シャム猫が飼いたいのですが

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

つぼ

はじめまして。30歳既婚者の女です。
今月いっぱいで会社を辞め、旦那の実家のある故郷(岡山県岡山市)に帰る予定です。

現在、別居ですが、来月以降は、安くて小さい一戸建て(3DK)を賃貸で借り、2人で住む予定です。

そこで、小さいけれど一戸建てに住めるのであれば、
子どもの頃に買っていた猫(シャムネコ)をもう一度飼いたいと思っています。

(小学生の頃、生まれた子猫のオスを知人から貰い、飼っていたのですが、1年半で居なくなりました。)

シャムネコの事情を詳しく知らないのですが、ペット屋で買うのでしょうか、それとも、
シャムネコ要りませんか?(なんか変ですね)、というサイトを探せば良いのでしょうか。
後者は、探してみたのですが、特に見当たりませんでした。出来れば、血統書などは抜きにしてシャムっぽいネコなら、、、と思っています。

ちなみに、私は暫く働かず、家に居ることになる予定です。アルバイトを週に2回くらいするかも、分からないのですが、、、

もし、シャム猫事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。おねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりおすすめしない

シャムネコを飼いたいと言っているのに余計なお世話かもしれませんが、シャムネコを10年以上、その他の猫を現在飼っている者として感じたことですが、シャムネコは飼いにくいです。とても気が強く、活発です。カーテンに登って爪でカーテンをボロボロにしたり、走り回って床を傷つける。抱っこしても蹴飛ばして逃げるし、何もしなくても飼い主を噛んだり引っかいたり大変でした。避妊手術をしてもしばらくはサカリがついたときにうるさかったです。二度と飼いたくないです。
    その後に他の猫(シャムネコに似た雑種)を飼ったのですが、おとなしくて人懐こく、呼んだらすぐ来ます。泣き声もうるさくありません。
    同じ猫でも全然違います。シャムネコでもおとなしい性格の子も中にはいるのかもしれませんが、私が知ってる何匹かの子はみんな活発であまりなつきません。
    一般的に、短毛種は活発らしいですね。
    シャムネコに似た、シャムネコではない猫をお勧めします。(余計なお世話ならごめんなさい)
    バーマンやヒマラヤン、トンキニーズなどいかがでしょうか?かわいいですよ。

• こんにちは

岡山市に住むねこずきです。

シャム猫は、今現在の流行りではないのか、岡山市のペットショップではあまり見かけない気がします。
    ネットや猫の雑誌等でブリーダーの人を探してみるか、ペットショップに相談してみる方がいいかもしれません。

岡山市だと、「ボブテイル・シュウ」というペットショップに、店名の由来と言う世界一小さい猫がいますが、カラーリング等見た感じがシャム猫にそっくりです。小さいシャム猫という感じでとても可愛いので、岡山に戻られたら是非一度行って見て下さいね!

ちなみに我が家にはシャムの雑種がいます(拾った)。外見も性格もシャムそっくりで、いたずらですけど可愛いです。

• もうひとつ情報

同じく岡山市のペットショップ「アミーゴ」妹尾店では、土日に「里親探し」をやっています。
    「シャムっぽい」子猫でいいなら、里親を探しに連れて来ている人を時々みかけます。

最近もまだやっていると思うので、そちらにも行ってみて下さい。

• ブリーダー探し

ネットか猫雑誌でブリーダーを探すか、信頼できる
    ペットショップがあればそこで探してもらうか、だと思い
    ますよ。ただ、最近はあまり人気がないせいか、ブリード
    している方は少ないかもしれませんね。
    シャム、ブリーダーとかで検索してヒットするとよいの
    ですが…。

確かシャムネコって、おしゃべりで活発、自己主張が強く
    人懐こいと聞きました。
    なので、かまってほしい時はにゃーにゃー鳴いて飼い主に
    アピールするんだと思います。そういうところが好き!と
    いうのでしたら良いと思いますが、べたべたしたくないな
    ら向いていないかもしれませんね。

• 最近シャムネコを見ませんね

シャムネコを見かけませんね。HP検索でも話題が少ない。たぶん「える」さんが書いている通りだと思います。気性の激しさと声の悪さが好まれないのでしょう。
    現在ペットショップで見かける猫と日本猫が飼いやすい典型のようです。

我が家の猫達は、おとなしくて従順で話がわかります。チンチラシルバーとメインクーン、そして白い日本猫がいます。メインクーンとラグドールは大きな猫なので、他の子は小さく見えます。チンチラだけがペットショップ育ちです。
    猫好きのリンク集を紹介します。良い伴侶が見つかると良いですね。

http://www.tokyo-gasuki.com/91link/link-frame.htm

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 純血のシャムを飼った事はないですが

トピ主さんの猫は放し飼いの上に避妊去勢をしていなかったから(当時はそういうのが普通でしたが)サカリがついてメスを追っかけて家出したのでしょう。

猫の事をあまりご存知でない印象を受けましたが、その辺り、対策はお考えでしょうか?

