• ホーム
  • 健康
  • インフルエンザ A型とB型同時感染と、タミフルについて

インフルエンザ A型とB型同時感染と、タミフルについて

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

わかな

わかなです。 教えて下さい。

旦那はB型に感染中です。私自身も熱っぽいと思い、近くの病院に初めて行きました。なんとAもBも感染!タミフルと言う薬を処方されました。

先生に、妊娠の可能性がある場合に、タミフルを飲んで大丈夫か聞いた所、虫眼鏡片手に説明書を読み、記入がないので、不明だと言うのです。
診察時間が過ぎ、看護婦さんは帰り支度してる状態。これ以上は聞けない雰囲気で、それ以上は聞けませんでした。

私達は、なかなか子供が出来ず、毎回パンツを見て、溜め息をついてる夫婦です。6月に仕事をやめる迄、不妊治療等は一切してません。生理予定日は、3月11日です。

そんな状態でのタミフルの服用、大丈夫でしょうか?
やっと出来た子供が、一時の薬の服用で、何か影響があったら大変です。
と、AB同時感染って、あり得るのですか?

現在、声は普通通り、咳は出ず、熱は微熱程度、食欲は普段通りの状態です。

製薬会社も月〜金曜しか問い合わせが出来ず、病院では不明と言われ、色々と調べましたが、詳しくは分かりませんでした。詳しい方、どうか教えて下さい。

長文&読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう治りました?

タミフルって確か発熱してから48時間以内に飲んだ方がいいお薬なので、あまり時間が経ってから飲んでも効果は「?」ですよ。(うろ覚えですが、ウイルスの増殖を抑える薬ですよね・・・?)

インフルエンザはタミフルを飲まなければ治らないという病気でもないので、心配だったら飲まなくても良いと思います。

お大事に。

• 発熱後48時間以内に服用しないと効果なし

私の息子(生後11ヶ月)もインフルエンザB型にかかりました。ワクチンを打っていたにも関わらず、保育園でうつされてしまって・・・

かかりつけのお医者さまが言うにはタミフルは熱が出てから、48時間以内に服用しないと効果がなくなるってことでした。1歳未満のわが子に飲ませるのは勇気いりましたが(出さない方針の小児科も多い)このまま高熱が続くより、本人はラクになるだろうと飲ませたところ、3日でケロリと治りました。特効薬とうたっているだけありますね。

トピ主さんの場合もうタミフル飲んでもあまり効かないと思われるので、暖かくして寝ていれば大丈夫でしょう。私も長いこと不妊治療していましたが、やはり自分の体が一番大切だから、熱が高いとか辛いときは薬、飲んでましたよ。それにしても、その先生おかしいですね。初めて飲む薬で、心配なときはわかるまでとことん聞いたほうがいいんですから!「不明」って何・・?

• 産婦人科で聞くといいからしい。

参項までに(頭にhをつけてね)
    ttp://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200301-019.html

ネットなら休み関係ありませんし、調べる事だけなら
    出来ますよ。

• 絶対大丈夫、というのはないんですよ

医療用の薬と言うのは、一般の方々の想像をおそらくはるかに上回る厳密さで色々な試験が行われています。けれども、それでも予想外の副作用の発現は完全には排除できません。
    ましてや妊婦相手に治験するわけにもいきませんからね。また、副作用がなくとも一定の確率で妊娠に異常は起こるものなので、服用した場合絶対大丈夫、とは誰にも言えないんです。
    反対に、明らかに妊婦への副作用という報告があれば病院でもわかるはずですから、わからないということはそれらしい報告は今のところないとしか言えないのです。現にネットで調べた限り胎盤通過性(⇒即有害というものではないですが好ましくないかも)の報告以外にデータありませんね。慎重に解釈すれば、飲んだアナタが副作用第1号になる可能性がありますよ、くらいに考えても(妊婦の場合)慎重過ぎると言うことはないのです。

飲めば10ヵ月悶々と心配するし、万一異常があった時に本来薬と関係なかったとしてもあの時飲まなければ、と必ず後悔しますから、それを思えばインフルエンザ程度なら(余程重篤でない限り)飲まずに治した方がよろしいかと。

元気な赤ちゃんが授かりますよう祈っております。

• 薬剤師デス

レスにもありましたが、タミフルは感染して48時間以内に服用するものなので、(インフルエンザウィルスを抑制するため)今の時点で服用されてないようであれば、服用されないほうがよいと思います。

また、タミフルを調べましたら、妊婦への安全性は確立されてないようなので妊娠の可能性があるならば服用されないほうがよいとは思います。(このような薬は多いです)

あと、インフルエンザはA、B型両方感染することももちろんあります。

お薬なしで治すか(休養、水分をとる)病院にもういちど行かれて事情を話されることをおすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 流産

私も子供が欲しいのでインフルエンザにかかった時に先生に聞いてみました。

私の先生のご意見では「現在妊娠している可能性がある、でも判定薬ではでない時期」だと妊娠4週以下。
    その時点でインフルエンザなどの強いウィルスに母体がさらされると流産する可能性が高いそうです。タミフルも強い薬ですから飲めば、妊娠が成立することはないでしょうということでした。二日後に生理は来たので私の場合は妊娠してなかったのかな。

先生の話は続きがあって、妊娠8週ぐらいだと流産はせずに子供に障害がある可能性がでてきますが・・・と言っていました。「既に妊娠していて、子供に障害ができるかもしれない」と「妊娠してるかしてないかわからないけど、もし妊娠していたとしても流産」だったら
    後者の方がずっといいと思いませんか。

• 添付文書

もう時間切れと思いますが。

添付文書のHPを開き、タミフルで検索すればタミフルの
    医薬品添付文書が見れます。

http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

そこを見ると確かに妊婦への安全性は確認されておらず、
    妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に投与する場合には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 と、訳のわからないような注意書き
    になっています。
    危険性を危惧されるようであれば服用はしないほうが
    良いかも知れません。

• 妊娠中の人はスルーして下さい(ちょっと横)

わははさんの書き込みを読んで「ずど〜ん」とちょっと行ってしまいました。(苦笑)というのも、うちの子供のうち一人が内臓に障害を持っているのです。

実はその子を妊娠して12週目あたりに私はインフルエンザにかかったのです。当時、タミフルはなく、産婦人科でも「一番怖い時期だから自然治癒力で治しましょう!」と薬無しで治しました。

うちの子の障害は妊娠5週〜12週くらいの時に、ある部分の発達が何かしらのアクシデントで止まってしまった為に起こるものだということなので、障害が分かった時は「まさか・・・?」と脳裏をかすめたんですが。やっぱりそうだったのかな〜。

まぁ、現在健常児と殆ど変わりの無い生活をしていますので。これから妊婦の皆様、お気をつけ下さい。