洗濯乾燥機どこの家にもあるの?

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

くまちゃん

何処かのトビで布団は干すけれどシーツは干してないけど洗ってるの?・・・
みたいなのをみつけましたが、中に乾燥機で毎日乾かしてるみたいなこととかいてあったんですが、結構,値段は高いし、幅もとりそうだと思います。
1家族に1台はあるのが当たり前でしょうか?
うちはありません。アパートで狭いので・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有れば便利

結婚した時に買いました。晴れてれば外に干しますので
    毎日使うわけでは有りませんが、雨の時、冬場にしっかりと
    乾いてない時、肌着を少しだけ暖めて着たい時などに
    有れば便利です。シーツにはシワになるので使いません。

なければないで、ストーブや除湿器、ふとん乾燥機、
    浴室乾燥機など何かで代用できますが、家族が増えると
    ハンガー抱えてうろうろするよりも乾燥機が早いですから。

• うちにもありません。

タワーマンションでベランダ干し禁止なので浴室乾燥が付いてます。

洗濯機置き場は、排気ダクトみたいなものが絶対に付けられそうもない場所なので、乾燥機が欲しくても買えません。

• 無いです

うちは一戸建てですが、ありません。
    シーツは物置小屋の中の物干し竿で乾かしています。
    乾燥機はあったら便利なんでしょうけれど、今のところ何とかなっているので購入していません。

• うちはたまたま…

一人暮らしどうしが結婚したので、家電・家具はあり余っておりました。

乾燥機はたまたま夫が持っていたんです。(私はもってなかったけど)

ゆえに、それをそのまま今まで使っておる次第です。

結婚してから新品で買ったものって…大きいテレビと食器棚くらいかしら。
    金のかかってない夫婦です。(おかげで早く家が買えた)

• 留守の間に片付く家事

うちは共働きなので便利に活躍してくれる乾燥機能付洗濯機を買いました。洗濯から乾燥までフルコースで3時間くらいかかります。結構な長時間で実用的じゃない、という声も聞きますが、私達の場合は仕事に行っている間に洗濯から乾燥までやってもらえるので、重宝しています。
    が、電気代は結構食います。
    最初の頃は、微々たるものだろうっと思っていましたが、結構バカになりません。毎日3時間乾燥機回していたら、そりゃ、電気代もかかるかもしれませんね。でも我が家ではもう欠かせない電化製品の一つです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ないです

乾燥機付洗濯機はここ数年で一番ヒット(買い替え需要を生み、利益をもたらした)した家電らしいですが、我が家にはありません。
    2年前に洗濯機を買う時には既に乾燥機付も多かったですが、風で少し乾かす(気長な脱水!?)タイプにしました。値段も高かったので。
    私もシーツのトピ見ましたが、持ってる人ばかり出てきましたが、持ってなくて、たまにしか洗濯しない人は書き込みにくい雰囲気でしたから、偏った比率になったのだと思います。
    現在の洗濯機でほぼ満足ですが、乾燥機が欲しいと思うのは唯一シーツを洗った時だったりします。室内干し(花粉症なので)だから乾かないんですよねー。
    最近のは外寸も小さくなっているので、トピ主さんのアパートでも置けるかもしれないですよ。

• ドラム式です

一体型なので、普通に洗濯機を置く場所があれば設置出来ます。部屋が狭いなら多分、干す場所も狭い場合が多いでしょうから、場所取りに悩むことは無いでしょう。15年前に北海道から中部に結婚のため、引っ越すとき「梅雨」という期間があって洗濯物を干すこともままならないらしい、と学習してドラム式では無い乾燥機をその他の嫁ぐ用品と一緒に購入しました。
    北海道では室内干しでしたが、あちらは広い敷地の広い家が安く手に入りますし、暖房が利いてますから乾燥も早いです。
    でも、引越してから以外に皆さん持っていらっしゃらないと知りました。今は花粉飛散の時期ですし、花粉症の方には必需品だと思います。私は柔軟剤が嫌いですので、花粉飛散時期以外でもタオルや綿類は乾燥機使用です。価格も安くなったと思いますが。

• あればこの上なく便利

我家、実家、夫の実家、姉の家、義弟の家、従弟の家、従妹の家、友達の家には乾燥機があります。

統一した意見は・・・
    とても便利。なくてはならないもの。
    ガスは早くて安くて仕上がりがいい。
    電気はお金がかかって時間もかかる。
    というものです。

やはり今や我家にはなくてはならない物です。電子レンジよりもずっと必要です。

近所に3DKくらいのアパートがありますが、ベランダに洗濯機と乾燥機を置いてある家が2軒あります。
    他のお宅はベランダに洗濯機がないので、室内におけるのに置いていないのだと思います。

