今でも本当に傷ついてること

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ako

小学校1、2年の頃いじめられていました。
中にすっごい意地悪で親分な女の子(M子)がいて、皆がその子に従っていました。
私の誕生日会に4人呼んだのですが、M子も呼ばないと怖いので呼びました。

誕生日会の日になって現れたのは1人。
他の子に電話したらお母さんたちは
「M子ちゃんちにいったよ」っていうんでM子に電話したら「行けなくなった」って。M子の家まで行ったけど居留守されました。

結局M子が他の子を行かないように阻止してたんです。

おばあちゃんが一生懸命料理を作って並べてくれたのにすごい悲しかった。今でも誕生日になると思い出してすごいイヤナ気持ちになります。

こういう経験された方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛かったね

私も小学5年のときに、クラス中の女の子に総スカンくらった経験があります。

放課後、家に行ったら集団で居留守される。
    学校に行ったら何事も無かったようにフレンドリーに話しかけられたり。

挙句に女の子達の母親たちにまでも白い目で見られるようになり、母親達の間で
    「あの子ってね…」
    とあることないこと悪口を言われまくられていました。
    どうにも首が回らなくなったそんな時期に、父の転勤で転校することになり、逃げるように去りました。

いい年をした30女でも、あのときの地獄は忘れられません。
    驚いたことに、イジメの親玉が、転校後に
    「お元気ですか?」
    と転校先に手紙を送ってきたこと。
    何通も何通も届きました。すべて無視しました。

皮肉なことにイジメた本人は、イジメた事を都合よく忘れちゃっているのです。

イジメられた被害者は何年たっても忘れられないのにね。

• 私も経験あります。

小学生の頃は、しょっちゅういじめられていました。
    一時期不登校にもなりましたし、親が心配して
    児童相談所に連れて行かれたこともありました。
    中学校は、地元から離れた私立の女子高に通わせ
    ようかと、親が本気で考えるほどでした。

小学校のときに一番醜かったこと。
    それは、トイレに閉じ込められたこと、
    トイレの個室の上から覗かれたこと、
    放課後に誰もいない校舎から体育館に通じる
    通路に鍵をかけられて閉じ込められたこと
    でしょうか。

でも、誰も助けてはくれませんでしたね。
    先生も頼りにはなりませんでした。

今思えば、実にくだらないことでしたね。
    そんな経験があるため、自分自身他人をいじめることは
    絶対にしません。いじめられている人の気持ちは、
    本当によくわかります。

• がんばってね

そういう陰湿な子は、一クラスに一人くらい、いちゃうんだよね。

そういう子は、将来、
    醜い顔で、汚らしい声の近寄りたくない女の子になります。
    性格の悪さは、しっかりと外見に現れるからです。

でもね、
    「憎まれっ子、世にはばかる」っていう諺を知ってるかな?意地悪でずうずうしい子ほど、恥知らずに堂々と大きな顔をしてることが多いのは、悲しいけど現実なのね。

akoさんが傷ついてしまった気持ち、痛いほどわかります。
    でも、こんなことに負けないでください。
    そして傷つけられてしまった時の気持ちを忘れないで、今度は傷ついた他の誰かを癒してあげられるような、強い気持ちを持ってください。

将来、あなたが綺麗な笑顔の女性になれることを願っています。
    がんばってね。

• トピ主です。

レスありがとうございます、すごく嬉しいです。
    しろさんのお気持ちが痛いほどわかって
    涙が出ました。
    本当に子供の頃でありながらも傷つきますよね。
    一生忘れられないでしょうね。
    私の場合は私よりおばあちゃんががっかりしたのでは
    ないかっていうのがずっと心に引っかかっています。
    母もきっと悩んだでしょう。

私も無視された経験があります。本当に地獄ですよね。何も悪いことしていないのに。一丸となって。
    私も子供ながらにその子たちの親が私のことを
    うっとおしがっているようなカンジを受けて心が痛くなったことあるんです。

