前髪の上手なカットの方法

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

わんこ

レス

• 私も

知りたいので、どなたかお願いします。

誰からもレスが無いので勝手に上げさせていただきました。

• 素人ですが

以前美容師の方に教えてもらいました。

まず、はさみを持った反対の手で髪の毛を引っ張ったり押さえたりしながら切っちゃだめ・・・だそうです。どうしても切りすぎてしまうから。前髪をくしでとかしてそのままの状態で切ること。

それから、クレオパトラみたいに横一直線で切りそろえたい訳じゃないですよね?軽くするには髪の毛に対してはさみを横じゃなくて縦にチョンチョン、と入れるといいそうです。そうすると長いところと短いところが出来てシャギー風?になりますよ。

• 鋏を縦に入れる(自己流)

少量ですが前髪を下ろしたヘアスタイルです。
    私はいかにも「切りました!」というような、一直線に揃った前髪が嫌いなので、「縦斜め(縦に限りなく近い斜め)」に鋏を入れて切ります。量が少ないので、絵に描いたようなギザギザには見えません。

次に切る時は、伸びてきた部分が短くなるように「縦斜め」に鋏を入れます。
    瞼の真ん中位の長さの髪と、眉毛が出るくらいの長さの髪が混在し、いつも同じような長さを保てます。

• ハサミは使わない

私は以前ハサミを使うと必ずと言っていいほど失敗してました。
    カミソリでそいでます。前髪を指で持ってスッスと落とす感じでそいでますよ。
    軽くなりいかにも切りました!って感じにならなくて自然体です。

サイドもカミソリ(初心者にはプリペア系の安全カミソリがおすすめ)です。

• 自分で切ってます!

前髪が伸びるとすごく気になってしまうので美容院に行くまでに我慢できず自分で切ってます。
    鏡に近づいて切ると、どうしても切りすぎてしまいますよね。
    顔全体が見えるぐらいの位置で切った方がうまく行くかもしれません。
    私のやり方としてはハサミを縦にして、梳く感じで切ってから横に揃えてますが、バッチリ揃えちゃうと子供みたいになるので、ところどころつまむような感じでラフに揃えてます。
    私は普通のハサミでも切りますが、眉毛用の先のとがった小さいハサミの方が切りやすいように思います。
    なーんてアドバイスしてる私もたまには失敗します。
    「ああ〜・・・」ってなことも多々あります。
    自分でちょっと切り足りないか?と感じるぐらいの方がいい仕上がりになるかもしれません。
    がんばって上手に切ってくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シロウトの自己流ですが

うまく説明出来ないんですが、ハサミを縦に使うと切りやすいですよ。
    髪を横切るようにハサミを使うと、押さえてても髪が逃げて斜めになったり、真横に一直線に切れてしまうので、髪の流れにそって縦にハサミ持ち、少しずつすくように使います。
    ちょっと切っては全体を見て、また少し切っては見て…をすれば、切りすぎを防げると思います。
    自分で髪を切る際、深追いはしないことが一番大事だと思います。
    (アイフルのCMみたいになりかねないから)

• 自分でカットしてます

ある程度伸びてしまってから切るよりは、小まめに切るようにした方が良いかも知れないです。

ちょっと伸びて気になるようになったら切る。
    短くなりすぎるのなら、少しずつ切ってみましょう。
    濡れている状態で切ってちょうどよくても、乾くと短くなってしまいますので気を付けて下さい。

私の場合、思い通りの長さにカットしたら、最後にハサミを縦に入れて所々を薄くします。

• 一つだけアイディア

昔美容師の方に教えていただいたことです。

前髪のこのラインから下を切る、という部分を
    指で横に挟みます。そこに『縦』にハサミを
    入れる様な感じでチョキチョキチョキっとすると
    ラインから下が上手い具合にシャギーな感じに
    なり、自然な感じに仕上がります。

