家事と仕事の両立のグチ

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

qoo

結婚して旦那の転勤を機に慣れない土地で一緒に住むことになり、共働き生活が始まったのですが、結婚前とは打って変わって全く協力してくれない旦那に頼んではみるものの、手伝うのが可笑しいと言われてしまいました。

食器の洗う順番や、料理の味付け、掃除のやり方、さらには洗濯物の取り込むタイミングが遅いなど細か過ぎるほど言われて疲れきってどう打破すべきなのか分かりません・・・。結婚前にタバコを吸っていて止めろと言われ一時止めたものの仕事の疲れと家事との疲れでストレスが増大していくのでまた吸い始め、それがバレてさらに喧嘩・・・。

この結婚、間違いだったのではないか、と疑いたくなりますが、慣れない土地のせいか、中々周りに話せる知人もいないので、書かせていただきました。

話合おうとしても、仕事は辞めるべきでもないが、家事を男が手伝うなんて可笑しいし、それを言い訳にタバコを吸うなんて言語道断!言われたとおりにやるのか、やらないのか、やらないなら出て行け!!の一点張りです・・・。本当にどうしたらいいんでしょうか・・・。この先分かり合える日がくるのかどうか疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふーむ

慣れない土地でのストレスと言っている間なら、本当に土地が原因かも。

転勤族なら別に土地ストレスは嫁に限ったことではありません。ご主人だってあるんじゃないですか?
    そこをよく気遣って上げられていますか?

ただ、ご主人の言動は行きすぎでもありますね。
    気に入らないなら出て行け!と。
    あきらかにあなたの立場が弱いからかさにかかっているようです。

オンナが腹をくくったら強いですよ。
    ほんとに出てってみたらいかが?ただし、もちろん計画的にね。

• 出て行きましょう

お互いに冷却期間が必要なようにお見受けします。だんな様のおっしゃることはやはり「変」です。仕事しろ、家事もしろ、でも自分は手伝いたくない、じゃねえ。。。そもそも家事なんて文字通り「家の事」です。家族全員でやるのが当たり前です。手伝いだの何だのと言っているうちはお子ちゃまの域を脱していないかと。

この先、お子さんを持つお気持ちはありますか?お子さんができたら、家事なんて手につかないくらい忙しくなりますよ。家事なんて序の口、それすらやりたくないんじゃ、育児には到底手を出しそうにないですよね。

親しき仲にも礼儀あり、です。互いに思いやる気持ちがなければ結婚生活はもちません。だんな様も何が大変なのかはわかりませんが、いくら大変でも家族に無理難題を押し付けるようでは、大人気ないですね。

話し合いの糸口をつけてもらうためにも、少し距離をおくことをお勧めいたします。

• 怖い・・・

私もトピ主さんと同じで主人の転勤で引越し、慣れない土地で仕事を始めました。仕事の後は家事をしなければならないし、なかなか友人もできないですよね。

ご主人、怖い人ですね。家事のやり方に口を出し、ストレス発散方法にまで文句を言うなんて、私だったら一日だって我慢できません!

トピ主さんが仕事を辞めても良いならば専業主婦になって家事を完璧にこなすという道もあると思いますが、ご主人と分かり合うためには家事の大変さをわかってもらう必要がありますよね。一度 家出して仕事と家事の両立の大変さを経験してもらうのはどうでしょう?