予防マスクがはずせない

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

マスク女

某ITの社員です。学生時代は健康に自信があったのですが、社会人になってからは毎年4・5回は風邪をひき、虚弱体質になってしまいました。いろいろ考えて原因を突き詰めた結果、満員電車と職場で感染させられているとしか思えませんでした。そこで予防マスクをつけることにしました。電車に乗るときも勤務時間中もずぅっとマスク。開発系の仕事なので、マスク着用は問題ないのですが、家以外はずっとマスクなので耳が痛くなったり、息苦しくってマスクが辛いです。とはいえ、予防マスクをするようになってから驚くほど、病気にかからなくなりました。私の職場は不摂生な生活をしている人が多く、年がら年中、誰かが風邪をひいています。2年前に伝染性○○という病気を感染しました。医師曰く、咳やくしゃみで感染する病気でした。どう考えても電車か職場しか感染源が思い当たりませんでした。今の職場は、冬だけでなく夏さえ病原菌だらけです。この時期は花粉症などもあるので、マスクも不自然じゃありませんが、この先、私はどうなるのだろう?と不安です。神経質だと思いますが、かくいう今も職場は咳の嵐。怖くてマスクが手放せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう5年ぐらいしてます

私ももうかれこれ5年ぐらい職場ではマスクをしっぱなしです。
    理由はトピ主さんと全く同じです。
    最近は空気清浄機もあるくらいだし、禁煙ブームだし、アジアではSARSも流行しましたし、「空気」というものを昔より気にする時代になった気がします。

• 本当にすべき人がしないから

トピ主さんのお気持ち、すごくわかります!
    うちの職場にもいますよ。何ヶ月もずっと風邪ひいている人。特に一人咳がひどい女性がいて、毎日毎日コンコンゼーゼーいっています。風邪じゃなく、悪い病気なんじゃないかしら?と心配になるくらいです。もちろんマスクはしていません。本来ならば、咳している人本人がマスクをすべきなのでしょうが、風邪をひいている人ほどマスクしませんね。なかには風邪はうつさなければ治らない!と言って、人に向かって咳やくしゃみをするひともザラにいます。予防マスクですか。確かにすべきかもしれませんね。
    ちなみに私の兄も予防対策バッチリ派で、今年の冬はインフルエンザが大流行したにも関わらず、なんとかうつらずに済んだそうです。職場でインフルエンザにならなかったのは、マスクをしていた兄と予防接種をした人くらいで、あとは全滅だったそうですよ。私も風邪をひくのは自主的じゃなく、基本的にうつされるタイプです。とはいえ、予防マスクまでしたことはありませんが。さわやかな初夏や秋口に風邪をうつされると本当にムカつきますね。

• マスクは必需品

数年前に電車の中でインフルエンザをうつされてからというもの、怖くてマスクが手放せません。
    咳をしている人がいると、悪いけどそっと離れてしまいます。
    今は花粉症の季節なのでマスクも変じゃないですけど、やっぱり夏とかはきついですね。
    けれど、自分の体は自分で守らなくてはいけません。
    人がなんといおうと、人ごみではマスクをするつもりです。
    (耳が痛くならないマスクも売っていますよ)

• 2月から4月いっぱいまで

花粉症対策もあるのですが私も毎年2月から4月いっぱいまでつけています。ちょうどこの時期は年度末のいそがしさで仕事を休めないのに不摂生な学生が風邪をひいて研究室に来るのでその予防にもなっています。実際6,7年前からそうやっているのですがその期間風邪もひかなくなりました。
     花粉症や風邪は薬で抑えられますが、なによりも症状が出ないようにするのが本当の健康管理だと思います。風邪をひいても同情より迷惑がられるだけだし、風邪をひいてるのにがんばって働いているような光景はむしろ子供じみているようにみられます。

• 全く同じです!!

すごくなんだか嬉しいです。
    私もまさに予防マスクをしてるものです。

今は、主婦で家での暮らしが多いので
    マスクをするのは買い物か電車の中なんですが、
    2年前に仕事をしてた時は、ずーっとマスクを
    してました。
    職場でもマスク女と呼ばれ、変に思われるくらい。

うちの職場も同じく、すっごく汚くて
    変な菌撒き散らす人もいたし、すっごく油断でき
    ない場所だったんです。
    加湿器の管理も私がしてたのでどうにか
    過ごせましたが。。加湿器は絶対必須です。

そうそう、風邪引いてる人がマスクしてなかったり
    しますよね!すごい迷惑だし、しかも休めって
    感じ。

今は完璧、空気潔癖症なので夏でも秋でも
    一年中マスクしてます。
    そうなんです、今の季節なら皆マスクしてるから
    変に思われないけど、夏や秋にしてると
    さすがに目立ちます。

しかし、今の季節、満員電車でマスクしてない
    人ってよく平気だなぁーって関心しちゃう。。

冬は電車に乗れないーー!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マスクしたい・・・

今働いている会社は12畳くらいの狭い部屋で3人しかいないのですが、私以外は喫煙者です。

その中の1人は10分に1本は吸うくらいのヘビースモーカー。
    まだ勤めて間もないくらいのときは、緊張してたせいかあまり気にならなかったのですが、慣れてきた最近は煙が気になって仕方ありません。

しかもその人、40歳独身男性で、酒好き、昼食も滅多にとってないし、生活が非常に乱れてるせいか、しょっちゅう風邪ひいています。

こういう自己管理のできていない人が大嫌いな私にとって、頭の痛い存在なんです。
    他人を思いやる心なんてひとかけらもないようなので、やっぱり自己防衛って必要ですよね。

勤務中にマスク着用なんて不謹慎かな〜と思っていたのですが、このトピを見て着用を決意しました!

