• ホーム
  • ひと
  • 子供の結婚式に張り切り過ぎな母、やり過ぎ?

子供の結婚式に張り切り過ぎな母、やり過ぎ?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

兄の結婚式、長男でもあるので、一世一代のイベントと捉えているのでしょうが、母親のハシャギ振りといったら・・・

招待客も、兄の友人以外は自分で選別し、兄の小学校の担任の教師(兄は30代半ば!別に交流はありませんでした)や、殆どの親戚(母の兄弟関係)を夫婦同伴は勿論、その子ども達、伯父の離婚した前妻までも招待。

妻側はササヤカでということでほんの僅かな招待客なのに、この差!
その上、披露宴は無しでという事だったのにも関らず母側の親類達を呼ぶ手前、兄夫婦欠席で食事会を開催。

様々な手配も、多忙な兄夫婦に代わり動き回って、
実家には以前から新居用の食器なども用意されていた様ですし、他にも色々と。

こういうのって普通なんでしょうか? 
後が思いやられそうなのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりすぎです

まあ、10000歩譲って家の対面を気にして息子側の方を派手にしたいというのが通ったとしても、新居に口を出すのは絶対に避けるべき。

嫁さんの気が弱ければ、心身疲労し過ぎて病気にもなりそう。息子であるお兄さんがちゃんと独立していれば、母親の行き過ぎた干渉を怒る為、母親はショック。

嫁さんの気が強ければ、真っ向勝負で大げんかのあげく、家にも来ないわ、行っても入れてもらえないわ、になるかも。
    気が強くても表面切ってケンカしないさらなる上手だった場合、のらくらされて掴みようも無い嫁にマタマタ母親疲労困憊。

いずれもお兄さんが嫁寄りなら母親は愛する息子に袖にされるし、母親よりならせっかくの新婚家庭が地獄に。

まずはお兄さんにしっかりしてもらいましょうよ。

• やりすぎです!!

まるでうちの母みたい。

弟の時がそうでした。

長男だから、世間体がとかいろいろ言ってましたけど。

これが原因ではないでしょうが、1年半で離婚しました。

本人たち(弟夫婦)が披露宴を行わないと言ったのを聞かずに、張り切ったため、余計に世間体の悪い結果となりました。

バッカみたい

• 妹さんが守ってあげて

この状況を客観的に見られるのは、あなたしかいない!

妹のあなたが、お母さんに
    「それは口出ししすぎだよ!」って言うしかないね。

そう言うことで、お嫁さんも安心すると思いますよ。

• 義父が

派手な結婚式で有名な地域に住んでます(実際は名古屋市よりもう少し田舎のほうが派手なのです)引き出物もこれでもかというぐらい張り切って選び皆さん持って帰るの大変だったと思います

夫が一人っ子ということもあり結婚式は一大イベントでしたよ。

>実家には以前から新居用の食器なども用意されていた様
    うちもそんな感じでした、でも私は自分で選びたかったな〜。

• 嫁の親が大奮闘!!

それはもうあの頑張りには唖然としました
    でも
    最後にはもう言いなり

だって性格ですもん
    それで気が済むんですもん
    仕切りたがりの方に
    対抗心を抱いてても事態は好転しません

最初はびっくりしましたが
    後はどーぞどーぞと言われるがままでした
    そのかわりしっかりと折半してもらいました
    (折半??んん??ってとこありましたけど)

私達は息子達の言う「親族だけで簡単に」の案に
    あなた達の事だから自分達の気が済むようにと
    言って暢気に構えてましたが
    結構な出費でした

でも後から息子はこちらが負担した全額を
    自分の預金から出して持って来ました
    嫁は知らないからそのつもりでって

どちらにしても夫々の性格ですから
    揉めたくないのなら
    巻かれて見守る姿勢しか取る道はありません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちがそうでした

