• ホーム
  • 男女
  • 香港での生活・・・このお給料で大丈夫?

香港での生活・・・このお給料で大丈夫?

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

エイシン

香港人の婚約者がいます。現在彼とは半年前から日本と香港で遠距離恋愛中です。

現在彼が就職し、安定した収入を得られるようになり、私を香港へ呼び寄せたいということなのですが、問題は彼の収入です。月収8000香港ドル(賞与無)です。数ヵ月後に月収1万香港ドルになるようです。日本円に計算しても、8000ドル=11万円程。1万ドルで13万円程です。貯金はありません。

住居は、家具付の部屋を借りる予定で、家賃がおよそ4万(光熱費込)です。彼のお小遣い1万5千(交通費込)、彼の保険1万程、借金(怪しいものではありません)2万程。計算すると、残りの生活費は2〜4万円です。残金は食費、通信費になります。この金額で香港で生活できるでしょうか??彼の実家付近に引っ越す予定ですので、実家で食事をとる機会は多いと思います。私にかかるお金は私の貯金(少々)から出します。

籍を入れ私も現地で働こうと思っていますが、私の仕事が見つかるまでの間は、やはり、彼の収入で生活しなくてはなりません。香港の生活事情にお詳しい方、もちろん、それ以外の方でも結構です、是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりません

月収8,000は、はっきり言って難しいよ。
    でもって、4万円の家賃?ということは、3千ドルの家賃?で家具付きですか?んーどう考えてもいろいろ現実的じゃないような・・・
    まあ、二人で働くにしても、エイシンさんがどのようなスキルをお持ちなのかによっても変わりますが、
    ウォーキングビザを取得するのも今は簡単ではないですよ。

• きびしぃ〜!!

住宅だけで10万円ぐらいはかかるはずです。
    同居になるのかな?それなら大丈夫かと思うけど、独立だったら難しいですね。

• あなたが働けばそんなに問題はない

8千ドルだとお若い方かな?
    あなたが香港で日系の事務職についた場合最低でも1万4千〜くらいが相場でしょうか。

二人でだったら大丈夫でしょ。

主人(香港人)も入社給与は1万3千(ドル)スタートでしたが、7年たって3倍になりました。
    (その間あっという間に私の給料は追い抜かれました、、。)

香港では男性の収入で生活する一般庶民は少ないと思いますよ。

ガンバッテ!

• 一言では言い切れませんが 1

まずはご婚約おめでとうございます。
    わたしは香港人男性と結婚し、在港暦7年弱の
    日本人女性です。

彼の収入がHK$8,000ということですが、これは
    MPF(いわゆる年金)を差し引いたものでしょうか。
    ご存知かもしれませんが、労働者は毎月給与から
    5%が年金として天引きされます。

それは良いとして、諸経費を差し引いた残りが
    香港ドルにして1500〜3000ドルでは、厳しいよう
    ですが、お二人が生活していくのはかなり厳しいと
    思います。

彼は恐らく毎日の食事はご実家に頼られようと
    考えているのでしょう。でも、電気・ガス・
    水道台は?交通費は?予算以外の気づかない出費も
    思うよりあるものです。

変な話ですが、わたし達夫婦(共働き)は、二人
    共通の出費(家賃・二人の生活用品や食費など)以外は
    全て個人で管理しています。それでも、二人共通の
    出費(家賃除く)は切り詰めても2500ドルくらい
    かかっています。

• 一言では言い切れませんが 2

トピ主さんがビザを取得して定職につかれるまでの
    数ヶ月間は、トピ主さんの貯金を切り崩すか、
    お二人のご両親から借りることになってしまう
    可能性が高いと思います。

現実的な話をしますが、お給料のくだりから思うに
    彼は新卒の方でしょうか。わたしはトピ主さんと
    同じ立場ですが、ただでさえ初めての、友達も
    少なく、勝手が分からない土地で、お金がないこと
    ほど心細いものはありません。彼は、日本の家族を
    離れて日本を発って来るあなたの気持ちを、ちゃんと
    理解して、支えてくれるでしょうか。

老婆心ですが、わたしはそちらの方が心配です。
    わたしは、実家に住む老いた両親の傍にいたくても
    いられない寂しさが、だんだん募ってきています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 補足

すいません、8千で当分やっていけるか?というご質問でしたね。

家賃が3千くらいでしょうか。光熱費込みだと安いですね。(とっても!)

