赤面してしまうんです

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

高校生

私は人前にでると、すごく赤面してしまいます。授業中に発表するだけでも顔があつくなっているのがわかるくらいです。前はこんなことなかったのですが、1年前くらいから急にこうなってしまいました。治したいのですが、治りません(泣)今度スピーチっぽぃのをしなければなりません。絶対真っ赤になってしまうと思います。どうしても治したいので、治す良い方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですよー。

私はあなたよりずっと年上です。思春期の頃から人前に出ると体や声が震え、赤面の多汗症です。それまでは人前に出ることが大好きで、中学に入ると先輩に目をつけられるようになり、何もかも頭から押し付けられるようになりました。長年の経験から言えることは「慣れ」だと思いますよ。私の場合、赤面「しない時期」と「する時期」があるのです。自分が幸せな時(彼氏ができたとか)は特に赤面し、忙しく働いてる時期は全く赤面しません。私の場合、人と話しても赤面します。話がプライベートに及ぶと尚更。人前で緊張しない人はいないです。緊張の原因を突き止め、理解することもひとつの手。あとは、医薬品です。緊張や興奮を抑制する薬があります。乗り物酔いの薬の近くに置いてあるよ。薬局で聞いてみてね。母親が面接の時などに持たせてくれました。ちょうど一時間前に飲むと、本番の時の痛いくらいの心臓の鼓動が小さくなったような。始めは「子供を信用してない親だ」と思って泣いたこともありますが、今では感謝していますよ。あと、ハーブのサプリメントやエッセンスも効果的だと思います。自律神経を安定させて、とにかくリラックスしてがんばろう!

• 赤くなっても良いじゃない

緑になったら問題だが、赤くなっても気にしない。
    それで逮捕されることもありませんし、ご安心ください
    本人が思っているほど他人は気にしてませんよ。

• 若い象徴だから心配しないで

すごくわかりますよ。私も中学、高校とすぐ赤面してしまう方でした。よくからかわれたものです(笑)
    ごく普通の事ですよ。顔にそれが出ない人と出ちゃう人がいるんですよね。意外と「私すぐ顔赤くなるんだ〜」って子、学生の時にいましたよ。すごく可愛いと思う。お化粧は校則で禁止されてるのかな?もしそうでなければ、薄くファンデーションを塗るだけでも違います。
     大人になった今、「何であんな事で赤くなってたのかな〜」と思い出す事が多いです。きっと若いからこそ、顔に出ちゃうんですよね。
    大丈夫ですよ、赤くなっても何でもいいから、自分に自身をもって頑張って下さい。

• 開き直る

私も赤面症です。
    そういう時は赤くなるんだからしょうがないと思う様にしてます。
    笑う人やこそこそ言う人もいるでしょうが、赤くなるんだからしょうがない。

いっそ、スピーチの前に「顔が熱い」とか、何か言ってみては。

• うんうん

わかりますよ〜お気持ち…

私も中学生、高校生の頃なんかはちょっちゅう。

音楽の授業の「歌のテスト」とか、授業中先生に当てられるのも苦手で、よく赤面してました〜!

塾とかでも、好きな男の子となにげない会話をしてる最中に顔がだんだん…赤くなって…もー恥ずかしいったら!!「何オマエ、赤くなってダヨ?」とか突っ込まれると、頭がボーっとしてくる始末(泣)

で、大人になってから、とある本に書いてあったのが
    「赤くなれ、もっと赤くなってしまえ!」と逆に
    そう自分に言い聞かせる方法。これが、結構効いて、赤くなりそうだな…なってきたな…と思ったらそう心に言ってました。そうすると、なんか段々赤さが引いてくるんですよね…一度試してみて下さい!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • クラスに苦手な人が居る。

人を意識していると、顔は真っ赤になります。
    良い意味でも、悪い意味でもです。

トピ主さんの場合は、同じクラスに苦手な人が居ることを、想像させられます。
    私も、苦手な人を目の前にすると、トピ主さんと同じような症状が出ます。
    赤面と、どもりの症状が出ます。

他の人の前ではできるのに、苦手な人を目の前にすると、できなくなることが多いです。
    言葉を、落ち着いて話すことも出来なくなり、何かを説明することなどが、とても下手になります。

仕事の場で、特にそうでした。
    私の言うことが、解らないと言う上司が居て、何度もその目に遭いました。(それは、自分でも気付いています。分かりやすく話すことが苦手です。知らない間に、「あれ」「それ」とか言ってしまい、頭が混乱してしまい、沈黙したりもあります。)

そうこうしているうちに、「はっきり言葉を言わない人は、嫌いです。」と言われ、更に、頭がこんがらがって、説明下手になり、その場に座り込んで泣いてしまったこともありました。

もし、トピ主さんと同じクラスに苦手な人が居るのでしたら、苦手な人は、何処にだって居ると思います。私と一緒に乗り越えましょう。

• 首のうしろを冷やす

以前テレビでやってたけど、首の後ろを冷やすと顔が赤くならないらしいですよ。アイスノンとかハンカチを冷やしてあてておくとか・・・。
    お試しあれ。

• 私も同じ

現在会社員のまきごんです。

私とまったく一緒です!
    私は赤面だけでなく、
    喉がつまって声もガラガラになって話せなくなります。
    大勢の人の前での発表がある時は
    心臓ドキドキ、一言発した時から赤面で、
    耳まで熱いです。

特に重要な場面では薬を服用するといいのでは?
    (薬局で買えます)
    わたしは就職面接の時、
    本命の会社の受験時(笑)に数回服用しました。
    それで入社して現在に至ります。

学生時代も発表の機会がそこそこありましたが、
    入社後は毎日がミーティング+発表の日々。
    完全に治りはしませんが、慣れてきましたよ。

これって治るものではないんじゃないかな。
    だって30歳の今でもそうだもん。
    今では開き直っています。
    そうすると気が楽ですよ。

• アドバイスにもなりませんが

私が高校卒業して20代前半までは 男性の話が苦手でした。なぜか。
    好きでもないのに 誰でアレ男性の話題になると真っ赤になってた。

周りは 当然 その話題になってる男性に気があると勘違いすると思って わざと咳こんだりして 「あ〜ノドが痛い」何て言ってましたが。
    スピーチの途中に そんな事言っていられませんものねえ?

やっぱ 先に「緊張しちゃうと 顔が真っ赤になって恥ずかしいのですが(笑)」なんて言ってちょっと顔を仰ぐしぐさをし 先に自分がら触れるって言うのはどうでしょう?