人間関係があまり必要ない仕事

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

人生の楽園

はじめまして 今月末で10年消費者金融で働いた事になります 人間関係に疲れました 人間関係希薄な職業はいくつも思いつきますが どなたかOLから転職など自分にあった?比較的一人でする仕事に従事されている方毎日気楽と行ったら失礼ですが… 疲れた 人間関係に…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• データ入力はいかがでしょうか?

私も人間関係に疲れて正社員を辞め、派遣社員になりました。派遣会社には「あまり人と関わりたくないので一人でコツコツ出来る仕事がいい」と伝えてありました。
    派遣で4年働きましたが、データ入力の仕事のみ引き受けました。電話応対もないし、自分のノルマだけやれば良いので本当に自分に合っていたと思います。
    派遣だとランチも一人でとれますし、派遣で人間関係が疲れたことは私はないです。
    合う仕事、見つかるといいですね。

• 個人の実力・資質がモノを言う稼業

作家、演奏家、画家など“天才”といえるような能力を要する職業ならば、人間関係が多少いい加減でも何とかなるのでは?

「人」という文字は支え合っている様子を示すものですから、完全な人間関係排除は不可能では?

• 単発の仕事はどうですか。

訳あって転職の多い者です。単発の仕事の特に立ち仕事だとあんまり人間関係の問題って無かったです。事務仕事はどうしてもねー。特に長期は。

• データ入力

他の方もおっしゃっていますが、データ入力は黙々とやる作業なので、人と接する(来客応対とか電話応対)がほとんどないですね。
    ただ、データ入力って女性がほとんどなので、面倒なことはあると思いますけどね。
    どんな仕事でもある程度の人間関係は必要ですし、人間関係が苦手な人を企業側が採用するかどうか難しいところですね。

• 手に職をつける

わたくしも人間関係があまり必要ない仕事がいいです〜〜。
    別の方も書いてましたが、てっとりばやく就くなら「データ入力」オススメです。ただ、もくもくとパソコンに向かって打つ比率が高いけれど、まったくひとと接しないってわけでもないし、同僚や職場のヒトとのやりとりなど、ないわけじゃないんですよね。データ入力系でも、たま〜にお局とか、細かくあらをさがしてくるひともいます。

技術で勝負みたいな職種、研究員とか、職人とか
    とにかく、コミュニケーションを補うくらいの技術をもつのもいいかなと思ってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トビ主です

レス有り難うございます。入力の仕事試してみようと思いました。派遣ですと試すつもりで意義ありそうですし…ちなみにクタクタに働き続けた金融会社は癒し系アイドルのCMでお馴染みの会社でした。店頭業務は平気でしたが支店内で4〜5人の同僚との人間関係が上手く行きませんでした。転居を伴わない範囲で異動も多くありましたが何処に行っても…(泣)入力業務!何か楽しみです。朝から晩まで入力オンリーなのかな?

• 短期だったらなんでもオッケー

どんな仕事でも短期でしたら、人間関係に疲れることは無いと思います。
    ちょっと関係が出来てきたなーと思うのが3ヶ月目。しんどいよーと思い始めるのが半年目。
    長くても半年でちゃらにできる単発のバイトはいかが?
    パートも短期ならばオッケー。

とにかく、悩むより体を動かしてみようよ。なにかいいことあるかもよ。

• この仕事を知らない人は、安直に勧めないで

データ入力にも、人間関係は必要ですよ。仕事では人と対峙しないのですが、入力者が30人いたら30人が同じ解釈で仕事をしなくてはならないのですから、仲間同士のコミュニケーションが大事です。これが出来なくて孤立すると結局、周囲と同じレベルの仕事が出来なくて落ちこぼれてしまいます。

おっしゃるとおり、女性同士の人間関係は、知らない人が想像するとおり大変です。私はデータ入力に10年近く従事していますが「人間関係に悩まなくて済む仕事に変わりたい」と思っています。そんな仕事があるなら変わりたいです。トピ主と一緒にレスを待っています。

• 「仕事」と呼べるかどうか怪しいけど

投資家。特にデイ・トレーダー。

最近は選ぶのが大変なくらいネット証券があるし、
    売買手数料もどんどん安くなってきてるから、
    元手が小額でも充分に始められるよ。

もちろん、色々と勉強しなきゃいけないし、
    利益確定や損切りなどでは決断力も必要だし、
    どうしたって百戦百勝とは行かないだろうけど、
    ネットが好きで時間があるなら1つの選択肢かと。

ただ、これが「仕事」と呼べるかどうかは疑問だよね。
    でもまぁ、人間関係がイヤならこれがベストかも。

• 考えてみたのですが

データ入力に限らず、どんな仕事でも職場に居れば
    周囲の人と顔をあわせることはあると思います。
    そこから人間関係がはじまっちゃいますよね。

というわけで、職場に出なくてもいい在宅のお仕事はどうでしょうか。
    ※私は在宅仕事未経験なので、無責任な事を言ってます。すみません

人間関係どころか、したくなければお洒落もしなくていいし
    仕事さえ完成できれば、時間の割り振りなども自由かも知れません。
    社内の噂話もお局様も、ランチもお茶当番も何にもありませんよ。

ただし在宅で仕事をもらうためにはスキルも必要ですし
    自分(の仕事)を企業に売り込む「営業力」も必要でしょうね。
    OLとは違う悩みがたくさんあると思います。