バッチフラワーレメディ

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

どんぐり

バッチフラワーレメディに興味があります。実際に試された方いらっしゃいますか?体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めです。

私はアロマコーディネーターを志す者です。とても緊張したりストレスを抱えてしまった時に愛用してます。精神安定剤とは違って副作用まったくありませんし、一本2500円くらいでしょうか。ちょっと前にロックローズをTOEICの3日位前から飲み始めたところ、自信を持って試験に望めました。結果100点アップです。いろんなタイプのパッチフラワーがありますので、自分にあった一本を探してみては如何でしょうか?

• おすすめです

病は気から、といいますものね。
    科学的な根拠は全くありませんが、鰯の頭を軒先にぶら下げるのとおなじくらい劇的な効果があります。
    ただし、鰯の頭と比較するとお値段は決して安くはありませんので、お財布とよくご相談ください。

• トピ主です

セラピストの卵さん、レスありがとうございます。
    すっかりトピが埋もれてしまっていたので、やっぱりあまり知られていないのかなぁーと思っていました。

でも、効き目があると聞いて、私も試してみようという気になりました。好転反応が出ることがあると聞きましたが、どうですか?そのへんがちょっと心配です。

今、一番緊張するのが歯医者なんですが、使い始めたその日から効き目を実感するものなんでしょうか?

質問攻めですみません。よろしくお願いします。

• あけすけさんに同意

ちょっと違う話でごめんなさいね。  

うちの夫は医師なのですが、市販の栄養ドリンクの信奉者なんです。一口飲むと元気がみなぎって来るのですって。

私が「ふーん、(漢方薬とかタウリンとか)どの成分が効いてるんだろうね」と言ったら「プラシボだろうね」って言ってました。

• 効きました。

症状にあっていたのか、試した瞬間に効きました。
    本当、劇的効果でした。

花のエネルギーってうさんくさいですけど、最近、そういう「気」のようなものを見直しているお医者さんも少しずつ増えているようですね。

値段はメーカー、サイトによってバラバラです。
     私は700円〜1000円のところで買っています。
     個人輸入で買うと多分いちばん安いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 効かなかった

私は全然、効きませんでした。
    ある治療院で処方されたのですが、まったく効果なし。
    効くといいなぁと思っていたので信じてなかったわけではないんですけどね。

• 飲んでます

私は「Five Flower Remedy」を飲んでます。

緊張したとき、嫌な思いをしたときに即効で効くらしいです。実際飲んでみて気分的に落ち着いているかな?

万能薬ではないので、気分的なものとして受け止めて利用しています。いわゆるプラシーボ効果ですよね。

• 不思議ですよね

フラワーレメディは、人間だけでなく動物にも影響があります。犬や猫にも使えるんです。
    人間ならプラシボ効果もあるでしょうけれど、犬や猫は暗示が効きませんから、やはり自然のエッセンスには医学では理解出来ない何かがあるという事だと思っています。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます!!
    劇的に効果があると聞いて、希望の光(?)が見えてきたように思います。(←この思い込みも大事なのでしょうか?笑)

そんなに効果があるなら、なぜ皆使わないのだろうという疑問が残りましたが、単に知名度の問題でしょうか。(私も最近知りましたし)

具体的に、何を使ってどのような効果があったという体験をぜひ、教えていただきたいです。

ちなみに、私はネットで注文して、レスキューとミムラスを今日から試しています。

実は軽いパニック障害で、今安定剤を頓服で飲んでいます。なるべく薬を飲まずに外出する練習をしているのですが、どうしても、ドキドキ感が消えなくて困っていたので、少しでも効果があると嬉しいです。

ちなみに皆さんは、どうやって飲みますか?麦茶にまぜたら、ちょっと酸っぱいので、直接舌にたらしたほうがいいのか迷っています。

また、舌にたらすときは舌の上と下とどちらがいいのでしょうか。教えてください。質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

• 私は効きませんでした

安定剤を常用しておりますので、薬を減らせるのではないかと、期待して、買いました。残念ながら効果はなかったです。・・・・が、ワンコには、ありましたよ。効果が!!夏の夜に良く聞こえるロケット花火のヒューーって言う音が聞こえると、もうなにも聞こえなくなるぐらいパニックになるんです。かわいそうになるくらい。で、色々試してみましたが駄目なので、ためしに花火の音がしたとき、私の手の平にたらして、無理やり唇にぬりつけると、すこし落ち着いてきたので、何回か試しました。何をしても花火の音が終わっても5分ぐらいは、ピーピーいい続けて走り回っていたのに、収まったんです。その後日も、何回か花火の音がするたび同じ事を繰り返しましたよ。だから人間でも効く人もいれば、効かない人もいるんじゃないでしょうか。

• トピ主です

先日、レスキューレメディを飲んでみたところ、身体が熱くなり、身体が宙に浮いてしまうような感覚になりました。

ちょうど出かける用事があり、いつものように安定剤を1錠飲んだのですが。どうも気分がすぐれなくて、外出するのをやめてしまいました。

後からバッチフラワーの成分を見たら、アルコールが入っていることに気づきました。私はアルコールアレルギーなので、そのせいだったのかもしれません。ちょっとショックです。

あるサイトでは、バッチフラワーとは、フラシーボ効果とは違うと書いてありました。(真実のほどは知りませんが)

人によって好転反応も出るそうなので、私の場合もそうだったのかしら。

• 自己暗示とは思いつつ。

友人から「枯れていた花の芽が出た」とか「ペットの病気が軽くなった」などと薦められましたが、そんなに劇的なものなのかは疑問です。でも、生理前の「鬱」が辛い状態だったので、駄目モトで「ハートスピリット」を購入。なんと効きました。自己暗示?と思うものの、助かりました。ただし、他にも何種類か試しましたが、自覚できる変化は無かったので、ハートスピリットのみです。

今は妊娠しているので特に何も摂取していませんが、以前は舌に直接垂らしたり、お茶に混ぜたりしてました。お風呂に入れても良かったと思いますよ。

私は元々感情を押し殺すタイプではないと思うので、好転反応なども特には感じませんでしたが、友人は「感情の起伏が激しくなった、好転反応で感情の放出が起きたのかなぁ」などと話していたように思います。

• 効果ありましたよ

効果てきめんというほどではないですが、飲み始める前と比べるとだいぶいいです。
    物事が楽に考えられるようになったので、生き難さをあまり感じなくなりました。
    でも、ネット上の情報はものすごく解り難くないですか?

私は浅見政資さんの「マイナス感情をプラス感情に変える・バッチ・フラワー・レメディの実践法」という本を読みましたが、これが一番解りやすく解説してあったと思います。
    ご自分に合ったレメディが選び出せないと、効果が感じられない場合もあるかもしれませんので、何か詳しい解説書をお読みになってからはじめたほうが良いのでは?

ヨーロッパでは非常に知名度が高く、使っている人も多いですよ。

• 疑問です

最近、獣医療においても代替医療と称してフラワーレメディを取り入れる例があるようです。

人間の医療の場合は、患者と医師との一対一の関係ですが、獣医療ではその間に飼い主が入ります。獣医が直接相手をするのは、実は飼い主なのです。

動物には自然治癒力があります。ほっておいても直ってしまう事があるのです。確かに動物に暗示はきかないでしょうが、飼い主が効いたと思い込んでいる可能性は捨てきれないでしょうね。