一応一言「マスクしてもいいですか?」と声掛けて早速実行したいと思います。
    好き嫌いが激しい私・・・、嫌いな人の空気を吸うなんて耐えられない。

このトピに出会えてよかったです。

• マスクは偉大

花粉症のくせに何だかマスクが嫌いでこれまでやったことありませんでした。

でも今年は周りにインフルエンザ大流行だったので,仕方なくやり始めたら,いいですね。

花粉症の方も今のところですが全く症状がでませんし,何よりも家族がインフルエンザになったときも,職場で大半がインフルエンザに次々と倒れる中,乗り切れました。絶対にマスクのおかげだと思っています。

ある日風邪なのかのどがすごく痛かった夜,寝ながらマスクしたらのどの痛みが翌朝にはすっかりなくなっていたのにも感動しました。

マスクってすごい!

• マスク以外の予防はしてますか?

私も似たような業種でした。
    確かに年がら年中風邪引いてる人多かったですね。
    通勤電車の中でもいるし。
    でも、私は体力がある方ではないのですが、マスクしなくても風邪はあまり引きませんでした。

というのも、普段から完全鼻呼吸&よく手を洗う+うがいをする、だからだと思います。

特に電車の中ですぐ近くに咳き込んでる人がいると、余裕があれば自分の顔の正面に新聞や本を持ってきて壁を作り、鼻呼吸。
    それができない場合は、なるべく顔を背け目をつむり、いつも以上に気をつけて鼻だけで呼吸します。

会社についたらすぐ手洗い&うがいです。
    普段から、トイレに立つたびに手洗いとうがいをしていますし、特に飲み物や食べ物を口にする前には、絶対に欠かしません。

トピ主さんは、口で呼吸してませんか?
    うがいもしょっちゅうしていますか?

• うがいは?

私もマスクこそしていませんが、電車で誰かが咳をすると思わず息を止めてしまうので、お気持ちは充分に分かります。

以前は年に一回くらいは風邪をひいていましたが、帰宅後の手洗いとうがい薬によるうがいを欠かさなくなってからは、ここ数年風邪知らずです。うがいって本当に風邪の予防に有効なんだなぁとしみじみ実感しています。

夫に言われていやいや?やり始めたのですが、今ではうがいなしで飲食するとなんか気持ち悪いほど。

トピ主さんも、マスクが痛かったりしずらい時には、職場でも頻繁にうがいされてはいかがでしょうか?

• 誰も気にしないと思う・・・

一年中、マスクをつけていても、誰も、ご本人が思うほど、気にしないと思いますが・・・一年をとおして、風邪を引いてる人は引いてるし、花粉も春〜秋にかけて、ずっと、飛んでます。

お体のためにも、そのような環境なら、ぜひ、ずっとマスクをしていたほうが良いと思いますよ。自分の体を守るのは自分です。

• 防臭の意味でマスクしてます

私の職場は一応分煙なのですが、残留煙、男性社員の衣服についたヤニのニオイなどが吐き気を促すほどに臭いので、マスクをするようになりました。

普通は花粉症や防塵、かぜ対策として売っているマスクですが、私がマスクを買う場合、「防臭、抗菌、消臭」の3機能は外せません。最近は備長炭シートみたいなのが入っているのが、消臭効果があって、おすすめです。職場で、いろいろな人に「どうしたの?」と聞かれると、「風邪気味で」とか、この時期は「花粉症で・・・」などとごまかしていますが、まさか「おまえらがヤニ臭いからだよ!」とはいえません。

いろいろな事情がありますもんね。トピ主さんの気持ちもわからなくはありません。

• 春色スカーフさんに一票!

そうなんです。マスク、手洗い、うがい、鼻呼吸はとても大切なんですよ。

マスクは3Mの外科用がお奨め。頭の後ろで縛るので耳が痛くなりません。ウィルスにも効果があるほどメッシュが細かいので呼吸しづらい、と言う人もいますが効果は確かにあります。

食事前の手洗いは手が荒れても消毒石鹸を使いましょう。手洗いが出来ない時はアルコール系のハンドサニタイザーが便利です。ちなみにPCのキーボードは細菌の巣です。

うがい。これが落とし穴です。面倒だからと手で水をすくってうがいをする人がいますが逆効果。手についている細菌やウィルスがぜ〜んぶ喉の奥へ。私はコップを使うようになったら寝込むような風邪はひかなくなりました。更に塩水でうがいするようになったら、全く風邪ひかなくなりましたよ。

鼻呼吸・・・鼻毛は飾りではなくて異物や細菌を除去する立派なフィルターです。口呼吸ではフィルター無しです。

その他、仕事から帰宅したらまずお風呂。清潔な着物に着替えてから食事、そして十分な就寝。これ大切です。

• 私も

予防マスク毎日バッチリです。
    電車の中も必ず立体マスクです。
    でもいっつも身内に移されます
    家族全員マスクしようよ〜(泣)という感じです。

• 免疫力は?

