年を気にすること

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

らり

何かにつけすぐに「もうわたしたちって若くないし」とか「この年になったら」という同年代の友人がいるのですが、聞いていると段々ブルーになってきます。

「あまり年を気にしたくない」といっても「なにいってんの、焦りなさいよ、もう20代も終わりなのに、恋も仕事もろくにできてなくて、のんびりしててもいいの?」という感じです。

私は、恋も仕事もできるだけ充実させたいですが、年をとることへの焦りからがんばるっていうの、すごくいやなんです。人間ていつ死ぬかわからないし。

でも、年を気にしないなんて公言すると、なんだか恥知らずみたいにとられちゃう。年を気にすること、これはマナーですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペース

受取る側の気の持ちようなんじゃないですか?
    若い頃から私の周りにも沢山いますけど、だからといって何かに努力してる訳でもないし、ただ年を取っていく自分に焦って言いたいだけなんですよ。
    一緒に焦って欲しいとかなんじゃないですか?
    ちなみに私は焦ってませんよ。世の中なるようにしかならないんですから。
    焦って何かをやって後悔してる人、このサイトでも多いじゃないですか。
    マイペースでいいんじゃないですか?

• 年齢を気にする必要なんて無い

ましてマナーでもなんでもないです。
    第一年齢で人をはかることが失礼なことだなんて
    理解されてないの、日本だけですよ。

お友達がやや卑屈気味に、そういったお話をなさるのは
    普段からそういったことで要らないことを
    彼女たちに刷り込むように話す人たちの存在があるからでしょう。

もっと自分たちで意識を変えていけるといいですね。

• わかります

私も、同年代の友達と話しててよく「もう年だし」とか、3歳くらい年下の子のことを「若いね〜〜。」などと、友達が言っているのを聞いているのが正直しんどいです。
    私はちなみに今26歳です。年齢的にも立派な大人の女性だと自覚はしていますが、人間は生きていればかならず年を取っていくものだし、年齢を重ねることにたいして、悲観的になりたくないと思っています。

お友達と一緒の価値観でないとダメみたいなことは決してないと思います。
    そういう話題がでたら、程ほどに聞き入れて、上手く聞き流すぐらいでいいのではないでしょうか?

トピ主さんご自身の価値観に自信を持ってくださいね。

• 常識ある態度と行動

年齢相応に落ち着いた振る舞いや常識ある行動などは必要だと思います。

でも恋や結婚や仕事、やりたいことに年齢はない。

私が29歳で同じ年齢の友人に言われたこと。

結婚を控えた彼女と話している時に「彼氏とはいつ結婚するの?」と聞かれたので「もう別れちゃったのよ」と言った私に彼女は・・

「えー!別れてる場合じゃないでしょ。何で結婚にこぎつけないの。彼の会社大手じゃん!バッカねー。私たち、いくつだと思ってんの」

目が点!

思わず笑っちゃいました。そして軽蔑を込めた目で彼女を見つめてしまいました。悪いけれどどうしても「最低の人間だな」と思う気持ちが先立ってしまって無言でまじまじと見てしまいました。

彼女は私の目付きで何か悟ったらしくその後無言に。

私は35歳で結婚。子供はできませんが幸せです。

彼女はすぐ子宝に恵まれて幸せそうです。一度電話で「子供はまだ?」と聞かれました。「なかなかできなくて」というと不妊治療をしつこく勧める始末。あまりのアホらしさに黙っていましたが・・。

縁を切る言葉も出す気になれない人間っているのですね。

○○ちゃん、いい年して常識持ちましょうよ!

• 解釈次第ですよ

そのお友達は、すぐ易きに流されてしまう
    だらしない自分を鼓舞する意味を込めて、
    「いい年だし」と言ってるんじゃないでしょうか?

