カフェをひらきたい

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

ごま

現在、彼氏の自宅は果物屋さんを営んでいます。
病院の前なのですが、なかなか将来が不安な状態です。

そこで、病院のまわりに喫茶店がないため、将来
フルーツカフェをひらきたいと思いますが・・・
いままで、カフェは大好きでいろいろな場所に行きました

しかし、お客として行くのと経営するのとでは、
ぜんぜん違うと思っています。現在名古屋で働いています
ので、大須の301ビルにロイヤルカフェスクールという
カフェのスクールがあるので(26万円)思い切って通おうかと考えたりしていますが、そんなに甘いもんじゃないかな〜とかいろいろ迷っています。

現在カフェをひらこうと勉強中の方、なにかいいアドバイスはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校も大切だけど

素敵な夢ですね。
    私も家族が入院中、病院の前にある喫茶店に何度お世話になったかわかりません。
    お昼ごはんを食べに行ったり、お見舞いに来てくださった方にコーヒーをご馳走したり、そして何より、身内のシュールな入院生活に疲れた時にリフレッシュしに行ったり。
    とってもありがたかったです。

さてカフェですが、やっぱり実践あるのみ、です。
    開きたい、こんな店好き、というカフェで実際に働いてみてみることですね。
    私も今カフェでデザートを作っているのですが、アルバイトでいつかカフェを開きたいと頑張ってる子がいっぱいいますよ。なかなか厳しい世界ですが、是非頑張ってくださいね。

• ??

彼氏は婚約者ですか?
    彼氏の自宅をあなたが自由にできるんですか?
    素朴な疑問です。

確かに病院の前にカフェがあれば便利ですね。
    場所は大事だと思います。
    いろんなカフェに足を運んで、メニューや内装などを研究し、経営のノウハウはネットで探せばそういうことに協力してくれる会社があると思います。
    学校はどうかと思います。

• きちんとお勉強されるといいと思います

近所にイタリア風のお惣菜なども売るカフェができて,1度クレープを頼んだら,冷たくべっとりした,突っ返そうかと思ったのがでてきて、もう来るかと思ったのですが、その店はいつも人がいないので、一人で集中して勉強がしたかったときもう1度行ってコーヒーを頼んだら,驚くほどぬるいコーヒーが出てきました。今日,その店の前を通りがかったら、「やっぱり」つぶれていました。1年あいてなかったと思います。

飲食店は難しいと思います。私の友達もカフェをその親友とはじめて2ヶ月くらいでだめにして、親友までなくしていました。店を空ける前に,じっくり色々と,お勉強されるとよいかと思います。

• スクールよりも

実践あるのみだと思います。
    なんでも学校へ行くと安心する風潮からか、
    最近はロックすら学ばせる専門学校もあるらしいですが。
    その手のスクールを経営している知り合いがいますが
    (英会話と料理)要するにお金儲けですのでおすすめしません。
    ウチが喫茶店をしているのでとてもわかるのですが、
    チェーン店のフランチャイズになるのでなければ
    個性と自力が勝負です。果物屋さんという強い下地があるので、よけいにアドバンテージがおありになるし。
    26万払うのなら、そこへ通っている時間を使って
    いい感じのカフェで働かせてもらってむしろお給料をもらいながら学ぶ方をおすすめします。

ウチにも昔「将来カフェをやりたい」といって熱心に働いていた女の子がいました。
    少なくとも1年は働いてくれるとのことで、結局2年以上いましたが、今はインテリアの会社に入って、でもまだカフェの夢を持ち続けているそうです。

• ドリームゲート

実践あるのみといっても、やはり最低限の知識は
    開業する前に勉強したいですよね。
    そういった素地があって、実践がさらに生きてくると
    思うのですが。

ドリームゲートという起業のサイトは知ってます?
    そこに「起業教習所」というのがあります。
    車を運転する前に教習所で一定のことを学んでから
    実践を積むように、カフェを開業するに必要な
    知識や体験を身につけよう、という場です。
    くわしくは「ドリームゲート」で検索してみてくださいね。ビジネスプラン、メニュー開発、ショップデザイン、財務管理等を座学の講義で学び、実店舗の運営までトータルで研修できるようです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分を信じてがんばって!

