抵抗力・免疫力アップに効果のある食品

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心や体の悩み

わら

私は抵抗力が弱いので、すぐに風邪を引いたりカンジダになってしまいます。
抵抗力をあげる為に、漢方薬を服用したり
ダンベルで運動をしていますがなかなか改善されません。

抵抗力あげる食べ物などありましたらぜひ教えてください。

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  • 牡蠣

    医者の期待を裏切ってどの抗生薬も効きが悪くてどうしようもなくなった時、逆切れ気味に医者が「牡蠣を山盛り食べるとか」と言いました。
    だからたぶん牡蠣(笑)

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  • やっぱりキノコ!

    マイタケって免疫力アップに良いんじゃなかったかな?

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  • 免疫ミルク

    免疫ミルクはどうでしょう?
    ドラッグストアで売っています。

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  • ニンニク

    ニンニクを毎日取るのは如何ですか?後、手洗いとうがいは必ずしましょう。

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  • 腸内環境を整えるのは?

    善玉菌の多い健康な腸の人は免疫力が高まるらしいので、ビフィズス菌やその働きを助けるオリゴ糖をとってみてはどうでしょう。
    ビフィズス菌で腸内バランスが改善されるのは、その日限りです。
    毎日ヨーグルト等をとる必要があります。
    オリゴ糖は、ごぼう・タマネギ・アスパラガス・大豆など、また味噌・醤油・バナナ・はちみつ・乳製品などに多いそうです。
    ただし砂糖分が多い物が少なく無いので、カロリーオーバーには注意しましょう。
    充分な運動・睡眠も必要で、もちろん便秘は大敵です。

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 免疫には淡色野菜がいいそうです。

    緑黄色でなく。

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  • ばななんばななん〜♪

    バナナだそうです。
    家族で大切な人ががんになって、母が看護をした際、色々なところから情報を集めたらバナナがいいそうです。栄養もあり、免疫力もつけてくれる万能食品だそうです。

    私も免疫力が弱い体質なので、母に随分すすめられましたが、だいっ嫌いなんですよねバナナ(果物全部ダメ)・・・でも今はお通じのために嫌々食べてます。

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  • 知っている限りでは

    舞茸(マイタケ)です。

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  • 免疫力アップなら

    私は、森●乳業から出ている
    ラクトフェリンプラスっていう牛乳を飲んでいます。

    母乳に含まれる成分らしいラクトフェリンという成分が
    免疫力をアップしてくれるそうです。

    スーパーなどでは、ヨーグルトタイプも売られているようです。

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  • タンパク質

    30代までのお若い方であれば基本的には、
    にく、さかな、たまご、とうふ、納豆など
    蛋白質が豊富な食品の摂取量を思い切って増やしましょう。

    増やした分はご飯や、麺類、おやつ、甘味料入りジュースなど
    炭水化物を減らしましょう。

    食事前2時間以内の飲食は炭水化物の摂取をふやして
    大事な食事からのタンパク摂取量を減らしてしまうのでやめましょう。

    蛋白質を多く含む食品は
    カロリー換算すると高い値になるため太ると思われますが、
    基本的にはカロリーを消費する組織成分として利用され、
    脂肪や炭水化物のようにカロリーや貯蔵物質として利用されるのはほんの一部です。

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  • BMI

    私もしょっちゅう風邪を引いたり
    物貰いになりやすかったりだったので
    食べ物等にはとても気を使ってきました。

    普段バランスのよい食事というのは当然なのですが
    プラスということで
    お勧めは青汁です。
    風邪もひきにくくなり、私の場合は花粉症の症状もだいぶ軽減されました。
    あとは風邪の引き始めのプロポリスです。

    少々トピズレになりますが
    ご自身のBMIはいくつかご存知ですか?

    http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/i/bmi.htm

    ↑で簡単計算できます。

    標準は22と言われていて、一番健康的に過ごせると
    言われています。
    20代の頃、私はかなりヤセ気味でBMI17くらいでした。
    当時はよく風邪引いていました。
    今はほどよく?太ったせいか大分丈夫になりました。

