• ホーム
  • 話題
  • ゴキブリの生命力ってそんなにすさまじいのでしょうか?

ゴキブリの生命力ってそんなにすさまじいのでしょうか?

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

うじ

レス

• 好きとかではなく 2

そうそう、
    人間の髪の毛も食べるそうですよ。
    床に落ちてるような抜け毛。フケとかも。
    あと、ビールも。
    空き缶は洗剤でゆすいでから
    ゴミの日まで保管してます。

• ハイパーゴキブリっていたねぇ。

今もいるんでしょうけどね。殺虫剤の耐性がついた
    ゴキブリ。

• 一回戦えばわかります

ゴキブリはかなり前からいるらしいです。
    ですが、彼らはその昔からほとんど姿形を変えてない
    のです!

これが意味することはあれが生き延びるためには
    十分な最終形態であることだととれませんか?
    あとは新しい殺虫剤などへの抗体を造るだけ・・・。

ふと思うのはゴキブリが中型犬くらいの大きさが
    あれば地上最強な生物になれる気がするのは私だけ
    でしょうか?

それと何故かヤツは人の顔めがけて飛んできます。

不思議ですよねぇ。とにかく甘くみちゃいけません!
    変な文章ですいません

• 身の毛がよだつほどすさまじい〜(涙)

私は、自他共に認めるゴキブリ嫌いです(まあ好きな方は少ないでしょうが)。まず、姿を見てしまうと自制心がぶっとんでしまって、子どもの前だろうがなんだろうが奇声をあげて一番安全と思われる場所(飛んでこないであろう場所)までワープしてしまいます。その数秒間の記憶はなく、あまりに鬼気迫る様子に見ていた子どもがゴキブリではなく私の姿におびえて泣き出すほどです。あまりにも嫌いなので自分で始末(殺す)こともできず、かといって放置すると一日中鳥肌が立った状態になるわけで…かくして遠距離から殺虫剤を2本あまり振りまいたり(自分達が死ぬかも)、最終手段として旦那に(たかがゴキブリを殺すためだけに)帰ってきてもらったりしています。(続きます↓)

• 続きです

ごめんなさい、自分の話しばっかりで。スレ違いですね。
    奴の話になるとどうにも熱くなってしまって…本題です。

これがトラウマか?という経験があります。

子どもの頃、ゴキブリ●イホイが流しの引き出しの中に設置されていたんです。で、引いた拍子にふたが開いてしまったんですね(昔のは屋根部分を差し込むだけの簡素なつくりでした)。中には…大小複数いたんですが、なかでもひときわでかいのが2匹いまして、それは寄り添うようにそれぞれ前後逆にへばりついてました。で、互いに体が半分になっていました(あぁ泣きそう…)。そう、首(頭?)を目いっぱい、それはもうみずからの体からとれてしまいそうなくらい曲げ伸ばして、お隣さんを「頂き♪」中だったのです。多分その時点で私は頭の回線がショートしたのでしょう。その後どうしたかの記憶はありません。が、そのゴキホイオープンの場面は、ご丁寧にクローズアップされて鮮明に、写真のようにいまでも脳裏によみがえります。ちなみに、奴等の断面は白でした。

それにしてもなんでこんなに嫌いなんだろ?前世ゴキブリに殺られた人かな、私。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駆除たのんでます

ゴキブリは冬でもちゃんと生息してますよー。
    私はゴキブリが大嫌いで見かけると心臓が縮み上がるような思いをするので精神上よくないかもと思い、業者さんにゴキブリ駆除を定期的に頼んでます。
    夏なんて1日に2〜3匹はみかけてましたがおかげでこの1年全くみかけなくなりました。
    せいせいしてます。

• 熱湯

見つけたときは、コップ一杯の熱湯をかけます。速攻、死にます。変なスプレーかけるより、床や家具も汚れないのでいいです。電気ポット等でいつでも熱湯を準備しておくことをおすすめします。

• かわったじゃんけんで

北米で放送されているドラマで登場人物がかわったじゃんけんをするシーンがあったのですが、

ゴキブリ>原爆>足>ゴキブリ

とのことでゴキちゃんは原爆でも生き残り、原爆は足(人間)より強いけれど、足は踏みつければゴキちゃんも殺せる、というものでした。

そうなんですよねー、つぶすのが一番確実に死ぬだろう、って思うんですが、新聞紙丸めたものとかだとなかなかすり抜けちゃって。かかとでガッて踏んだらさすがに死にますが。できません。

ちなみにゴキブリはチョキで手の甲が真上にくる感じです。二本の指は触覚。原爆は手のひらを真上にしてややパーで指先を軽く丸め、足はグーで手の甲が上です。

• 首なしゴキブリ

ゴキブリは頭を切り取られても胴体だけで1,2週間生き続けることができるらしいです。頭部が無いので飲み食いが出来ないため、2週間ほどで死んでしまうようです。

• すさまじい食欲!

