大型トラック運転手になりたい彼

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

さら

初めてカキコします。私には、結婚を考えてる彼がいるのですが、彼の今の職場は休みが少なく1ヶ月休みなしなんて当たり前で、GWも夏休みも全然ありません。休みなしはやっぱり体力的にも精神的にもつらいということで、転職して昔から夢だった大型トラックの運転手になりたいというのです。

希望は近距離、遠くて中距離だというのですが、私の中でのイメージは、毎晩遅くまで働いたり、休みも出勤になったり、今の所と全然変わらないようなイメージしかないのです><そして、事故も心配です。

結婚を考えてるので、彼の仕事について真剣に考えたいのです。
大型トラックの仕事をしている家族の方々の意見を聞きたいです!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

私の主人は大型の運転手ですが、大型運転手として数回会社を変えていますので大まかにはお応え出来るかと思い返信します。
    仕事として夢で、なりたいのであれば始めてもいいと思いますが、今が体的にきついから転職したいのであればお勧めできません。
    もちろん会社にもよりますが、近距離・中距離ではかなりお給料は安いです。
    稼ごうとすればお休みがなくなったり、長距離に出たり、突発の仕事ばかりになったりします。
    お給料も安定している会社ばかりではありません。
    トラックが好きで、運転が好きで、体が丈夫が前提でないと長くは続かないと思います。
    運ぶだけではなく、かなりの肉体労働を兼ねるものも沢山あります。
    有休がなく風邪で一日お休みするだけで皆勤手当がなくなる会社もあります。
    運転している時間が長いだけあって、事故の確率は上がります。
    朝は早いのが基本です。

でも悪い事ばかりではなく、主人の様に天職と思っている人間もいます。
    私も主人には今の仕事が合っていると思ってます。
    仕事をするのはご本人ですから、よく考えて天職につかれる事をお祈り致します。

• 父がドライバーです。

父が今月末で引退しますが、長距離ドライバーです。
    盆、正月休はあったほうだと思いますが、出勤
    は月によってわりと不規則。また、朝帰ってきて
    夕方まで仮眠し、また出勤ってことも。

父は引退しますが、これからって人には正直
    オススメ出来ません。今本当に大変な業界でも
    ありますから。荷物は早く確実に届けなくては
    いけないけれど、高速で80キロ厳守。とか。。

あと、ウチの母は父が今の会社に転職する際に出した
    条件は保障がきちんとしてる会社であること。また、父はタンクローリーなどの危険物運搬の方が高給なので、そっちに乗りたいと言ったそうですが、
    母が猛反対。

すみません。世の中にはそんな危険を承知で
    一生懸命働いてる方もおられるとはわかってますが。。
    ただ私の父の性格というか、そういう面では
    本当に性に合った仕事だったと思います。

余り良い話し出来ずごめんなさい。
    彼氏さんとそんな彼氏さんと結婚するアナタの
    覚悟が必要だは思いますよ。

• 会社によって違うかなぁ。

私の夫は近・中距離のトラック運転手です。
    4年前に大手製造会社勤務から転職しました。
    夫の場合の話ですが・・・

休日−日曜・祝日・盆正月は3〜4日・月に一度休日出勤(代休なし)
    出勤時間−朝5時
    帰宅時間−夜10時
    給料−基本給+歩合制
    その他−同僚が事故やトラックの故障などで配送不可能となった場合、他の社員が手分けして集配に走る。
    その分帰宅が遅くなる。

といった所でしょうか。
    盆正月もデパートなどは営業している所が多く、そこへの配送がある場合、予定がなく出勤できる者が短時間でも出なくてはなりません。特別手当は出ますけどね。
    何十キロもあるような荷物を積み込んだり運んだり、体力的にかなりきついみたいですよ。

彼も今の会社にかなり不満があるようなので転職も有りかなと思いますが、近距離でも遠距離でもトラックの運転手は大変だという事を頭に入れて考えてもらってください。
    『昔からの夢』がどんなものなのか、聞いてみたいですね。
    運転している姿だけに憧れているように思えるんですけど・・・

• 安全運転遂行は難しいよ

長距離やってます。
    最近はコンビニも駐車場が大きくなってきてるんで休憩はしやすいです。
    しかし事故がやっぱり怖いです。
    納期がせまればスピードも出さざるを得ないし・・
    夜の国道1号や2号・23号や43号はすごいですよね。
    高速乗らせてもらえない・早く着いて休憩したいでついつい飛ばしがちです。
    頑張った分儲かる・自分を信用してもらえるシステムだともっと危険を承知で飛ばすでしょう。ダンプカーがそうですよね。
    それとお酒。
    車中泊になると寝心地よくない・車の中はつまらないし早く眠りについて朝の渋滞が始まる前に出発したいがために飲んでしまいます。
    飲みたくないのに飲む人もいるんです。
    これが現実。実際この仕事をやったことがある人にしか解らない辛いとこです。

安全運転に集中しやすい短距離で見つかるといいですね。

• バスの運転手は?

