やさしい気持ち

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

okura

最近つくづく思うのですが、本当に綺麗な気持ちを持っている人ってどんな人なんだろと思うのです。最近、私のお気に入りの言葉は「ブスやけどええ子やなあ〜」です。本当にええ子ってどんなんやろ〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは私の義母

嫁に来てから苛められたり嫌味を言われたりなんてことが一度もありません。

変な態度もありません。

心が綺麗なんですね。私は虐待実母に育てられたので最初「ふん、今に化けの皮がはがれるわ」位に思っていたのですが、全く無し!

こんな意地悪、虐待の限りを尽くされて育ってきた私にもどこにも、みじんも意地悪な気持ちの無い義母。

18年も経ちましたが最初の頃と変わらず尊敬してますし大切にしたいと思ってます。

本当に今までの虐待を考えると愛情というのは他人からももえるのだなあ、と涙さえ出てきますよ。

今そのせいかどうかわからないけれど認知症になって要介護度3ありますがそれでもものすごくきれいな心、そして穏やかな性質です。

毎日買い物に付き添います。こんな母が欲しかったのです。

ためしに(私は根性が曲がってる)どれほど我侭を言ってみても「ええよ、ええよ」といってくれるんですね。有りがたいです。

• それって失礼・・・

ブスやけどええ子・・・って
    ブスは性格悪いのが普通なの???
    ええ子は美人が普通なの?

すくなくともあなたは優しい性格とはいえないですね。

私の知っている一番優しい人は、幼馴染の女友達です。
    本当!優しいです。
    前に草薙くんがやっていた「いい人」のドラマに出てくる人のようです。

小学校のときは、拾った玩具を持ち主に返すために
    書いてある住所を頼りに隣学区まで出かけていったり

高校のときは、試験だというのに、目の前で自転車で倒れたおばあさんを病院に連れて行って遅刻したり

中学くらいから小さな子供に異様に好かれて、いつも彼女の周りは子供の笑い声に包まれています。

みな彼女といると心が癒されるのだけど、いつも何気にはぐらかされて恋人をなかなかつくりません。

手話サークルで休みは毎週ボランティアに出かけてしまうのでデートの暇もないみたいです。

彼女には本当に幸せになってほしいです。

• 色々あると思うけど

言われて浮かんできたのは、
    ・無闇に人に悪意を持たない
    ・決して驕らず、卑屈にもならず
    ・人の過ちを見ないふりできる
    です。

横ですが、さとうさま:
    「ブスやけどええ子やなぁ」に憧れる気持ち、私にはよく分かりますよ。
    ブスの私は、見た目(造作)は明らかに魅力ないです。
    でももし私の心が美しければ、温かくて魅力的な性格なら、美人にも劣らないほど人を惹きつけることができますよね?

外見の良し悪しなんて関係なくなるほどの魅力ある心を持ちたい・・・トピ主さんが仰るのはそういう意味だと思います。
    言葉尻を捉えてチクリと指摘する貴女も、あまり優しくはないなと感じました。

あっこんなこと言ってる私も優しくないですね。

• すたあWEBさん 素敵!

>愛情というのは他人からももえるのだなあ
    ほんとに同感です。
    読みつつ涙が出てしまいました。

私も実母の性格が大嫌い。
    今でも顔を合わせると嫌味を言うし、不愉快この上ない!
    弟が結婚したら、さぞや嫌な姑になるだろうと思います。

だけど義母は本当にいい人なんですよ。
    裏表がなくて、意地悪な心がない人なんですね。
    夫も、夫の兄弟も、そんな母親に育てられたせいか、まっすぐな心を持っています。
    こんな暖かい家族もあるんだな〜と初めて知りました。

• うちの義母も

私の義母も心の綺麗な人で、暖かい家庭を築いています。
    逆に私の親は結婚離婚を繰り返し、複雑で争いの絶えない家庭を作ってしまいました。お恥ずかしながら何かというと財産の取り合いをしています。

私は義母とその家族に会って始めて暖かい家庭のお手本を得ることが出来ました。
    人の言動を良い方に受け取る、簡単には疑わない、他人を思いやる。私の義母も本当に心が綺麗なんですよ!すたあさんのお義母様と同じですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すたあwebさんの義母さん、素敵

本当に綺麗な気持ちを持っている人、素敵ですよね
    すたあwebさんの義母さん、素敵な方ですね
    認知症の中で、きれいな心、穏やかな性格。まわりの人まで、心が暖かくなることでしょうね

私が感じる綺麗な気持ちを持っている人は、
    ・ 欲張りでない人
    ・ 自分のメリットにならくても一生懸命な人
    ・ おしつけがましくない、さりげなく優しい人
    ・ 人の痛みがわかる人

いろいろあるけど、本当に綺麗な気持ちを持っている人の優しさって、後からじわーっと感じる事が多いかも。私もそういう人になりたいな

• タイトルに惹かれて

おじゃまします。
    武者小路実篤の「幸福者」という本に、優しい気持ちの人代表、
    というような人物が登場します。もし機会があれば読んでみてください。

私が思う「気持ちのやさしい人」とは・・・
    他人に対して抱いてしまった憎しみや嫉妬心、優越感などを
    振り払おうと内心努力している人ではないかと。

あと、人になついてくる動物の心とか。