毛先がランダムな感じなので多少のでこぼこも
    気になりません。

要はパッツン!切りました〜という前髪に
    ならないってことだと思います。

• セロテープ

セロテープを前髪の切りたい位置に貼り、セロテープごと切ります。

ちょいすかしぎみにしたかったら、セロテープで横一直線に切ったのち、
    はさみを縦にいれるとすこしすくことができます。

ホームセンターなどで、すき鋏が売られていますのでそれをつかってもよいです。

• すきばさみ

視界に髪が見えると頭が痛くなるタイプです。
    毎回、美容院に行く間に自分で前髪を切っています。
    私が美容師さんに教えて貰った前髪カットの方法は

髪を濡らし、一度に全部切らないで、上下でブロッキングをして少しづつきる。
    端の部分の髪は、まっすぐ切らないで、サイドの毛につながるように切る
    髪が乾くと前髪は上にあがるので、濡れているときに切るときは、自分で長いかな?と思うぐらいにとどめておく。
    乾いてから、微調整はできます。
    最後に髪をしっかり乾かしてから、市販のすきばさみで斜めに同じ角度に一カ所に一回だけはさみをいれる。
    「/////」な感じに切ります。これが、美容師さんの入れるシャギーの感じになるのでオンザ・・・って感じにはならないです。

あくまでも切りすぎには注意してください。

• 真中からスタート

「前髪自分でカット」歴20年です。
    自信があるわけではありませんが、私のやり方をご紹介します。
    髪はぬらしておきます。櫛で丁寧に横の毛と分けて、前髪分をとりわけます。真中(眉間のあたり)の髪を少しだけ人差し指と中指の間にとり、ピンと引っ張りながら目の前(目の高さ)で切ります。
    そこからは、左右に少しずつ真中の髪に合わせて、切っていきます。
    こめかみ側にいくにつれ、少しだけ長めになるようにすると、「超おかっぱ」っぽくならず、自然な前髪の流れになります。
    あとは、多少の長さの違いは気にせず、深追いしないことです。
    (これをやると、どんどん短くなってしまいます。)

• 美容院で。

教えてもらいましたよ。
    私はまず髪をぬらして、少しだけ横に真っ直ぐ切ってから、はさみを縦にいれて切ってます。

乾かしてから微調整しますが、長さが少しばらついていい感じになりますよ。
    ポイントは横に真っ直ぐ切るときは本当に少しだけにすること。

私は2〜3ミリくらいにしてます。ここで切りすぎると縦に切ったとき、思ってた以上に短くなってしまうので気をつけて下さい。

ちなみに前髪を切るのは月に1回くらいの割合です。
    すきばさみを使うのもいいかもしれませんよ。

• ねじると

私もまったくの素人ですが、以前美容院の人に簡単に切るには、まず前髪を束ねてねじって横一直線に1回切るそうです。(長さは長めがいいかも)こうすると自然に横に行くにつれて長くなるので、後ろの髪とのつながりが自然に感じられるとの事。その後ははさみを縦に入れて軽くしていくそうです。

• 自分で切っています

前髪を自分で切り続けて、早10年。今では、サイドの髪も切れるようになってきました。

私も何度となく失敗していますが、やっといい方法を見つけました!

まず、ヘアバンドで前髪をあげてしまいます。そして、分け目などをつける、先の尖った柄のついているくしがありますよね?それで、あげた前髪を薄くとって下ろします。そして、切りたい長さにカットします。そろってしまっても大丈夫。少しずつ前髪を下ろしながら切るので、一番下の部分がそろっていても気になりません。

そして、また少し前髪をおろしてカット、また少しおろしてカットを続けます。

ハサミですが普通のハサミだとザクッと切れてしまうので、私は眉毛をカットするハサミを使っています。それを横に動かさず縦に使います。ちょいちょいとつまんで切る感じです。

もたつくところは、少し毛束をつかんで、毛先を、少し上の方からスッと下に下ろすように切ります。シャギーが入りすぎず、そろうこともなく、程よい感じになります。お試しあれ♪

• お助けグッズがあります

私もいつも前髪カットを失敗します。(笑)
    以前にハンズかロフトあたりで「前髪ちゃん」という前髪カット用のツールを見つけたとき、即購入してしまいました。前髪をはさむクリップみたいなもので、くし目からはみでた部分をカットすればいいんです。500〜600円くらいでした。
    前髪ちゃん カット
    のキーワードで検索したら、通販してるサイトがひっかかりました。よかったらご覧になってみてくださいね。

• レザーカット

上の方でも発言されていましたが、
    「カミソリ」を使うのが一番!
    下手にはさみを使うと
    「自分で切ったの?」って必ず言われるほど
    失敗しますが、
    レザーカットだと自然な感じになりますよぉ。
    (でも毛は傷むかもなぁ)

• 梳きハサミ

でカットすると良いと思います。
    プロが使う高いのでなく、わりとリーズナブルなものがドラッグストアなどで売っています。(ひょっとしたら100円ショップにもあるかも)
    特に前髪を自分でカットする人におすすめです。
    切りすぎることもないし、少なくともオンザになることはないと思います。

