福岡の家さがし・・・

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りえりえ

はじめまして!過去にも似たようなスレがあったかもしれないのですが、改めて書かせていただいています。
この度旦那が突然「福岡に転勤が決まりそうだ。」というのです。生まれてから一度も地元を離れたことのない私はパニックです。5歳と11ヶ月の2人の娘がいるので、幼稚園や小学校などの文教区も気になりますし、交通網・住環境の良い所がいいのです。旦那の職場は博多区で博多駅と福岡空港の間位なんだそうです。通勤は多分営業車だと思います。
会社から住宅の補助が7万しかでないらしく、出来たら共益費・駐車場込みで10万位に抑えたいと思っています。これをふまえてどこか良い住居の候補地を教えていただきたくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福岡だったら

急な転勤で大変ですね。

福岡空港から博多駅の間ですか。
    交通網や利便性を考えるとやはり福岡の中心部
    (博多区〜中央区)になりますが、それだと10万
    超えてしまうかもしれません。

お勧めは市内より少しだけ離れた春日市、大野城市
    筑紫野市あたりじゃないでしょうか。

西鉄大牟田線やバスもあり天神や博多駅にもアクセス
    しやすいです。新興住宅地なので住環境ともにベスト
    です。春日市だとモール、糟屋郡にいけばダイヤモンドシティーやトリヤスといった複合施設もあって買い物
    にも便利です。

• 筑紫野市(原田)!!

私自身は筑紫野市の隣、大宰府市に住んでいます。
    子どもさんが小学校に行く年齢であれば筑紫野市原田がいいと思います。

理由は・・・

原田にある中学は偏差値が福岡NO2です(公立の中で)
    (つまり小学校でも基準が高い)
    比較的新しい街できれい。
    博多駅行きの急行が止まる。

家は高級住宅街もありますが、賃貸は特別高いわけではありません。

良かったらご参考までに・・・。

• 福岡で人気の地区は

転勤で福岡で人気の地区は他トビでも出ていますが
    西鉄大牟田線の大橋、高宮、平尾周辺
    福岡市営地下鉄の西新、藤崎、室見、姪浜周辺です。

しかしここはご主人の勤務地からかなり遠く
    家賃も10万以上しますのでご希望に添えませんね。
    しかし、小学校も中学校もレベルが高いので
    人気も高く、それなりの価値がある地域です。

車での通勤となると、近辺の大野城市、春日市か
    東区方面はどうでしょうか?
    春日市に住んでる友達は、とても住みやすいと言っています。

ちなみに私は生まれも育ちも博多区ですが、
    博多区ははっきり言って教育レベルが低いですから
    お勧めしません。
    (身を持って経験していますので・・・)

• お子様の教育を考えるなら

博多区内はオススメしません。

本気で教育を重視するなら早良区・西区の市営地下鉄以北をオススメしなすが、家賃・ご主人の通勤の条件は悪くなります。また家賃を考えても、志免町・大野城市・春日市・太宰府市・筑紫野市などのベッドタウンにするか、福岡市内でも南区にするべきでしょう。

• 春日市!!!

私は京都出身で、生まれてこのかた関西圏から出たことが、まったくなかったのですが、突然の転勤で春日市の春日公園(公園に住んでいるわけではありません。地名です。)に引越してきました。(現在、家賃7万円程度)

「住めば都」と申しますが、もう「都」どころではなく、春日公園さまさま♪ で、非常に快適な暮らしをしております。

【歩行・自転車圏内】
    保育所・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・
    市役所・コンビ二5件以上・郵便局4ケ所・スーパー・大手スーパー(サ○ィ・西○)・ディスカウントショップなどなど。

【さらにオススメ☆ポイント】
    JR・私鉄の駅が すぐ近所!!JR博多駅まで、快速に乗れば2駅!普通に乗れば4駅! 

