フォ○クスワーゲンの車乗ってる方!

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

36歳関取

車の買い替えを考えています。フォ○クスワーゲンの車を購入しようと思うのですが、乗っていらっしゃる方いますか?私は車は全く興味がなかったのでまるで分かりませんが主人がフォ○クスワーゲンの車(ゴルフかボーラかパサート)で悩んでいるようです。
どんな情報でも結構ですので教えていただければうれしいです。
お願いします。
(ちなみに住まいは世田谷の戸建てです。駐車場は少し小さめです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう事は

お近くのディーラーで聞くのが一番かと。

• 高い

国産車よりメンテナンスの料金が高いです。

• パサートに乗ってます。

おととしの2月にパサートワゴンを買い、乗っています。
    偶然にも私も世田谷区在住。日産のステージアと迷って、
    パサートワゴンにしました。
    同じ値段なら、ゼッタイに国産車の方が、性能がいいです。が、やっぱり外車には国産車にないステイタスがあったりも!二年間全く故障もしませんし、パサートお勧めですね。

• コンシューマー・リポートに拠りますと

今やドイツ車の故障率の平均はアメリカ車にも劣ります。アメリカ車は日本車の2倍半位、ドイツ車は3倍くらいかな。メーカー別ではアウディが唯一アメリカでの平均点。フォルクスワーゲン、メルセデス、BMW共最高の故障率を誇って(?)いますね。日本車、それと最近急激に品質を上げた韓国車、の故障率は最低です。

以上はコンシューマー・リポート誌の毎年恒例の読者アンケートの集計結果です。

ですから「高い故障率 X 高い修理費」を覚悟して乗ってくださいね。そんなのは問題ない人なのかな。

• 中古でも快適!

我が家はゴルフ2、ベント、パサートと乗り換えてきましたが、中古でもよかったですよ〜(ベントは年式もあって手間も金もかかりましたが・・・)
    まめにメンテ(っていっても怪しいな?と思ったら放置せず見てもらうくらい)する必要はありますがそんなに負担ではありません。ただ国産車のつもりで乗っていると思わぬところが弱かったりする。(例:ベントは窓の電動のモーターがいかれてしまった)
    ファンの情報交換のホームページがあるのでそこを覗いてみてはいかがでしょう?
    中古でも馬力があるし、高速走行時の安定性もいいし、デザインも大好き!なによりあまり出回っていないので今のパサートはすごく気に入ってます。
    多少(本当にそんなに違わないと思いますよ、国産と)お金がかかりますが「好きな車に乗ってる」実感がほしい人にはお勧めです
    我が家は5人家族で帰省もするので内部やトランクが広いパサートですが、家族が少ないならボーラでもいいかも?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運転が楽しい車です

はじめまして。ゴルフ4ユーザーでした。

国産車と比べてメンテナンス費用が高い、とのご意見を拝見しました。確かに、国産車ではありえなかった「窓落ち」もありました(笑)もちろん無料で直して貰えました)。

しかし、もっと嬉しい国産車との違いもあります。それは「運転が楽しくなる」ということです。運転席の各種メーターや装備品など、細かいところに気遣いが施されているので、車内の居心地は快適です。助手席や後部座席もゆったりとしていて、乗り心地もよいです。また、塗装の色も綺麗です。家族全員とても気に入っています。

パサートは一度試乗しただけですが、ゴルフよりも少し落ち着いた感じでした。トピ主さんのご質問にはありませんでしたが、ニュービートルも運転したことがあります。遊び心いっぱいの車でした。