こんにちは。私は数年前に脱OLをして、現在はダイニングバーをやっています。まったくの素人、独学からのスタートでしたので苦労もありましたが、素人ならではの視点やアイデア、サービスが強みだと思います。現に、修行せず開店したラーメン屋さんなどの方が、評判だったりします。自信があるのなら、きっとうまくいくと思いますよ。
    ただ、物件選びだけは慎重に行ってください。
    繁盛するかしないか、ここが一番の要です。カフェでしたら、雰囲気が大事でしょうから、あまり赤ん坊連れや、学生が多い街は避けた方が良いです。
    赤ん坊連れはネットワークが早いので、1組に甘くすると、あっという間に溜まり場にされてしまいます。学生は大人数で占領して1杯のドリンクで何時間も粘るので回転率が下がり赤字になります。
    (現に私はそれでお店を引越し、解体と内装のやり直しですごい費用になってしまいました。)
    あと、好きなように看板や内装工事をさせてくれる大家かどうかも契約前に必ず確認して。
    素敵な夢、実現しますように、がんばって。

• フルーツサンドをぜひ置いてほしいです。

病院の前の果物屋さんですか。お見舞いに持っていけるお持ち帰りデザートを充実させたらいかがですか?お年寄りでも食べやすいムースやプリン、また健康志向のものも良さそうですね。個人的にはフルーツサンドが大好きなのでぜひ、メニューに入れてほしいなと思います。千疋屋さんなどおいしいですよね。最初は果物屋さんの一角を喫茶スペースにする感じで始められるのが現実的でしょうか。経営のことなどは分かりませんが夢のあるお話、応援したくなります。がんばってください。

• 私の近所

私の家の近所に新しいカフェがオープンしました。
    以前酒屋さんでしたがご主人がカフェをやりたくて、店を改装している間にカフェのスクールに行って勉強してきたそうです。

私も時々行きますが、アイスティーの一種で一番下に赤いシロップが入っていて一番上にミルクが注がれて三層になっている飲み物があるのですが、こんな美味しいもの飲んだことがないくらい美味しいです。

そのカフェの3件隣にフルーツショップがあってそこの長男は店の片隅をカウンターに改装してフレッシュジュースやコーヒー、ランチなどをやっています。そこも流行っていますよ。

総合病院の中にも喫茶室があってサンドイッチがおいしくて病院に用事がなくても喫茶だけしにくるお客さんもいます。

カフェスクール、フルーツショップ、病院ってのはどれも良い要素だと思いますね。
    店が改装できて、場所があって、スクールなどで腕が良ければ繁盛するのではないですか?

彼と婚約して、店の改装のメドがたってからならスクールに行ってもいいのではないでしょうか?

• カフェスクール出身の喫茶店

千葉に住んでいます。
    東京にへばりついている場所のせいか、地元にはまともな店がありません。
    電車で数分の都内へ行けばお店がいっぱいあるし〜という地元愛とセンスのない土地柄です。

でも、そんな町にも素敵な喫茶店が出来ました。
    いかにも真面目で人柄の良い理系エンジニア@珈琲好きがハッピーリタイアした感じの痩せ型のおじさんと奥さんが経営しています。
    店名で検索したら、カフェスクールの卒業生でした。
    喫茶店、けっこう流行っていますよ。
    やっぱり、一通りのことは学習できるし良いのでは?

周囲にないっていうのは何より強いです。あとは出すものがおいしくて適正価格なら希望はあると思います。

果物屋さんなら、痛んで破棄しちゃう果物をジャムにして売るとか、紅茶にふんだんに入れるとか、ムダを利益に変える案なんて良さそうですね。
    いきなり店舗を構えて・・・というのが危険と判断する場合は、店の片隅でジャムを売ったり、お客さんにちょっとお茶を出したりという感じからスタートすれば?