• 自分で前髪を切ってます。

癖毛なので美容師さんに切ってもらうよりも自分で切った方がうまくいくので自分で切ってます。
    ハサミを縦に入れて切るといいみたいですよ!
    その時のコツですが
    両脇の端っこ部分と真ん中辺りは
    少し長めにした方が見栄えが良い感じになるような
    気がします。

• ありがとうございます

最近になって、ようやく前髪も修復可能な長さになったので、皆さんのアドバイスを活かして鋏を縦に入れてカットしてみました。はじめは何か鋸の歯のような容になってしまいましたが後半はなんとなくいい感じになりました。

たぬぽんきちさんのカキコにあった「前髪ちゃん」早速ネットショッピングで検索してみました。私でも上手に出来そうな気になりました。でも、送料が商品価格より高いので、地道に探してみようと考えております。

これからはこまめにカットして、腕をあげるよう頑張ります。

• 前髪のヘアカットは濡らして切ると短くなり失敗しますよ!

スク時もそうですが 長さを切り揃える時も「濡らして・湿らせてカットすると 乾いた時に誤差が出て」必ず短く切り過ぎますよ! 乾いた状態でカットするのがポイントです。

後はすきばさみで前髪の毛量・厚ぼったさ感を 髪の毛に対して沿わせるように縦にスキをして微調整すれば先細毛先に自然に仕上がりますよ。

• ヘアカットの失敗しないコツは乾いた状態で切る・スクこと!

似たようなQ&Aがありました

すきはさみ・すきばさみ・セニングシザー で髪に沿わせるように「縦気味に」使えば まず切り過ぎ・スキ過ぎ等の失敗はないと思います。少しずつスクことが出来毛先のニュアンス等 微調整も超簡単ですよ!あまり安物すきばさみを使うと枝毛・切れ毛・パサツキや軋み・ユビどおりが悪くなったりとダメージヘアの元凶ですが・・・  ここでいろいろ教えてくれますよ⇒
    http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub008.htm

自宅散髪経験上 濡らしたりネジルねじって切ると穴が開き易くなりますよ カットハサミでもスキ鋏でも「乾いた状態で毛に対して縦に切る」とパッツンにならないです 

失敗しないコツのポイントは 生え際とか分け目あたりの髪の毛の根元をスキしたり切らないようにすれば自然な感じになります。

• 前髪ぱっつん

なんですが、自分で切ってます。
    私流ですが、前髪以外は、じゃまにならないように、後ろでしばって、サイドはヘアピンなどでとめます。
    このとき、前髪のバランスをきちんと取ります。
    まずは、スプレーで軽くぬらして、前髪を軽く伸ばして、横に少し切ります。
    前髪をとかして、様子を見ながら、何度も少しずつ、調整します。
    前髪を引っ張って切ると、真ん中が短くなるので、はじを短めに様子を見ながら切ります。
    長さが決まったら、縦にハサミを入れます。
    それと、少し毛束を取って、ねじって、上から2〜3回すきバサミを横に軽く入れます。そうすると、自然に薄くなるので。
    あとは乾いてから、調整します。次の日に調整することもあります。調整は眉毛カットですることもあります。

• ぶきっちょさんでも、髪切れるサイトありますよ

いいサイトがありますよん。真っ直ぐも、ぷっつんにならないし、流す切り方もレクチャ−してあって、オススメ。ポイントは持ち上げて切ることかな。
    http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/003.html

1ページ目は字ばっかりで閉じそうになりますが、がまんがまん。
    本文中にリンクがあって、そこから、次に行くと、今度は絵ばっかりに。
    理由から前髪の切り方が書いてあって、何度かやってるとコツつかみました。

前髪のために、美容室いくのを止めました。他のページも読んでると全体も自分で切りたくなって、ペット犬で実験したい衝動に駆られます。実行はしていませんが。

• 額が狭いからじゃない?

私もそうですが、額が狭いと少し短くきっただけで浮き上がります。
    浮くのを押さえるために多めに前髪を取りますが、それでも浮くのでムッシュカマヤツみたいです。
    今まで一度たりとも自分できって満足したことはありません。
    美容院でも成功することはマレです。
    一番いいのはショートウルフにして、トップから前髪をつくること。
    あとはいっそ長〜くしてわけることかな。
    切り方じゃなくてすみません。