握手を求めてくる義父がイヤ

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

紅茶

家族での集まりで、義父の隣に座りました。
私が意見を述べて、その意見が義父の気に入るものだと、「そうなのか!それはいい考え方だ。私も同じ考えだ、まぁまぁまぁ」と手を出してきて、
握手を求めてきます。

とても違和感を感じました。
少しお酒が入ってるからだとは思うので仕方ないとは思うのですが、
どうしたらうまく交わせますか?できれば握手をしたくありません!隣に座らないのが一番手っ取りばやいとは思うのですが。もし今後、やむをえず隣になってしまいまた同じ状況になったらどうしよう、と不安です。
どなたか同じような経験をされてる方は
いらっしゃいませんか?
効果的な台詞のアイデアをご教授ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さまに

別の話題をふって頂くのはいかがでしょう?
    「妻に触るな」と冗談っぽく言い、笑い話にするとか。

握手ぐらい…という考えもあるかと思いますが、
    私も握手どころか隣りに座るのも嫌です。
    義父に直接「隣りに座れ」と言われたり、握手を求められても、
    夫に「いいから、いいから」など誤魔化してもらいます。

旦那さまに上手に間に入って頂くと良いと思います。
    頑張ってくださいね。

• 触りたいんでしょうね

若い嫁に触りたいのでしょうか、あるいは元々人とのスキンシップが好きなのでしょうか、いずれにしても気持ち悪いですねー。

私なら・・・。
    ●第一段階:顔だけニコニコしながら黙って手をスルッとよける(触られないように拒否する態度)

●第二段階:夫から「オヤジ、〜(トピ主さん)が嫌がってんだろ、やめてくれ」と言ってもらう

●第三段階:冷静な表情でハッキリと自分で「触られるのはちょっと気持ち悪いので、やめていただけないでしょうか?」と言う。

●第四段階:何があっても露骨に見えても断固、側には寄らないようにする、あるいは会わないことに決める

普通の神経の人なら、第一段階で「あ!悪かった!」と気づき、反省すると思いますが。
    生理的に嫌なものは嫌だ、というご自身の気持ちを大事にした方がいいですよ。先は長いので余計に正直にね。

• うもれてしまいました・・・

なかなか返事がもらえないものなんですね・・・・

• 嫌なものは 嫌ですよねぇ

奥さん、つまりお義母さんを 隣へ座らせればいいのに。

そういう時は、す〜と席を立って いいんですよ。
    戻ってきて 夫に「手ぇ 洗ってきちゃった」。

別に「いやだ」とか「汚い」と言ってないからいいでしょ。
    「あ〜 さっぱりした」と言いましょう。

消毒用のアルコールを持つとか。 

• すみません。

経験者さま、ネネさま返事ありがとうございます。

本当にイヤなんですよねぇ。
    気持ち悪くて。気にしすぎなのも分かるんですけど、
    義父には男の子供しかいないので、
    嫁ができて嬉しい気持ちが強いのも関係してるのでは?と深読みまでしてしまいます。
    これで娘でもいれば違うような気がします。

いいアドバイスがいただけて嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 握手せずに

プロスポーツの選手がやるように、手をパチン、とやってしまえば?アメリカのバスケや野球の選手を参考にグーも入れる動作で、ササッとやって、義父さんを煙に巻きましょう。そこまで咄嗟に考えられないなら、女子バレーのように、義父さんの両手をバチンと叩いてしまいましょう。

• 握手を求めます

握手を求められるのは、イヤなのでしょうか?

私はつい、手を差し出してしまいます。

初対面のとき、意見が合ったとき、さようならのとき。

なんというか、クセなんですよね。欧米に行った経験があるわけでもないのに自分でも不思議。はじめましてと言いながら自然に手が出てしまいます。

確かに一瞬ビックリされますがこころよく握手して下さいます。内心イヤなのかしら?

直そうと思ってもなぜか手が・・。ちなみに2度目以降に会った人にはお別れのときに「今日も楽しかった、またね」と言いながら手を出します。

話があったとき、意見があったときもつい「おお、ピッタリ」なんて言いながら男女問わず握手を求めてしまう。

夫の両親にも初対面でやっちゃいました。幸い海外生活が長かった方なのですんなり握手。かえって「明るいお嬢さんでよかった」と誉められました。

最初に握手すると、たくさんおしゃべりできる気がします。実際会話が弾みます。5分で友達気分。

私がトピ主さんの立場なら喜んで握手します。もちろんセクハラまがいなら怒りますよ。でも単なるクセなら許してあげて。誰にでもやってるのなら仕方ない。

• 隣に座らない。

うちの義父も、「隣に座れ。」といった感じです。
    でも、断ります。

「トイレが近くて、何度も立つので、入り口付近に座ります」とか「台所に近いところに・・・」とか。
    絶対座りません。
    それが、できないなら、予めダンナに話しておいて、ダンナに隣に行ってもらえばいいと思います。

