親の土地を無断で人に貸すことは合法?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おばちゃん

夫の父親が亡くなって、あと3日で四十九日です。姑は7年前に他界しています。
現在、私達夫婦と次男夫婦は、それぞれ住宅ローンを組んで一軒家を所有していますが、三男は県外で就職して、寮に入っていて独身(40歳)です。
舅は三男の将来をとても心配していて、私達夫婦が「同居しましょう」と勧めても、三男の帰ってくる家がなくなると可哀相だからと、最後まで一人で家を守っていました。
土地の名義は、三分の一が私の夫の名義になっていますが、舅の気持ちを尊重して、夫は自分名義の分を弟に贈与するつもりでいました。残りの三分の二を、次男が相続放棄すれば、家と土地は全部三男のものになります。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

四十九日にその話をしようと思っていた矢先、舅の家のお隣さんから電話で「お宅の家の前のスペースを駐車場としてお貸しになりました?」と言われ、寝耳に水の私達は??でした。次男に問い合わせると、次男の知人の車庫証明が取れるまでの間、車を置かせてあげたとのこと。たまたま家に居合わせた夫の友人が「それは変!最近は車庫証明取ってからじゃないと車って売ってくれないよ」と言うんです。だったら停めておく理由はないはず・・。今月分ということでお金までいただいているとか。私達は、事前に相談を受けていません。

こういうことは果たして合法なのでしょうか?親の土地なら息子は自由に人に貸しても構わないのでしょうか?

世間知らずの私に、どなたか教えてくださいませんでしょうか・・

• 続きです。

一昨日、舅の家のお隣から電話があって、若いお嬢さんとお母さまが二人で「『お隣に車を停めさせていただくことになりました』とご挨拶にいらっしゃいましたけど、もう売りに出されたんですか?」と言われ、何のことかわからないので、夫が次男に電話したところ、その方は次男の会社の人で、娘さんの車の車庫証明が取れるまでの間、停めさせてあげることにしたんだそうです。最近では、車庫証明が取れてからでないと車を売ってはいけないと聞いていますので、説明に矛盾を感じます。夫が「まさか金なんか取ってないよな?」と聞きますと、「いらないって言ったけど、今月分って5000円置いてった」と言います。今月分があるなら来月分もあるんでしょうか?ますます信用できなくなります。まだ誰の物にもなっていない親の土地を勝手に人に貸すのは合法なのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

• 非合法

その土地は、まだ名義変更していないようですね。今は、相続人3人の持ち物になります。

そんな物を勝手に貸すなんてとんでもないです。その上、賃料を次男さんが取り込んでいるのでしょう?100歩譲って、貸すのを認めたとしても、その賃料は3人で分けなくては。

これから、遺産相続が始まるし、きちんとしておいた方がいいですよ。

• 何が言いたいのでしょうか?

合法とか違法とか関係ないでしょ。
    次男が実家の空き場に知人の車を置かせてるだけでしょ。

でその家は三男に渡すおつもりなんでしょ。
    ローンがどうだの関係ないでしょ。
    四十九日に話をすれば??