個人的には電子レンジ、トースターを捨てても買った方がいいと思うくらい便利ですよ。

• 便利に使っています

衣類乾燥機便利ですよ。
    実家で親が使っていたのを含めもう20年以上使っています。
    もちろん結婚と同時に買いました。
    でも、持っている家のほうが少数派でしょう。

我が家は共働きのため外に干せない時も多く、
    しかも最近は花粉アレルギーのため春は外に干せません。
    部屋干しではさっぱりしないので乾燥機は欠かせません。

本当は外で太陽に当てた方がさっぱりするのですが、毎日は無理なので・・・。

近所にコインランドリーがありますが、
    使いたい時はたいてい他の人も使いたいので混んでいるし、
    どこの誰かがパンツを乾かした後かもしれない機械に入れるのも何だかね。

• 「当たり前」とは思いませんが

私が結婚する時に、「これは絶対欲しい!」と思っていた物が乾燥機でした。

結婚する前は四人家族で、洗濯物が毎日凄い量。
    一日で乾けばいいけれど、そうでないと家中が洗濯物だらけに。
    特に、梅雨時は大変でした。

何度、乾燥機があれば…と思った事か。
    そうです、実家には乾燥機はありません。
    そんないきさつがあったので、結婚時は迷わず購入しました。

結果は…買って大正解!でした。
    洗濯物を溜めるのが嫌なので、夫と二人暮しにもかかわらず毎日洗濯してます。
    また、共働きのため昼間は外に乾せません。
    夏場は室内でも乾きますが、梅雨時・冬期は乾きません。
    毎日、乾燥機が大活躍してます。
    おかげで、溜めずに毎日たんすへしまえます。
    乾燥機さまさまです♪

なければそれで済むかもしれないけど、あるとほんっとに便利です。

幅をとるとの事ですが、我が家は洗濯機の上に専用ラックをおいて、そこへ設置してます。

• ないです

うちにはないですよー
    欲しいなと思いつつも、
    独身の頃から12年も使っている洗濯機が
    まだ現役バリバリで動いているので、
    愛着もあるし当分はコイツにがんばってもらおうかなと思ってます。

• ごめん、ないです(汗)

とんさんの
    >我が家にはあります。まだ無い家あるの?

傷付きますねーー!うちにはないですから。
    ないとダメなもんなんでしょうかね〜?

ちなみにうちは食洗機もありませーん。

時代に取り残されてますかね。わたしんち。

• なくてはならない物です

・洗濯機がなくて洗濯物は手で洗えと言われる
    →食洗機がないと洗濯機がないのと同じくらい困る

・ドライヤーがないから髪は自然乾燥させろといわれる
    →乾燥機がないから洗濯物を自然乾燥させろといわれる

こんな感じかもしれません。
    私も回りは10年くらい前から電気乾燥機があってここ何年かでガス乾燥機に替えた友人などが12人います。

実家も姉の家も同じパターンです。
    今や殆どの家にあるものなのではないですか?

• ない・・・けどほしい

結婚する際にこの手のタイプが出たばかりでした。すごく
    欲しかったけど当時はまだ高価でしかも重量が重く、新婚当初の
    住む家には置けそうにありませんでした。そのため普通の
    洗濯機を買いました。

が、技術とニーズは日進月歩でかみ合い、いまや洗濯機の
    主流になってますよね。このタイプ。すごく欲しいです。
    フルタイムで仕事をしているのであると便利だってわかってるのです。
    でもまだ今の洗濯機は元気よく働いてくれてる・・・。

なので次回洗濯機を買うときはこのタイプを購入しようと思っています。
    洗濯機の新規導入の際にこのタイプをチョイスする人は多いでしょうけど
    まだ占有率の中で入れ替わってないのでしょうね。
    どこのご家庭にあるものでもないと思いますよ。

• 共働きには必需品

電気乾燥機使用歴17年です。ブライダル家電みたいなものでした。
    一戸建てだったら、洗濯物を室内に干しても影響が少ないでしょうが、アパートやマンションだと干した洗濯物はうっとおしくて邪魔になります。

シーツ、毛布のような大物を乾かすのはもちろんですが、ワイシャツもアイロンがいらないし、下着やシャツなども数枚で毎日を過ごせるから子どもが小さい時は助かりました。外干しの生乾きにもすぐ乾かせるし。寝ている間も留守中も仕事してくれるので助かります。

私のマンションも浴室乾燥がついているけど、乾燥機の方が手軽なのでほとんどの人が持っているみたい。
    最近売れてきた乾燥も洗濯もできるものは評判が良くないけど。

• 当たり前ではないでしょう

当たり前ではないと思いますが、
    乾燥機も加えると、けっこうな割合になるのではないでしょうか。
    乾燥機は冬のしぐれ時や梅雨の時期には重宝して使っていると思います。
    私が社会人になって一人暮らしをするようになれば買うでしょうね。>乾燥機能付き洗濯機
    電子レンジと比べている人がいますが、なるほど、良い引き合い、程度が違うにしても私は乾燥機能付きと電子レンジは同等の価値に感じています。