障子の糊や、パッケージ袋の糊部分なども食べちゃいますからねー。 ほとんど何でも食べるといっても過言ではないようです。 死に際に、お腹に持ってる卵を体からはなして孵化するようにしたり、とにかく生き長らえるというか、繁栄・繁殖に対する執念が感じられる生き物です。

• 万全を期しても侵入可能なヤツ

ゴキはどこからでも入ってきます。私もビックリしたんだけど、エアコンの室外機からも入ってくるのですよ。友人の家では夏エアコンを就寝時付けていたら、頭上のエアコンから冷凍ゴキが落ちてきたそうです。ゾゾゾ〜。

私はその話を知ってからいくら新築のマンションで清潔を保ってもいつ侵入して繁殖してもおかしくないと認識し、夜寝る前にキッチンのゴミの始末やシンクや洗面やお風呂など水場の拭き掃除を可能な限りおこたらずにやってます。一年中ホウ酸団子もかかさず置いてます。ここまでやっても去年押入れで赤ゴキがいました。団子のおかげで干からびて死亡してましたが。完璧にやってもヤツは侵入しすごい勢いで繁殖します。お母様位で丁度良いですよ。

• 首無しでも

ゴキちゃんは頭と胴それぞれに脳を持っているので、頭を切り落とされても1週間ほどは生き延びるらしいです。

• お互いの油をなめる

1つの容器にゴキを1匹入れる。
    1つの容器にはゴキを2匹入れる。
    環境は同じ。

1匹のゴキはすぐに死んでしまうのに、
    2匹のゴキはお互いの油をなめあって
    いつまでも生き延びるんだそうです。
    大学の授業で聞いて、今でも覚えています。

ゴキは体の油(あのテカテカがそうなのかしら?)
    がなくなると死んでしまうそうで、
    だから食器洗剤をかけると息絶えると
    聞いた事もあります。
    (実験済み。見事に死にました)

• 聞いた話しですが。

ある番組で、昔、無茶苦茶なことをやって勝った人に商品が当たるということである若い男が、ゴキブリの卵丼を食べたそうです。卵を沢山かけて食べたそうです。そして見事、商品を手にすることができました。

2、3日後、その男は腹痛を訴え、病院の手術室に運ばれました。原因不明の腹痛を解明すべく、医者がメスでおなかを開いた時…。どうなっていたと思いますか?ゴキブリの赤ちゃんは体温で孵化し、胃や腸、いろんな臓器に入り込んでいたそうです。そして、飛んだり…。それを見て条件反射で女の医者が殺虫剤をまいたそうです。その前にはもう男は死んでいました。

ホント恐ろしい話しですよね・・・

• バイト先で

学生の頃バイトしていた飲食店で…
    電子レンジで食品を加熱したあと取り出そうとドアを開けたら、ターンテーブルの下からゴキブリが出てきました。
    電子レンジの中でも生きていられるなんて、すごい。

• トピ主です。

ひょえ〜〜っという印象です。
    すっかり甘く見てました。

去年の夏は暑かったせいか、ゴキゴキを数回見ました。

ゴキジェット噴射しましたが、全く効かなかったのでびっくりしました。
    泡で固める(マシュマロみたいになる)ものは良いのでしょうか?

でも気持ち悪くなったプラス恐くなって来ました。

母の事をやり過ぎと信じてなかったので
    自室でお菓子そのままとか・・・で又食べたりしてました。
    体への影響は・・・不衛生ですよね・・・

勉強になりました・・・あ、ありがとうございました。

• 必殺!

熱湯を少量でもかけると即死します。

• 人の指の脂で一週間!

すごい生命力らしいですよ!

太古の昔は体長が数十センチもあり、文明化とともに退化はしているものの、その繁殖力はすごいみたい。

例えば、人間の指が一瞬触れたとしたら、その指から付着した皮脂を栄養にして一週間ぐらい生き延びれるとか・・・!