手紙を出すなんて、本当に自分のしたことを考えてみろって思いますね。
    こっちは一生忘れないくらい傷ついてるのに。

• 最初は

読んでいて腹がたってました。
    でも最後の方のほうに、おばあちゃんが一生懸命料理をつくって並べてくれたって書いてあって泣きそうになりました。
    あなたは自分がいじめられた事もそうだけどおばあちゃんのことも心配だったんだよね。
    やさしいトピ主さんはきっと誰にも意地悪しない人に成長したと思います。
    それもそのやさしいおばあちゃんのおかげかもしれないです。
    それと一人きてくれてよかったね。
    100人の友達より1人の大事な人のほうが価値があるよ。
    それと親分肌のいじわるなやつってどうしてどこにでもいるんだろうね。
    経験したことは忘れなくてもいいけど、自分のこやしにしていってください。
    なんか文がめちゃくちゃですみませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 初恋の男の子に

私が小さい頃からとても背が高くコンプレックスでした。
    小学2年の時同じクラスのMくんに初恋をし、5、6年でも
    Mくんと同じクラスになれました。卒業を間近に控えた頃、
    放課後仲良し女の子グループ4人とMくん含む男の子グループ
    で鬼ごっこをして遊んでる時、Mくんが珍しい虫を捕まえたらしく、
    女の子達に見せてたので私も覗きに行くと、
    「でかっ!お前はええって。どっか行けって」
    と言われました・・・
    私はひとり泣きながら帰りました。
    それ以来男が苦手になり、身長コンプレックスもひどくなり
    ました。苦すぎる初恋の思い出です。

• 一人来たからいいと考えてみる

そのときは辛かったと思います。でも「誰もこなかったら本当にさみしかったけど、一人来てくれたんだ」と是認することも出来ると思う。

この前ファーストフードで食べていたら、隣におばあちゃんと女の子が座っていて、友達の誕生会の出席問題で本当に悩んでいました。

1)誕生会の主宰者は、意地悪な女王様タイプ
    2)その女の子はよばれている
    3)しかし、一人仲間はずれにされてよばれていない
    4)そんな仲間はずれのパーティには行きたくないが、女王様が怖い

おばあちゃんが「行くことないよ、友達が迎えにきたらおばあちゃんが対応してあげるよ」って慰めてましたけど、彼女は小さい心を痛めてました。

多分、あなたの誕生会に来れなかった友達も、いじめっ子が怖いからしたがったけど、本当は心を痛めていたと思います。

• 大事なおばあちゃまのお料理を

そのクソガキどもにあげなくて済んだことを幸いに思いましょう。

• 小学生にあるパターンですね

ドラエモンのジャイアンみたいな性格の子が友達を自分の物にして自分の考えを洗脳させて除け者にしてくるのは私もありました。高校の時、クラブにいた子も同じような目に遭ったと言っていました。

近所にいた6歳下の子も同じようなことがあったとその子の母親が言っていました。こういうのは小3以降にあるような気がします。小3と小5って人間関係に変化が起きやすいなあと思いそれはクラス替えがあるからでは?と気づきました。そういうことがあって、小4で転校した学校でも人間関係がうまく行かず中学まで辛い日々でした。

友達が言っていたジャイアンみたいな人は、影ではすごく嫌われていました。もしかしたら、その当時、ジャイアンみたいな人に仕えていた人の中に何人かは本当は一緒にいたくなかったとか苦痛に思っているだろうなと思います。

• トピ主です。

トピ主です、皆さんたくさんのレスありがとうございます。

経験者さんもツライ思いされたんですね。いじめられた人じゃないとわからないですよね。心の傷はそう簡単に消えるものではなく、
    何かと思い出すものです。

私も何度も先生に言いましたが助けてくれませんでした。書きませんでしたが私もM子から同じようないじめに遭っていました。経験者さん,
    ステキな人間に成長されたようですね。
    人の気持ちを考えて行動するようになったのが
    唯一の収穫でしょうか。

つぶさん、優しいお言葉感謝しています。
    傷つけられてしまった時の気持ちを忘れないで、
    今度は傷ついた他の誰かを癒してあげられるような、強い気持ちを持ってください、
    という言葉、心に染みました。
    見ず知らずの私にこんなステキな言葉をかけて頂き
    嬉しく思います。