うちの主人の母親がトピ主さんと同じ感じです。

結婚するという話をした時から「こういう形式でやれ」
    からはじまり、「このくらいの規模で」「この場所で、神父は誰々で」から、ぜーんぶ仕切っていました。

うちはさらに式の費用は私の両親が半分出し、
    残りを主人が出しました。
    義両親はゼロで自分たちのホテルも私たちに負担させました。

式前から口論が耐えませんでしたが、
    式後まもない今、もはや離婚の話し合いをしています。
    嫁としては身の毛がよだつような姑でした。

• ウチも・・・

来月結婚予定ですので、とても身につまされます。
    まるで私の母です。

彼は、自分の両親に「金出さないなら口出すな!」
    とビシッと言ったらしく、ほとんど困るような事にはなっていないのですが、私が、母の「花嫁衣裳代くらいは出させて欲しい」と言った言葉にほだされてしまったが最後!
    ものすごい勢いで攻め込んできました。

先に結婚した兄が入籍だけで済ませてしまったのが気に入らなかったようで、余計パワーが増しています。
    衣装だけでなく、美装、会場、料理、引出物、全てに関して自分の思うようにしようとしてきます。

母は自分の時には親同士で全部仕切ったらしいので、そういうものだと思い込んでいます。
    そんな時代じゃないと必死に抵抗していますが、敵もなかなか・・・。

私の方はともかく、彼の方のことには絶対に口を出させません!
    頑張れ、私!!

• 女親は息子に対して

そうなってしまいがちのようですよ。

うちの兄が結婚するときも、それは凄かったです。
    2人が選んできた式場にも文句ばっかり、日取りも招待客にも料理にもウエディングドレスのデザイン(胸が開きすぎとか)にも・・・。それは端から見てて見苦しかったです。
    でも、仕方ないところもあるんですよね。。。彼女にしてみれば「息子に恥をかかせないように」という気遣いからのエスカレートなので、兄夫婦は出来るだけやんわりと母に気持ちを伝えるようにしていました。
    その時、感謝の気持ちを先置きする事が有効なようです。
    息子が他の人と暮らすことになる事への複雑な気持ちもあるでしょうし、家族なのですから今後も、(なるべく気分を害さないように)自分たちの予定や意思は急にではなく(決まってからではなく)徐々に伝える、などお母様に対する心遣いが少し必要かも・・・。
    でも、気遣っても悪く捉えられちゃう事もありますけどね。

えるとうちの母親の場合、義姉の身元調査までしたのでさすがに私は引きました・・・。

• 親はでしゃばらない方が・・

親はでしゃばらない方が良いと思う。当人達の意思を尊重させてあげるべき。私は両家の見栄っ張りな母親達の為に、派手な披露宴してしまいました。何年後かに結局離婚しちゃって、あーァ勿体無かったナ!って感じ。アドバイスになってなくて、御免なさい。

• そんな姑いやだ

やりすぎに決まってます。結婚式の主役はだれなんでしょう。
     わたしがお嫁さんの立場なら、「結婚」自体を考え直すなあ。だって今後も、なにかと干渉されそうで、怖いですもの。
     「いいかげんにしろ」と、お母さんに言ったほうが良いですよ。

• 自分でつくる楽しみを奪わないで!

あくまでも私はですけど・・。

食器一枚一枚を気に入ったものがあれば買い
    食器棚に自分のお気に入りコレクションや買った時・
    場所の思い出がだんだんと増えていく・・。

そんな楽しみを、最初から、もぎ取られたとしたら
    かなりつまらないしショックです・・。

うちの姑さんはそんな人でなくて良かったぁ。
    暴走とめてあげてくださいね。

• 親にとっても一大事だからね

まあある程度は仕方ないね。たしかに張り切りすぎとは思うけど。ただ、お兄さん夫婦に「こうしたい」というのがあるのなら、親を説得するのも重要な結婚準備のうちだと思う。

