一日の水分摂取量(犬)は?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミニ

2歳のミニチュアダックス(雄)を飼っています。フードも変えていないのに、以前に比べると最近頻繁に水を飲みます。体重5?で1日300ccほどを飲みます。排尿の数も1日6回程度。元気もあるし、この程度の量だったら普通だと言われればそうなんですが、病気じゃないかと心配しています。皆さんのワンコは水を飲みますか?参考までに体重も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと飲みます

うちはスキッパーキで5〜6kgですが、
    一日500ccくらい飲みますよ。

オアシスをサークルに設置して、好きな時に飲めるようにしてあるので量は正確です。
    犬自体活発ですし、エアコンの入った部屋住まいで空気が乾燥してるのでよく飲むのかも。

容器に汲んであげるやり方の家では、食事の時や散歩帰りにしかあげないこともあるようなので、もっと少ないかもしれませんね。

• 多飲多尿?

体重5kgで300ccでしたら多いとは言えないのですが、お部屋の中は暖房等で乾燥してませんか?
    でも急に増えたのが気になるようでしたら、病院で尿検査をしてもらうのが一番です。

• 病気の兆候かも

脅かすつもりはないのですが・・・。以前より余計に水を飲んでいると飼い主が感じる程水を飲んでいて、それが病気の兆候だとしたら、腎臓機能障害か糖尿病かもしれません。もしそうだった場合、何が考えられるか。先天性かもしれませんが、環境を考えましょう。まず一番に疑うべきは食べ物です。フードを変えていないありましたが、フード信仰の気がありそうなのでちょっと一言。ラベルを見てみて下さい。「副産物」「肉粉」「ミール」の表示がありませんか?要するに肉解体時のゴミの事です。内容物のはじめに穀類が表示されていたり、穀類の表示が多過ぎはしませんか?ラベルには量の多い内容物から表示されていて、これにもミールなどという言葉が入っていたらそれもゴミの事です。BHA、BHT、エトキシキンといった酸化防止剤等の添加物が入っていませんか?発ガン性物質です。「フードしか食べさせていないのに!」という考え方は場合によっては病気の元になりかねませんので、参考までに。水分は体の毒素を排出するのに大事です。飲みたいだけ飲ませましょう。重大な病気でない事を祈ります。

• ドライフードだと水分が必要

我家はミニチュアダックス4キロとパグ12キロがいます。

2匹とも暖房で室内が乾燥する時期は水はよく飲みますよ。
    むしろ夏の冷房のときの方が飲まないくらいです。

またドッグフードをドライタイプにすると水分が必要のようで半生タイプのときよりもよく水を飲みます。

人間の食事は犬の食事より塩分がずっと多いので、人間の物を食べると水を飲む量が増えるようです。

気になるようでしたら腎臓機能を検査してもらいといいかもしれませんが300ccなら大丈夫ではないですか?
    食べ物のチェックをしてみてください。
    我家のワンコ達はガムを噛んだ後も水を飲んでいます。

• 標準量だと思いますよ。

犬の1日の水分摂取量は、体重1kgあたり50ml位です。
    食事がウェットタイプで水分含有量が多ければ、飲水量は少なくなります。

あと、暖房の効いた室内では喉が渇きやすいので、飲水量が増えるし、活発で運動量の多い犬ちゃんも飲水量は多くなります。

飼育環境がわからないので何とも言えませんが、一般論では標準の範囲内かと思います。

泌尿器疾患の場合、採尿検査の他、エコーで膀胱の様子を観察したりします。
    病院で受診される場合は、トイレをしないで、膀胱にオシッコを貯めての受診をオススメします。(エコーで観察しやすいので。)

そろそろ狂犬病予防注射のシーズンですね。
    病院で予防注射を受ける際、一緒に診て頂いたらいかがでしょう。

ご参考までに。
    お大事になさって下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