ディーラーで試乗をご希望になると、近くを運転させて頂けると思います。その際に、相性や乗り心地などお確かめになってみてはいかがでしょうか。

• パサートに乗ってます。

以前はセルシオに乗っていましたが、
    車体が大きいので、末期はブツケ傷が凄かったです・・・。

そして、去年の夏からパサートに。
    キュッと引き締まったスタイルで、すごく取り回しも良く運転しやすいです(まだ、1回もぶつけていません!)。

高速に乗るととても安定感があるので信頼できます。
    ただ走行中は音がちょっと煩いかも。
    でもこれがドイツ車と言うところでしょうか。

車体色は紺を選びましたが光の加減で紫がかって見えるのが素敵。
    きゅっとお尻が上がったバックシャンで私としてはおしゃれで大満足です。

でも娘は前のクルマの方がよかったと言います。
    車内特に後部座席はちょっと狭いかも知れません。

• BORAのってます

国産からBORAに乗り換えました。

前の車は、室内空間は広く快適でした。
    でも、高速などでのエンジン音が気になって仕方なかったです。
    ハンドルが軽く運転しやすい反面時速100Kを超えると
    なんとなくしんどかったです。

一方BORAは、
    セダンでドアが重く乗り降りが楽ではありません。
    が、ハンドル操作に重みがあり、高速での安定性もあり、
    音も静かで、運転しやすく満足しています。
    革シートも気に入ってます。

• フォルクスワーゲンは

シリコンバレーさんの指摘を読んでいて思い出したのですが。。。。

私は北米在住ですが、こちらではフォルクスワーゲンは大体日本車と同等かややそれ以下のステータスがあるんですが、一般に信じられていることとして、ある時期工場をブラジル(?だったと思います)に移してからガタッと信頼性が落ちた為、購入には慎重に、ということらしいです。私は中古でビートルがほしかったんですが、その時にいろいろ調べて頻繁に言われたことです。

日本で売っているフォルクスワーゲンの信頼性はどうなんでしょう?年度にも寄ると思いますが、トピ主さんは新車でしたら最近のレポートも参考にされてはいかがですか?

• こういう質問こそ

こういう質問こそ、ここみてね!!
    http://www.carview.co.jp/userreviews/result.asp?key=29&method=1

• いいですよ。

ゴルフです。気に入ってます。
    フォ○クスワーゲンの場合は、ト○タでメンテができるので安心です。毎日運転するので、もし調子が悪くなった時でも、ト○タなら、どこにでもありますからね。
    私はあの赤が気に入って(赤にも色々ある)ゴルフに乗っていますが、特別な理由がないなら車はやっぱりト○タだと個人的には思っています。

• ええっと

ご指定の車種ではありませんが、VW社ユーザーです。

突然エンジンがかからなくなったり、パワーウィン
    ドを下げたら上がらなくなったり、ブレーキを踏む
    たびに変な音がしたり(原因不明)、リコールかけら
    れたり……といろいろありました。

ディーラーの対応は決して悪くは無いのだけれど、
    部品は取り寄せに時間がかかるし価格は高い。
    タイヤなんかも、タイヤショップで安く買うことも
    できません。

でも何故か手放す気になれず、今年は2度目の車検
    です。

• ゴルフカブリオレに乗っていました

東京に来る前はゴルフカブリオレに乗っていました。

今はゴルフのカブリオレは新車ではないようですが。
    (現在は駐車場が高いので、実家の親が使っています)
    燃費は、やはりその前に乗っていた国産車に比べると
    8割くらいのように感じました。

走りに関しては、高速走行時の安定性は抜群でした。
    当時神戸に住んでいて、割とよく高速を利用していたので、
    とても安心して乗っていられましたよ。

上でよく話題に出ている故障ですが、
    やはり私もウィンドーのモーターがややおかしくなりました。
    ただ、それ以外は全く故障なしでした。

車検は、国産車に比べたら少々高いですが、
    私はフォルクスワーゲンではなく、トヨタなどでやってもらっていました。
    正規販売店よりはやや安かったです。

あと、デザインは大変気に入っておりました。内装も。外装も。

ゴルフなんかはいっぱい走っているので、もう外車って感じもしませんが、
    やはり日本車に比べると型落ちが気にならなくて、それも大変気に入っていました。

そのうち駐車場が都合ついたら、東京に持ってきて乗ろうと思っています。
    (実は私の家も世田谷区です)