私は親が喜ぶようにすることをかなり重視していたのと、後で親からクレームが来るほうが面倒なのがわかっていのたので、日取りも衣装も引き出物も全部お伺いを立ててから決めましたよ。親戚は呼びたくなかったのですが、父が「そんならオレは出ない」というので呼びました。衣装は母が夢を持っていたのですが、私がオーダーしたい店に連れて行きデザイナーさんと話したらころっとこちらの案に転向してくれました。でもヘッドドレスは母の希望で決めましたけど。

一番もめたのがビデオ。高いのでたのまないことにしたのですが、親がどうしても頼めというので、価格表を見せ、「どうしてもというなら費用をだしてくれ」といったら引っ込みました。(親援助なしの挙式でした)
    それから、住むところも母が来易い場所にしましたね。

どちらの意見を生かすにせよ、双方話し合って納得の上なので、互いに後悔はないです。お兄さんのがんばりを祈ります。

• お嫁さんがかわいそう。

まるでうちのことみたい。婚約指輪の値段から、式場、美容士さん、貸衣装さん、引き出物、私が持っていく荷物のことまで、すべて義母が仕切りました。夫は海外勤務で1年日本を離れていたので、仕方がなかったこともありますが、すべて自分のための結婚式。今思い出しても腹が立ちます。実家の両親は若く初めてのことで、すべて言いなり。私も友達の中で一番乗りでしたから、な〜んにも知らず・・・夫は能天気にいろんなことを人任せ。いまだにあの時のことは尾を引いています。というか、すべてにおいて義母が仕切りたがり、いまは私からは連絡は取っていません。夫も今頃になって、少しわかってくれたようですが、自分がしっかりしていなかったことに対して両親に余計な負担をかけ(費用面)申し訳ないと思っています。それ、とめさせられませんかね〜。

• 伯母が同じでした

うちの伯母がトピ主さんのお母様と同じような感じ
    でした。

式はおろか新居の家具の位置にも口を出し、その
    結果、破談に。

従兄弟は現在40歳を軽く過ぎましたが、今だ
    独身のままです。

あの伯母が居るうちは結婚は無理でしょうね。

弟さんがこうならないようにも、お姉さまである
    トピ主さんが上手にお母様を諌めてあげてください。

• あらやだ

それはもしやうちのお姑さんと同じ・・・
    今思い出しても大笑い出来るというか呆れるというか。

婚約が決まって、式場が決まって、ブライダルフェアーへ行ったのですがドレスから打掛からカツラからアクセサリー、ブーケ、引き出物すべてお姑さんが決める決める。
    「ちょっとー、一体誰の結婚式なのー?」と呆れて同行したお義姉さんが口を挟む始末。
    結局夫や私の希望は全然相手にされずじまいでしたよ。
    エンゲージリングからマリッジリングに至るまでお姑さんが全部決めましたとも。真面目に呆れました。
    今でも語り草です。一体誰の結婚式だったんだー?(笑)

• そうそうー

ウチの母も弟(長男)の結婚の際にはしゃぎましたねー。

なんだかんだでもう結婚して1年無事たちましたが一時はどうなることかと思いました。
    まず婚約時、勝手に結納セット(?)を注文。結納なんてやらない!と言う弟を無視し「本人はそう言ってますが形ですので・・」とお嫁さんのご両親に勝手に話をつけました。
    お金を貯めてから3年後位に結婚式を・・と思ってたそうですが「みっともない、金なら出すから早く!」とせかしまくり年内に式を挙げさせました。

私がキツク諭したら「こんなに金を出したんだから口くらいだすわよ!」と逆ギレされました。そして披露宴当日「経費節減のためアンタには引き出物ないからね!」と言われました(ちゃんと奮発して1人前以上ご祝儀持っていったんですよー)。

そして現在「結婚式をやったから借金が出来た。あの子達は助けてくれない」とぼやいてます。アホです。マジでいっぺん死んで来いって思ったりもします(冗談です)。
    母の暴走を止めるのは小姑さん、あなただけですよ。がんばってブレーキかけてくださいね。

私は今でもブレーキかけまくりです(でも間に合わない事多々あり、ごめんよ、○子さん)。