• 再びトピ主です。

ここさん、気付いて頂いて嬉しいです。
    誕生日にと人が来なかったことより、祖母が
    前日から買物に行って朝からいっぱい子供の好きなものを並べたのに、無駄になってしまったのが本当に悲しかったんです。

3時ごろ母もやってきて、状態を見てがっかりしていました。今でも目に焼き付いています。ここさんのおっしゃるとおり1人でも来てくれてよかったです。
    ステキな言葉をありがとうございました。

たいこさん、私も身長が高く、小学校ですでに165あったんです。だから「大女」とか「ジャイアント」って呼ばれて傷ついていました。
    それに中2のとき、
    「お前って史上最強のブスだな」って男子に言われてすごく傷つき、ずっと自分はブスだって思い込んで生きてきて何をするにも自信がありませんでしたが、成長して周りから「モデルになったら?」とかいわれるようになり自信がついてきました。たい子さんはもう大丈夫ですか?

今は私は背が高くて本当によかったと思っています。
    人の容姿をけなす人って心の小さい悲しい人なんだな、って思います。お互い頑張りましょうね。

• 意外とみんな見てます。

ひどいことされましたね。

私が小学生の時も、クラスに有名ないじめっ子がいました。
    何人かでつるんで、気に入らない子を無視したり、因縁つけたりしてました。
    その子の両親は共に学校の教師をしてたそうです。

「どうして教師の子がこんな風に育つんだろうね。」って影で言われてましたよ。

• こんにちは。

失礼ですが、おばあちゃんはご存命でしょうか。
    もしお元気でしたら一度、その時のことを話してみてはどうでしょうか。
    もしかしたらはりつめたままの気持ちがほどけるかもしれないよ。
    私もおばあちゃんっ子なので、トピ主さんのせつない気持ちが少しわかるような気がしました。

そういう苦い思い出持ってる人って結構いるんじゃないかな、小学生くらいのって。その子、たぶん淋しい子だったんだろうね。

私は母親との関係で傷ついたこと、多いですよ。
    友達に裏切られても、常に家族には愛された人、家族がいつもあったかかった人ってとても羨ましいし、人柄のいい、芯の強い人が多いと思いますよ。

• 傷ついた心

いくつになっても癒されない傷とか、ありますよね。
    それを人の心まで否定して、忘れろとか平気で言える人の気が知れません。そういうこと言う人は、人にいじわるしても都合よく忘れて自分を正当化して迷惑を振りまいてるタイプかもね。

そういう古傷や辛い事は、思い出した時にこうやって言葉にして消化していくことはとても大事ではないでしょうか。その繰り返しで、傷がすこしでも癒されていくのかもしれないと思っています。

私も小5の時、集団で無視されて誰も信じられなくて、朝があんなに怖いと思い続けたことはありませんでした。マジで死にたい気持ちになりますね、あれは・・親にも言えなくて。そのいじめっ子が中学の時に最後は総スカンをくらっていたようでしたが、クラスも別だったし何年も何人もの子を苛め抜いてくた子だから、同情はできませんでした。

でもその子が小さい頃よく「死にたいと思ったことある?」とか「自殺未遂したの」なんてつぶやいていたのを思い出して・・家で辛い思いをしていたのか、いじめの悪循環というものだったのか、と思いました。

• 心の傷

トピ主さん本当にお辛かったでしょうね。
    いじめた人や酷いことを言った本人って
    すっかり忘れているようです。
    でも、いじめられた人は一生忘れませんよ。
    私も無視されたり物を隠されたり
    嫌な経験があります。
    いじめられた経験は大人になってからも
    人を信じられなくなったり、コソコソ話し声が
    聞こえると自分のことを言ってるのかしら?
    と心の傷は一生消えません。