完全室内飼い
    避妊去勢
    放し飼いならばご近所とのトラブル時の対処
    首吊り事故防止策

長生きする猫は20年は生きます。
    なつかないとか、家具をボロにされたからと言ってその猫をいらないと思う人は初めから猫とは相性が悪いですから、可哀相な結果にならないようよく考えてご判断ください。

純血にこだわらないのであれば、お住まいの地域の保健所、動物管理センターなどをお訪ねになるか、ネットで情報を探せば出会いはあるでしょう。

ちなみに「シャムMIX 近畿」というキーワードで簡単にヒットしましたよ。↓シャム、シャムMIXの里子情報

http://gri22mama.aquasky.jp/cgi-bin/satooya/su1_guestbook/su1_guestbook.cgi

猫との良い関係を築く為には、あなた自身が猫になる事。
    猫語が話せれば猫は懐いてくれるはずです。

• 血統書にこだわらないなら

純血ペルシャと、シャムもどきを飼っています。

血統書にこだわらないなら、シャムもどき(シャムの雑種?)をお勧めします。

命の危機にある仔を飼ってあげて欲しいということもありますが、もどきの方が純血より飼いやすく、見た目も日本人好みだろうと思うからです。

現在流行のシャムは、シャムの特徴(短毛、細身、とがった顔、飛び出た目)が極端に強調されてまるでスフィンクスに色がついたみたいです。

シャム×日本猫?のミックスで、シャム柄の仔の方が、私達が思うシャムらしいと言うか、かわいい気がします。

我が家のシャムもどきは、シャムの気質が強く、よくなついて膝に乗ったり後追いしたりします(ぺルシャは全然しない)。
    また、自己顕示欲が強くよく鳴きます。
    鳴き声はペルシャに比べるとかなり大きいので、マンションや狭い戸建ではNGです。

躾をすれば、テーブルにも乗らず、盗み食いもせず、トイレの覚えも早いので、イタズラ盛りの年さえ過ぎれば手のかからない猫に育ちます。
    だから、そんなに飼いにくい猫ではないと思います。

ただし、あくまでも生き物ですから、固体によると思いますが・・。

• 里親募集のサイトで

血統書付きにこだわらないのでしたら、猫の里親募集をやっているサイトで探していただけたらなあと思います。
    今も、たくさんの行き場の無い猫ちゃんが出会いを求めて待っていますので。

私は里親募集のサイトで、アビシニアンに激似の猫ちゃんと出会いました。お母さんはキジ猫で、お父さんがアビシニアン(似?)だった野良猫です。兄弟は白黒ブチだったり黒だったりで、全然模様が違います。
    今は我が家で先住猫と二匹仲良く暮らしています。
    絶対とは言い切れませんが、もしかしたらトピ主さんもシャム猫似の猫ちゃんと出会えるかもしれませんよ。

• 愛護団体みたいなところからもらいましたよ

私はシャムの雑種を飼ったことがあります。目の色、体の色がシャムより少し淡い感じで、足先にはうっすらしま模様がありました。甘えん坊で人のひざに乗るのが大好き。それはそれはかわいい子でしたよ。私も、また猫を飼うならシャムがいいなぁって思います。
    その子は、捨て猫を拾って里親を探している愛護団体みたいなところからもらいました。3月〜4月は、ちょうど子猫の数が多くていい時期なんじゃないでしょうか?私としては、ペットショップで売られている子より、捨てられたかわいそうな子をもらってあげて欲しいです。好みの子に会えるといいですね!

• シャム

はじめまして。
    シャムネコを飼いたいとのことですが、シャムはネコの種類の中でも特に野性味の強い種類のネコです。特にシャムのメスとなると気性も荒く初めてネコを飼う人には不向きだと思いますが、またそういったところが魅力的なネコでもありますよ。

どうしてもシャムを飼うのであれば、なるべくならオスをお勧めします。きちんと避妊手術もお忘れなく。
    最近ペットショップなどではあまりシャムを見かけませんが、シャムのミックスなどは時々新聞などで「あげます」と出ているのを偶に見かけますよ。

因みに飼い易いのはアメリカン・ショートヘアのオス。性格が温厚で人懐っこく年をとってもよく遊びます。

ネコは、子猫のうちはどの種類のネコも活発で動きが激しいですが、8ヶ月くらいになると大体そのネコの特徴が出てきて落ち着いてきます。小さいうちから躾もお忘れなく。素敵なネコちゃんとの出会いがありますように。