大型二種免許に現在挑戦中です。
    受かればバス・タクシー・運転代行の運転手になれます。
    バスなら安全な運転をせざるを得ないし何より小さな子供から「かっこいい」と言ってもらえていいんじゃないでしょうか。
    知り合いが埼玉で路線バスの運転手をしていますがシフトの中に高速バス運転も入っているので中距離くらいの旅客運送もできます。

大型一種免許は試験場の中のコースで行う技能試験のみですが二種になると学科・コース・路上と3つの試験があります。(教習所に行かない場合。でもやっぱり一発取りがおすすめ。そこまで難しくないし安いから。)

その後でけん引二種免許を取れば電車みたいに連結されてるバスの運転手の道もあるし夢が広がりますよ。
    (千葉県の幕張を走る京成の連結バスはけん引二種なくても運転できるらしいです。)

大型トラックもウイング車仕様でフォークリフトで積み下ろしできるならいいけど手積み手降しになると腰にも良くないです。冷凍食品などはすんごく重いです。
    末長く安全にってことでバスの話をしてあげてみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大型ですね。

大型トラックで近距離って言うのは微妙ですね。無いとは言いませんが、考えにくいと言うか知らないなって感じですね。高速代を浮かすために下道を行くドライバーが多いんですよ。1000キロも走るのにね。

普通免許で乗れる4トン級に較べれば、手積み手降ろしが少ないくらいですよマシなのは。

それと、大型免許を取得してもそのまま大型トラックのドライバーに雇ってもらえるとは限りません。

やっぱ実務経験って大事なんですよ。4トン級に乗ってきたのなら採って貰える可能性も有りますがね。4トン級って言ってもロングなら幅はともかく長さは結構長いんです判るかな...。

トラックって高いんですよ。千万単位します。だから、コスト回収のために長距離は当たり前に走ります。家に居るのは週に2〜3日って事も有りますよ。勿論ずっと走りっぱなしって事では有りませんが、決して楽な仕事では有りませんよ。上手く定期便を持つ会社に入れれば良いですね。

ダンプや生コンミキサー車、タンクローリーなどもありますよ。

• うーん・・・

祖父が運送会社を経営していたので、父は若い頃はトラック運転手でした。近距離も長距離もしていました。

その後別の会社を経営し始めて、もう20年以上していませんが、大変というのは聞いたことがないですね。まあ、父が娘にそういう話はしないもんかもしれませんが。留守がちだった記憶もありません。

でも母は、私の結婚相手は絶対にトラック運転手はだめって言ってました。
    母のイメージだと、若い頃の父の運転手仲間はみんなガラが悪くて、ギャンブル好き、お酒好き、そういえば、昔よく家にマージャンをしにガラの悪いおじさんが来てたっけ。
    でも、頑張ればお給料はそこそこあるんじゃないかな。とはいえ、この業界も景気が悪いみたいだけど。

これが転職って人もいるので、何とも言えませんが・・・

• 大型トラック運転手ってハードなことで有名でしょう?

今の仕事がハードだからそちらにするってどうかと思うんですが。

• 夫がドライバーです。

一つの会社で15年近く勤めてます。
    ・・・・給料安いですよ。

夫の会社は保険や年金がきちんとしていますので、朝4時出勤〜夜7時帰社まで働いても手元に来るのは32万くらいです。(近〜中距離)
    ちなみに大型より給料の高いトレーラー乗りです。
    保険などが完備されていなければ40万以上稼ぐ事も可能ですが、結局自分で加入・支払いをするわけですから・・・。

あと手積み手卸しもかなりありますので腰が弱い人は止めた方がいいです。
    腰を痛めて辞める人多いですよ。
    うちの夫もヘルニアで3ヶ月寝たきりになった事があります。
    長距離に乗ってた頃は納品時刻に追われてトイレも行けず、ひどい便秘にもなりましたっけ(苦笑

他にできる仕事があるなら止めた方がいいと言うのが正直なところです。
    うちの夫は運転手しか勤めた事が無いのであきらめてますが・・・・。

• 補足

荷物によってはGWどころか正月も休めませーん。
    うちもこの前の大晦日〜元日出勤でした。
    数年前の長距離時代は横浜〜大阪に向かう途中で年越ししましたからねー。

• みなさんありがとう

貴重な意見ありがとうございます!
    やっぱりあたしには彼を大型トラックに乗せるわけにはいかないと思いました。
    精神的に弱いので、心配が絶えないと思うし。
    やっぱり他の転職先を考えてもらおうと思います。
    どうもありがとうございました