• 経験者の意見

パッサートに乗ってます。私の車に関しては、すごく壊れるというのが感想で、次回ここの車は遠慮すると思います。最初買ってから2年の保障があったので、その時はまだ良かったですけど、その後は自腹ですから、、。聞く話によるとここの車は電気関係の部品が良くないとか。私の場合もCDチェンジャー、ステレオシステム、ガスタンクセンサー、窓、ロックシステム、冷却装置、イグニション、ウィンカー、車の底にあるエンジンカバー等言ったら切りがない程全て修理してきました。車には当たりはずれもありますから、同じ車でも全然問題ないという方もいらっしゃいますし分かりませんが、車の統計やアンケートの結果を調べてみますと、故障の件数等少し多い様に思います。ただハンドリングはセダンの割にとてもいいです。都内ならあまり大きな車ではなく、少し小回りの利くゴルフ、ボーラ位がいいのではないでしょうか。

• 私もパサートに乗っています。

2000年のパサートに乗ってます。

5年目だけど、あまり古さを感じないデザインが好きです。
    VWって、とっても真面目でおとなしいイメージなので、
    ちょっとつまらない感じもしますけど、
    飽きない車だと思います。

故障はまだ、一度もありません。
    国産車に比べると、少しステアリングやブレーキが重いです。

私は週に5日は、車に乗りますので、
    シンプルで、飽きの来ないこの車はとても気に入っています。

そろそろ買い替えも考えていますが、
    また、VWにするつもり。
    今度はSUVに。

• 個人的意見

エンジン音がうるさいのが嫌です。
    ステアリングが重いのも嫌です。
    運転席のシートが電動でないのも嫌です。(今は電動になったのかな?)

どうしてもPASSATが欲しくて試乗しまくりましたが、外見以外どこにもよさが見出せずに止めました。
    色は良かったんですがね。

• 故障が多いかも

私はGolf タイプ3のCLIに乗っています。
    新車でディーラー購入ですが、まあ、電気系統は
    ドイツ車特有なのか7年間でパワーウィンドウが
    ダメになり3度修理しました。旅先で突然窓が動かなくなっておろしたら二度とあがってこなくなって、
    「窓が閉まらなかったら車上ドロどころか、盗んでOK」
    みたいな車のまま1晩置くの?と思って泣けてきたこともありました。毎度修理代は5万くらい取られています。
    車検も同ランクの国産の1.5倍です。

地方にいたときは、対応のワイパーとかオートバックスみたいな所でもなくて結構苦労しました。
    嫌いな車ではないですが、次は故障の少ない国産にしようとは思っています。

トピ主さんも、試乗して走り安さ、車庫入れのしやすさ等体験して購入されてはいかがですか?
    見た目では分からないことも発見できますよ。

• トピ内容だけでは・・

トピ主さんの内容だけでは、何を聞きたいのかが分からないと思います。なので、一番初めにお答えしている方のように、もうVWには決めているのだから、その後の種類は代理店に相談すべきなのでは?

たとえばもう少し具体的に、主に地元街中を乗る程度ですとか、子供がいるからキャンプにもスキーにもいずれ行きたいとか。とはいっても、どの車もいけないことはないですからね。だからこそ、用途かなにか具体的な質問がないと。車にあまり詳しくないトピ主さんにはちょっときついかもしれませんが、それなりの情報がほしいですね。

ちなみに、私としてはあの内容から言えるとすれば、駐車場が少し狭めというのなら、ゴルフじゃない?というくらいです。ゴルフだって意外とでかいですけどね。

車を買うのはそれなりの出費ですよね。もう少し整理してみては。

• やめたほうが・・・

2000年に新車でゴルフを購入しました。が・・・なんせ故障が多くて昨年末に手放しました。
    2ちゃんねるにもスレッドがありましたが、「窓落ち」という現象が頻発しているようですよ。ちなみに私の車も、三度窓が落ちてきました。国産ではありえない現象です。維持費の面でも国産車をオススメします。