とにかくほんのちょっとの栄養を最大限に取り込んで生きられるんです。怖い・・・。

• おそろしや・・・

すごいです。あいつたちは・・・。

1 “ごきぶりほいほい”に何匹入っているかなと
    見たら4,5匹入っていました。

捕まったあいつたちは共食いをしていたんです。
    で、食べられていた側は体半分ないのに触角が動いていました。
    生きていたんです!!!!ぶったまげました。

2 洗面台に現れたので新聞紙で叩いてぺちゃんこにして
    ごみ箱に捨てました。
    忘れた頃にごきぶりが出てきたら、背中がぺっちゃんこのごきぶりが元気よく成長していました。

きもちわる〜〜〜〜

それからの対処法は“ゴキジェット”をかける
    弱った所をビニールで捕まえるて、台所洗剤を入れる
    ごきぶりは体の横で呼吸をしていると聞いたことがあるので(ホントかどうか分からないですが)
    台所洗剤で呼吸ができなくなるそうです。

徹底的にやっつけないとあいつたちはすごいです。

• 中性洗剤

ゴキブリの生命力、すごいですよねえ。
    洗面所・お風呂のヌメリ(石鹸カス・髪の毛など)も餌にしてしまうそうですね。ゾゾ〜
    ゴキブリの退治方法で効果的だったのは中性洗剤。
    あれをかけると暴れることなく死にます。息ができなくなるのでしょうか。
    ゴ○ジェットプロというスプレーがありますが、あれはゴキブリの動きを止めるのに効果的です。(でもそれだけでは中々死にません)スプレーで動きを止めている間に中性洗剤でトドメ。
    1人暮らしをしていてユニットバスに出たときよく使った手です。でも部屋で出たときには使えないです。

いまは鉄筋コンクリート2F以上の部屋なので、1匹も見た事ないです。安息の日々です。

• レスの中に都市伝説もあるような

生ゴキブリを食べた少年が死んだという
    都市伝説があったように。

冬は一カ所に皆で肩を寄せ合ってじっとしてますよ。彼ら。

母曰く、木魚の中がそのようになっていた事実があって、
    どれだけ仏さんを大事にしていないかを暴露したことがありましたが。

けど、暑すぎると現存の日本のゴキブリの動きは鈍くなるようです。

殴られたり蹴られたりしたら死んでしまうもろい人間より、
    そりゃぁ生命力はすごいです。

上記の都市伝説を「胃酸でゴキブリは死ぬ」と
    TVで否定した「青木」
    そして「ゴキブリ」で検索してください。
    いかにすさまじいか、その著書にあります。

でもね、彼らも「いきもの」ですよ?

泳ぐゴキブリもいますが、不意打ちをかければ彼らも溺れます。
    石鹸も食べますが、薄めた食器洗剤でも頭にピュッとやると、
    水をはじいていた油膜がはがれ、窒息します。
    殺虫剤より安心です。お試しを。

• 実話です

私もゴキを見ただけで、安全と思われる場所に逃げます。子供置いて。退治は旦那の役目です。結婚してよかったのは、奴等を自分で退治しなくて済む事、とも言えるくらいゴキ恐怖症です。

独り暮し時代はゴキが出ると友人宅に泊まりに行くのが仲間内で恒例でした。ある時「出た」と泊まりに来た友人曰く、普段はただ逃げるだけなのに、そのゴキがコンロの上に止まっていたため反撃の誘惑にかられ、点火してしまったそうです。結果火の玉となったゴキは燃えながら彼女の顔めがけて飛んできた…その後は記憶にないそうです。
    火事にならなくてよかった。

前に、中国でゴキを揚げて食べた人が、お腹の中で生き返ったゴキにお腹を食い破られたというニュースなかったっけ?生命力、おそるべし。

• あいつらは溺れない

みなさんの書き込みを読んでいたら気持ち悪くて気持ち悪くて、でもおかしくて泣き笑いしてました。

本で読んだのですが、あいつらは水の中に沈めても40分間は生きてられるようです。
    ちなみにアメリカの子供向けの博物館、科学館、動物園はなぜかよくゴキブリに触らせてくれます。(しかも5センチぐらいある巨大なヤツ。)全然触りたくなんかないっつうの!ああ・・・昔、暗闇で誤って踏んづけた時のヌルっとした感覚がよみがえる。

