私、姑どっちもどっちですが

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スコーン

去年のことです。姑が大好きな歌手の公演に行きたいから東京を案内してほしいと私に言いました。(私は以前東京に住んでいましたが今は姑と同じ県で別居です。)

一緒に公演に行く事を承知してチケットを取る段取りもしましたが抽選だったのでその後どうなったのか聞かないまま年を越していました。当たったらきっと言ってくるのだろうと。

しかし連絡がずっとなかったので私は仕事の予定を入れていました。そうしたら公演三日前になって突然電話をよこしすっかりその気で話してくるのであわてました。

もっと早く言ってくれないと困るとつい言ってしまい姑もあてにしていた嫁に裏切られたような返事をしたのでがっかりです。

もっと早く私のほうから確認すれば良かったと悔やみながらも電車の乗り方や劇場までの地図を書きあやまりの手紙を添えて今速達を出してきたところです。でも姑が電話で自分の反省が全然なかったことがひっかかっていす・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とっても

優しい女性なんですね。
    トピ主さんがされたことはなかなかできることじゃないですよ。
    ですから、お義母様の反省の様子が見られなかったことは忘れましょう。
    お義母様が無事に行ってこれたらそれでいいではないですか。ね。

• 仕事ではないから

やはり確認された方がよかったですねー。
    しかも相手がお姑さんなら・・・。

あなたは仕事上、きっと相手から連絡がある、確認されるとか事務的になっていませんか?
    相手はお仕事などされていないのでしょう。始めの
    やりとりで約束をしているわけですよ。
    「約束したのに!」って思っておられるかも?

でも終わったことだし。優しいあなたならきっと修復できると思います。

• トピ主です

ロコさん、心強いレスありがとうございました。

自分は悪くないと思っている訳ではないので反省はしています。でも正直、意地になっていい子ぶったところもあります。

結局、義母は東京の兄を誘って行ったのでチケットは無駄にならずにすみました。楽しんで帰ってきたこと、私の書いた地図が役に立ったことを書いた手紙をくれました。やれやれです・・・・。

• 好意的な意見が多いですが、辛口で

私はトピ主さんが悪いと思いますよ。
    すでに予定が入っている日に、なぜ新たな予定を入れるの?
    連絡がなかったから?

どうして自分から連絡しないの?
    どんな相手との約束でも、確認しないんですか?
    友達でも仕事相手でも、夫との約束でも?
    義母だから連絡し難かったっていうのは、
    言い訳にならないと思いますよ。

「向こうに反省の色が見えなかった・・・」っていうのは
    お門違いだと思いますが。
    義母さんのほうがそう思ってるんじゃないですか?
    「約束してたのに、なんで仕事なんていれるの?」って。
    大きな揉め事にならなくて良かったですね。

• おかしい

抽選に外れて問題ない事を確認してから予定をいれる
    のが基本ではありませんか。むしろ地図が役立ったと
    書いて下さった姑さんの心遣いに感謝すべきでしう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え?

チケットが当たったかどうか確認した方が良かったですね。トピ主さんは、なぜ、仕事の予定を入れたのでしょうか?理解出来ません。

お姑さんは、トピ主さんにチケットの手配をお願いしたのですよね?チケットが取れなかったと連絡がない限り、「チケットが取れている。」と思いますから、三日前に連絡してきてもおかしくありません。

お姑さんに、非は全くないと思います。

• 優しいですね・・

お姑さんが。
    だって約束してたんですよね?
    抽選がはずれたら「この前のはずれたからごめんね」
    って連絡がくるものでは?

それはトピ主さんのミスですよね。
    約束を破ったトピ主さんを許してくれるなんて
    お姑さんとしては優しいですよね。
    お姑さんってお嫁さんが1つでもミスすると
    鬼の首獲ったように語り継ぐものです。
    トピ主さんも気になるところもおありでしょうが
    ここは水に流して仲良くしてくださいね。
    きっと仲良くやっていきやすいお姑さんですよ。

• お姑さんは悪くないと思う

「どっちもどっち」と思っていらっしゃるようですが、客観的に見て、私はトピ主さんに非があると思います。

お姑さんにしてみれば、その日に案内して欲しいとチケットを取る前に頼み、承諾を得ているわけですから、当然あてにするでしょう。
    まさかトピ主さんが仕事の予定を入れてしまうなんて、これっぽっちも考えていなかったと思います。

約束済みなのですから、3日前に連絡をとれば十分間に合うと思っても当然です。

チケットが抽選制だったことは言い訳にはなりません。
    お姑さんは、チケットが取れなかったら「取れなかったから、あの約束はキャンセルね」と連絡する必要がありますが、取れた場合は、当然前の約束が生きることになりますから、連絡する必要はないわけです。

私がお姑さんの立場なら、怒ると思います。
    もちろん表面には出しませんが。
    過ぎてしまったことは仕方ないので、心からお詫びを言われるべきだと思います。

• どっちもどっち????

