赤ちゃんと悪夢

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トコトコ

生後3ヶ月頃から悪夢?を見るらしくうなされています。初めはウッウッと泣くような感じ。その内「ママー!」と声を上げ号泣。抱きかかえると目が覚めて「ママどうしたの?」という表情。初めは夜泣き?かと思いましたが、お昼寝の時が多いのです。それに夜泣きってすぐ止まないですよね? 

ホントにせつない泣き方なんです。まるで大切な人を失ったみたいな・・・
赤ちゃん(子供)らしくなく大人の人の泣き方に近いです。うおおっという感じです。

どなたか似たような経験ありますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子も!

もうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、同じです!
    お昼寝中、突然、うわあーーん!!と泣き出します。
    とても悲しげな、切なくなる泣き声で、びっくりします。
    でも本人は目を閉じてて、寝てるんですよね。
    抱きかかえると目を覚まして、泣き止みます。
    ホントあの泣き声は何なのでしょう?
    知ってる人からの情報があるといいなあ・・。

• かわいい♪

とっても、可愛いトビですね。
    3人の子の母です。
    うーん。やっぱり、悪夢でうなされたんじゃないでしょうか?でも、大人が想像する「悪夢」じゃなくって、お母さんがいないという悪夢なのでは?

なーんにも分かっていないような赤ちゃんでも、結構色んな事を感じていますよね。例えば、ちょっと起きかけた時に、お母さんの温もりを感じなかったら、とっても怖いのではないでしょうか?(お母さんがいない=自分ひとりでは生きていけない)

もしかすると、おしっこをしてしまって、びっくりしただけかもしれませんが(笑)

ちなみに、「お母さんがいないと生きていけない」ことは、本能的にかなり強い想いのような気がします。小学生の子ですが、まだまだ、想われています。
    これを、あまり利用してはいけませんね…反省。

• はっきりした記憶

私はもうすっかり大人の年齢ですが、自分が幼い頃、昼寝や夜の寝入りばなに苦しくなり、泣いていたことを明瞭に覚えています。
    びっくりした母から「どんな夢を見たの?」と訊かれたものですが、どうやって説明していいか分からず、「ドラキュラの夢を見た」と嘘をついていたことも覚えています。

今なら説明できます。
    暗い暗い真っ黒な狭いトンネルのようなところで、ギシギシ骨がこすれ合うような不快感(何とも言えない気持ち悪さで、その時しか味わったことがない)を感じていました。嫌で嫌で、いても立ってもいられなくなるような感覚でした。
    具体的に言えば、ガラス窓に爪を立てて、音を鳴らしたときに感じる不快感に、どこか似ています。

ひょっとして、あれは、まさに生まれようとする瞬間の記憶の残像だったのではないか?と、ずい分あとになってから、不意に思いつき、今日に至るまで、ずっと勝手に思い込んでいます。(私の思い込み?)
    小さい頃って、それを無意識に、特に目を閉じている最中に思い出すのではないでしょうか?