• いつまでも心優しい人でいてね

トピ主さん、つらいご経験をされた分だけ、とても心の優しい方に育ったのだなぁと感じました。

おばあさまを思いやる気持ちもそうですが、レスしてくださった方へのお礼の言葉でもそれは感じます。

これからもずっとずっと、心の優しい人であって欲しいと思います。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。見ず知らずの私を励まして頂いて、本当に温かい気持ちでいます。
    そんな皆様も本当に心のきれいな、お優しい方々であろうと思います。

ほこらもこらさん、ありがとうございます。
    当時は子供ながらに「他の子は仕方なくM子に従ってる」と思ってたことがあったので、まさにほこらもこらさんの言うとおり彼女たちももしかしたら小さいながらに傷ついていたかも。
    その中の1人とは少し前までよく遊びに行っていました。本人は誕生会のことは覚えてないと思いますが、結局M子とその子は今では
    連絡も取っていないと思います。

通りすがりさん、ありがとうございます。
    今でも本当に祖母に申し訳ないことをしたって
    思っています。でも本当あんな意地悪に食べられなくてよかった!

• トピ主です。

美里さんも同じ目に遭われたのですね、
    ツラかったですね。
    仕えたくない子たちが仕方なく仕えて人を
    いじめる、小学校や中学校ってそうですよね。
    3年生になってM子と離れたときは心底
    ほっとしました。
    3年から別の子にいじめられるようになったの
    ですが、M子に比べたら全然ましでした。
    きっと美里さんのいじめっこも今は友達もいなく
    寂しい日を過ごしてるのでは?
    いじめられた人って心が優しい人が多いですね、
    やはり人の傷みがわかるからでしょうか。

はあ?さん、ありがとうございます。
    あのレスには私も正直ビックリしてはあ?さんと
    同じことを考えていました、すっきりしています!

ももさん、本当、教師の子なのに!って思いますけど
    「教師の子だからいい子にしていなきゃ」という
    プレッシャーが外で爆発してたんじゃないですかね?
    いずれにしても人をいじめるのはよくないことです・・・

• トピ主です。

やいこさん、はい、まだ元気です!
    何だか今更話すのも恥ずかしいです。
    今でも申し訳ないと思っていることは確かなので
    一度考えて見ます。すっきりするかもしれないですね。やいこさんはお母様との関係で傷ついていらっしゃるんですね、事情は存じませんが、いい方向に向かわれるといいと思います。
    少しでも傷が癒えることを願っています。
    うちは母子家庭で母は一日中働いていて寂しかったです。当時は仕事のストレスからか叩かれたり、八つ当たりされたりして怖かったですよ、いじめられてることを知られたら母が傷ついてまた八つ当たりしてくるんじゃないかと黙っていました。
    でも今思えば私が3歳の頃から生まれたばかりの妹と
    私を女手一つで本当に大変だったんだろうと思います、今はとても尊敬しています。

• トピ主です。

ふうさん、納得のご意見、ありがとうございます。
    やはり当事者じゃないとわからないことって
    ありますし、私もこうして皆さんに本当に温かい
    ご理解とお言葉を頂いて幾分か気持ちが楽になりました。集団無視、私もされたことあります。
    よく「この世が終わればいいのに」って思っていました。ふうさんも辛かったですね。
    やはり人を痛い目に合わせたらしっぺ返しがくるのでしょうか。人を従えさせてても、成長するにつれ、そんな組織もばかばかしいと思うようになり、孤立してしまうような気がします。その子も前述のももさんのいじめっ子のように、家庭で「いい子でいなきゃ」とか両親が上手く行っていないストレスを外に向けていたのかもしれないですね。

• トピ主です。

桃子さん、ありがとうございます。
    本人は本当に覚えていないでしょうね。
    桃子さんのお気持ち本当によくわかります。
    誰かがこっちを見て話していると「ああ、私のことだな」と勝手に思ってしまいます。
    今でも会社で上司が別室で誰かと話してると
    「私首になるのかな」とか本当自分でもイヤになるくらい過剰に反応してしまうんです。
    きっと治らないでしょうけどお互いに気持ちだけでも
    前向きに生きていけたらいいですね。

生茶さん、本当に温かいお言葉ありがとうございます。生茶さんや皆さんの温かいお言葉に本当に感謝しております。皆さんも人を思いやれるステキな心の
    持ち主さんたちです。
    またこのことを思い出したら皆さんのレスを
    心に思い出して頑張ります!