うーん。

食費雑費を全てローカルの市場、商場でまかなえば、こちらの人なら二人で一ヶ月2千ドルは大丈夫だと思いますよ。

だけど、ローカルのレベルでみても厳しいには変わりありませんから、最初の数ヶ月は大変かも。

なんていいながら今、思い出したのですが、私も来た当時半年専業主婦してましたが、主人の給料1万3千に対して家賃が8千くらいだったような、、、。(光熱費管理費別で)

でもなんとかなってましたよ。

どうぞ心配なさらずに!

• 10年ほどいました。

10年ほど住んでいました。当時の給料は月に1万5千ドルプラス2か月分のボーナスでした。5千ドルのアパートに住んでいましたが、生活は贅沢できませんでした。香港は毎年インフレが激しくて、家賃や、生活費は間違いなく上がります。2か月分のボーナスが税金で消えてました。結婚して、ダブルインカムになり、私も収入がそれなりに上がって最後は3万ドルのアパートに住みました。

住むところもピンからきりまでありますが、おっしゃている値段では、かなり古いか、かなり田舎でしょう。

香港はお金持ちの人は優雅に、それ以外の人もそれなりに生きてゆける街です。

新婚さんになるわけだし、まだお若いと思いますので、少しくらいの苦労は乗り越えられていけるでしょう。私は、あの生活に戻れといわれたら躊躇しますが。がんばって下さい。

• 家賃4万

すみません、全然解答になってませんが、あの、香港で家具つき家賃4万というのは、香港のどのあたりでしょうか?私も同じような立場なのです・・・。二人で暮らされるとのことなので、少なくとも部屋は二つあるのですよね??
    トピ主さんの不安はすごくわかります・・。でも良い方向に向かうとよいですね!

• 応援します。

エイシンさんこんにちは。

私は香港で働いています。 お給料がHKD8000ドルでは
    生活できません。香港は家賃がとても高いので、まともな
    部屋に住もうと思ったらHKD5000ドルはかかります。
    例え彼の給料が一万ドルになっても、彼だけに頼って生活
    するのは無理だと思います。でもせっかく縁あってこちら
    に来るのだから、弱音を吐かずに一緒に頑張って生活して
    行くんだという気持ちを持ちつづけてください。就職は
    きっと出来ます。でも保険に入れてくれるとか、条件の
    よい所を探して、なるべく金銭負担を減らすよう努力した
    方が良いです。

香港は日本人女性がたくさん働いているから、お友達を
    作って困った時には助けあっています。香港人のお給料は
    よっぽど高給取りでなければHKD10000前後ですから、
    香港人と結婚した日本人女性は皆逞しく働いてますよ。
    エイシンさんも頑張って!

• 厳しいかも。

香港在住です。

住む場所によっても変わってきますが、エイシンさんのおっしゃられているの(家賃とかお小遣いとか)は予定ですか?
    香港では、家賃は東京より高いのですが、もうその金額で住むところがみつかっているのでしょうか。これから探すとなると、その金額ではちょっと難しいかもしれません。(でも、住む場所に大きく左右されます)

生活費が2万〜4万円ということは、1500〜3000ドルくらい?食費は、何を食べるかにもよりますが、中華料理っぽいものを自炊すれば日本よりはずっと安いです。和食やその他洋食を自炊するとなると、一ヶ月で生活費が丸まる食費になるようだと思います。