>>トピ主さん
    まだ出てきて間もない商品ですし、今年からナショナルは中国で生産するようなので(現在は日本製)、時間は余り経過しないにしても、中国製になれば少しはこなれてくるのではないでしょうか。
    値段が高いですし、洗濯機が3年ほどしか使用していないのであれば、安い乾燥機を買うことをお勧めします。

• まあ、色々な家があるということで

五人家族で毎日山ほど洗濯物が出ますが、乾燥機はありません。父が太陽大好きで乾燥機嫌いなので、この家に居る限り、乾燥機を買うことはないと諦めています。なぜか太陽干しが一番だと、固く信じているようです(苦笑)

また洗濯物を干す場所は、庭でも家の中でも困らないので(田舎なので敷地だけはやたらにあるのです)、乾燥機がなくても「ま、いっか」状態です。結果、梅雨の時期でも特段、乾燥機の必要を感じたことがないからもしれないですが。

• ないです。必要も感じない

冬場は部屋の乾燥防止も兼ねて盛大に室内干ししてるし
    夏場は外に干すか、エアコンで自然に乾くか
    ですねえ。

夫婦二人だけで洗濯物も少ないからかな。
    欲しいとも思わないですね。
    浴室乾燥機だったら使うかな〜

そういえば食洗機もないですね。
    買うならビルトインと決めているので、
    家を買い換えるかリフォームするまでは買わないですね。
    (=永久に買わないかも)

でも大きなプラズマTVはあります。
    パソコンも2台。

多分、夫が電気製品が好きで、私は好きじゃないのだと思う。

• うちの周囲では少ないです。

せいぜい友人二人くらい。
    その友人も片方は、電気の乾燥機だったために
    ガスよりコストがかかるという理由で使ってません。
    あとは家が古くて間取り上クリアランスが無いので
    取り付けられないという状態が殆んどです。
    洗濯機のうえに取り付けたくても梁が通っていたり
    ヘンな棚が最初からついていたりして邪魔をしていたりとか。
    (ちなみにみんな戸建か分譲マンションです。
    古い設計だと風呂場は狭いんですよね)

食洗機も買おうかと思いましたが、
    「夫婦二人だけなら普通に手で洗ったほうが水道代は
    かからない」とラジオで言っていたのをきいてから
    躊躇気味です。

• 今日買いました!10年なかったけど!

今まで4kgの洗濯機を10年使っておりましたが、夫婦二人のみなのに、毎日回さないとあっというまに溜まる始末。
    梅雨時など悲惨で2回回したぬれた洗濯物を車で運んでコインランドリーで乾かしたりしていました。重いし、駐車場があるわけではないのでいつもひやひやでした。

今度引っ越すのでまだ使えるという旦那を拝み倒して8kgの洗濯乾燥機を買いました。

小さい場所でもおけますよ。乾燥機が別になると場所をとりますし、小さいアパートだと物干し場も小さいので大変ですよね。洗濯乾燥機いいですよ。

実家には20年くらいまえから乾燥機がありました。学生のころなどは体操着を急いで乾かしたり便利でした。

• 回しもの? 洗濯機だけに・・・

電気屋さんの回し者なの?(クスッ)って思っちゃいました。
    付いてない洗濯機も売ってます。(というか、主流でしょう?)

二層式にこだわる人も居るようです。実は二層式が一番洗濯に適しているらしい・・・

ちなみに我が家もありませんし、実家には昔から乾燥機がありますが、梅雨時に数回使う以外は必要ないそう。

干すの面倒だし、あったらいいな だけど、
    畳むのはもっと面倒なので そこまで全自動になったらな・・・。

• あれば便利

当たり前ですけど、あれば便利です。
    うちのはドラム式の一体型なので、場所もとらないし、洗濯物を入れてスイッチを入れれば後は待つだけです。
    食器洗い乾燥機も一度使うとやめられませんよ。
    時間をお金で買う、っていう感じです。
    どちらも10年くらい前から使っています。

• ないですよー

うちにもないですし、今の所買う予定もないです。
    実家(夫婦共に)にもないですし、周りに使っている人もいないので話題に出る事もない位です。

昨年から日本を離れていますので、戻る事があったら洗濯乾燥機が当たり前になっているのかも。

3月生まれさんへ
    うちも食洗機ないですし、最新家電はほとんど持っていないです。
    DVDデッキもないですから・・・。

• ありません

へー。持っている人多いんですね。
    うちにはありません。
    洗濯物が陽光に輝く光景がかなり好きなので、欲しいと思ったことは今までなかったです。
    でも、花粉や梅雨の季節にあると、たしかにいいですねえ。

