子供(1歳4ヶ月)の散歩中の行動

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ルビー

こんにちは。私には1歳4ヶ月の娘がいます。外によく散歩に出掛けるのですが、最近道端の小さなゴミ&石を拾って、口に入れてしまい困っています。私が「汚いから口に入れちゃ駄目!」と叱ると、娘はニヤッと笑って、また同じ事をします。その繰り返しです。馬鹿にされているみたいです。皆さん、こうゆう経験されましたか?時期がくれば、やらなくなるのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• にこっと笑う訳

うちにもまったく同じ年の娘がいますが、やはり同じ行動をしますよ。
    娘を見ていると、どこにいてもママが自分を見ているか確認するための行動みたいです。だから止めに入ると無邪気に笑うんじゃないですかね?

娘は拾ったものを持ったまま、わざと親に背を向けて走りながら口に入れようとしますよ。追いかけていって『隠れてやっても無駄だぞ〜っ』って言うと、またばれちゃった〜って顔してきゃっきゃと笑いますよ。
    からかってる、と言うよりも知恵がついたなぁ〜、って感心してます(笑)。

どうしてもその行動が嫌でしたら・・・子供が”追いかける”立場にするといいですよ。ママが準備運動したり、ブランコや鉄棒の下をジグザグに走ったり。楽しそうにママが動いて惹きつけるのがポイントです。子供は興味を持つと夢中になるので手が口に行きません。
    親のまねが好きなうちの娘はおかげでお転婆になり・・・一人で滑り台に上って上手に滑り降りてきます。遊具や道具を使って遊べるようになると口に入れる行為も減りますよ。
    ただし、親も体力いりますけどね(笑)。

• ウチのコもまったく同じです〜

ウチにも同じく1歳4ヶ月の女の子がいます
    お散歩に行くと、道に落ちてる石とか葉っぱとか
    すぐ口にしますよね〜
    口で言ってもまだ理解できないと思うので
    常に行動を監視して何か口に入れようとしたら
    すぐに取り上げるようにしてます
    もう少し大きくなったらやらなくなると思うので
    もうしばらくの辛抱ですよ!

• キッパリ叱る

あらあら、ダメよ〜くらいの叱り方なら、
    またニヤッと笑って口に入れますよ。

絶対ダメだ!!というくらいの気迫がないとやめません。
    うちの子も石やBB弾を拾って口に入れていたのですが
    ある時どうみてもガラスのようなものを口に入れた気がしたので
    血相変えて、抱きかかえて口の中に指を突っ込んで
    逆さまにして出させようとしたことがありました。
    (出てきたのはプラスチックのかけらでした)
    それ以来口に入れることは全くなくなりました。

• 懐かしい〜

もうすぐ下の子が小学生、の母してます。
    懐かしい〜お子さんと散歩って良い事してますね。

その時期は何でも口に入れたがりますよね。
    子どもは親を馬鹿にしてにっこりしているわけではないと思いますよ。親から声をかけてもらえるのが嬉しいからですよ。

なんでも口に入れるので、目が離せない時期ってあります。「それは食べ物じゃないよ」「美味しくないんだよ」ってよく言ってました。

• 大変だよねー!

1歳2ヶ月の娘も、悪さをしてるって自分でわかっているらしく、自分を見ているの確認して何かすることもあるし、私が「あっ!ダメ!」と娘を追いかけても、ニヤニヤしながら走って逃げていきます。私は知恵ついたなぁ〜と、笑っちゃうのをこらえて危険な事をしでかした時は叱ってますよ。公園で走り回りながら、木の枝や石を口に入れるなんて普通じゃないですかねー。目を離せないですよ。

別に馬鹿にしてるなんて意識、娘さん本人はないですよ〜。きっとおもしろいんですよ、お母さんの反応なんかが。いつなおるかって、”いずれわかる時がくるでしょ”で、いいんじゃないかな。気持ちをゆったりとしていれば。大人しくお母さんと歩いているなんて、私から見たらすごくいい子です・・・。うちの娘はコントロール不能です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういえば。

こんにちは。懐かしい話です。うちの長女(2歳3ヶ月)もやってました。口の周り泥だらけにして。あけたら石が入ってたな〜。私も怒って「ポイしようね、石さんのおうちに返そうね(砂利道とか)」なんて言ってましたがいつの間にかしなくなりましたよ。
     段々おいしくないと分かるのか?汚いと分かってくるのか。ほかに興味を持ち出すのか。なんでか分かりませんがしなくなりました。
     とりあえず根気よく注意はしておいてもよいのではないでしょうか。
     横になりますが口には入れないんですが、いまだにたまに石をひろうのは好きみたいで。おじゃる丸のカズマ君みたいです。

• ママのリアクションを

試してるんだと思います。
    こうしたらああなるという原因と結果みたいなのを実験するのが楽しい時期なのでしょうね。

スイッチを入れたら電気が付く、手からボール(もしくは食べ物)を離すと下に落ちる、石を口に入れたらママが大きな声を出す、みたいな。
    悪気はないんですよね。
    馬鹿にされているというより試されているという感じでしょうか。

石を口に入れるのは汚いだけでなく危ないので注意はするべきですが、毎回大きなリアクションを見せるとそれを見るのが楽しくてまた繰り返すことになると思います。
    ですから落ち着いて娘さんの目をしっかり見て真剣なでも冷静な声で注意、
    それでも聞かない場合は、散歩はやめて帰る、など態度で見せるといいと思います。

知恵がついてきていますから、ゴミを口に入れたら大好きなお散歩が終わっちゃう、と次第にわかり、やめるようになると思いますよ。

• 言えばわかる

1歳4ヶ月でも言えばきちんとわかりますよ。

他の方も書いていらっしゃいますが、きちんと目を見て言い聞かせないとダメです。
    もちろん1回言ったぐらいじゃだめですよ。
    口に入れようとする度に何度も何度も教えてあげる。
    必ずしないようになりますよ。

いけないことはいけないと、きちんと教えてあげるのが親の役目であり、
    育児っていうものだと思います。

そのうちしなくなるかなではなくて、
    取り返しがつかなくなる前にきちんとしつけてあげてくださいね。