弱気で負けず嫌いな私

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

しかもおしゃべりが下手です。お酒も飲めません。

こんな何のとりえもない自分を好きになれません。人に勝てる力がないくせに負けず嫌いです。極度の気にしいです。いい所といったら優しいところです。でも、今はそれが弱いとしか思えません。特におもしろい事も言えない。でも周りには素敵な人がいっぱいいます。

無口で仏頂面なのにバイトのみんなに尊敬されているマネージャー。きつそうなのに実は繊細でナイーブ、気にしいなのにいつも元気で誰とでも仲良くなる、仕事もテキパキして誰の悪口も言わない友達。自分からはしゃべらないけど、マイペースでのほほんとして、皆から話しかけられるパートさん。みんな自分を持っていて、周りに流されずとても素敵です。

それに比べて私は、仲間が話しているのを見ると、私には話しかけてくれないのにとか、マネージャーが友達と話していると、私にはあんな楽しそうな顔見せないのにとか、卑屈にひがんでしまいます。今も暗いな〜私、と思っています。

私もそうなろう!と思うのですが、まさに周りに流されて自分がない行為だし、真似してもなりきれないと思うんです。とりあえず明日はウジウジ暗い雰囲気だけは出さないでおこう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!

そんな風に、自分観察できているって凄いですね。
    他人のことは、よく見えるけれど、
    自分のことって見えないですからね。
    周りの人の長所が見えて、自分の短所が見える・・・。
    そんなトピ主さんは、優しいステキな人だと思います。
    私も、自分を見直さなきゃ。

• トピ主さんの良い所、みっけ

トピ主さんは、
    人をはめたり、おとしめたりすることって、ないでしょ?
    そんな策略をめぐらせることができないタイプとお見受けしました。
    つ、ま、り、いい人なんです。
    誠実な人なんです。

ひとつひとつの仕事を丁寧にすることを心がけられたらいかがでしょう。
    「継続は、力なり」です。
    時間をかけないと作れない「信頼」を作るのは、いかがでしょう。
    時間をかけて、トピ主さんの良さをわかってもらいましょうよ。

• そのままで素敵なんですから

トピ主さんの文章を読んで トピ主さんはそのままで充分素敵な方だと思いました。
     だって人の長所をそれだけ観察出来るんですから!
    (普通 悪い所ばかり目につく人って多いと思います)。
     でも あまりに周りばかり気にして顔色ばかり見ていると 傍目から見るとあまりカッコ良くはないので
    自分を信じて(私はこのままで充分素敵!と)
    すごく自然に振舞ってみてはどうですか? 誰にどう思われる・・とか気にしないで。

別に何も心配しなくて良いと思うんですが・・。

• 読んで一言。

トピ主さんとお友達になりたいと思いましたよ。

• タイプが似ています

今、トピ主さんと実際にお会いしたい!って思いました。
    考え方、思考回路がとてもよく似ています。

どなたかがおしゃってましたが、ホント人をおとしめたり
    イジ悪をするとかできなくないですか?
    イジ悪の方法が思いつかないっていうか・・・。

トピ主さんてものすごく頭がいい人なんですよ。
    あ、私は違いますが・・・。
    良すぎて結果が先に見えちゃって、行動にうつせないくなったりしてませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じ性格です。

同じことを悩んでいます。
    負けず嫌いの割りに、人より劣っている部分が多いです。周りには、たまに、「努力家」だと言われますが、本当は、私は、努力が嫌いです。
    すぐに結果の出ることなら、面白くてやる気になるのですが、直すことが難しいこと、長期戦が必要なもの、なかなか結果が出ないこととなると、やる気をなくしてしまい、「永遠に苦しまなくてはならないのか」と思い、そのまま、だらだらです。
    本当に直りたいところ(性格とか、容姿)が直せないで困っています。
    顔もかわいくないし、今では、年齢のせいなのか、自分の身長-100になりそうなぐらい(167cmに対し62kg)に太ってしまい、着たい服も着られなくなりました。
    性格も、持久力のない性格で、嫌いを避けるタイプで、人との衝突が多く、ピンチに弱い。人から悪いことを言われることに、極端に反応をしてしまう。
    そして、先を見た行動を取れなく、頭では、自分のために悪いと分かっていても、悪い癖が直せなかったりで、考え方も、いつも「また明日」思考です。

• 私もトピ主さんに似ているかも。

「あの人(達)に勝ちたい!」と強く思っている割に実践できず負けてばかりというのが多いです。周りの状況だが、私の周り(高校の同級生。実際には周りにいることはないけど)は自分というのを持っていない人が多い感じです。TVや雑誌の流行に流されているような感じです。そのせいか年より上に見られることが多いし既婚者に見られてしまいます。雑誌に載っているような格好したらいいのかな?でも何かしっくりこないと思って敬遠してしまいます。勝ちたい人に勝つための手段の1つとしてフラメンコを習っているけど、たまに「なぜそんなことしているの?」という感じに言ってきたり「それより男でしょ?」と言われます。周りは定職・彼氏・友達という項目が全部満たされているのに私は全然満たされていない。それらが満たされるためならフラメンコ捨ててもいい!と思ってしまうがいざとなるとできないです。本当なら、その3つを満たしフラメンコの方もうまくなってそれで有名になるぐらいになりたいです。
    あと私、「頑張り屋」という言葉がすごく大嫌いです。何だか「頑張っても報われない人」という感じがしますから。

• ゆうさん(トピ主さん)へ

後向きな考えが、時々頭をよぎるのは、分かります。
    私も、それは、何度も経験しています。
    泣きたくなったこともあります。
    でも、自分は、周りの人と比べて、不器用ながら、荒波乗り越えて、ここまで生きてこれたなと思っている。
    ゆうさんは、自分が言おうとしている事を、文章にしてしっかりまとめられる能力もあるし、実は、自分が思っているよりも、本当はもっと能力があって、素晴らしい、かけがえのない人間なのかもしれませんよ。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

みなさんのレスを読んで、とても励まされました。みなさんのレスのおかげで、少し自信がつき、ちょっとおとなしく静かでもいいから無理せずいこうと思いました。そうしたら、前のように何かしゃべらなきゃ、とか、ああハズしたかな、などと焦らなくなりました。気分的にも暗くなることが少なくなりました。

でも、今が良い時期なだけでまた悩むことが出てくるんだろうな、と不安にもなります。そうなったら、またこのスレを見て、皆さんの助言を思い出そうとおもいます。調子に乗りやすいところもあるので、、、。でも、本当にみなさんのレスで元気が出ました。これからも自分を見失わずにいこうと思います。