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  • バナナ

    熟して皮に黒い点々がびっしり出た位が一番免疫力アップ効果があるらしいです。
    昔、あるある大辞典か何かでやってました。

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  • テレビのパクリですが

    元々扁桃腺が弱いのですぐ熱風邪をひきます。
    しかも、30代になってからその頻度は増しました。なので、ここ最近実行していることは・・・。

    ・外出後は手洗い、うがいは一年中忘れずに。

    ・マルチビタミン、ビタミンC、葉酸のサプリの摂取

    ・疲れがたまったときは、休日はゆっくり休む。
    (絶対疲れのあとには熱がくるのよ)

    ・野菜を多く!
    (緑黄野菜は粘膜を丈夫にするそうです)
    (長ネギ・たまねぎ・生姜などは殺菌と抗ウィルス作用と細胞を活性化させる)
    (淡色野菜に含まれるイオウ化合物も免疫システムを活性化させるそうです)
    (きのこ類はβグルカンがたんぱく質と結びつくと免疫力を高めるそうです)

    ・毎朝ヨーグルトと納豆やキムチをよく食べる
    (善玉菌が増え腸内環境が整うと、免疫機能が高まるそうです)

    ・お風呂上りに黒酢ジュース
    (効果は不明ですが、朝のお通じがよくなり、喉の殺菌されている感じがする)

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  • 高麗人参おすすめです!

    小林製薬のサプリメント(健康補助食品扱いです)で
    「高麗人参」があるのですが、オススメですよ!

    一応一日二粒が目安ですが、一粒でも十分。
    一緒にマルチビタミンも購入して、これまた半粒
    (真ん中に溝があるので割れるようになってます)
    を一緒に飲むようになってから、風邪を全く引かなくなりました。

    高麗人参は免疫を高める効果のほかに抗鬱の作用もあるらしく、
    私は生理前に結構鬱気味になるのですが、
    これまた結構軽減されてて助かってます。

    今や日常に手放せない存在になっています。
    一度お試し下さい。

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  • エキナセア

    ハーブのエキナセアは効きますよ。
    風邪を引いた時に、あれだけで乗り切った事も
    ありました。

    エキナセアに焼酎をかぶるほどそそぎ」、一ヶ月程度
    置いておくと、チンキ剤になります。
    それをお猪口一杯程度飲むだけでも良いです。
    くせがありませんので、お茶がわりにしても。

    「エキナセア」で検索してみてください。
    ハーブは薬草ですので、効能や良くない使用法など
    きちんとお調べになってからお使いに
    なってくださいね。

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  • きのこです

    きのこの力は偉大です!!
    アガリクスもいいですがちょっと高価なので、毎日の食事にきのこを食べています。
    喘息息子も一緒に。

    いいみたいですよ。
    まいたけ、しめじ、なんかが特にいいそうですよ。

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  • プロポリス

    プロポリスがいいと思います。でも
    臭いがちょっと強いので錠剤の方が
    液体よりも飲みやすいかもしれません。

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  • ニガウリ

    ニガウリです。
    これはHIV POZの友人たちの間で有名なので、いくらか信憑性はあります。
    お試しください。
    あと、椎茸もいくらかいいそうですよ。

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  • その前に・・・

    それほどご心配であれば、
    きちんとしたお医者様にかかられましたか?
    どんなに有効な食品を食べても、
    その肝心の有効成分が取りこみにくい身体の
    場合もあります。

    厚着をするクセがないかとか・・・
    ご自分の身体をよく知り、
    生活全般から見ないと、
    抵抗力はつかないと思います。

    バランスよく食品を取り、
    運動するか、こまめに動かれることが大事です。
    精神的な強さも関係する場合もあります。

    経験から申し上げました。

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  • 思い当たるものは

    ニガリ、ルイボスティ、カナ?

