◎挙式だけ・・・・◎

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆかり

平日にグアムで挙式をする事になりました。列席者は私の両親と祖父母だけです。

結婚が決まったときに彼とは「披露宴はやらない」と決めました。でも、友達に「パーティやる?やるなら幹事やるよ!まかせて!!」と言われ、友達に祝ってもらえる場がないのも寂しいと思い、彼にお願いしたら「嫌だ」と言われてしまいました。

最初に2人でやらないと決めたんだし、嫌がっているのに無理に出席させるのもかわいそうだし、とあきらめたのですが・・・なんだか寂しくて・・・

どなたか、披露宴も友達とのパーティしてないよ!でも後悔してないよ!!って方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいます

はい。まったく後悔してないです。ご婚約おめでとうございます。

人と同じじゃなきゃ、とかお姫様願望が強いとか言う性格の方ならまったくあてはまる事ではないですが、お友達とはわざわざ「パーティー」と言うかたちで集まらなくても誰かの家にお茶しに集まるとか飲み会をするとか、女どうしでわいわい言いながら写真をたくさんみせつつお土産とお土産話で女同士もりあがる、と言うのも悪くないんじゃないかな。それでもじゅうぶんお友達とあなたの気持ちは通じると思いますよ。

どうかパーティーはしたくないと言う(きっと)シャイな彼を責めないでね。超私的な事をおおげさにはやりたくない、って性格なのかな?(←それは私の事ですね・・)

私のは海外挙式と言うか、あれは大家族旅行だったなぁ。挙式は自分達の中でもつけたし。家族旅行する大義名分。とても満足しています。トピ主さんもぜひ皆さんでいい思い出を作って来て下さいね。
    おじいちゃんおばあちゃんの事気遣ってあげて下さい。

• 飲み会と称して・・・

ご結婚おめでとうございます!!

私も両家の親族のみで沖縄で挙式をしました。式の後、みんなで食事会をしただけで披露宴はなしです。
    私達も、派手な結婚披露宴はしたくなかったので、新婚旅行も兼ねて沖縄挙式を選びました。

両家揃っての家族旅行のような感覚で、みんな喜んでたし、今でもその話でもりあがります。
    楽しかったし大満足です! 

最初は、友達の要望もあり、パーティーをする予定にしていたのですが、主人の仕事の都合がつかず、パーティーはなしになりました。
    でも、私の場合、友達が飲み会と称して私達に内緒で結婚祝いをしてくれたので、ちょっとトピずれかもしれないんですが・・・

ご主人さんが嫌がるのだったら、お友達にお願いして普通の飲み会と称してパーティーをしてもらったらいかがですか?(派手にパーティーではなく、あくまでも飲み会って感じで)途中でケーキ入刀をする位でも十分うれしいものです♪お店に頼めばケーキを出してくれるところもあるそうですよ!私の時は友達が頼んで用意してくれていました。みんなからのお祝いだったらご主人さんも嫌とは言わないでしょ??

ダメかな??

• トビ主です!

すぴかさん、レオさん本当にありがとうございます!

私は「人と一緒でなきゃ・・・」という所が強いようです。反省です。
    挙式にすら興味ないと言っていた彼は、ドレス選びも打ち合わせも嫌がらず、費用だって高いのに「楽しみだね〜」と言ってくれます。私の両親、祖父母をとても気遣ってくれています。

友達とのパーティは、「恥ずかしい」のと私の友達との年齢差(彼は10歳上)のため嫌なようです。

「してくれない」事に文句をいうよりも、彼からもらっているたくさんの幸せにいっぱい感謝していきたいなと思います。

• たびたびすいません

ごめんなさい。皆様。
    もう少しご意見頂けたら・・・・と思います。
    お願いします。

• 寂しかったけど・・・

私は6月に2人だけで軽井沢で挙式予定です。
    初めは披露宴をと話が進んでいたのですが、途中で彼が嫌がって、2人だけの挙式にしました。
    私もゆかりさんと同じく、披露宴やパーティーが出来なくて、私も寂しいと思いました。でも最近は、自分たちのためだけにお金を使って式を挙げるのもいいかなって思うようになりました。
    今では、お気に入りのお店でドレスをフルオーダーし、素敵な教会を選んで、当日は食べたいお料理を選択したりと、とびっきりの贅沢をしようと準備を進めています。(私のわがままがほとんどなんですけど、彼は披露宴を挙げないからって許してくれましたよ。。)
    そしたら、寂しいなんて感じなくなりました。周りも、「素敵だね〜」って言ってくれるんで、6月が楽しみです。
    式後は、実家で友達を呼んでの小さなパーティーをしようと計画しています。ドレスを飾って、写真を見て貰ったりして、楽しいひとときを過ごせたらなって思ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しないほうがいい・・・のでは?