• GOLF

よいですよお〜ゴルフ。
    国内ではありませんので駐車スペースなどのお役には立てませんが、ゴルフ今三台目に乗っています。はじめは中古で十万キロ、二代目はなんと二十万キロ、今三代目は新車です。

とにかくいくら乗っても丈夫な車です。消耗品を変えた他は大きな故障もなくいつも快適です。しいて言えば、電気系統が弱い気がしますが。(ヒューズが何度か飛んだことがあります。)ハッチバックなので駐車するとも後ろが見やすくてとてもよいです。

東京都内ならば駐車しやすい車がいいですよね。私は個人的にセダンよりハッチバックのほうが視界が広いし、スタイルもよいので好きです。

日本車がとにかく壊れなくてよいそうですが、私はヨーロッパ車が好きです。色も形も日本車より好きです。

• ゴルフに乗ってます

他の方も書いておられますが、
    本当によくぶっこわれます。

修理も高いです。
    ちょっとした修理などでも、
    部品が取り寄せられないとかなんとかで、近場の安い修理は受けられず、
    いつもディーラーで高くつくし。

本当に何回修理に出したかわからない程です。

こりごりで国産車に買い換える予定で、
    ガ○バーなどに査定に出したところ、泣きそうな金額でした・・・
    外車って難しいですよね・・・

• 最近は

VWのポロに乗っています。

よく輸入車は壊れる、高い、だの言われますが、
    半分位が当りでしょうか。

国産の同程度のサイズ・排気量のものに比べると価格は高めです。
    これは、実際にその車に触って、乗ればわかると思いますが
    かなり車作りに対する観点が違うように思います。
    どっちがいいとはここでは述べませんが。

故障ですが、近年のVWは故障は国産並です(日本国内では)。
    新車で購入時に3年の保証が付きますので、
    その間に出た不具合であれば基本的に無料です。

また、私見ですがサイズが小さい方が割高感がありますが、
    必要なコストは掛けて作られているので、
    同じモノで高くしているわけではありません。

ただ、快適装備(電気系)は普及率の違いからか、
    その辺りの不具合は出やすいです。

掲示板などで車種別の詳しい情報がありますので
    そちらも参考にされるとよよいと思います。
    長距離・高速が多ければよりお奨めです。

• ゴルフに何台ものりました

母がゴルフ1、ゴルフ3、ゴルフ5と6年ぐらいずつ乗ってから乗り換えています。それまではずっと国産でいろいろと乗り換えていましたが、ゴルフに乗ってからはゴルフ以外の車は興味がないそうです。運転していて気分が良い
    そうです。国産から乗り換えた時の車重に似合わぬ重厚な
    乗り心地やドアを閉めたときの「かっちり感」が絶対国産には無いそうです。私もゴルフ2のディーゼルに10年20万キロ乗りましたが、とても良いくるまでしたよー。
    ただ皆さん言っているようにくだらない個所(笑)がたま〜に壊れたり、エンジンオイルをよく食いました。あと安全性は国産より高いそうです(ぶつけてないのでわかりませんが。)

• 楽しい車です

在米ですので、トピ主さんとは少々状況が違うと思いますが、情報提供をさせて頂きます。

私が、古いエアクールエンジンのファストバックを、ハウスメイトが比較的新しいヨーロッパモデルのコンバーティブルのカブリオレーを所有しています。どちらにも共通しているのが「運転していて楽しい」という事です。昔のVWはオートマチックは良くなかったですが、最近は良い筈です。それでも、マニュアルにされた方が、運転の楽しさはより味わえると思います。

後、メーカーのデザインの特性として、外から見たら小さいんですが、車内は結構広く、荷物をかなり積めます。

メンテに関しては私の車は参考になりませんが、ハウスメイトの車は、やはり、少々高くついてます。(しかも、ハイオクのガソリンが必要なので。)でも、運転してるだけで気分が良くなるんですよね。早々メンテにお金を払っても楽しく運転したい方にはVWはお薦めです。