夏に あんどん祭り という大きなお祭りが隣の県営春日公園で開催されるのですが、花火がまたスゴく美しいのです。 ものすごく混雑するお祭りなのに これが 人ゴミなんてなんのその。
    『自宅で、ゆっくり余裕で眺めることができる』のです。人にもまれることなく、蚊の心配をすることもなく、もう かなりの贅沢☆です。

素晴らしい お住まいがみつかるといいですね♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 春日市!!(その2)

再投稿 ごめんなさい。

通勤は営業車 お車なのですね。

電車のことしか申し上げておりませんでした。

朝夕は渋滞しますが、
    博多駅や空港まで距離にして春日公園から
    10キロほどです。

• 筑紫野の印象は

私のダンナの実家が筑紫野にあります。
    (私は、福岡(九州)には住んだことないです)

私の筑紫野の印象は、土地や家賃は安そうですが、ダンナの実家は、辺りは田んぼばかりで、車がないと生活に困るんでは?って感じです。
    筑紫野でも、もっと都会の場所もあるんだと思いますが。

ですが、車でちょっと走ると、大型の激安スーパーや、デパートがたくさんありました。
    福岡は、びっくりするほど、物価が安いです。
    あと、九州の方は凄く親切です。
    筑紫野は、二日市温泉なども近くにあったりして、良い環境だと思いますよ。

• ご主人の通勤時間は?

文教区といえば、西新、百道(早良区)
    住環境がいいのは浄水通、桜坂、大濠(中央区)高宮(南区)
    西新、桜坂、大濠は市営地下鉄、高宮は西鉄大牟田線の沿線で、交通の便はよいと思いますが、家賃が予算内におさまりません。

福岡市外の案もありますが、政令市である福岡市と周辺市町村では行政サービスに差があることも考慮してください。

ご主人の勤務先は東比恵あたりでしょうか。自動車で通勤されるとのことですが、通勤にどのくらい時間を割けるのか?ということと、トピ主さんは主にマイカーで行動するか、バスなど公共機関を使うのか?ということで、事情はだいぶ違います。

あと、始めに挙げた家賃の高い地域は、スーパーで売ってる品物も高いです。

• 西鉄沿線をお勧めします。

会社までは営業車とのことですので、少しは離れても大丈夫そうですね。
    お住まいは住環境が良いところがいいと思います。
    会社の近辺ですとビジネス街と住宅が入り混じった地域ですのであまりお勧めできません。
    また、会社のある地域は朝の交通ラッシュがひどいですので、あまり会社から離れるのも少し問題かなと思います。
    トピ主さんのご予算と校区、交通事情を総合的に考えますと、妥当なところで、西鉄沿線の平尾、高宮、大橋あたりをお勧めします。(幼稚園も多数あります)
    このあたりですとご予算の10万で3LDKくらいなら、探すことが可能でしょう。
    (新しい、古いはありますが…)
    ア○マンショップにTELされたら見つかると思います。

ただ、入居者が多数いる時期なので、その点だけが気がかりです。
    早めに行動されたらいいですよ。

• 福岡は家賃安いですよー

福岡って家賃安いですよ!私は東区の九州大学の近くに住んでいましたが、地下鉄沿線でもワンルームで5万ぐらいでした。東区って治安がどうのこうのといわれる方もいらっしゃるのですが、ぜんぜんそんなことありませんでした。国道3号線沿いにはドンキホーテもあるし、天神まで地下鉄で10分ぐらいで着きます。

ご主人のお勤め先は地下鉄の駅で言うと東比恵あたりだと予想できますが、東区で十分だと思います。ただし、東区といっても、地下鉄貝塚線の終点貝塚駅までの区間に住んでくださいね。それより東は家賃はぐんと安くなりますが少々不便だと思います。住宅補助7万円って東京並ですね!!10万円で十分2〜3LDKに住めると思います。

あと、知人が住んでいたところですが、南区の大橋駅周辺も家賃が安くて天神方面の交通の便もいいとの事でした。

• 西鉄沿線をお勧めします。(追伸)

地下鉄沿線も住環境はすごくいいのですが、天神を通ることになり、渋滞で通勤が大変になると思いましたので、取り上げませんでした。
    (都市高を使うと費用がかさみますもんね)

前の方のレスにありますとおり、春日、大野城も住みやすいですよ。
    (大野城は駅近で家賃の安いところもあります)