一昨年結婚したあいです。

私の場合トピ主さんと反対でした。
    主人が「披露宴したい。友達よびたい。」で
    私はしたくない派(?)でした。

国内ホテルでの結婚式+披露宴はさけられたものの
    海外挙式+国内披露パーティを
    することになりました。
    私は「海外挙式だけで!!」と希望していたのですが・・・。

いろいろ大変でした。 
    披露パーティの準備、「やらされている」
    気分でした。
    どうせするなら楽しみたいって思ってたけど
    すごく気を使う課題をもらった気分でした。
    『あいがそんなに嫌がるならやめておけばよかった』
    って言われました。

ギクシャクした気持ちを立て直すのに
    時間かかりました。

トピ主さんの彼が『イヤだ』と言ってるなら
    やめておいたほうがいいと思いますよ。

• 後悔していません

我慢したことなどひとつも無いので後悔のしようもありません。

着飾ってナリさらす必要はないと思っているので披露宴は行いませんでした。
    大切な友人の貴重な時間とお金を浪費させないですんで良かったと思っています。
    両親は、「ご祝儀を何万、何十万と集めて大きなパーティー披いて勝手にオーダーした料理を食べさせ、買いたくも無い商品をカタログで買わせるようなことはしたくない」と申しておりました。

親孝行できてうれしいです。

• パーティーしたくない派です

もうすぐ入籍する者ですが、挙式も披露宴もやりません。
    私も彼も同意見なので意見の食い違いがなくて良かったと思ってます。

ただ、彼の友達がお祝いと称した飲み会パーティーをしてくれると言ってくれており、
    正直、私個人的には気分が乗りません(あまり面識がない方たちなので)。
    が、お祝いをしてくれるというご好意はとても有り難いと感じているので、出席しようとは思っています。

ゆかりさんの彼があまり嫌がるのであれば、無理矢理はやめた方がいいと思います。
    こういうのって気持ちが大事ですから。よく話し合ってみてくださいね。

• いっそのこと、新婦さまだけが参加なさるとか…

最近、挙式だけとか身内だけのお食事会だけでいい、という方は結構多いです。しかし、お友達からのお申し出を頑なに(彼が)拒まれるのは、板ばさみになっているトピ主さまにとってはつらい話ですね。

結婚すると夫婦は殆どの時間を一緒に過ごします。子供が出来たら、子供に掛かりきりになります。家庭にこもることが多くなり、人と触れ合うことがありません。(共働き世帯なら別ですが)幼稚園や学校へ子供が通うようになったら、お友達の母親達との交流もありますが、気遣いも多いですし、本当に友達と呼べる人と出会えることは少ないです。
    独身の頃のように、気軽に友達と集まったり遊んだり…ということは出来にくくなります。(特に出産後は)

披露宴も二次会も、お友達と遅くまでとことん遊べるのは、それが最後の機会になってしまうからなのです。トピ主様がお友達と会いたい!祝福されたい!というお気持ちがあるなら、彼を説得するか、お友達と話し合ってトピ主様だけがパーティーに参加するということで彼の了解を得るというような打開策もあるのでは…と思います。よくお考えの上、トピ主様にとってHAPPYになるような方法をお決めくださいね。お幸せに…

• 大満足!

昨年12月に二人だけで挙式をしました。
    主人も私も披露宴をするという考えは全くなく、両親・兄弟姉妹を呼んでディナーをしました。彼はいつも忙しく面倒な事が嫌がるし、私は普段から目立ちたくない、人目にさらされるのが苦手なので良かったと思っています。

しかし写真好きで、何でも記念に残したい私は、ウエディングドレスのアルバムにはお金を使いました。結果、とても記念に残る、素敵な写真がた〜ぁくさんあって大満足ですヨ♪

両親も披露宴など面倒で派手な事(少なくとも私の両親はそう思っています)は好きじゃないのでホッとしたそうです。

披露宴については、もう少し二人で話し合われたらいかがですか?婚約者さんが変らず嫌だといわれているのなら、彼の気持ちを尊重してあげた方がいいと思います。嫌な事させられるのって、本当辛いものです。

とぴ主さんのご家族の事も大事にされているようで、素敵な方だと思いますよ。
    どうか末永くお幸せに。。。

• おいおいはなこさん

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私も少人数でしたが、それはそれは楽しい、素晴らしい式でしたよ。披露宴、パーティー共にしていませんが、寂しくないどころか、少人数で大正解です。おすすめ。披露宴はお付き合いって感じでイヤでした。列席予定の、本気で祝福してくれて、感謝の気持ちを伝えたい人達を大切にして下さい。その方が絶対後悔しませんよ!