• 古いものですが、乗っています

こんにちは!私は1980年代型の物にずっと乗っています。今の走行距離は25万キロくらいです。本当につい数年前までは故障もなく、日本車に乗っている友人たちよりずっと楽をしていたと思います。最近はあちこち取替えなどをしていますが、新車を買うよりは安いし、まだまだ乗りますよ!(毎日感謝しつつ乗っています。)

シリコンバレーさんが書かれているように、ここ何年か、VWの質に問題があるとのことなので、どうか品質向上に力をいれてもらい、その頃に買い換えたいなあ、と思っています。

気に入っている点は、外見もありますが、やっぱりごっつい運転のし心地かなあ。日本車やアメリカ車では物足りない気がします。もちろん慣れと好みの問題ですが。

• 私はゴルフ

こんにちは。
    我が家は都内在住、子供無しの夫婦です。
    ウチの車はゴルフ4です。
    夫婦二人で乗るには丁度良いサイズです。
    シンプルで飽きもなく、長く乗れる車だと思います。
    購入して4年程になりますが、故障は一度もありませんよ!快調です!
    「故障が多い」と書かれている方がいらっしゃりびっくりしました。他の方はそんなに多いのですか??
    ゴルフはカジュアル、ボーラやパサートは落ち着いたイメージですね。
    私は子供が出来たら、ゴルフのワゴンに買い換えたいな〜と思っています。

• ゴルフワゴン乗ってます!

年1.2度、何かがおかしくなります。私の姉、友人二人、私自身乗ってますが(車種はバラバラ)共通して言えるのは
    ・パワーウィンドウが駄目になる
    ・ワイパーがうるさい(ゴム替えても無駄)
    あとは、
    ・友人ひとりが運転中エンジンから煙が出てきた!
    ・姉は車のどこからか(エンジンかナ)変な音がしてた!
    ・私は助手席の扉を思いっきり締めないと半ドアみたいな
     状態になる。今の所二度目の症状です。
    ・立体駐車場の時アンテナが手動なので取る為に毎度
     降りるのが面倒くさい
    ・保険が高い
    ・ハイオクなのでガソリン代も高い(ワゴンだけかな?)
    私の姉は懲りて今は日産車です。私は・・次回は国産車
    がいいです。でも、多少金銭的に余裕があるなら一度は
    乗ってほしいな!因みに良い点は、
    ・外見が愛着がでるかわいさ
    ・思った以上に頑丈(軽トラと事故を一度しました)
    ・意外に小回りが効く
    です。参考になりましたでしょうか?では、また!

• 日本の都会にはどうでしょう

先代のゴルフGLIに10年乗りました。
    とても好きな車で、愛着がありましたけど、燃費が思ったほど良くないのと、維持費が高いので、思い切って国産車に買い換えました。

今の国産車は燃費もよく、故障が全くありませんし、レギュラーガソリンで良いし、とにかく経済的です。

おもしろみ、という点ではゴルフに軍配があがるような気もしますが。
    あまり車に興味がない方は、ゴルフには向かないように思います。ここでも殆どの方が故障が多い、と書いておられますね。故障が全くない、という方はきわめて運が良かったとしか思えません。

日本の都会のように渋滞が頻繁にある場所では、電気系統がすぐにイカレます。私の場合、バッテリーが新車三ヶ月でダメになりましたし、その後もワイパーが動かなくなる、サイドミラーのミラーが落ちかける、アンテナが自動で動かなくなる、等々故障が多かったです。そして、修理費が一々高いので困りました。日本向きではないのかもしれませんね。

• 質問

何でVWをフォルクスワーゲンと発音するのでしょうか?ボォルクスではないのですか? だってVで始まるのにフォは変な気もしますが、エルメスをヘルメスとと言わないのと同じことなのかな?
    すみません 大変横で。。。

• ゴルフ4

夫がゴルフ4に乗っています。
    1年3ヶ月になります。通勤に使ってますので
    1年未満で1万キロですが、故障はありません。
    窓落ちは過去のものって聞きました。
    好きなら思い切って乗ってみては如何?