• シャム猫はすごくかわいい

3年前にブリーダーから譲ってもらいました。昔のシャム猫と違ってとてもほっそりしたタイプです。

ほんとにほんとにかわいくて、甘えん坊でいつも後を追いかけてきますし、毎日腕の中で眠り、抱っこされ上手でおしゃべりです。
    夫はもともと犬派でしたが、今はもうこの子(雌)がいないと夜も日も明けない、状態です。

獣医さんも、以前は気の荒い子が多くて大変だったけど、今の子は変わったね、と言ってました。

どうぞシャム猫を飼われるなら、現在のほっそりしたタイプの子を選んでみてください。

• うちにもいました。

昨年亡くなってしまったのですが
    18年間実家でシャム猫を飼っていました。

もらった猫で
    最初はシャムって気が強くて大変かな、と思っていましたが
    うちの猫はとても人懐っこく、
    玄関まで迎えにきてくれたり、寝ていると布団に入ってきて
    いつも一緒に寝ていました。
    初めてきたお客さんの膝にもすぐに乗っていました。

ほんとにとってもなつっこいかわいい猫でした。

今は雑種を飼っていますが、
    この子は同じように育てているつもりなのですが、
    気が強くすぐに噛んだり触ろうとすると逃げたりします。

猫の種類というより、それぞれの子の性格だと思います。
    でも比較的シャム猫は気が強いのかもしれませんね。

最近はペットショップに行ってもシャムは見かけないので
    どのようにしたらいいんでしょうね?
    アドバイスになっていなくてスミマセン。。。
    シャムがつい懐かしくて書き込みさせていただきました。

• かわいいよ!

シャムはDOGGYCAT(犬みたいな猫)というくらい
    なつこくて可愛い猫です。

確かに気性は荒いです。

猫ってあまり媚びないじゃないですか。
    でもシャムはかなり媚びますよ。

• 追記です。

下記URLはブリーダーリンク先です。
    参考になさって下さい。

『シャム ブリーダー』で検索かけるとちらほらヒットしました。
    大人の猫やミックスのシャム風猫も里親募集で探せましたよ。

http://www.nekohonpo.jp/Breedre/Siamese/siamese1.html

• トピ主です。

える様、ねこずき様、

情報をありがとうございました。

ペット屋さんでもシャム似の猫さんは居るのですね。。
    何年も猫を飼っていなかった所為で何も知らなかったです。引っ越したらすぐ足を運んで見たいと思います。

昔、私が飼っていたのはタヌキ顔のシャム(純血ではなかったと思います)で、それはそれは可愛かったです(家の廊下にウン○を並べたりして、確かに手間がかかりましたが。。。)

あのタヌキ顔はポイントっていうんですよね?
    そいつはオスで、仔猫の時に知人から貰いました。
    去勢をしていなかったので、1年数ヶ月で居なくなった時は(小2にして)自分の人生が変わったと思うくらいショックでした。

トラウマなんですかね?
    今度はちゃんと家の中で飼いたいです。

• 猫は雑種が飼いやすい

私も子供の頃に家にシャムネコいました。
    とても気の強い猫で子供だった私はよくいじめられてました
    この先お子さんが産まれてくる可能性があるのでしたら
    シャム猫は難しいのではないかと思います
    決して全てのシャム猫が気が強いわけではないと思いますが
    私の知っているシャム猫は気の強い子が多いですね

今は私も結婚をして主人と雑種猫2匹と暮らしてます
    子猫の頃から家の中で育て、大勢の人間と触れ合っていたせいなのか
    人見知りもなく誰が呼んでも寄って行き引っかくなんて事はまずしない。
    犬のような猫になりました。

シャム猫だからダメ!とは言えませんが
    飼い易さでいったら雑種が一番だと思います
    (長生きもしますし)

• やっぱりシャムが一番!

私も猫ではシャムが一番大好きです。
    うちはペットショップで買いました。
    店頭にはいなかったので、お店にこのくらいの
    予算でシャム猫を探してください、と頼めば
    ちゃんと予算内で取り寄せてくれますよ。
    ちなみに、うちのシャムは本当に賢く、我慢強く
    よく慣れて、愛くるしかったですよ。
    21歳で老衰の為天国へいってしまいましたが
    また猫を飼うとしてもシャム!と決めています。
    可愛い猫ちゃんが見つかると良いですね。

• ヨコです

ヨコですみません、シャムときいて…
    昔、疲れたかんじのシャム猫が我が家に迷い込んだので、町の獣医さんに相談したところ「この子はたぶん捨て猫でしょう。だって…すごい声だもん」
    たしかに最初鳴き声を聞いたときみんなお腹抱えて笑いました。すんごいハスキーボイスなんです!
    個性的だけど、人によっては耳障りかも。
    怪我もしていたので獣医さんが引き取っていきました。その後もらわれていったそうです。
    トピ主さん、シャム猫ちゃんと出会えるといいですね!