• あなたと友人だけで

結婚式は親戚に神父がいたのでタダ同然でやってくれましたが、披露宴はお金が無いからやれず。パーティーといっても友人と7人くらいで居酒屋にいっただなので、ただの飲み会程度です。

それでも、夫婦そろって特に嫌だったとも、寂しいものだとも思いませんでしたよ。

相手が嫌だって言ってるなら無理にとはいかないでしょうね。披露宴などのお披露目が嫌いな人もいますし。

祝ってもらう場といっても夫婦そろってじゃないと嫌ですか?そうでなければあなたの友人だけを集めて簡単なモノを開くという手もありますよ。

• 友達と自分でしたら

彼が嫌なら、無理にしなくても良いと思いますよ。
    で、お友達と自分で食事会みたいな形でする。
    気も遣わないし。楽だと思うけどな。

• 後悔しないほうを

私たちも当初から披露宴は絶対いやだ!と思っていた夫婦です。

自分たち自身が、友人や親戚に華やかに祝ってもらいたいと思っているならいいですが、私たちにはどうしても「見せ物」にしか思えなく、結婚は自分たちのこと、自宅に招待するとか、他の方法でみんなには報告したいと思っていました。

が、友人のひとりが「パーティをやらせて」と言ってきました。正直気が乗らなかったのですが、やはりこれも付き合いというか、むげに断ることもできず、結局2次会のようなパーティだけやってもらいました。

後悔とまではいきませんが、結局、人前で挙式のビデオを流したり、自分のウェディングドレス姿を披露したり、人によっては自己満足では?と思われても仕方ないような内容になってしまい、やらなくてもよかったのでは・・と思いました。幹事さんには悪いんだけど・・・。

もちろん、集まってくれた友人たちにはとても感謝していますが、やっぱり一生に一度のことですから、自分たちが一番悔いの残らない方法をとったほうがいいと思いますよ。

• 挙式だけです

うちも挙式だけです。両家家族だけで行いました。
    挙式経費がかかるからというのではなく、はじめから挙式はこじんまりと、その後の新婚旅行や新婚生活を充実させようという考えからでした。
    家族だけだから、といって手を抜いたわけではありません。披露宴はしませんでしたが、某中華料理の名店の付属のチャペルで式を挙げ、お色直しもし、豪華な食事も個室で食べましたし、式の様子もビデオとDVDに残しました。こじんまりとといっても結構それなりに費用はかかりましたよ。
    結婚式は盛大にやってもこじんまりとやってもどちらでもいいと思いますね。結局は考え方の違いだと思います。2人が満足するやり方が一番だと思いますよ。

• してないです!!

はなこさんご結婚おめでとうございます。

私は結婚式、披露宴等なにもしませんでした。
    はなこさんはお若い方かしら?私は29歳の時に結婚したので友達の中でも遅いほうだったので、数々の友人や同僚の結婚式に出席した結果、25歳頃から披露宴は見せ物以外の何ものでもないと私は思い自分の時は絶対あげたくないと決意してました。

実際結婚の時になっても、夫はやりたいみたいな発言をしてましたが、私が嫌がったためあきらめてくれました。
    結婚して3年たちましたが、あの時披露宴すれば良かった、とかの後悔は一切ありませんよ。逆に今、兄が披露宴の準備で忙しそうにしている姿を見ると、やらなくて本当に良かった〜って思ってます。

披露宴をしないと不幸なんておっしゃる方がいますが、そんなのは本人が決めることだと思います。

もし彼が嫌がるようでしたら、無理強いせずにしてあげてくださいね〜。

• はーい!

おめでとうございます。
    私も挙式のみ(両家のみで会食はしました)、友人とのパーティもしていません。

後日、友人との集まりには、夫を同伴しました。
    (メンバーみんなが夫や彼氏を連れてきていました)
    この機会に皆に紹介して、終わり。

後悔するもなにも、面倒なことがなくてよかったと思っています。
    披露宴って、招待される方もご祝儀やら服装やらに気を使うし、時間はかかるし、負担に感じることもあります。
    友人一同で、お祝いのプレゼントは頂いたので、寂しい気持ちもありませんでした。

親には晴れ姿(式)さえ見せておけば、満足してもらえると思いますよ。

私たちの場合はよかったのですが、やっぱりゆかりさんやご両親が、披露宴(パーティ)をしたい(してほしい)という意見ならば、もう一度彼と相談してみてください。
    男なら、愛しい女の望みを叶えてやりたいと思うものです!(と、うちの夫が申しておりました)

お幸せに♪

• やりようですよ!