前レスの交通ラッシュは、通勤ラッシュの言い間違いでした。(恥)

• 春日市!!(その3)

しぶとくて ゴメンなさい・・・。

去年夏の あんどん祭りのことを
    思い出していたら、また嬉しくなってしまって。

【春日公園居住特典詳細(あんどん祭り)】

目の前で広がる大花火を
    自宅の窓(またはベランダ)から眺めることができます。

《お祭りの途中》

ご主人様、喉が渇けば【自宅ですので】自由な姿勢で
    お値段を気にすることなく おかわり自由のビールを
    ぐびぐびっと。

お嬢様、眠たくなれば【自宅ですので】そのまま
    お布団へどうぞ。
    人ゴミで迷子になることもありません。
    夏休みの 素晴らしい思い出になりますよ。

トピ主様、【自宅ですので】人ゴミにもまれることも
    ありません。髪がくずれることもありません。

よかったら「あんどん祭り」で検索してみてください。
    いろいろ風景写真や規模などでてきますので。

話は変わりますが、家賃(共益費込みで7万ほど)と
    駐車場は月極6,500円を払っています。

ご参考になりましたら幸いです。

• 福岡市在住

私は生まれも育ちも福岡です。福岡市内で環境的にいいのは、東区です。東区でも松島というところは空港にもちかいですし、博多区までも、そんなに遠くありませんよ、実際、私が今、住んでいますから、近くには国立大の九州大学があって、お家賃も高くないです。私の場合4LDKで\75000、駐車場も近くに借りていますが、学生さんが多いので月\6000です。大都会のような、騒音も有りませんし、緑も多く東区は福岡市内で最も住みやすいし、空港、博多区や天神へのアクセスもいいので私としては、おススメです。

• 勉強。。

小学校は公立ですか?百道、西新、城南区がいいんでは?

• 福岡市か春日市

私は福岡の大野城市と春日市で育ちました。

去年結婚して、初めて他県に引越したので不安な気持ちがよく分かります。福岡はとってもいい所なので安心してお越し下さい。住む所は春日市がいいのでは・・・と思います。春日公園辺りは確かにいいと思う!私も小さいころからよく遊んでました。大野城市も中心部なら、まあまあいいですよ。14番目の月さんやごりょんちゃんさんのご意見はかなり参考になると思います。

筑紫野市は通勤が少し大変だと思います。福岡市だと、中央区や早良区なんかがいいかんじですが、家賃のことなど考えるとどうかな〜。

• 私も春日市を勧めます

福岡市内じゃないなんて…って思わないでくださいね。
    車なら結構近いし、電車で都心へ出るのも楽です。

でも緑や公園も多くて、小さいお子さんのいるご家庭には
    イチバンだと思います。

大きな花火大会もありますよ。
    福岡県の中では住みよい町ナンバーワンです。

• 現況報告

地下鉄室見駅より徒歩15分。
    3LDK(75平米弱)、南向き・駐車場付きでコミコミで9万弱です。福岡は本当に物価が安い!!

いつくか物件を見ましたが、築5年以上の物件なら同じような賃料のものは近所にもいっぱいあります。

地元の方に聞くと小学校も中学校もレベルが高い地域だそうです。
    評判のいい小児科も小児歯科も比較的近くにあり、夜間救急も車で10分程度。スーパーも徒歩圏内に2件あるので暮らしやすいです。

同じ会社の人達も同じ地域に住んでいます。
    金融業界ですが、同業他社の方々も室見、姪浜が多いようです。

• 3ヶ月は気になったので念のため

1年前に福岡に来ました。地下鉄沿線を考えていたのですが、家賃が高くて断念しました。

上のレスにもありますが、うちも春日公園の近くに借りました。JRと西鉄それぞれに徒歩3分位のダブルアクセスでインターチェンジも近くて確かに便利です。

ただ飛行機の音がうるさいですよ。福岡空港は都心から近いのが利点ですが、この辺のちょうど真上を旋回していくルートになっているらしく、慣れるまで3ヶ月くらいかかりました。神経質でもない私ですが。