就職に関しては、「日本人」というだけで職がみつかった時代は去りました。スキル次第です。すぐに仕事がみつかると良いですね。

とにかく、月8000ドルでは、多分足が出るでしょう。でも、それでやっていける人もいると思います。

もっと香港在住者のいる掲示板で質問されるのも良いと思います。そっちの方が詳しいアドバイスをもらえるかもしれません。『香港 掲示板』で検索すると出てきますよ。

• 大変だと思います。

香港在住8年です。
    私は現地採用で月収2万5千香港ドルです。

今は結婚してますが、一人で暮らしていた時は家賃7000香港ドルで、
    何不自由なく生活できました。

1万ドルでふたりは、かなり厳しいと思います。
    香港の物価は安いですが、日本と同じレベルの生活は難しいでしょう。

私の周りにも中国人(香港人含)と結婚された日本人は沢山いますが、
    苦労してる方も結構います。
    また、香港人ご家族の干渉度は日本人以上です。
    週に一度、家族そろって食事は当たり前のようです。

ご結婚前に一度香港で生活されることを強くお勧めいたします。

尚、とび主さんが香港の方とご結婚されれば
    ワーキングビザがなくても働けます。

もし、とび主さんが日系企業で働いたら
    ご婚約者より多い収入を得られるでしょう。
    一般に日本人のお給料は香港人よりいいです。
    専門職などは別ですが。

• 厳しい

現在、不動産の相場は上がっており、新規賃貸マンションの家賃はどんどん高くなってきています。
    彼の収入ですが、年金だけでなく、所得税も込みの金額でしたら正直申し上げてかなり厳しいです。

籍を入れれば香港での就労は可能ですが、そうでない場合ビザの取得は非常に困難です。

まだ長距離恋愛しかしていないのであれば、籍を入れずに一緒に生活して、しばらく様子を見ることは必須です。お金に関する感覚、家族に関する感覚等々、香港人と日本人は全く違いますので葛藤や衝突は必ず出てくると思います。

なるべくご自分の貯金は出さないように、(見せないように)しましょう。日本への帰国費用は必ず確保しておきましょう。

香港で現地の方と結婚した日本人女性のHPがたくさんありますので、検索してみてそこで現地での生活の感覚をつかんでみてください。

• う〜ん

お付き合いして半年でしたら、一番良い時ですよね。彼のもとに行きたい気持ちはわかりますが、その収入で生活するのはかなり厳しいと思います。今、香港在住ですが、住居費は日本の倍以上かかっていますし、生活費も日本と同じくらいかかっています。4万円の住宅を来港される前に、見に行かれることをおすすめします。

• 有難うございます1

皆さんたくさんのアドバイスどうも有難うございます!!

●???さんへ
     家賃は、正確には水道代込みで1800ドルです。
     家具付ですが、バスルームはシェアすることになりま  す。夏場の電気代・ガス代等を多めにみて、4万円程と  見積もっています。ワーキングビザは申請するつもりは ございません。結婚ビザ所得後は、仕事先が見つかり次 第働ける状態になります。

●めるさんへ
     そうですね。普通に考えますとお家賃で10万円前後かか ると思います。引越し先は半分シェアの物件ですので、 とても安い家賃となっています。

●タイムズスクエアさんへ
     家賃は1800ドルです。この物件はバスルームをシ  ェアすることになりますが、写真を見る限り、改装後で 清潔感があり、水道代込み(+バスルームの光熱費込) ですので、お安い物件だと思います。心強いお言葉本当に有難うございます!