彼と結婚できたらいいですね!

• 甘くはありません。

カフェをOPENさせました。はっきり言って大変です。。。客単価が低いですから、ガンガンお客をまわすか、客単価をあげるか、はたまたコスト削減か・・・。

学校へ行くのもいいと思います。勉強になると思います。でも、肝心な「お金」のことがどこまで学べるかは分かりません。

スクールで何が学べるかによるかなと思います。経営やOPENに向けての具体的なことを教えてもらえるなら、行く価値はあると思いますが、26万でそこまで教えてもらえるのかなとも思います。値段から考えると、コーヒーのいれ方とか、カフェメニューの作り方を覚えるような内容ではないでしょうか。経営といっても、2〜3時間の講習程度かなと思います。勝手な憶測ですが。

ひとまず、どこかのカフェで働かせてもらってはどうでしょう。何か見えるものがあると思います。それからスクールに通っても遅くないのでは?

• 頑張ってくださいね

スクールに通えば知識は増えるかもしれませんが、授業料はぼったくりな所が多いと思いませんか?
    その専門でやっていけないからスクール業にした人が案外多いのです。
    私の知人もそうです。何分野かは言えませんが。

習い事は普通、月数千円〜1万程度です。何十万も払う価値があるかは入ってみないと分からないので十分検討してください。

カフェのキッチン側で働く実践をお薦めします。

• 素敵!!

子どもが持病で長い間入退院の繰り返しでした。
    でも、病院の食堂は早くしまるし、看病は予想をはるかに超えるつらさです。
    たまに、おいしいコーヒーやケーキ、フルーツなんかを心地いい空間で・・、と思っていました。
    病院のなかは患者さんやお見舞いの人ばかり、少しもほっとできません。
    病院からあまりはなれず(前ならもっとうれしい)そんな場所があればどんないいでしょう。
    病院では重い気持ちでいるので、明るくてやさしい色使いのお店だったらいいなあ。
    技術は体で覚えるタイプの人と、知識をしっかり頭にいれてから腕を磨くタイプの人といると思います。
    オーナーになる、あるいはそれに近い立場でお店をするなら、ぜひ、学校で勉強されては・・と思います。
    どこかのお店で経験することはアルバイトでもできますが、基礎があればそこから広がっていくものもあります。
    素敵なカフェができますように。

• ちょっと待って!!

彼の家を改装してカフェにするって、彼の家族の方は賛成なさってるんですか?
    結婚もしていないのに、未経験のあなたが、カフェを開くから八百屋を改装させてくれ。
    だなんて、とんでもない話に聞こえるのですが…。

• バイトしてます

スクールもいいけど、実際にカフェでバイトしてみるのも良いと思います。
    というか、働いてみるべき!ですね。
    そして休みの日には、あちこち人気のカフェに行ってみる。自分もできるものは作ってみる。
    研究・勉強あるのみです。

バイトしていたら、良い取引先もわかってくるし、業者の良い情報も得られると思いますよ。
    頑張って!

• 良いと思う!

けど、彼氏の家と言うことは、まだおつき合いしてるだけなんですよね?なのに勝手に考えてるんでしょうか?いえね、ちょっと不思議に思ったので・・。あ、婚約しているならごめんなさい♪

本題ですが、最初は様子見に店舗の一角でカフェはどうでしょう?お店の前にくつろぎスペースを作って。果物屋さんならフルーツ豊富だし良いと思う♪ 

核家族時代なのでカットフルーツをカップに入れて氷の上に置けば、お見舞いにもそうでない人でも手軽に利用できるでしょ?

海外に行ったときワゴンでカットフルーツが販売してたよ。パイナップルが串差しで、スイカ、メロンもあった♪
    それと、生ジュースも良いかな。そんなに店ってないでしょ?

そしたら彼の家の顔も立つし、トピ主さんの夢も叶うと言うことでいいんじゃない♪

• 今すぐできる!

