• ホーム
  • 学ぶ
  • 面接の受け方教えてください(大学受験)

面接の受け方教えてください(大学受験)

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

剛毛

来週、夜間の理系大学受験します。
受験科目は小論文+面接です。

小論文は参考書を買ったのでまあ一応は大丈夫だと思いますが
面接の方がどうにもなりません。

もう高校は卒業してるので学校の方では対策できません。
面接会場の入り方、入った後の動作、面接終了後の動作が
よくわかりませんので、教えてください。

受験一ヶ月前くらいから対策するのが普通だと思いますが
受験を決めたのが数日前のため急ぎになってしまいました。。。
よろしくお願いします。

ちなみに今年は定員割れしてるのでよっぽどの事が無ければ
多分受かるとは思います。

去年もほぼ全入でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで

なんで学校で練習してないんですか!?普通は先生に頼んでやってもらうものだと思いますけど・・・。
    面接の本を見てみるといいと思います。

• こんなところで聞いてないで

大学入試の面接本を買って下さい。
    ネット書店なら、何日で届くかわかりますし。1週間もあれば届く本はあるでしょう。

それか、インターネットで面接について探しましょう。
    「大学受験 面接」のキーワードでたくさんでてくると思いますよ。

• 私が受けたときは

まあ常識的に行動すれば大丈夫ではありますが、私が学生時代、面接試験の案内バイトをしたときに教授がよく言っていたのは次の点です。

・声は大きく、はっきり
    ・目を見て話す(じーっとではなく、たとえばポイントとなる点を話しているときなど。凝視しているといやがられます)
    ・男性は足をどてーっとひらかない
    ・言葉遣いは丁寧に

部屋に入る前に「失礼します」、終わったら「ありがとうございました」、部屋を出る時にまた「失礼します」と、ちゃんと言いましょう。

ね、常識で大丈夫でしょ? あんまりマニュアルどおりって感じでも困るので、もし普段から敬語が苦手だったら、練習した方がいいでしょう。面接だけでなく、この先バイトしたりするときにも使えますしね。

がんばってください。

• うろ覚えですが。

私のときは受験番号で半分づつのグループに分けられ、
    更にそこで三グループに分けられて順々に面接会場の教室まで各自移動するという風な具合でした。

面接の手順(?)は、ドアを二度ゆっくりめでノックしてどうぞという返事を待って入る。
    入ったら後ろ手でドアを閉めず面接官に背を向けてドアを閉めて一礼。
    椅子の左側に立ち学校名と名前を言って座るように言われて座ったような気がします(確かこの時も礼をしたような…)
    終わったら椅子の右側に立って礼をして、ドアを開ける前にありがとうございましたと言って退室しました。

結構緊張しててそこまで詳しく覚えてないんですけど、
    こんな感じで良かったと思います。
    入試、頑張って下さいね。

あとこんなページもあったので参考にどうぞ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/mensetu/MYBLOG/yblog.html

• 試験官は教官なので。

国立大学ですが、面接の試験官はその学部の教授です。教授というと、普段は別のことに追われていて、面接についてチェックのベテランというわけではないので、普通に感じのよい所作ができれば減点にはなりません。
     ノックや入るときの挨拶については、前の人のを見ていればわかるし、「ノックはしなくていい」と指示されることも。
     退室時も同様です。

それより、面接の中身の方が大事。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 息子の場合

あらあら、みなさん冷たいわね。高校の先生や本は一般的なことしか教えてはくれないものよ。実践した先輩から聞くのも大切な勉強だから、おばさんが息子から聞いたことを教えてあげます。

答えられなかったり間違えたり・・はもちろんまずいけれど、あまりによどみなくすらすらと、まるでいろいろな設問に大してすべて練習してきました・・ってかんじの優等生発言もだめみたい。ところどころちょっと考えて、言葉を選んで答えている、というような振りも大切らしいわ。もちろん振りがばれたらだめだけど。

息子はAOを2校落ちました。小論では通ったのに面接で。30分くらい長い面接だから、作られた答えがばれたみたい。息子は話すことが得意だからこそA0を受けたのだけど、優等性的にしゃべりすぎが裏目にでたのかもと思っています。分からないことは分からないと言う勇気も時には必要よ。参考にしてね。がんばれ、受験生!

• 大学教員です。面接してます。

こんにちは。
    面接終わりました?

この時期のAO(ですか?)だったら、ほぼ合格だと思います。
    私は大学で教えており、入試で面接をしてますが、基本的に「声がでかく内容がある話ができる」人が合格となります。

若いんだから、はきはきと。
    そして、若者らしく。

これでOKです、私の場合。
    合格するといいですね。

• 熱意

ぜひここで勉強してこういう事がやりたい!って気持ちが伝わればいいと思いますよ。
    私は大学では面接は無かったので大学院の面接ですが
    まったく対策考えてませんでした(小論文対策だけで手一杯だったので)頭が真っ白のままとにかく熱意だけを伝えて合格しました。
    就職面接ならともかく大学面接にあんまりひねった対策はいらないのでは?