私は田舎に住んでるので、普段は車通勤だし、社内も冬以外はわりと安全な環境です。こんな温室育ち状態の私ですので、たまに電車に乗って都内などに繰り出すと必ずと言っていいほど次の日、または潜伏期間を経て具合が悪くなったりします。本当に都会ってばい菌の宝庫なのではって思います。

で、ここ最近は都内に行く時はマスクするようにしました。トピ主さんと一緒でマスクの効果の偉大さに感謝してます。でも、本当はせっかくのおでかけだからオシャレをしたいのに・・・っていうのもちょっとあるんですが。

予防としてのマスクはいいことだと思うんですが、ずっとしてて耳が痛いって言うのはちょっと気の毒な感じで。免疫力の強化とかも図ってますか?風邪のひきやすい友人がいたんですが、無農薬のレモンを箱買いして、毎日1個絞って飲むようになってから全然風邪をひかなくなったと言ってました。

• おすすめマスクは?

私は飛行機に乗ることが多いのですが、必ずマスク持参です。時と場合によりますが、エコノミーで混んでる時とか自分の調子が悪いときは、絶対マスク着用します。

ところで私は普通の布マスクなんですが、お薦めはありませんか?

• 抵抗力のある体を作りましょう。

確かに風邪の流行時や、花粉症の時期などは
    マスクは予防になると思います。

しかし以前に聞いたことがあるのですが、
    人間はある程度の細菌に対しての抵抗力が
    ありますし、またそういう抵抗力のある体を
    作ることも大切らしいです。

手洗いをするとか、ビタミンを摂るとか
    細菌に対して強い体を作ることをされてみては
    どうでしょうか?

因みに私も以前は、年に3回ほど風邪をひいて
    ましたが、ビタミンCのサプリを摂るように
    なってから、風邪をひきにくくなりました。

また軽いスポーツなども、どうでしょうか?

• 私も予防マスクがはずせません

私も予防のためのマスクがはずせません。さすがに
    7〜8月は厚くて苦しいですので、風邪をひいて咽喉が
    辛いときしかマスクはかけられませんが、そろそろ
    秋風がふいてくると頃になると、すぐに体調をくずす
    ことが多いのでマスクは必需品です。
    満員電車に一時間以上とじこめられるので、少なくとも
    10月〜4月はマスクを着用して電車に乗らないと、すぐに悪いウィルスにやられて咽喉が腫れたり、鼻水がとま
    らなくなったりします。
    通勤はまだ良いのですが、一番長時間を過ごす職場では
    毎日毎日マスクをしているのは、辛いのですが少しでも
    咽喉が痛くなったときは必ず着用しています。そのため
    ロッカーには常時、3枚ほどはマスクを用意しています。私は、使い捨てのマスクをすると肌があれてしまうことが多いので、ガーゼマスクを使っています。職場の同僚が風邪にかかったら、必ずマスクをしてくれたら、私
    の予防マスクは減らせるのですが、女性はともかく男性
    社員のマスク着用は皆無に等しく、冬場はほとんどマスク着用で仕事ですし、デートの際もマスクしてます。

• 私もです

おすすめのマスクのところでデルガードの立体マスクを紹介した、タクシードライバーをしているKureyonです。乗務中はいつもマスクをかけています。
     昨年暮れ、ものすごい咳をしているのにマスクをかけていない女性客が乗って来ました。一方でその前のお客さんが常連の女性客で、先日風邪をひき、治ったのですが予防と喘息があるため喉が楽なのでマスクをかけていました。それで「私もマスクをかけて予防しなければ」と思いました。1週間ほどすると慣れてきて今度はマスクをかけないと不安に思うようになりました。
     それと私はタバコがだめなのですが、禁煙になっていないため客が喫煙するのと、もう一人の担当者がやはり喫煙するので残留している有害物質で喉がいがらっぽくなるためその対策もあります。それにマスクをかけていると喫煙を遠慮してくれるお客さんもいます。お客からのクレームがあるなど会社も気にはしているようで、非喫煙者同士を組み合わせた上で禁煙車に指定することも考えているようなので楽しみです。

• 私は年中マスクです

昔から埃に弱く、鼻のアレルギーもあるので、一年中マスクしてます。仕事もマスクする仕事を選び、歯科衛生士になりました。マスクのおかげで、風邪はほとんどひかないので、マスクはおすすめですよ。