果物屋さんをやりながら片隅ですぐにできるこんなビジネスはいかがですか?
    それは、生ジュース屋さんです。
    よく駅のスタンドなどにありますよね。

あれをもうちょっと健康志向っぽくやるのです。
    ミキサーの生ジュース意外にも、ジューサーで生のにんじんジュース(今ゲルソン療法などで流行ってますね)や、緑の生野菜、アロエやごまなど身体によさそうなものでミックス野菜ジュースを作る。

必要なものはミキサー、ジューサー数台と紙コップとストローだけです。万が一うまくいかなくても損失は少ないです。

私自身、駅以外でこういう店を見かけたことがないのであればいいなあと思っていました。

• 都内ですが・・・

知人がこちらのカフェのスクールに通ってました。
    多くの卒業生が開業しているそうで、全国から生徒が来ていると言ってました。
    とりあえず、ご参考まで↓
    カフェズ・キッチン
    http://www.sanaegakuen.co.jp/

• 重要なのは

経営手腕です。
    もちろん飲食店ですから場所、味、雰囲気などは重要ですが、3拍子も4拍子も揃っている店が最近は簡単に潰れてしまいます。

安くて美味ければ繁盛しますが、近所のおばさん達のたまり場になったりするとコーヒー一杯で3時間も4時間も粘られたりしますし。お客がいっぱいで流行ってるように見えても利益は上がっていない、という事態は十分考えられるわけです。

まず一日の来客数と客単価をどれくらいに設定するか、初期投資はどのくらいかけるのか、などを綿密に計算しないと失敗するでしょう。商売としてやるならコスト意識を強く持つことです。

• フライング?

どんなに恋愛してても、赤の他人のあなたがそこまでするのは、間違いじゃないでしょうか?

家業を変えることに誰からも、何の反対もないのでしょうか?彼とあなただけの話であれば、学校に行くっていうのも行きたければいけばいいけど、彼の家業のためになるのでしょうか?

商売をしている彼の実家は、飲食に見込みありとよめば、とっくに近いことを、やっていると思うんです。
    なぜしないかという理由があるのかもしれません。

今の果物店をカフェにしようとすれば、改装しなくてはいけませんよね。調理が出来て、テーブル席をつくって。誰がお金をだすのですか?もしかして、あなた?

彼の実家が、あなたの夢を知らないのであれば、このまま結婚しても、相談もなしに勝手なことしたらうまくいきません。人の家には事情があるのです。
    実家が、飲食店をやっていますが、兄弟の彼女がひそかにこんなこと考えて行動していたら、怖い。いい印象はないです。

休みなく働き、来る日も来る日も同じ日。薄利多売で、立ちっぱなし。きれいな仕事ではないです。

• 気にするな

前回のレス後、どうなったかなー、と思い、訪れてみたら、
    中には「結婚もしてないのにあつかましい」といった内容の書き込みもあったようですが、こういう人はいるものです。あちこちでネガティブな書き込みをするのが趣味なのでしょう。あなたはちゃんと「将来が不安」だと書いているではありませんか。
    あなたは今、カフェでお茶することを愛する普通のお嬢さんにもかかわらず、真剣に付き合っている、いずれは果物屋を継ぐ彼の経済を心配して、私がなんとかがんばって助けたい!幸せをつかみたい、と思っているだけでしょう。だから高いお金を払ってまでスクール入学を検討しているんでしょう。いい話じゃないですか。
    それがなぜ、非難されなければならないのでしょうか。
    気にするなー。

お金さえあれば、開業するのは結構簡単です。が、
    今回誹謗的な書き込みがあったように、
    嫌がらせに来る客もいる、という覚悟もしてください。
    私もオープン1年間は、どこから湧いてくるのか、明らかに嫌がらせしに来たと分かる人間に対処してきました。精神的な強さも必要とされる仕事です。
    ポジティブな気持ちを失わずに、がんばれ。

• えーと???