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  • ビタミンC

    私も子供を産む前にトピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
    何とかしたいと思い、健康食品について調べてみたところ
    ビタミンCが風邪が引きにくくなり粘膜、免疫力の強化に
    良いとあったので早速買ってきて飲みました。
    かれこれ十年近くになりますが、風邪を引いたとしても
    軽くで済みますし何よりカンジタにずっとなっていません。
    でも私がカンジタによくなっていた頃は生理不順が酷くて
    ずっと不正出血ばかりしていました。
    なのでカンジタに関してはビタミンCの効果ばかりではないかもしれません。
    心当たりはございませんか?ご参考までに。

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  • 風邪対策

    テレビでやってたのでそれから実践してます。
    風邪への免疫力があるそうです。
    エキナセア茶を風邪のひき始め、ひきそうな時に飲みます。
    ウ○ルシアとかサン○ラッグとかで売ってます。
    数種類飲みましたが、上記のドラッグストアで売ってるもの<同じものです>が飲みやすかったです。

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  • 簡単

     「抵抗力・免疫力アップに効果のある食品」などという安易なものを求めずに、偏りのないバランスの取れた食事を摂ることです。

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  • トピ主です

    たくさんたくさん情報をお寄せ下さいまして
    どうもありがとうございました。

    トピを立ててから風邪(流感ではなく)になって
    会社に行く事が精一杯でした。

    きのこやバナナなど、身近にあるものに
    効果があるとは知りませんでした。

    引き続き、ご意見をお待ちしています。

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  • ラクトフェリンいいですよ

    腸まで届くラクトフェリンというものを
    飲み続けたら、風邪を引きにくくなりました。

    主人の花粉症もずいぶん楽になりましたので
    夫婦ともども手放せなくなっています。
    アレルギーは免疫機能が過剰に働いた状態ですものね。

    ちょうどモニター募集中みたいなので
    ダメモトで申し込んでみてはいかが?
    http://www.nrl-pharma.co.jp

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  • ダブルうがい

    食べものではありませんが、手洗いの後、うがいに加えて鼻うがいをしっかりしています。
    1年に6〜7回は風邪をひいていたのが、鼻うがいを始めてからすっかりひかなくなりました。
    環境がいろいろ変わったのでうがいのためだけではないとも思いますが、絶対効く!と信じてこまめにやっています。
    慣れないと鼻がツーンとしますが、がまん・・・。

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  • 早寝早起き

    10時から2時の間に
    細胞?が再生するらしいですね。

    なので、早く寝ることだと思います。

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  • 私の中では・・

    免疫力と言えば、ニンジン(またはカボチャでもOK)&ニンニクが出てきます。
    ビタミンA(ニンジン)って皮膚を強くするイメージが強いけど、実はものすごく免疫力をアップさせるんですよ。ニンニクの成分も同じです。

    大学時代、免疫系の勉強している時にしみじみ思いました。あとは皆さん仰ってるようにキノコ類ですね。
    毎日少しでもいいので摂る事が大事です。
    プラス緑黄色野菜も大事ですね。

    うちの主人は結婚前毎年風邪を引いて熱を出してましたが、結婚して食生活を変えたらほとんど風邪を引かなくなり熱も出なくなりましたよ!
    ちなみにバナナは病中・病後に食べるといいと思います(体力をつけてくれるので)

    あと昔から言われてるように朝食べるリンゴも医者いらずって言いますよね!
    食べ物って本当に大事だと思います。

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  • めかぶ

    思いっきりテレビでやっていたので、風邪の時にためしに食べたところ、1日で治りました。(その風邪は2週間以上続いていたのに)

    1度食べると24時間しか効果ないのですが、白血球が3000〜4000一気に上がるそうなので、即効性はあると思います。

    私はしょうがと黒酢をたっぷり入れてほぼ毎日食べています。もずくも胃腸にいいそうです。

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  • うがいに一票

    毎日、季節を問わず家に帰ったら
    うがいをしています。
    風邪気味などのどが痛い場合は
    市販のうがい薬を使っています。

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