扶養に入りながら働くのって難しい?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

れもん

去年退職し、初めて扶養に入りました。
これからは、扶養に入りながらパートなどをするつもりで
職探しをしているのですが、なかなか見つかりません。

一般的には年収が103万未満?なら扶養に入れると
あるようですが、週30時間を越えるような仕事だと
どれも求人には「厚生年金 健康保険」とありますよね。
また半年くらいの短期の仕事でも、同じように保険加入が条件になっているようです。

半年間の仕事なら年間103万超えないのに、
それでも保険には入らなければならないんですよね。
実際受けに行った仕事もあるのですが保険には入っていただきますとのことでした。3ヶ月くらいの仕事だったのですが。

扶養に入りながら働くって難しいんですね。
扶養に入ってるみなさんはどのようなお仕事されてますか?

本当は半年間くらいの短期事務が希望で、けっこう求人もあるのですが、やはり単発や週2〜3回の仕事をするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

税金の扶養と保険の扶養は別ですよ。

• 同感です。

私も昨年、扶養の範囲のお仕事を探していました。

事務経験は乏しいのですが、1ヶ月の短期バイト(事務/入力・書類確認)の求人を見つけ応募しました。応募先は派遣会社で、扶養の範囲で2ヶ月以内の短期の仕事を何度かする・・・という働き方もあると伺い、そうお願いしました。

先月1ヶ月だけ働きましたが今も短期の仕事が発生したら電話をくれるので、タイミングに合わせて働けそうです。業界によっては、1〜2ヶ月の短期間に人手の欲しい時期が年に数回発生するそうです。
    (2ヶ月を超えて継続して働く場合、法律で初日から社会保険に加入することになります)
    単発の仕事の度に履歴書を準備する必要はないし、パートより高い時給で働けます。派遣という働き方に違和感がございませんでしたら気楽かと存じます。

ぴったりな素敵なお仕事がみつかりますように♪

• どうしても扶養内で働きたいですか?

幼いお子さんがいるとか、家族の介護をしているなら仕方
    ありませんが、できるならしっかり働いて貰うものは貰い、
    払うものは払う方がオトクだと思うのですが・・・

扶養内の求人は結構ありますが、
    月に13日以内、通勤費自腹、給料(時給)が低い etc.
    働く側に不利なことが多いですよ。
    雇う側は、それを理由に時給を低くできるし、社会保険料
    も負担しないですむのですから、ずるいなあと思います。

自分で払っていれば将来の年金額も増えますよ。
    夫が失業する、病気で倒れる、離婚する、という可能性も
    あると考えておいたほうがいいと思いますが。

• 「扶養範囲内で」たくさんある

え?たくさんあると思いますよ。「扶養範囲内で働きたい」と言えば面接でも理解してもらえます。

私は1日4時間、週5日のサービス業のパートをしています。

子無し時代は、派遣会社に登録して単発の派遣をいくつかやりまして、収入が103万に達する直前に「今年の仕事は終り!」としていました。単発の派遣社員は1ヶ月で30万くらい稼げるので、3ヶ月くらい働いたらその年の仕事は終りでした。

子どもがいるなら、保育園や生活リズムのことを考えると、短期間派遣よりも短時間パートがいいと思います。

• 健康保険、年金の加入条件って

たしか1年以上継続して雇用されるというのもあったと思います。

だから短期の3ヶ月とかだと本当は保険に入る必要が無いのでは?と思います。
    でも私も市役所の臨時で2ヶ月と8日働くのに8日間だけ不要から外れてくださいとか言われました。

でも同じ公務員ですが10ヶ月のパートに出たときには保険がまったく雇用保険すらついてませんでした。

あと、6ヶ月の事務で、保険がついてないものをやったことがありましたが
    やめるときに営業の人から「保険に入りたかったの?加入しても良かったのよ〜。扶養からはずれたくないんだと思ってて言わなかった。ごめんね。」って言われました。

短期の仕事なら、探せば保険がついてないものはあると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 扶養にははいってませんが

こんにちわ。扶養には入ってないですが、短期の仕事
    や派遣、在宅勤務であれば保険に入る必要はないですよ。私は、社会保険に入りたいと思いますが、最近では小さい会社などだと、社会保険のない会社も多いです。

テンプスタッフ グッドジョブ
    http://www.tempstaff.co.jp/personal/jobcategory/group/group_5.asp

週3〜4日勤務や、短時間勤務をしたい方が登録して
    お仕事できる派遣会社のシステムです。
    一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

あと、派遣でも1〜3月くらいの短期のものを時々単発
    でやるという方法もありますよ。

• 職安で・・

ついこの間職を探していたとき、
    四ヶ月未満だったら会社の雇用保険等義務付けられてないと言ってたんですけどね。

もしかして継続の可能性ありな職場じゃないですか?
    そうでなく三ヶ月きっかりで終わるのなら会社に希望を言ってみては?

• ありがとうございます!トピ主です。

皆さん色々アドバイスありがとうございました!

早速派遣に登録してみました。
    自分の条件で仕事をもらえるという点でとてもいいと思いました。登録した次の日に早速紹介され、
    とりあえず2ヶ月間働けることになりました。
    今後もこのような感じでお仕事を紹介してくれるそうです。

ハローワークで探すより良さそうで、何で今まで
    知らなかったのか・・・。

とりあえず派遣で頑張ってみます。
    ありがとうございました!