おかげで小学校にもクーラーがついているわけです。
    これは盲点でした。慣れちゃえば平気ですけどね。
    今選べるなら、大橋か高宮かなあ。

• 営業者で通勤しないなら

地下鉄沿線がお勧めでしょう。子育ても、ということに
    なるならもう少し場所を選ばなければならないでしょう
    けどね。西区のいくつかの町を挙げられている方がいますが
    選ぶならそういう感じになるでしょうね。ちなみに何人か
    書いていらっしゃる九州大学の箱崎キャンパスは移転の
    真っ最中じゃないかと思います。そのうち無くなりますので
    ご注意ください。

とってもよいというわけではありませんが、まぁ悪くは
    無かろうというところで香椎 (再開発が進んでいる) や
    千早 (操車場跡地で開発にかかったところ) はどうでしょう?
    JR で博多駅まで行き、地下鉄乗換えで東比恵まで一駅
    です。車通勤の場合も…まぁなんとかなるかな?

• 室見は妥当だと思います。

トビ主さんが室見の物件を第一候補にあげられているようですが予算でいうと妥当だと思います。

春日市も環境はいいのですが、早良区や中央区に比べると劣ります。ましてや東区、粕屋郡なんて全然ダメですよ。
    百道は振興住宅地ですが所詮埋立地。先頃の地震でも液状化現象が起こっていました。

福岡市内で一番環境が良いのは平尾地区だと思います。浄水通付近ですね。ただトビ主さんの予算では無理かな・・・。西鉄沿線だったら高宮までで考えられた方がイイです。大橋は便利ですが元々の土地柄がよくありません。市外だったら大宰府ですね。

予算第一に総合的に考えると室見が良いと思います。まぁまぁの土地柄、環境も悪くない、便利もそこそこ良い・・・とどれも平均をクリアしています。勤務先までも地下鉄1本で行けますしね。
    よい物件が見つかってよかったですね。

• 横ですが

つぼねさんが
    「百道は埋め立て」っておっしゃっていますが違いますよ!
    「百道浜」は埋め立て、「百道」は違います。
    (百道にも埋め立ての箇所があるかもしれませんが、少なくとも私が住んでいる所は違います)
    学区で考えれば、とっても恵まれた所だと思います。
    (学校の為にお子さんとお母さんとで逆単身赴任?する人もいるとか・・・)
    地下鉄もバスも便利で、商店街も大きいし、とっても住みやすいですよ。
    室見のように3LDKで9万・・・というのは難しいかもしれませんが、結構物件多いので、駅から少し離れれば合う物件も見つかるかもしれません。

• 私の友人

生まれも育ちも中央区の薬院です。幼稚園からの友人が嫁いで春日市(春日公園の近く)に住んでいますが、その友人曰く「春日はこの辺で事足りるといえばそうなんだけど、やっぱり薬院と比べると便利さが段違い」「買い物するところが(天神と比べると)ショボイ」「必ず電車か車が必要になる」と不満そうでした。天神へ自転車か徒歩でいけるのが普通でしたから。

薬院、白金などはいかがですか?(浄水通を出しておられる方がいらっしゃいましたが10万では絶対無理です)子育て環境も比較的よいですよ。いい幼稚園やいい小学校(有名私立も近いし、公立の平尾小学校も県下一)もあるし、中央児童館も徒歩圏内ですよ。ただ、ご主人の勤務先までは天神で乗り換えがあるけど。室見駅から徒歩15分って遠くないですか?

• 百道住人さんへ

百道が埋立地という表記に関してのご指摘をいただきました。確かにそうですね。現在百道と言われている土地の1/3が埋立地、残りの2/3は埋立地ではない「海岸べた」と言われていた土地です。(海苔の養殖がさかんな場所でした)失礼しました。
    いずれにしても土地基盤はあまり強くなく、博多区でいえば対馬小路も同じような感じですね。

現在の環境は確かに悪くないです。お母様と子供さんだけで学校の為に引越し・・・云々は失礼ですが私立に入れなかったからではないでしょうか。

一生の買い物ではないなら、百道はオススメですよ。家賃も新築でなければ10万でおさまります。駐車場は無理かもしれませんが。個人的には百道より室見の方が断然良いと思います。