これもPMSですか?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポン太

はじめて投稿します、ポン太です。

最近、PMS(月経前症候群)という言葉をよく聞きますね。
私も周期的に無気力感やイライラ、胸焼けなどがあるので、
知識なく、自分のことをPMSだと思っていました。

ところが、先日PMSのことをちょっと調べたら、それは排卵後から
月経前までに起こる症状を指すのだそうですね。
ですが、私はどうやら排卵前2、3日だと思われる頃に、無気力感やイライラがあるのです。

もちろん、月経前にも頭痛や下腹部の痛みはあります。
でも、「もう何もしたくない!!」と感じるのは排卵前なのです。

私と同じような経験をした方、なにかご存知の方、アドバイスなどお願いいたします。

ちなみに、私は既婚で、現在子づくり中です。
基礎体温は今月から付けており、まだ資料になりません。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広義の、でしょうね。

PMS(月経前症候群)は、定義としては調べられたとおりですが、生理(月経)に関連して頭痛・イライラ・落ち着かないなどなど、いろいろな症状を周期的に出す方をまとめた疾患概念なので、広く考えれば排卵日前も該当すると思います。

おそらく、ホルモンの分泌量が多いか、影響を受けやすいのでしょう。それと、気にしだすと余計に気になるという悪循環もあります。

これらは「低用量ピル」でホルモン量を調節して症状軽減することが出来ます。(避妊作用だけではありません。)ただ、現在、お子様を希望とのことですので、ピルは出産後の話になるでしょう。

排卵日前と決まっておられるようなので、赤ちゃんが出てくる第一段階と考え、できるだけ気楽に構えられるのがよいかと。

• 病院に行きなさい。

文字だけでは、トピ主の症状の原因が、精神科なのか、消化器内科なのか、婦人科なのか、誰にも分かりません。

診療費をセコっても、病気を長引かせるだけですよ。

• 殆どの期間PMS(?)の人もいるとか

女性の体の中は常に変化しているのだから、排卵前の変化も、ご自覚の通り認められると思いますよ。
    体への反応が出やすい人で、生理が終わった一週間くらいだけが体調がよく、後は全部なんらかのホルモンバランスによる不調を感じている人も居るそうです・・・。
    それがPMSと呼んでいい事かは分かりませんが。
    それで何かご心配に思っているのでしょうか?
    PMSで悩む女性の集まるサイトがあったと思います。「お月様の」が付くと思ったのですが忘れました。調べてみて下さい。

私はその月によって、眠くなったりイライラしたりしなかったり、症状が出るタイミングもまちまちだったり、変動的です。
    あの「イライラ」は、自分でもコントロールできなくてほんと不思議ですよね。ウチでは私ではなく、怪獣が現れて暴れていった ということにしています。(笑)
    結婚して間もないのでしょうか?旦那さんにもそれを理解して貰って、その期間は無理せず楽させてもらって下さいね!

• ありがとうございました!

トピ主です★
    みなさん、ありがとうございました。

一口にPMSと言っても、人それぞれ、症状も別々で、私のような症状があってもおかしくないのだな、と安心しました。
    ほとんどの期間がPMSの人もいる、と知り、驚くやら、PMSの症状を体験しただけに、とてもつらいだろうな、と思ってしまいます・・・

この症状が心配でたまらない訳ではなかったのですが、最初のトピで書いたように、
    本で調べると時期が違うことを発見して、「そしたら、私のこの症状は何なのかしら」と、ちょっと疑問に思って、トピしたのでした。
    ご心配していただき、とても嬉しく思います!

ありがとうございました。

ただ、一言、はぁ。さんに申し上げたいことがあるので、続きます。

• トピ主、続きです。

ただ、お返事頂いたのに、はあ。さんに一言申し上げても良いでしょうか?
    私は診療費をケチっている訳ではありません。
    たしかに、産婦人科に行けば済むことなのかもしれません。
    でも、小心者なのか、これ!と言った症状(不正出血した、とか)がないと、なかなか行きづらいのです。
    最近、「これって妊娠でしょうか?」などのトピに対して、「またですか」、「病院に行けばいいでしょう」などのお返事を見かけます。
    確かに、そのお返事は、一番正しいのかもしれません。
    ですが、本や先生は「まだ分からない」「それはつわりとは言わない」と言う時期でも、
    本人にしか分からない体の変化や勘なんかがあると思うんです。
    それは、実際に経験した、それも素人にしか言えない感想だと思うのです。
    そういうことが知りたくて、この掲示板に書き込むのではないのでしょうか?

私も、今回、診断していただきたくて書き込みをしたわけではありません。(タイトルは診断してほしそうな感じになってしまいましたが)
    ただ、他の人はどうなのかなぁ、って思っただけなのです。
    それを分かっていただきたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しい。

PMSは産婦人科医や心療内科医でも知識が
    無い人がいるので相談しても「はぁ?」て
    顔をする先生が多いです。
    私は何人かの産婦人科医に「はぁ?」て
    顔をされました。

今年になって友だちの紹介で婦人科検診を受けた
    産婦人科病院の先生に恐る恐る相談したらPMSを
    理解している先生で相談に乗ってくれました。
    (超が付くほど嬉しかったです)
    病院に行く前に電話で「PMSの相談をしたい」
    事を伝え理解がある病院か確認してから
    言ってもいいと思います。

• 素人に医療相談するのは危険

たとえば頭痛や腹痛といった似たような症状でも、
    軽い原因や一刻を争う深刻な原因までいろいろありうるのはわかりますよね。

たまたま軽い原因だった人の体験から判断して、対処法を誤ったり、
    早期治療のチャンスを逃してしまったら取り返しがつかないんですよ。

大丈夫です心配ないよ、という一言が欲しいお気持ち、
    婦人科がなんとなく怖いというお気持ちはわかりますが。

• 私も、友達も

私も、後、友達二人もそうです。

ストレスも関係あると思います。姑さんのこととか、友達も、イライラあるのですが、生理前より、排卵前が以前よりだるくて眠くてたまらなくしんどいのです。無気力、鬱です。ある一人の子は寝込むらしいのです。決まって排卵前か当日です。

30代前半は、そんなにもならなかったのに、全員40代前半です。歳により症状も変わるし、ストレスの強さでも変わるんでしょうかね・・・不思議です。

私は、プラス、排卵3日前から、子宮が痛くなって、腸を刺激して下痢もします。
    全員 子持ち主婦です。

私は、あまり鬱なとき、安定剤を飲んでいます。どうしても下痢すると、気分がさらに鬱になるので・・・

• 私も、

ポン太さんと同じで、排卵前の2〜3日がとっても辛いです。

生理前の方がある意味ラク。だるくて眠くて思考能力停止です。イライラして怒りっぽくなります。あと、鼻がつまったり、顔だけが熱をもって、パンパンに腫れたりと、その時によって色々な不調もあります。お酒やコーヒーをやめたらラクになったような気もしますが。何かいいサプリでもあったらいいなと思ってます。 

医者に行く事も考えましたが、「眠くてだるい」と説明しても、ただのなまけ病と思われるんじゃないかと、自信がありません。