私はトピ主に100%の落ち度があると思います。一緒に行くことを承知していたのですよね?抽選に漏れたという連絡がない限り空けておくべきだったと思います。トピ主がお姑さんを責められるのは、一緒に行く準備をしていたのに抽選漏れの電話がなかった場合だけだと思います。

トピ主を責めなかったお姑さんの行動はなかなか真似できるものではないと思います。何かの機会に謝罪して埋め合わせをすることをお勧めします。約束済みだったのを勝手に反故にした上、東京での段取りを恩に着せ(トピ主ができる最低限のことで全く当然のことだと思いますけど)、そこまでやってやったのに姑に反省の色が見えないと言うのは思い上がりも甚だしいと思います。第三者から見れば「姑が強く言わないのをいいことに、反省しないどころか自分の過失を棚に上げ姑を糾弾して自分の立場を正当化しようとしている嫁」に見えます。

• 締め後に失礼

私もトピ主さんが自分に満足してるような印象で引っかかるのですが。

>当たったらきっと言ってくるのだろう

というのは、トピ主さんの思い込みに過ぎないし、言い訳です。
    約束をしていた→はずれた→約束が不要に→連絡
    の方が妥当じゃないですか?
    もしはずれていたら、「残念だけどダメだったの。お願いしてたのにごめんなさいね」という連絡が入ったと思いますよ。
    電話の使えない子供じゃないんだから、「あの予定は大丈夫ですよね?」くらい確認してから予定を組むべきでは?
    被害者ぶってないで、再度迷惑掛けたお詫び(できればお兄さんにも)と、もしよかったら今度こそご一緒しましょうってフォローしておいた方が良くありませんか?

• 普段の関係は?

トピ主さんはあんまり関わり合いたくなかった?
    だから電話しなかったんじゃないですか?
    抽選がどうなったのか、一応仕事入れる前に聞くのが
    普通じゃないかと思います。

連絡が来なかったからという理由を悪く取ると
    自分が関わりたくない口実なのかな?と感じます。
    姑さんは姑さんで当たったら言わなくてもわかると
    勝手に思っていたんでしょうね。

姑さんが「連絡しないでごめんね」と言う性格なら
    良かったろうけど、ちょっと後味悪いですね。
    どっちが悪いわけでもないけど、トピ主さんが
    気がきかなかったんじゃないかなと思います。

• 待って!

それはトピ主さんが非常識でしょう。
    先にお姑さんと約束していたのに確認もせずに勝手に次の約束を入れるなんておかしいです。
    普通確認してから入れるものでしょう?

それに引き換えお姑さんの優しい心遣い・・・

全然どっちもどっちじゃないですよ!
    やれやれだなんて・・・トピ主さんひどいなー!!
    他人に対する心遣いがなってないと思いました。

• 行き違いをお互いにやんわりでよかったですね

私もスコーンさんと同じに思っていたと思います。
    抽選で当たった時の約束で当たったなら連絡をくれるはずだと思い込んでしまうだろうから…。

でも抽選で外れたら連絡をしようとお姑さんは思っていたのね。

仕事を最近までしていたので、どうしても事務的な思考しか出てこないの私にもあります。

私と姑にもどっちもどっちありますから
    このトピを見て「あるある〜」となりました。

お姑さん理解ある優しい方のようで羨ましいです。

• 訂正

お姑さんがチケットを取ったのですね。失礼しました。仕事を入れる前にお姑さんに確認すれば、何の問題もなかったと思います。お姑さんを大事にしてあげてくださいね。

• トピ主さんがだめだめでしょう

ちょっと辛口です。
    この話を仕事の約束と置き換えてみましょう。
    仕事があるからこの日はあけておいてくれと言われ、
    但し、キャンセルもあるかもと言われた場合、
    キャンセルの連絡がない限り、その日をあけておきますよね。当然、キャンセルを当日に言われれば、問題と思いますが、この場合、3日も前に仕事の予定の再確認をしておりしかもキャンセルではないわけですよね。で、そのときに、自分の勝手な判断で入れた別な仕事があるから駄目と一方的に断り、しかも、3日も前なのに連絡が遅いと言うのが貴女の主張ですよね。
    自ずと、どちらが非常識か分かりますよね。口約束でも約束したからには、それを遂行する義務があります。それを
    実行できなくなった場合、今回の場合は別な仕事を入れる際に先の契約者にその旨を伝える義務が貴女にあります。
    従って、貴女が一方的に契約不履行をしただけであり、おかあさんは被害者と考えれらますね。