• 似てます

香港人の主人に嫁いで2年になります。
    トピ主さんとよく似た状況です。主人の給料は
    1万3千程ですが、やはり生活するとなると
    これだけではやっていけません。なので私は
    来港してすぐに仕事を探し働き始めました。
    上の方のレスにもありましたが、共働きだと
    十分やっていけると思います。

私は働いてるとはいえ、まだまだお給料もそんなに
    よくないのですが、それでも贅沢しなければ
    大丈夫。なんとかやってます。私の周りの人は
    華やかに暮らしている方がたくさんいらっしゃい
    ますが、上を見たらきりがない・・・
    生活大変ですが、毎日楽しく暮らしてます。

家賃が家具付き3千ドルだと安いですね。
    我が家は家具なし4千ドルです。
    少し郊外ですが、主人の知り合いのつてで、割といい
    部屋を借りられる事が出来てます。トピ主さんの彼も
    そういうのがあるのかもしれませんね。地元の人だと
    いろいろと情報網があると思いますし。

最初は大変かもしれませんが、お2人で力合わせて
    笑顔で頑張って下さいね。

• 有難うございます2

●Roseさんへ
     あたたかいお言葉を頂きどうも有難うございます。
     はい、8000ドルは年金を差し引いた金額です。

そうですかあ、やはり厳しいですよね。。食事に関しては、彼の仕事上、彼が自宅で食事をする機会がなく、朝食以外は、私が1人で食事をとることになりますので、毎晩のように彼の実家にお世話になると思います(彼の食費は会社持ちです)。

家賃は1800ドル(水道代込)ですので、電気代・ガス代等を多めにみて、4万円程と見積もりました。この見積もり方は安すぎるでしょうか?私にかかる交通費等は、私の貯金から出そうと思っています。

そうですねえ、お金が無いことほど心細い、ほんとうにそうですよね。買い物に行ったり、遊びに行ったりできるようになるのは、随分後になると思います。私たちは比較的、娯楽に関して出費の多い方では無いのですが、生活が厳しくなるとなると、彼を信じて2人で頑張っていかなくてはなりませんね。。。

• 大変厳しいと思います。

私は、仕事で香港に何回か行ったりしていますが、ご主人のお給料11万円で生活するというのはかなり厳しいと思います。

トピ主さんも働けばという意見もありますが、香港在住の友人に聞けば、香港は今かなりの不況で仕事もなかなかない上、給料も安いそうです。

だいたい日系の会社も上海にどんどん移っているし、たとえ採用されたとしても現地職員並の給料、ご主人と同じくらいではないでしょうか?

家賃もちょっとマシなところは20万〜40万くらいするし、家賃7万の家でも日本人からすると「えっ?」と思われるような立地で建物もすごく古かったり汚かったりしますよ。

あちらの人は上記の理由で、たとえば、夫婦そろって親や兄や姉と同居する新婚さんが多いみたいですね。

あちらの人は他人と住むのに、そんなに気にしないみたいです。
    とにかく、1週間でも香港へ行って現地調査をした方がいいですね。

ちなみに、マンションを購入するにしろ、日本並の値段の上、部屋は日本より狭いといった感じです。

• 一応気をつけてほしいこと

香港在住10年ですが、私だったらそんな所得レベルの人とは不安で結婚しないです。

いきなりひどい発言すみません。
    でも、なんかアテにされそうだもの。
    日本人のトピ主さんを香港に呼んだら、トピ主さんが稼いでくれて自分の暮らしがリッチになって、なおかつ日本人だから香港人女性と違って自分に尽くしてくれて…とかって期待されてませんか。

この街でお金もってないのは惨じめですよ。日本人だったらなおさら。香港って、高所得層の人と低所得層の人、仕事ができる人できない人、そういう差がすごくハッキリしてる。それと、香港の親戚付き合いのすさまじさ知ってますか。ハズレくじ引かないでね。

周りの日本人妻たちの暮らしの明暗を見てて、一生のことだからよく考えてからにしてほしいって思います。

• 有難うございます3

●香港人さんへ
     応援のお言葉有難うございます。インフレはそんなに激しいのですねえ。税金が上がると生活にかなり影響してしまいますね。。私の仕事が見つかるまでの間に、物価が上がってしまうことを考えますと、やはり厳しい状況になりまね。。余程のことが無い限り彼のご両親に頼ることは避けたいと思っていますが(食事はお世話になりますが)、心配をかけてしまうかもしれませんね。。