しっかし。今住んでる築40年のアパート、洗濯機を室内に置く設定にさえなっていないので、ベランダに洗濯機を置いている状況です。乾燥機付でもベランダに置けるんでしょうか?このアパートに住んでるうちは、買うなということかしら(笑)

ちなみに食洗機もない。(これは欲しいけど置く場所がない)
    このアパートは当然給湯システムにはなってないので、ガス湯沸し機をつい1ヶ月前につけました。
    わはは。うち、時代に取り残されてるんでしょうねえ。
    (都会、田舎の差?と書いてらした方のために。うちは都内23区です。たぶん、ごく普通の収入かなあ。)

• トビ主です。

いろいろな返事ありがとうございます。

だいたい、持ってる人と持ってない人で半々くらいみたいですが、もし、洗濯乾燥機ではなく、乾燥機だけだと、安くていくらくらいなんでしょうか。

あと、電気代とかやっぱり、かかりますよね。
    今のアパートでは無理なのですが、『一戸建ての家を建てようか』と話しが出てるんです。

で、買って使ってみようと思いました。

• ないです。

乾燥機無いし、欲しいと思ったこともありませんでした。

実際、使ったことが無い上で「乾燥機から出した時皺だらけ」とか「縮んでしまった」とかいう話だけが耳に入って、良いイメージが無いからかもしれません。

田舎に住んでいて、洗濯物に昆虫の卵がついていたという経験があるので外干しも嫌い。
    幸いにも室内干しできるだけの部屋数があるので、洗濯物を干す部屋を決めていて、物干し竿をこっちの壁からあっちの壁に渡し、室内除湿機ブンブンしています。

パリッと乾いて気持ちがいいです。

ヨコですが、とん様。
    >我が家にはあります。
    まだ無い家あるの?

少し物の言い方に気をつけたらどうでしょうか?
    不愉快な書き方ですね。

私からとん様へ。
    室内除湿機が無いんですか?
    狭い家なんですね。

• 職場の人、友人

私の周囲では大抵は洗濯乾燥機を置いています。ただ一人暮らしの独身者で持っていない人が一名おりますが、この人は携帯電話も持っていないタイプの人なので例外ですね。
    我が家は花粉症を患っているものがいるため、もう10年以上前から洗濯乾燥機は必需品です。

また食器洗い機も同じような感じですがですが、うちにはありません。FAXもありません。食器洗い機は今のところ興味ないです。お金に余裕があったら超高性能な掃除機が欲しいです!

• 乾燥機欲しいです。

私は北海道出身で、母子家庭だったので外に洗濯物を干す習慣がありませんでした。(冬は大雪で外になんて干せないし、母は女しかいない家だと周囲に分かるのが嫌だったみたいなので。)

だから、外に洗濯物を干すということにものすごく抵抗感を感じます。外の空気って汚れてるんじゃないの?せっかく洗ったのに汚れてしまわない?って思ってしまうんです。本当は紫外線で殺菌されていい、とか分かってはいるんですけど。

大学時代は洗濯機が設置できないマンションで、建物内にコインランドリーと乾燥機があったのでもっぱらそれを利用してました。本当に便利ですね。シーツもベッドカバーも洗い放題でした。

今は室内に干して、エアコンのドライ機能を使っていますが、本当はガス乾燥機が欲しくて仕方ないです。

• ないよ

家もないですよー。私の周りで持ってる人は・・・聞いたことないですねー。大変だわ〜と言いながらも干してます。

私は買う気もないですし、必要性を感じません。
    夏場は外で太陽が乾かしてくれますし、冬場はエアコンで乾きます。梅雨場は除湿乾燥機で乾きます。
    サンルームもありますので。

共働きで確かに大変です。夜しか洗濯できないので。
    でも・・・やはり太陽の日差しで干すのが一番!変な菌も死んじゃうし。シーツも干し方を工夫すれば、大して場所もとりませんしね。

ちなみに食洗器もないですよ。私の考えは、何でも楽になる方法を選べばいいってものではないですから。

• oh!さんと同じこと(回し者)考えてました(笑)。

うちも食洗機&乾燥機、ないですねー。
    洗濯機は全自動ですが、むしろ、二層式にしたいくらい・・・。
    でも、二層式って、今使ってる小ぶりの全自動と比べて
    幅が大きいのがどうしても嫌で。

乾燥機に関しては、私、一つ一つ洗濯物を干す&たたむ
    作業が大好きなので、あってもあまり使わないだろうな。
    晴れた日は太陽の光に当てたいし。
    食洗機は、食器をきちんとスポンジで擦って洗いたいので。
    しかも食器洗い大好きだし。

私の場合、専業主婦だから、こんな悠長なことを言ってられるのかしら。。。
    共働きは大変ですね。