに言われるとむっとしても他人に言われるとショックなコトってありません?なので私は今度おいっこに注意してもらうか、あるいはビデオにとって見せてみようかなと考えてます。

• わかります

私の義母がそうです。わざとか?と思うほどクッチャクッチャさせて食べるので、食事中一緒に居るのがたまらなく嫌です。

全く関係ないときに夫に
    「クチャクチャさせて食べたり、貧乏ゆすりする人って嫌だよね」
    と一般論的な事を言って、それとなく義母に注意してくれるように仕向けたつもりでしたが、夫に伝わらなかったのか言ってはくれませんでした。

まだ家庭内での事なら「私達が我慢すれば・・・」と思えるのですが、他人と一緒でも絶対してると思うので、そう考えると義母が周りの人から嫌われはしないかと心配にもなります。

息子である夫でも言わない(言えない?)事を私が言える訳もなく「人の振り見て〜云々」って事で、自分がそうならないように常に注意して食事をするしかないです。

• 仕方ないですね。

うちもそうです。

特に、うちの母は入れ歯なので、余計に噛みづらいようです。音をたてて食べるだけではなく、口臭も気になるし、食事のときのお行儀も非常に悪いです。

箸の使い方も酷く、迷い箸、寄せ箸などのオンパレードで、もう行儀の悪い人の見本のようです。さらに食べ物を床にぽろぽろ落としながら食べます。洋食のときなど、ナプキンの置き方、ナイフとフォークの使い方さえ、知らないのです。

うちの夫(ご両親や親類も含め)はとても上品で行儀の良い家庭で育ったいわゆるお坊ちゃんなので、一緒に食事をすると、すごく気になります。私自身、よく夫に注意をされているのに、うちの両親のほうがもっと酷かったりするので、恥ずかしいし、困ってしまいます。

いまさら還暦すぎた両親に「行儀が悪い」とその場で注意するわけにもいかないし、見て見ぬ振りをしています。

なんか、複雑ですよね。私は、夫がいない時に、母にはこっそり注意していますけど、なかなか直す気になってくれません。育ちの悪さは隠せないってことでしょうか。

子供が出来て、うちの親に預けたら、どうなるんだろうと今から心配で、出来れば上品な夫の親に預けたいです。

• なおらないんでしょうね

私の祖母がすごいです。
    ぐちゃぐちゃ、べちゃべちゃって感じで、マナーも悪すぎ。
    同居している父が注意しますが聞きません。
    父は、祖母を連れての外食はしなくなりました。

• 言います

私の父がそうです。母は、時々注意していましたよ。
    そして、主人もそうなんです。
    結婚前に、義両親から「あの子はくちゃくちゃ音を立てて食べるから、注意して」と言われ、しょっちゅう言ってます。でも、直りません。
    言われた時はちゃんとできるんですけど。
    「音が出るのは、口を開けたまま食べるからだよ。口閉じてもぐもぐして」と言います。
    でも、直らない・・・かみ合わせが悪いのか、鼻が悪くてそれだと呼吸しづらいのか?とも思います。
    「テレビでも言ってたけど、音たてて食べる人って、すごく嫌がられるよ。昔会社でそういう男の人いたけど、女の子影でいやよね〜って言ってたよ」とまで、私は言います。結果的に、本人のためだと思うんですけど・・・
    なんで、直らないの?(ちなみに、育ちはどちらかというといいほうなんだけど)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心を鬼にして・・・

こういったことは心を鬼にしてでも、なおしてあげるべきだと思います。
    本人がいくら気を悪くしようが、しつこく言わないと直らないと思います。

特に外食の場でそういうことをやられると、あっというまに雰囲気が台無しです。
    他人なら言いづらいのはわかるけど、自分の母親ならきちんと言えると思います。

ノーマナーは他人に迷惑をかける、と教えるべきです。

• ごめんなさい・・

私の娘?と思いました。
    前は言われなかったのですが最近、物を口に入れる時『クチャクチャ』音を立てて食べてるみたいで娘に注意されてしまいました。
    歳と共に口のしまりが悪くなってきた為か・・?
    頑張って口を閉じて『モゴモゴ』食べてます!!
    私は注意されてヨカッタと思ってます。