●ねこさんへ
     お部屋の家賃は1800ドルです。水道代とバスルーム内での光熱費が込みになっています。バスルームのみシェアになります。部屋は1部屋ですが、1人にしては少し広めのスタジオといった感じでしょうか。キッチンスペースもあります。場所はウォンボウ周辺です。建物は古いですが中は小奇麗な感じです。シェアやスタジオスタイルということが気にならないのであれば、とっても安い物件だと思います。ご参考になれば幸いです。

• なんか気になっちゃって

再び。

賞与なし、でしたね。

他の方も書いておられますが、年に一回の税金でがふっと持っていかれます。
    (賞与のある方はこの税金をそれで賄うと思います。)
    でも彼の場合は今年じゃなくて来年の支払いかな?

こちらに来てから、結婚されるわけですよね。
    まずこちらで1ヶ月くらい住んでみたら様子が分かると思います。

たくさん日本人がいますから、お友達が出来るといいですね。
    お待ちしてます!

• 読み落としてしまいました

すみません、家賃4万円は光熱費込み、と書いて
    ありましたね。気付かずに、「光熱費は?」等と
    レスしてしまいました。

気を悪くされたらごめんなさい。

• そんな結婚生活、長続きしますか?

結婚しただけで生活が激変して大変なのに外国、そして超貧乏生活。長続きするとは思えないのですが、、、。

• 有難うございます4

皆さんどうも有難うございます。

●JUNさんへ
    そうですね、普通に日本での生活などを比較して考えますと、8000ドルでは生活できませんよね。私たちの引越し先は、JUNさんの仰るいわゆる「まとも」な物件ではなく、一部シェアの物件ですので、家賃はとても安いです。就職活動の件については、仰る通り焦らず条件の良い所を探そうと思います。アドバイスどうもありがとうございます。

●チム子さんへ
    はい。お部屋はほぼ決定しております。そうなんですね、日本食良品だけでなく、他の洋食でも中華系より高額になってしまうのですね。大変参考になります。節約を考えますと、中華系メインの食生活が良いですね。他の掲示板にも質問してみようと思います。

●葵さんへ
    日系企業ですと収入が多めのようですので、いろいろと検討中でございます。

• 有難うございます5

皆さん有難うございます。

●みんさんへ
    彼とは6年交際しております、その間、5年同棲しておりました。香港についてはひと通り分かっているつもりですが、実際に、香港の生活事情にお詳しい方にアドバイスを頂きたくここに質問しました。ご心配有難うございます。

●なつさんへ
    彼との交際は6年です。お部屋の方は、最初にご説明しました所に彼が実際見に行っておりますし、私も写真で確認しております。ほぼ決定しているのですが、一応来港後見に行く予定です。

●ガンバさんへ
    少し郊外でも4000ドルのお家賃でマンションが借りられるのですね。検討中のお部屋は独立マンションではありませんが、ガンバさんのようにローカルの知り合いのつてがありまして、場所や内装のわりに安い家賃で借りられそうです。最初は大変だろうけど、ガンバさんご夫婦の様に楽しく暮らしたいです。

• 有難うございます6

皆さん、どうも有難うございます。

●ビビアナさんへ
    ビザの心配が無いとしても、就職活動については厳しいと承知しております。できるだけ早く自分にとって良い職場に就けるよう探していくつもりです。お部屋については、ほぼ決定しているお部屋があります。建物は古いですが、セキュリティーもおりますし、決して満足ではありませんが、2人とも納得しております。香港については、一通り分かっているもりですが、私が普段来港の際は、一銭もお金を出したことが無く、お金を出すことに関しては全くノータッチでしたので、細かな値段が分からず、生活費の計算ができないので、実際の香港での生活事情(費用に関して)について、彼や義家族からのアドバイスだけではく、他にアドバイスを頂ければと思いここに質問しました。

• 有難うございます7

皆さん有難うございます

●在住者さんへ
    いろいろとご心配有難うございます。彼とは交際も長いですし、国際カップルの結婚前にしては、互いの両親との交流も深い方だと思います。そして、どちらかと言うと私の方が彼をアテにしているという感じでしょうか?(笑)質問には関係の無いことですが、一応彼はそれなりの会社で働いておりますし、今のところ将来的な生活の不安はありません。ただ、今の所得での生活が不安です。在住者さんは在住10年とのことですし、よろしかったら食費ですとか、意外な出費ですとか、何かございましたらアドバイス頂けると幸いです。

• キャセイのスッチー試験、受けてみれば?

