入院中の後悔

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たまご

切迫早産で入院中のことです。夜中隣の内科の病室がとても騒がしかったので、耐えられずに看護婦さんに苦情を言いました。

その後少し落ち着いたので眠れたのですが、しばらくしてドアを開閉する音でまた目が覚めました。すすり泣く声や、人が行きかう音がしばらくしていました。翌朝、隣の病室は空き部に・・・

おそらく入院されていた方が亡くなったのではないかと思います。耳の遠い方だったらしく、いつも付き添いの方が大声でおばあちゃん、と呼びかけていました。いつもはうるさくても気にならなかったのになぜその晩だけは耐えられなかったのか、そんな大変な時に知らずに苦情を言ってしまったのか後悔しています。

赤ちゃんがだめだったのは、その方が連れて行ってしまったのかも・・・なんて思ってしまうときもあります。ごめんなさい、隣のおばあちゃん。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう忘れましょう。

確かに人が亡くなるときは
    大騒ぎで大変かも知れません。
    でも、そんなことをいつまでも
    気にしていても始まらないじゃないですか。

お子さんのことは残念でしたね。

すべて水に流して忘れることは
    難しいかも知れないけれど、
    少しずつ忘れられるように
    自分で自分を癒してあげてください。

無理はしないでね。
    ほんの少しでもいいんですよ。

私は自分が苦しくなると、
    ここを覗きます。
    たまごさんにとっても、しっくり
    くる言葉が見つかるといいな。

http://www.din.or.jp/~honda/index.htm

• 断言

関係ないです。

今際の際に「うるさい」と思っただけでは気が済まず
    更に赤ちゃんがダメだった事まで
    そのお婆様のせいにしては、可哀相です。

赤ちゃんの事は残念ですが、
    なぜそうなったかは医師に聞いてください。
    私が、そのご遺族だったら「あんまりだ」と思います。

• 赤ちゃんが教えてくれたこと

トピ主さんが言った苦情を、状況を知っている看護師さんが、果たして、危篤の患者の家族に伝えたでしょうか?
    たぶん、伝えなかったと思いますよ。

トピ主さんの赤ちゃんは、おばあちゃんとは、失礼ですが、関係なく、亡くなったのです。
    亡くなった赤ちゃんを、そのおばあちゃんが連れて行ってくれたとしたら、赤ちゃんは、独りで寂しい思いをしないですんだでは、ありませんか。

病院は、命の生まれるところでもあり、亡くなるところでもあります。
    生まれた喜びに浸る人の隣で、失くした悲しみに浸る人もいるということを、赤ちゃんは、教えてくれたのでしょう。

お体、お大事に。

• お辛い想いをされたのですね。

看護師をしていました。
    騒音についての苦情は珍しいことではありません。
    入院される患者様はほとんどの方が自分のことで精一杯。看護師はたまごさんの辛さも理解していたと思うのですが。何かいい咎められましたか?
    (だとしたらその人は看護師失格ですね)
    看護師は「お隣の病室に危篤状態の患者さんがいらっしゃるので」とも言えませんので「ごめんなさいね」とは応対はしますが…。
    でも余程の物音でなければ、ましてや重症の患者様のご家族に、通常はストレート苦情を伝えることはしないと思いますよ。
    だから、隣のおばあちゃまのご家族にはたまごさんからの苦情は届かなかったと推察しています。
    もし看護師に対してとってしまった態度をご心配されているのであれば、本来は不要ですが、ご挨拶をかねて、今のお気持ちをそのまま葉書にでも書きナース・ステーション宛に出すといいかと思いますが。

的はずれなレスでしたらごめんなさいね。

たまごさんの赤ちゃんは、今度は元気な身体で優しいたまごさんに産んでもらおうとしていると思いますよ。
    あまり気に病まずに、お身体を大事にして下さいね。

• 同じような事ありましたが

私も切迫早産で入院中、
    隣の病室が大変バタバタした事があります。
    ですが、大声で歌うたったり
    笑ったりしてるのではないので、
    見回りに来た看護師さんに
    「隣が騒がしいのですが、どうしたのですか?」と
    聞いたら
    「今ね、ちょっと良くない状態なので
    申し訳ないけれど、我慢してもらえますか」と
    言われました。
    病院ですから、「うるさい静かにしろ」とは
    とても言い出せませんでした。
    あなたが赤ちゃんを亡くして悲しいのはわかりますが
    (流産経験者です)隣のお婆さんの家族も
    同じように家族を亡くされて悲しいのです。
    お婆さんの祟りのように言うのは、可哀相です。
    赤ちゃんの事はちゃんと病院で聞いてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昔看護婦でした

そういう苦情言われても、その場は謝りますが絶対に隣には言いませんよ。
    そういうのも看護婦の仕事ですからこっちでバタバタ忙しくしても、こっちでは苦情に謝罪する。

ただそれだけのことですから全く気にする事はありません。
    急変してバタバタしてても「寝てる人に迷惑かかってしまってるなあ、すまないなあ」と頭の片隅にありますからトピ主さんは何も謝る事ではないですよ。

でもおばあちゃんが連れてったなんて口が裂けても言ってはいけません。
    赤ちゃんが亡くなったのはおばあちゃんのせいですか?
    あまりにも失礼です。
    そう思ったことこそ反省すべきです。
    あかちゃんはあなたにいろんなことを教えてくれたはず。感謝ですよ。

• 気持ちはわかるけど。

私も切迫流産で入院中、似たようなことがありました。エコーでお腹の赤ちゃんの心拍が60まで落ちてるのを見た夜、隣の病室から「かあさん!かあさん!」と大声で呼ぶ声が聞こえました。一瞬で理解しましたよ。もう別れが近づいているんだろうなって。

お腹の子が気がかりで回りに気が配れなくなっていたんだろうから苦情を言ってしまったことはしょうがない。後悔して学べばいいです。

けど、せっかく後悔して学んでも、「赤ちゃんはおばあさんが連れてい行った」なんてひどいこと思っているんなら、懲りない人だなと思われます。ひどい人だと言われますよ。また後悔して学んでください。

• 大丈夫ですよ

他の方も言われていますが、トピ主さんの苦情はお隣のご家族には伝わっていないはずですよ。看護師をやっている者として、これは断言できます。

具合が悪くて入院している方が、夜ゆっくり休みたいと思われるのは当然のことです。まして隣の病室の事情なんて分からないですものね。トピ主さんに悪いところはひとつもありません。だからご自分を責めないで下さい。

今は悲しみの真っ最中で心が弱っておられるので、色々と考えてしまわれるのだと思います。でもお隣さんのことは、これ以上気になさらなくても大丈夫ですよ。