• ゴキブリ食べて死んだときいてます

昔、ギネスに挑戦の番組とかでゴキブリを食べた人がいました。
    で、その後ゴキブリは消化されずに体内で繁殖してしまい死んだと聞いてます。

個人的にはゴキブリが大嫌いです。
    最近は見なくなりましたが
    やはりどこかで繁殖しているんでしょうね。

• 想像力が生むゴキの影

ご多分にもれず、ゴキが大大大嫌いな私ですが、
    このトピ面白いですね。

ぞーっとしながらも、
    皆さんの文章の的確さ、リアリティに、つい引き込まれます。
    嫌いな方の文からは、悲鳴が聞こえてくるよう。

で、全くの横ですが、
    PCをいじっていたら視界の端に、
    部屋のカーテンをゆっくり登っていくなにやら黒いものが・・・。

このトピを先刻読んでいたし、ぎょっとして血が凍るかと思いました!

でも、よく見たらカメ虫のような違う虫でした。
    あー。ホントにゴキの呪縛力は強いですね。
    姿を現さなくても人を恐慌に陥れる、怖ろしいヤツ・・・。

皆さんの書き込みの強烈さで、
    私の脳内ゴキは、今やカラスくらいに成長してます。春が来るのが怖い。

• ここにも都市伝説が

ゴキに洗剤をかけると確かにお亡くなりになりますが、
    その理由を、「体の油がなくなるから」と誤解している人が最近増えているようですね。
    どこからそんな伝説ができたのか、このトピのおかげでやっと解りました。

私も何度か実験しましたが、ヤツの背中に洗剤をかけただけでは、
    気持ち悪そーに羽根を開けたり閉じたりするだけで、すぐには昇天しません。

でも、洗剤が腹に回った途端、動きがおかしくなり、
    ひっくり返って全身が激しく痙攣し、御臨終となります。

昆虫は一般に腹部に気門といって、呼吸する穴を多数持っています。
    水につかっただけでは気泡ができて呼吸の障害とはなりませんが、
    洗剤をかけると、洗剤が気門の中まで浸透し、窒息死します。

因みに、冷凍する程度では死にませんが、蛋白質が変質する
    80℃以上になると、やはり生命を維持できません。
    ヤツらも一応、生物の仲間なんですね。

• 横になります

以前、都市伝説の真偽を解明するというTV番組を見ました。それによると「ゴキブリを食べた少年が、増殖したゴキたちに内臓を食い破られて死んだ」という伝説は嘘だという結果でした。理由は、1 .少年はどこかで今も生きているらしい。 2 .ゴキは人間の体内では生きられない。 というものでしたが、皆さんのレスを読ませていただくと…う゛ぅぅぅ〜。ひょっとして有り得るんじゃないかな〜と思いましたよ。

• 冬は見たことないです

やっぱ地域や家庭環境によって違ったりするのかな

とりあえず梅雨時以外は全く見掛けたことがないです。

• こわ〜!

とにかくこの世の生物で何が嫌いって「あれ」(もう名前も呼びたくない)。
    「あれ」に罪はない、
    「あれ」も同じ生物なんだ、生きとし生けるものなんだーと
    わかっていても身体は拒否します・・・。神様、すみません。
    トピ主様、お母様ともども戦って下さい。「あれ」は姿は
    見えなくても1匹いたら100匹いるとのこと。見かけたら最後です。
    ワタシは今は高層住宅の9階に住んでいるのでほとんど見かけません。
    嬉しい。高所は怖いけど「あれ」よりはずっとマシ。ちなみに
    蚊もハエもいません。快適。
    この快適生活に慣れてしまったのでたまに実家などに帰って
    お見かけすると心臓飛び出そうです。
    過去に「お風呂に入ろうと思って裸になったら『あれ』に
    遭遇し、あまりの恐怖に絶叫、その後『あれ』が背中に
    飛びついてきた」という世にも恐ろしい経験があるので
    お風呂に入るときは結構慎重に行動してしまう・・・。

• 見たことあります。

どなたかも書いてあったと思いますが、実際この目で確認しました。

1.殺虫剤を何度も何度もかけたあと、もがきながら卵をおしりから押し出して産みました!エイリアンみたいで怖かった!

2.夜、ヤモリがゴキブリを捕まえて頭だけを食べました。(体は大きかったのでお口におさまらなかったみたいです)で、翌朝チェックすると体がまだ動いていました。恐怖でした。

これを書いている瞬間もぞーっとしてます。