トピさんにまで「焦りなさいよ」と言うのは、
    友達ゆえの気安さから「付き合わせてる」だけでしょう。
    あるいは本気で気にかけてくれているとか。いずれに
    せよ、深刻に受け止めることではない気がします。

私自身は、年を気にせず生きたい方です。
    過去を振り返ってみても、まさに「気にしない」
    生き方を地で行っているように思えます。

でも、それでいながら、どこかで「気にしている」
    自分がいて、もどかしくなることもあります。

どちらの考え方も、突き詰めれば「今を大切に生きる」
    ということを目指しているんじゃないかと思うのですが、
    どうでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いるんですよ。

そういう人、
    一緒に焦ってくれる仲間を欲しい人、味方をつけたい人、脅かしたい人。

今度言われたら切り返しましょう
    「20代で仕事が出来なければ、焦らないといけないのかしら?
    私の友人でそういう事を言う人、いないわよ。」と・・
    友情に皹が入るかもしれませんね。

私も25の時に、アメリカに旅行に行きました。
    電車の中で旧友にバッタリ会ったんですけど
    「旅行に言ってる場合か?」と嫌みを言われました。
    その子もその年に、ちゃっかりアメリカに行ってたんですけどね(笑

結局、何もないから不安で道連れにしたいんですよ。
    自分の価値観を押し付けて、説教をしたいだけでしょう。
    結婚してもこの先、焦りの材料を見つけていくんでしょうね。

• 歳をとるのが嫌なら自殺しかない?

・・・と、友達と話したことがあります。

平均寿命が延びたし。子供のころに接していた30代と今の30代って全く見た目も生活状態も違うと思いませんか?17、18歳からすれば30歳はオバサンでしょうけど、12、3歳からすれば17、8歳もおばさんかも。

• おもいっきりそのタイプ

すみません。
    私自身が「年を気にしていることを公言する」人間です。
    焦りや悲観、ではなくて、
    常に自分の精神年齢が、実年齢に追いついてない、
    ということがとても気になってしまい、
    言い訳のように口にしてしまいます。
    それで同世代の友人などで、
    幼稚な言動を聞いたり見たりすると、
    そこで「そんな年になって何?」と言わないで、
    「私たちもこの年なんだからさ」
    という言い回しをしてしまいます。
    ちなみに「恋や仕事」は年は関係ないと思ってます。
    「ハタチくらいなら「これから勉強してね」で済むけど…」
    というような事柄です。
    にしても自分の勝手な○歳の基準ではかってるだけだし、
    まったくホントに余計なお世話で、
    「価値観の押しつけ」にほかなりません。

これからは重々気をつけたいと思います。

• 気にする人は気にすればいいし

気にしない人は気にしなければいい。
    自分がどっちかは、自分できめる。
    気にするとき、気にしないときがあるのが
    まあ自然だと思います。
    だって、いわゆる「世間」とか「ふつう」は
    結局自分が決めるものですもんね。

気に病む必要もないと思いますし、
    取り立てていちいち口に出しているのも
    その人じたいすでに「おばさん」って感じです。
    20代からそんなだと、40代になったらすごいだろうなあ。
    考え方が若くないってことでしょうか。

年齢は、気にすることではなく、
    わきまえる、ものではないかと思います。

年をわきまえて、そろそろきちんとした
    身なりをしたいと思いつつ毎日Gパン生活の
    30代後半より。

• 年は気にしましょう

年を気にしないのはよくないと思います。気にするべきです。ただ、年を気にしてどう判断するか、です。

たとえば、冠婚葬祭の礼儀やビジネスマナー。いい年をして知らないのは恥ずかしいです。年齢に見合った知識を持とうと思うべきだと思います。

仕事は、自分のビジョンがないと年で判断できません。いくつくらいでこの仕事をしてたいと思って、その計画と照らし合わせて焦るということはある。しかし、それはあくまで自分の中での計画ですので、他の人から漫然と焦るべきと言われるものではありません。

恋愛、結婚も、自分がどうしたいか、それと比べて焦る/焦らないがあるだけで、他の人から漫然と言われるようなことではありません。

体や健康のことは個々人の基準を超えた一般的な基準が当てになる要素だと思います。たとえばある年齢を過ぎたら定期健診をしよう、とか。

不躾に焦れと言ってくる人は、個々人の基準でしか決められないような所で自分の基準を他人に当てはめるからおかしいんです。でもそう言って自分が焦っている人の中には、自分の基準がなく、どっかから借りてきたような基準に照らし合わせてなんとなく焦っている人も沢山います。