果物屋は将来不安だけど、カフェなら安泰なの?
    果物屋がダメなら、カフェだって上手くいくとは…。

ごめんなさい、別に揚げ足取るつもりは
    ないんですけど、読ませて頂いて、
    まず、そう感じてしまいました。

• パイン缶さん

>果物屋は将来不安だけど、カフェなら安泰なの?
    果物屋がダメなら、カフェだって上手くいくとは…。

もちろんカフェも簡単ではないだろうけど、
    果物屋オンリーより需要があるのではないでしょうか?

果物はスーパーでも買えますし、
    病院の前ならお見舞いの前後にでも時間つぶし的に利用も出来るだろうし。

• まずは資金作り

まず、彼と結婚が先ですが(笑)
    で、彼も了承してくれて、義両親も納得してくれたら、初めて動き出すプランだと思います。
    私の実家の方にも似たような病院と目の前に果物屋があるので、将来が不安と言うのはかなりわかります。
    帰るたびに「まだあったか」って感じですもの。(ゴメン)
    スーパーとかでもどこでも果物が買えるし、特にお見舞いなんて果物限定ではないですし。
    あ、話がずれた(汗)
    とにかく、カフェの案はトピ主さんと旦那様でできる範囲で改装された方がもし、もし、うまく行かなくても諦めがつくと思います。
    結婚式、旅行とお金がいるので、カフェを開くに当たっての資金等の捻出が難しいかもしれませんが、最初から大掛かりな物でなく、店の一角に、テーブルを置く事からはじめ、お店をかわいく、昔のフルーツ屋さんと言うイメージを少しずつ変えて行けば女性客が増えるのではないでしょうか。何事も勉強が第一です。似たようなお店盗み見して勉強して見てください。応援します!

• カフェは儲からない

カフェって流行ってますけど、独立採算で黒字のところはほとんど無いと思います。大抵は食品メーカーのアンテナショップか、大金持ちの奥さんや娘さんが趣味でやっているとか、儲かっている飲食店が別にあって、その関連会社としてリサーチがてら経営してるとか、そんなんばっかりです。

ですから、素人が採算の取れるカフェを経営するのは奇跡です。
    それからスクールと言うのは、スクールそのものが金儲けのために、つまり授業料目当てに経営してるもので、そこを卒業したからって、最低限の知識が得られるだけで、成功するカフェが出来る保証はゼロ。

とりあえず、あなたが目指す理想に近いカフェでアルバイトしてみてはいかがですか、それでどのくらい売り上げがあって、原価率はどのくらいか、人件費はどのくらいか、実際に見てからもう一度考えてみても遅くないと思います。

• フルーツ屋さん併設喫茶店

フルーツカフェいいですね。

フルーツジュース、フルーツパフェ、フルーツの盛り合わせなど、通常の喫茶店では味わえないおいしいものが味わえるし、お店も、熟れて外見悪くなったフルーツが有効活用できるしいいなと思います。

フルーツカフェは前述のように一般のカフェとは違う面もあるし、一般のスクールではその点は教えてくれないのでは?

まず、カフェ、出来ればフルーツカフェでアルバイトさせてもらって修行させてもらえばいいのでは?
    それで足りないと思えばスクールに行けばいいし。

スクールよりもまず実際にお店で働いてみて「ああ、カフェって儲からないものなんだ、大変かも」と思うか「けっこう、行けそう!わたしも、性格的にけっこう向いてそう!」とか実際的な実感がつかめるのではと思います。

頑張って♪私も食べにいきたいよ!

既に行かれていると思いますが、いろいろなフルーツ店併設カフェにも食べに行って研究すればいいし。

• んー?

開業するに当たっての自己資金はいくらですか?
    一日にいくら売り上げる店をつくるのですか?

『今日は何円売り上げがあった』ではなくて、『今日は何円売り上げを出す』という考え方でなければ店はつぶれます。
    とりあえず他人の店で働いて見ることをお勧めします。
    客として色々な店をみても役に立ちませんから。