今から広東語と英語を一生懸命勉強してキャセイのスッチーになれば?そうすれば日本にもしょっちゅう帰れるし。

今年はかなりの採用を計画中らしいから、言葉さえできればうまく行くような気がするけど。身長は158か159くらいあればOKじゃないかなー。

• 不可能ではないが、簡単でもない(1)

-香港で月8000ドルで二人の大人が暮らすこと
    -お金がない生活で愛を保つこと

とりあえず可否のカギはエイシンさんの職があっさり見つかるかどうかにかかっていると思いますが(8Kや10Kそこらの収入で、大人二人がずっと暮らすって考えは非現実的です。生活保護でももうちょっともらえます。)、香港の労働市場における自分の価値なんかをお調べになってらっしゃいますか?

コモンウェルスのCPAとかACISとかACSなんかを持ってるとか、英語とマンダリンならビジネスレベルだとかで、遅かれ早かれ仕事が見つかることには確信があるなどのご事情であればそれでよし、そうでなければ「仕事が見つかるかどうか」のレベルから心配なさったほうがいいのではないかと思います。斡旋業者のサイトはいくらでも見つかりますから、現状を知るためにもお問い合わせになってはいかがでしょう。見つかんなかったら結婚生活が成立しないようですし。

• 不可能ではないが、簡単でもない(2)

今お考えのところはいわゆる套房ですらないわけですよね。学生の寮生活ならともかく、トイレ共用というのは新婚のご夫婦には辛いスタートではありませんか。どんな写真だったかは存じませんが、ロケーションと家賃を考えると、日本人には非常ににきつい生活になると思います。シェア物件とのこと、同居の方々はまったくの他人ですか?風呂やトイレは誰が掃除するんですか?

やはり、一度現地を見てから考えたほうがいいと思います。

失礼を省みず申し上げれば、正直言ってその生活条件では香港人の奥さんは見つからないと思います。(ですから中国人の奥さんをもらう香港人は大勢います。) 愛情はお金では買えませんが、お金がない生活で愛を保つのが難しい事もまた事実です。不可能ではありません。そういう方も知っています。しかし、「この街でお金もってないのは惨じめですよ。」については、私は全面的に同意します。

• 不可能ではないが、簡単でもない(3)

あと、この状況であなた異国の地に呼び寄せようとしていることからもわかるように、ある種の香港人には「妻を養う」という感覚はあんまりありませんので、ご主人は仮にこの先収入が全く上がらなくてもけっこうけろっとしてらっしゃるかもしれません。一方、日本人のエイシンさんが香港で職を見つけた場合、まず確実にご主人よりは収入が上、勤めている限りそこそこ毎年ベースアップがあるでしょうから、その状況がずっと続いた場合、エイシンさんが負担に思うことがないかどうかは、これも難しいですね。

不可能ではありません。私も若いころに同じような底辺から始めました。ただ、こういうところでこういうことをいろいろ相談するようなタイプの人は、香港に限らずどこでしっかり暮らしてゆくにしても、あんまり向いてないんじゃないかなあ。不躾な言い方ですみません。でも例えば、住むところから家賃からご主人の収入から、いろいろ公開してらっしゃるでしょ。香港狭いから、就職先とかお友達になった人にこのトピ読んだ人は必ずいて、あなたには言わないけど、いろいろ思うことはあると思いますよ。そういうの、エイシンさんは気にしないでゆける方ですか?