• 笑っちゃうよ

そういう人って、必ずいますよね。

私は40才ですけど、必ずどの年代の時にもいましたよ。
    10代の時ですら、です。

今はPTAで会う度にそういう事ばかり言うお母さんがいます。「年でシワが」「年だから腰が痛い」と言うような内容が多いのですが、何言ってんの?って感じです。
    お母さん達の中にはいろいろな世代の人がいるので、(当然年上の人がたくさん居る場)とてもじゃないけど、そんなおこがましい事言えません。

またそういう人に限って「○○ちゃんのお母さん若い」とかつまんない事ばっかり言います。

とにかく話す内容が低次元。
    人の本質を全く見ていませんよね。

だからトピ主さんも適当に話を流すしかないと思います。

• 歳のとりかたは人それぞれなのに

みなさん余程若さの特権を楽しんでたの?年齢が変わるのってそんなに困る?

私はあまり歳を気にしません。歳を言うのも抵抗ないし、服も気にせず好みのを着ます。何かをする時に「年齢的にふさわしいか」なんて考えることもありません(例外は子作りかな)。

でも小町では「○○歳に相応しい格好は?」「もう××歳だから・・」など年齢に関する言葉が多くて、少々驚きました。私も少し気にした方がいいかも?

外国のことは知りませんが、この社会では常に自分が何歳であるかを認識し、周りがその年代に抱くイメージどおりに動くよう期待されますね。暗黙の了解みたいに。
    女は特にそれが顕著。歳が違うと全く別物扱いです。10代は「オモチャ」、20代は「お花」、30代は「年増女」、40代以降はもう一緒くたに「オバサン」(笑)。

そんな社会と知りつつも、気にならないです。私にはそんなの昔から関係なかったし。
    そう思えるのは今が楽しいからかも。可愛ゆいお花役を演じるより、30〜40代のポジションの方が性に合ってるんです。このままの心でお婆さんに突入しそう。

• 私もわかる!!

今まさに、私が周りから言われて、一番内心「ウザィ」と思っている事!!

私は4月で26歳になります。
    でも私自身、誕生日が来る事は喜ばし事だと思っています。
    だって今、私より年下の子が私の年齢まで生きられる保証なんてナイ!!
    同級生だった子でも、私の歳まで生きられなかった子何人かいます。
    もしその子達と今お話できたら、きっと誕生日を迎えられる事を羨ましがると思います。

でも、心の中ではそう思っていても、親しい友人以外には口には出して言えない自分がいます。「誕生日を迎える事は嬉しい」なんて、周りに言ったらきっと「なに強がってんの?」と思われそう。けど、それに反論するのは疲れる。
    だから「歳が、歳が・・・」と言われた時は、その人に合わせて適当に答えてます。(苦笑)

私ってダメダメかもね。
    けど、私の周りの全ての人が私を理解してくれるなんて思ってないし、私は私の考えをきちんと持って誕生日ごとに成長できたらいいかな。

もうすぐ26歳!!
    会社の19歳の子と誕生日が同じで、また比べられるんだろうなぁ〜。(苦笑)あぁ・・・面倒臭い。(笑)

• そんなことないと思います。

自分が気にしないなら、オープンで良いと思います。
    あくまでも、自分のことに関して。

気にする人に同じようにオープンであることを望むべきで無いと思うけど。
    しつこく、何度も年のことを聞いてくる人がいます。「年なんて気にすることない。私は○○才よ。さぁ、あなたも言って。」みたいに説教じみた感じに迫ってくる人の方がマナーを問いたいです。

あなたの価値観を押し付けないで〜〜って気分です。

• 適度に年を気にしましょう。

気にしすぎもよくないけど、自分はみんなとは違って年とっていても若い頃と同じと思うのもどうかと。

健康面も自信を持っている人に限って大病で倒れますからね。病気には好発年齢なるものがあります。子供を産むにも年とるとリスクは確実に上がります。

夢を持つこと(資格を取る、留学するなど)や恋愛もある程度年齢によります。資格はとれても就職する際に年齢制限があります。恋愛はできても、結婚となると40歳を越える女性が結婚する意味は違ってきます。健康のこと、仕事のこと、結婚のことなどは自分がどう思ってもどうにもならないことの部類になるのかもしれません。