お友達が仰るパーティは皆でにぎやかにお祝いしようという趣旨ですよね?
    でしたら、新居に招いてお披露目することもできますよね。今は色んなケータリングもありますしね。
    問題は親戚筋だと思います。
    夫が披露宴をやらない主義といっても、矢面に立たされるのは妻です。身内はかわいいですから。
    特に困るのが不幸ごとですね。そのときに初対面なんてことになるのが一番忌み嫌われます。
    披露宴をやらないということでしたら親戚への挨拶回りと嫁ぎ先への墓参り等先に計画しておかれるとよいと思います。
    グアムでの挙式うまくいきますように!

• 後悔してないよ

主人がパーティしたい派で、わたしがしたくない派でした。
    したくない理由?
    誰を招待するとか、席次表とか、準備を考えただけでもめんどくさーい!!と思ったからです。

パーティしないのってさみしいかな??
    わたしにはとんとわかりません。
    友達に祝ってもらう感が少ない???
    パーティしなくたってお祝いたくさんもらいましたよ。ひぇ〜申し訳な〜いって思うくらい。

平日に海の見える教会で、家族だけでひっそり挙式しました。
    祝辞もなし、余興もなし、でもとっても楽しかった。

• 横です・・・

私は挙式と二次会だけが友達参加でした。
    (披露宴は親族のみの食事会のようなもの)

たくさんの人から祝福を受けるって
    こんなに気持ちのいいことなんだって知りました。

男の人は見世物みたいになるのを嫌がる人多いですよね。
    でも終わってから「イヤだったけどやって良かった」と
    言っているのを何回か聞いたことあります。
    私の主人(9歳上)もそう言ってくれて、それを聞いたら
    当日までの苦労・もめごともすっかり忘れられました。

あきらめようとしているところに
    水を差すようでごめんなさい。
    また、本当にやりたくないと思う人を
    無理に付き合わせても楽しくないのもわかります。
    でも私は友達に祝福してもらったことで
    友達のありがたさと今までの感謝の気持ちと
    絶対に幸せになろうということを改めて強く思えました。

どうしてやりたいのかを
    もう一度彼に話してみたらいかがですか?
    ゆかりさんの嬉しそうな姿を見て
    「やっぱりやってよかった」と彼に思えてもらえたら
    それが一番いいなあって思います。
    少しでも「やっぱりやればよかった」って思いを
    残さないためにも。

いい結果が出るよう祈ってます

• 私もグァムです〜

ご結婚おめでとうございます!
    私も昨年にグァムで式を挙げましたよ。
    列席者はお互いの両親、兄弟、親戚何名か、だったので大旅行ですごく楽しかったです。旅費をすべてこちらもちだったのでえらい金額でしたが・・・。

グァムで挙式後にホテル内のレストランで親睦を深める為に披露宴かわりの食事会をして、帰国後は結婚しましたハガキを友人に送っただけで終了しました。

特に寂しいとかは感じずにきましたが、最近友人たちが結婚ラッシュで披露宴に行く度に、私は海外挙式で友人達を呼んでないし、帰国後パーティもしてないからお祝いもらえなくてもしかたないのかもしれませんが、ご祝儀を渡すたびに何かひっかかる部分はあります。(もちろんご祝儀にお食事代や引き出物費用が含まれてるのでしょうが・・・)

ご主人様がイヤがるなら、お友達とトビ主さんだけでレストランなどで軽いパーティをしてもらってはいかがですか?

• 式だけです

来月、夫の実家近くで、互いの両親と姉妹のみの結婚式&食事会をします。私も夫もちょい年齢高めで入籍済。

二人ともショーアップした披露宴が嫌い・新生活にお金をかけたいと思っており、双方の親も、けじめとして式だけやれば十分という考えでした。少人数なので神前式です。
    先日夫と母と衣装合わせに行き、三人でわいわい色内掛や紋付を選びました。家族も私達も式の日を楽しみにしています。

少人数の式だけって、披露宴ありに比べれば圧倒的にラク。その分家族ともゆっくりできて、式に集中できそうな気がします。式だけにしてほんとによかったです。

友人らに結婚を知らせた後、「ナマ子の結婚を祝う」名目の飲み会がジャンジャン企画されました。旦那さんもぜひと言われましたが、日程が合わず全部ひとりで出ました(笑)

ゆかりさんのお友達は、お洒落してパーティに出たいお年頃ですよね。でも披露宴やパーティは友達のためにやるものじゃないし。もしやるなら、カフェやお洒落な居酒屋でちょっと盛大な飲み会、というのはどうでしょう?

若いゆかりさんを気遣ってくれている彼と、うまく折り合いがつくといいですね。
    どうぞお幸せに!