医療事務について

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

まい

私は今医療秘書の専門学校に通っています。もう1年ありますが、学校をやめて働こうと思っています。でもココでやめたら高卒と一緒になってしまうんですが、給料は違うものなんですか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事によりますが。

おおまかには、専門学校卒でも学歴は高卒扱いです。
     高校卒業後に専門学校に進んでも、「短大」や「大学」ではないので、大きくは高卒扱いになるそうです。看護学校に行った私の母は「高卒」ということになっています。

細かくは、履歴書に「○○専門学校卒」と書くところを「○○専門学校中退」と書くことになります。採用の際には、たいてい、中退の理由を聞かれることになります。

なお、その影響ですが、学歴を重視するような職場であれば、悪影響かもしれませんが、資格系や、実力があればよいという職場では、さほど問われないようです。

知り合いの男性で、四大を中退して就職したけれど、扱いは大卒と同じで、実力があったので、今は同期の大卒より待遇がいい、という人もいます。例外だとは思いますが。

• 頑張れ!自分にまけちゃあかんぜ

もったいないですよ専門学校は卒業しておいたほうがよいですよ。外国(実力主義)と違い日本は学歴社会ですから。(馬鹿でも大学出の方が待遇がよい)高卒よりも専門卒の方が評価は全然違ってきます。必ず9割近くは学歴を気にして見ますよ。将来、経済的にも差が出ます。
    いま色々理由があって悩んでいるみたいだけど、
    最低、自分が生き抜いていくためには高卒だと厳しい!(それに人を軽くみてくる人種が多いです。)

• 薬学専門卒 って何?

専門学校で薬学部とかあるんですか?
    昔々ならあったようですが。

• やめないで〜!

そのうち、絶対やめたことを後悔することが出てきます。
    あと1年くらい頑張って通って卒業して下さい!

例え将来その資格が役に立たなくても、やり遂げたことは自信に繋がります。
    やり遂げないと、そのうち「無駄な日を過ごしてしまった」と後悔します。

必ず身に付けてから卒業した方が良いと思っています。
    あと1年!頑張って下さい。
    1年なんてあっという間です。

• 学歴

専門学校卒業しても 最終学歴は高卒になります。
    その事実はご存知でしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の時は・・・

もう15年も前の事ですが、私も医療事務の専門学校に通っていて、1年の終わり頃に辞めたくなった記憶があります。勉強がつまらなくて馬鹿らしくなったからです。

結局母に説得されて辞めるのは止めました。(入学金や学費の事を出されて)とにかく辛抱してもう一年がんばったら卒業のときにはとても給料や福利厚生もしっかりしている大病院に入れました。5年勤め、たくさん貯金をしました。その後転職したどの会社よりも多く給料を貰えていました。

中退して就職する、というのは医療事務以外の職につくという事だと思うのですが、専門の教育を受けておきながらそれ以外の職に就くってことは言ってみれば誰でもできる仕事をするって事ですね。

もったいないですね。別のやりたい何かが見つかったのなら応援しますが・・・。
    ただ、今の時代だと医療事務は正社員でなく派遣やパートの割合が多く、一生の仕事にしていくのに不安を感じているのかもしれませんね。昔と今とでは事情が違うし、トビ主さんの就職を保証する事はできませんが、私のような辞めなくてよかったって思ってる人間もいるってことだけ知っておいてください。

• 学校教育法では専門卒=短大卒

本来は専門卒の最終学歴は高卒ではなく専門学校卒です。
    (ただ、企業によって高卒と同等扱いされることはよくありますが)

「認可」された学校であれば卒業後「専門士」という学位がもらえます。
    「専門士」は短大卒や高専卒の「準学士」と同等に位置づけられています。
    大学よっては3年次に編入することが可能です。
    つまり学歴上は認可校の専門卒=短大卒、高専卒なんです。
    私の勤めている会社では技術職が中心なので大卒と専門卒が同等の扱いです。高卒と短大卒は事務職だけです。
    世の中にはこんな会社もあります。

今通っている学校が認可校であればもう1年通って卒業したほうがいいですよ。

• 薬学部は大学だけです。

薬学部は大学のみです。
    短大にもありません。

• 卒業してください!!!

ひとこと。
    この不景気な社会を渡り歩くには資格がモノをいいます。つまり、採用に結びつきやすくなるのです。

あと1年なのだからがんばってください。
    特に理由もなく中退すると、面接で不利になります。今後別の世界で生きるにしても、人生どこで曲がり角になるかわかりません。

医療事務や秘書は使える資格です、もったいない。いつ入用になるかわかりませんヨ。

• うちの会社では

2箇所の会社の人事部で勤務しました。

一部上場の大手商社は・・・・
    ある一定の偏差値の学校に生徒以外には会社案内も送りません。
    因みに6大学の中でも会社案内を送らない学校が何校か含まれています。
    国立と超一流という大学の卒後生しか試験も受けさせません。

もう一社は・・・・
    短大、四年制大学、大学院の『卒業』のみ認めています。
    大学院中退=四年制大学卒業
    短大中退・四年制大学中退=高卒
    専門学校・各種学校卒業=高卒
    高卒より大学中退の方が評価が低い場合があります。
    理由はともあれ『途中でやめた』というのは何か特別な理由があるとして不利です。

中退はお勧めできません。

• 勉強できるうちにしたほうが絶対いい

こんにちわ、現役医療事務職です。私は散々OLをしていたのですが景気が悪い時期だったので勤め先の都合で職を転々としてきました。年も年なので資格のある事務職を目指そうと仕事帰りに医療事務を通いました。

やはりきちんと専門学校に行って勉強している方とはどうしても格差はでますね。いまやほとんどがPC化しているので機械なれしていないと何一つ入力できないし、逆に入力はできても意味が解っていないと受付だってできやしない。

私は後者だったので書類(レセプト)一枚仕上げるのに頭の中がグルグルでした。専門学校ならば両方勉強できるし先生と会う機会が多ければ質問もできるし。できることならば私が通いたいくらいです。ただこの仕事のびっくりは「患者様&先生はわがままです」ということ。これにキレなければ絶対大丈夫だし資格取得した方が得です。

• 卒業を勧めます

専門学校はきちんと卒業しといた方が良いです。

中退となると面接の時に「高卒」より低く見られてしまい不利です。確かに、高卒も専門卒も同等とする経営者や人事担当者もおられますが、中小企業の場合ですと、専門卒であれば給与などで高卒より高めに設定してくれる企業も多々ありますし、専門士の称号を評価する企業もあります。専門士は公的には専門知識がある、という証明になりますから、きちんと卒業しといたほうが良いでしょう。

また、最近の専門卒者はきちんと資格も取っているので簡単な研修で即戦力として使えるという意識を採用する側も持っています。
    ちなみに、うちの企業では専門卒と大卒は同等扱いとしています。おそらくこういった職能形態をとる企業も今後増えていくと思いますよ。

• 今の社会的には・・

私は短卒ですが、短卒=専門卒という扱いが多いように思います。
    募集要項に「短卒、専門卒」「大卒」「大学院卒」というくくりになっている会社が多いですし、実際就活の際にも短・専門で合同説明会というのもありましたし。
    許認可の専門学校であったら、卒業しておいたほうがいいと思います。
    たかが学歴、されど学歴です。