私は、「あなたにとったらお父さんでも、私にしたら男。やっぱり隣に座りたくない。」と言いました。
    はっきり言えないようだったら、「義父と正面に座ったほうが顔の表情も見れるし、隣だとゆっくり話せない。」と言ってみるのも手かもしれませんね。

手を尽くしても隣になり、また握手を求められたら、笑いながら自分の手を出さなければ、相手もわかるはず。

それでもわからなければ、義父の握手をしたそうな手を自分の両手で押さえる。普通だったら、それで気が付くかと・・・。

それでもダメなら、最終的には握手したそうな手の存在を無視するしかないですね。

• 私も

意見がバッチリ合った時とか、握手しよう!って感じで相手に手を差し出しますよ。
    これは癖ですが、相手が握手返してくれるととっても楽しいものです。

「気持ち悪いのでやめて下さい」とか
    「手を洗って来た」と旦那さんに言うのは、
    なんかその後の関係がマイナス方向に行くだけな気がします。

とりあえず「握手ってあまりしないからびっくりしちゃいましたー!」
    位でどうでしょう?
    察しのいい人なら気づいてくれるのでは?

• 私も握手します

私も つい握手します 50歳主婦

海外旅行好きで あちらに友人も多く
    ふつうに握手とか ハグしてるのみていいなって
    思ってるので。
    でも日本じゃハグはちょっとしずらいのですが
    さよならって時に思わず手がでてしまいます

最近も 気になる若い男性がいるんですが少し話しして 『じゃあさよなら』ってつい手がでてしまいましたあちらは 少しギョって感じでしたけど
    握手してくださり 次回もあたり前のように
    手だしたら 包み込むように返してくださり
    嬉しかったです 

そうしたことで距離感がなくなり私はいいと思うんですけど・・・立ち話ですけどね
    でも トビ主さんは嫌なんですよね
    相手に言えばいいと思います

• 手を振ってお断りをする

職場の人からですが、男性から見ると女性は小柄だからなのか、何かの拍子にハグされたりしたことや、手を繋がれて連れて行かれたりしたことがあります。

瞬間的に手を両手でもバ〜〜ッと振って「いえいえいえいえ・・・」というと、謙虚な印象になるしお互いに不快な思いをせずに済むと思いますが、どうでしょうか。

• とくめい主婦さん

ちょっと内容がズレていませんか?
    このトピの主題は「握手」についてではなくて、「義父という異性について」なんだと思います。

義父(舅)と若い嫁の関係って、表面化しにくいけど、昔から大きな問題(嫁の側から)があったと思うんです。単なる握手という行為にも、その微妙な関係が表出するんですよね。

多分トピ主さんは、実のお父さんとか、反対に全く縁戚関係のない男性が握手を求めてきても、それほど抵抗はないんじゃないかな。

• わかります!

紅茶さん、よーくわかります。
    けれど残念ながら、世間的にはそこまで悪いこと
    ではないので、解決法はないかも知れないです・・。

うちの場合、義父に不整脈があり、若い私の(正常な)脈を測りたがります。
    でも、これにはまったく変な気持ちがないことは
    分かっているので、何とも思わないようにしてるのですが、
    問題は義母。

ことあるごとに「肌きれいねぇ」と言って、両手で
    私の頬をなでます。

初めは驚きのあまり、ノケぞってしまいました。
    これって褒め言葉ですし、はたから見ると微笑ましい
    ようで、主人にも愚痴を言えないでいます。

私は潔癖症でもあるので、「汚い手で触るな!」と
    寒気がします。

あと、デパートなどでも、離れ離れににならないように、
    ずーーーっと手を繋いでいます。

うちの主人も一人っ子なので、女の子供なし。
    主人にできないことをしているのかも知れません。

結婚して10年以上経ちますが、未だに我慢し続けています。
    何のアドバイスにもなっていなくて恐縮ですが、
    お互い頑張りましょう!!

• いい方法があります

「私、手が脂性で、握手嫌いなんです」って言えばいいですよ。
    「気にするな」って言われても、「ダメですよ〜恥かしい」って笑ってればいい。

• ひどいよ。

お義父さんが可哀想・・・。
    何で?握手するのもイヤって、人間として見てないという事ですか?キモチワルイって何?ねちっこい、いやらしい感じでもするんですか?ひどすぎる。トピ主さんがそんなふうに思っていることも知らず、無邪気に「良い嫁が来てくれた!」と喜んでいるのでしょうね…
    握手くらい、さわやかにしたっていいじゃないですか。

• 無理しないで

きっと握手がきらいなわけではなく義父と握手するのがいやなんですよね。無理して握手すると毎回求められて苦しくなると思います。黙って義父が手を引込めるまで待つ。
    間が持たないようなら旦那さんが何か話すでしょう。

私の義父は車で隣に座ったとき足をぴったりくっつけてきたんです。誰にでもくっつく姿勢をとる人なのでセクハラとは思いませんでしたが「離れてください」ともいいづらいし、本当にいやでした。会いたくないです。