• 情報を沢山ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、レスありがとうございました。

>トピ主さんの猫は放し飼いの上に避妊去勢をしていなかったから(当時はそういうのが普通でしたが)サカリがついてメスを追っかけて家出したのでしょう。

ですね。当時は全然分かってませんでした。オスも虚勢をしないといけない事が。。。

捨て猫ちゃんから拾って飼いたいですね。
    細身のシャムはちょっと敷居が高いかなあ、と思います(かわいいというか綺麗ですね)。

できれば顔の黒い狸顔の..を探します。
    情報ありがとうございました。

• シャムもいいけど、トンキニーズ!

シャムとバーミーズのあいのこであるトンキニーズは『猫のいいとこどり』といわれる品種なんですね。お顔はかわいいし、頭は非常に賢いし、人懐こくて甘えん坊、飼われるならトンキニーズは最高です。
    犬しか飼ったことのない我が家で、それまで猫は人になつかないと思っていた人間たちが、「猫ってこんなに頭がいいんだ!人になつくんだ、犬と変わらないじゃないか!」と思うほどです。この事実、スゴイでしょ。
    犬より頭がいいんじゃないかと思うくらいです。犬派の家族が、今じゃ皆『超猫派』です。
    ではなぜ猫を飼ったかって?私があまりにかわいい子猫を町で見つけてしまい、思わず買って連れて帰ってきちゃったんですー。
    で、おトイレもちゃんと教えてあげたら2回目以降はきちっと1人でしました。本当です!!家族一同、この子が宝です。何よりも大事です。

• ここはどうですか?

ちょうどこのサイトで
    シャム猫の里親を募集していましたよー
    TOPの右下あたりに
    写真も出ています!
    とってもかわいいので
    見てみてくださいね。

http://j1ra.ld.infoseek.co.jp/

• シャムネコ飼ってます

オスのシャムネコを飼っています。今も横に来て甘えていますが・・・気性は荒くないですよ。血統証つきのシャムですが、何も知らなくて’このネコにしよう!”とペットショップで買ってきたらシャムでした。すごく人懐こいですし、お行儀がいいです。手はかかりませんよ。引っかくことはありませんし、お話好きです。すぐ私のそばに来て寝ちゃいます。1日に一回はダダダダーっと駆け回りますが、結構面白いですよ。生後1年までに虚勢をしました。だから、いつまでたっても幼いです。シャムネコは気性が荒いなんて知りませんでした。ネコはどの子も性格が違うでしょう。シャムネコに限らず気性が荒い子もいるはずです。ちなみにうちのネコは気が弱く、庭に出してもすぐ中に戻ってきます。うちの庭でさえよそのネコのテリトリーになってるのかもしれません。とにかくかわいいです。シャムネコはお勧めです。動物病院でもネコの飼い主探してますと言う張り紙してませんか?一度問い合わせてみては?

• シェルターか愛護団体から

引き取ることはできませんか? とくに、シャムに似た子でいいなら、可愛い仔猫たくさんいますよ。 これからはシーズンだし、恵まれない命がたくさんシェルターや愛護団体に持ち込まれます。酷い話です。 命を買うのではなく、命を救ってください。

• たぬき顔なら

トピ主さんのお探しのシャム猫はもしかすると「トンキニーズ」っていう種類の子じゃありませんか?

シャムと同じようにポイントがあって、たぬき顔でシャムと比べると比較的がっちりした体格ですよ。

性格も温厚なんじゃなかったかしら?
    毛質もやわらかくて癒されますよ〜

是非、検索して確認してみてください。

• この上なく感謝しております

レスを下さった皆様、

「トンキニーズ」という猫さんは今日はじめて聞きました。
    そんな名前の猫さんがいるのですね。
    私は、黒い顔のタヌキ顔でシャムっぽい雄なら、連れて帰りたいです。

主人が(自称)潔癖症なので困っていますが、そりゃ潔癖症違うだろう、というくらい部屋とかトイレは汚いです。

しかし、猫さんを飼うことにより変わるかも知れません。
    お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

• つぼさんお願いです。ここを見てください!

2度目の投稿です。
    こちらのホームページの方、
    里親探しが難航しているみたいなんです。
    母猫がちょうどたぬき顔のシャム猫のようですし、
    とっても可愛いので
    できればもらってあげてほしいです。
    右下あたりを見てください。
    よろしくお願いします

http://j1ra.ld.infoseek.co.jp/

• またまたトピ主です

皆様

タヌキ顔にここまで情報を下さり、ありがとうございました...。
    うにさん、
    HPを見ました。可愛い猫さんが沢山、、子沢山なので、びっくりしました

管理人さんは関東の方ですよね。
    来月8日に引越しなので、時間があればサイトの管理人さんに連絡を取り、猫さんを見させて頂こうかと思っています(もうあまり時間がないのですが、、、)

情報をありがとうございます! つぼ