• やさしい方だね

トピ主さんこんにちは。
    人にはなかなか言えなくても心の痛みっていつまでも続くものだよね。
    文章を読んでいて、あなたの気持ちやおばあちゃんのお気持ちを考えると涙があふれてきました。
    でもトピ主さんは人の痛みの分かる素敵な方になられたと思います。

悲しいことに、社会にでてからも、女番長みたいな人は存在して、私の会社にもいるのですが、極力仕事以外ではかかわらないようにしています。
    あからさまに内緒話とかを会社内でしていて、なんだか見ていて、ああいうことしか出来ない人ってかわいそうな人だなー、と思うようになりました。

• あなたがやさしい人でよかった

私も似たような経験があります。小学校と中学校で
    何回か。中でも中学校の時はひどくて少なからず人格形成に影響がありました。そして私はやれたらやり返すを
    してしまったと思います。気づいた時に死にたくなるくらい後悔をして「もう誰もこんな思いにさせたくない」と
    思いました。今でも誰にも理不尽な苛めや嫌がらせで
    苦しい思いをして欲しくないと思っています。

トピ主さんは、自分よりもおばあさまを思いやる心の
    やさしい方ですね。私も忘れられません、心の傷です。
    でもあなたのような心の美しい方を知って少し傷が癒える
    気がしました。ありがとうございました。

• いつか後悔するときが来る

辛い経験しましたね。
    私も集団で無視されたことあります。ちょうど修学旅行のグループを決めるときだったので、最悪でした。好きな人同士でグループ作ってくださいと言われて、私は仲良しだった子の所に行ったけど、一番のいじめっ子にそのとき嫌われていたため、みんなに無視され、一人だけ余ってしまいました。私は明るくて友達が沢山いる子だったので、そのときの疎外感、恥ずかしさ、悲しさは20年近くたった今も忘れられません。
    数日後に、友人の一人が、「○○ちゃん(いじめっ子)に、無視しろっていわれて今まで無視してきたの。ごめんね。また前みたいに仲良くしようね。」って言ってくれたんです。本当にうれしかった。他の子はそのまま謝ることもなく、自然に元に戻ったという感じです。
    私も周りに合わせて似たようなことしたことがあるのですが、後ですごく後悔しました。今でも嫌な気持ちになります。
    こんなに辛いことに耐えたんだから、これからは強く生きられる、くらいに前向きに考えていけたらいいですね。いじめた方も絶対後悔してると思います。

• トピ主です。

わんこさんありがとうございます。
    小町を見ていると大人でも会社で、ママ仲間で、
    いじめたいじめられた、あって悲しいですね。
    関わらずに距離を置くのが一番です。
    私もわんこさんと同じで「暇な人たち」「かわいそうな人たち」って思うようにしています。

ゆうさん、こちらこそありがとうございます。
    私の体験でゆうさんの傷ついた心が少しでも癒えてくれて本当に投稿してよかったです。
    ゆうさんにもツライ過去があったんですね。
    私も当時は3歳下の妹に八つ当たりしたことが
    ありました。考えると今でも心が痛みます。
    子供って本当残虐なこともありますが純粋な心がいじめによって変わってしまうって、ツライです。
    ゆうさんは間違いに気づいたのだし、自分を責めないで下さいね。
    十分傷ついて、見ず知らずの私を思いやることもできる綺麗な心をゆうさんは持っていると思います。
    ゆうさんもいつまでもキレイな心を忘れないで
    下さいね。

• トピ主です。

おおさん、辛かったですね。
    楽しいはずの修学旅行だったのに。
    私も似たような経験あります。
    小1のときにリーダーを決めて
    チームを作って何かをするって言うので
    リーダーが5人、チームに入れたい子を
    指名してくのですが、私は最後の2人まで
    残りました。
    おおさんも人の傷みのわかる方に
    成長されたのだと思います。
    その1人のお友達、きっといい育ち方
    したんでしょうね。優しいですね。