• うちの母も

私が子供の時は、それはそれはマナーにうるさい人でした。

でも物心ついた時、母の食事のマナーの悪さにビックリ、そしてガッカリ。

気になる事はたくさんです。
    顔を食器の方へ近づけて食べること、
    汁物を食べる時箸を振って汁を払うこと、
    食べ物を急いで口に入れること、咀嚼の音など、
    あげつらっていたらキリがありません。
    育ちが分かってしまうのです。

私が何度か注意したのですが、その度にものすごい勢いで怒りました。
    もちろん改めません。

• うちの母はそれが離婚の原因になったようです。

まったく、しょーもない理由ですよね。

うちの母は、物を食べる時必ず「ズズー」っとすすります。
    ご飯を食べる時もそんな感じなので、非常に不愉快です。

というか、すすらずに食べるって、難しい事じゃないでしょう?うちの父は何度も戒めましたが、直らず、それが原因かどうかは分かりませんが、父は他に女を作って出て行きました。

たぶん、とっても上品な女を見つけたのでしょうね。
    私から見ても恥ずかしいですもん。こんな人から産まれてしまったことが・・・。

まあ、反面教師になったということでは感謝しますがね。

身内として何度も指摘しましたが、直らないので、それが彼女のポリシーなのだと思って諦めてます。

• なおらない

うちの父はもっとひどいです。
    パスタはラーメン食い、クチャクチャ食いどころか、食べ物を吸い取って食べる?癖があり、何かを口に入れる度に「じゅっ!」という嫌〜な音をだします。
    一緒にご飯食べることが苦痛で仕方ありません。こどものしつけにも悪いし、実家の父には近づけたくありません。

結婚してから両家を行き来することもあるので、お願いだからと毎回注意し、マナー本の切抜きを見せたり、何かにつけて言ってきました。4年くらい言い続けています。でもまったくなおりませんし、なおす気もまったくありません。
    母はもっと太古の昔から言い続け諦めています。

よって、絶対外食には行かない、食事も最低限度の場で、と心で割り切っています。

老後はもっとひどくなって、目も当てられないだろうなと思います。

父は戦後食糧事情の悪い時に成長し兄弟も多く、食べ物に対して、制御がきかないのだと思います。
    仕方がありません。
    入れ歯とういうのもよくないのだと思います。
    学歴のある人で、経済のことは理解できても、食事のマナーは理解できないのです。

• 彼が…

私は母親ではないのですが、彼がクチャクチャ音を立てて食べる人です。まだ付き合い始めたばかりなので言えません。彼の事は好きなのですが…困ります。

• 教えてあげましょうよ

パートのおばさんが…。
    週に数日パートにくる50歳代のおばさんと一緒に食事をすることがあります。このおばさんが食事中、ずっとしゃべりっぱなし。人の話など聞かずに自分だけがしゃべりまくるタイプで、食べ物が口に入っていても、とにかく自分がしゃべりたいことがあると止まらないらしく、くちゃくちゃ音をたてながら、ツパを飛ばしながらしゃべり食べます。

当然、一緒に食事をするのが嫌で嫌でたまらないのですが、毎日ではないし、パートとはいえ一緒に仕事をする人なので「昼食に一緒にいっていい?」と言われると嫌とも言えず…。かといって、自分より10年以上も年上の方に、こんな常識的なこと注意できないですよ。

本人の為です。娘さんが教えてあげましょうよ。

• 発言者のまるです

皆様のご意見、ありがとうございます。半分以上は悩み打ち明け会でしたね。 それでも同じ悩みを持った方がいらっしゃるという事実は勇気が出ます(何に対してかは不明ですが・・)。皆様のご意見を参考にいろいろ考えてみたところ、要は口を開けずに噛む、物が入っているときは口を開けない、このことさえ伝えることが出来ればかなり解決するのではないかと思うようになりました。皆様どうですか?ただ、私はどういう風に切り出せばいいのか悩んでいます。タイミングとしては「お互いが機嫌の良い時」且つ「ちょっと冗談ぽく言う→茶化さず、でも真剣に」といったところかと思うのですが、皆様いかがですか?

• 家族が言わなくて誰が言う

母親の事が大事なら言いましょう。他人に嫌がられる事を考えれば、別に母親がキレルぐらい、どうってことないです。「お母さんから産まれたのを恥と感じるぐらい嫌。」とまで言うと、少しは考えると思います。