自分から縁を切った友達

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

奈緒

数ヶ月前、すごく仲良かったこがいたのですが相手の激しい身勝手(まわりの人もみとめてくれています)に絶えられなくなって私から絶縁した友達のことです。 

本当は絶縁なんてしたくなくて絶縁前、なんどもやりもどそうと彼女の言動を許し続け、注意し続け。けれどなにをしても彼女は直らず、ついに限界が来て仕方なく絶縁しました。

けれどやはり彼女と話したいという気持ちが心のどこかにあるんです。彼女が最低なのは分かっているのですがかなり仲がよかっただけあって希望が捨てられずにいます。いやなところだけじゃないんです。いいところもたくさんあるはず。 

彼女は当時、友人・家族関係がうまくいっていなかったのでそれも原因しいたのかとも思います。

今更復縁。なんて無理なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはあなたしだい

お友達の身勝手なところごと受け入れて、付き合いたいと思うならあなたから折れてみては?でも多分これからも同じ思いをさせられるのは覚悟したほうが良いでしょう。それにお友達のほうが何と言うかわかりませんしね。ケンカして離れてまたくっついて、、とゆう関係で長く続く友情もアリだとは思いますよ。

• 私もです!

私も絶縁した学生時代の友人がいます。以前から彼女の身勝手な行動に不満がありました。ある日、別の友人から聞いたのですが、私の忘れたい過去をいろんな人に話していた、というのです。信じていたのに。
     もう、二度と会いたくない!自分の為にならない人とは、縁を切ろうとかたく心に決めました。
     この彼女を含めて、四人でとても仲が良かったのですが、横のつながりがあるので、他の友人とも連絡をとるのをやめました。今ではすっきりしたきもちです。
     会社でできた友人がたくさんいるので、ぜんぜん平気です。復縁しようなんてとんでもない、二度と会いたくありません!

• 人の一生は短いです

思い切って電話してみては?
    彼女はあなたからの電話を待っているかも。
    実は私も絶縁した・された経験ありです。
    絶縁された友達とはもう5年以上経ちますが未だに「彼女どうしているかな」と思い出します。彼女からの電話がない以上私からは電話できません。
    もし拒絶されたらされたでスッキリすると思いますよ。

• 同じことを繰り返すだけ

恋人関係と一緒です。借金癖があってもギャンブルが好きでも浮気癖があっても暴力野郎でも、別れても別れても又、寄りを戻すだめんずうぉーかーな女性と同類になりますよ。
    「あのときはこういう理由があったから」という自分に対する言い訳めいたところも同じ。人の性格なんて簡単に直りません。又、同じ不愉快を経験するだけです。

と、だめんずうぉーかーの方に言っても駄目なように駄目な人好きであろう、トピ主さんにレスしても無駄なのかもしれませんが。

• どうやって絶縁したの?

私は中途半端に絶縁されているらしい立場なんですが。
    している人にとっては自分が正義。

・・まあいろいろ言われたんですけれど、最後だから言っておく・・みたいな感じで、卑怯者ーって私は思っています。

とりあえず、絶縁しているのがアナタなら、連絡してみていいんじゃないですか?
    でも、そういう人なんだということは覚悟すべし。

しかも、まだ注意して直そう・・とか思ってるんじゃないかと心配もありますが・・。
    あなたが絶縁されているということはないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲直りしたいのかな1 ?

こんにちは。

とぴ主さんも、とぴ主さんのお友達も
    一時の感情(若気の至り?!)で
    言動行動した結果、絶縁という状態に
    なってしまったんでしょうね。
    もう一度お友達に戻りたいという気持ち、
    いいと思いますよ。

でもね、そのお友達はどう考えていると思いますか?!

とぴ主さんはお優しい方なのか、お友達に対して今なおまだ良いところはあるはず、と思っていますが
    お友達はそれほどとぴ主さんのコトを
    思っていなかったら?!
    その場合、せっかく復縁しても同じ結果に
    なるのではないでしょうか。
    その時のとぴ主さんの気持ちは今よりもっと
    辛いと思います。
    「信じたのに、許したのにまた、
    傷つけられた・・・」と。

• 仲直りしたいのかな2 ?

彼女からの連絡が無い限りは諦めたほうが
    いいと思いますよ。そのうちとぴ主さんにも
    新しいお友達などができ、気にならなくなると思います。それにお友達の近況が気になったら、グループ内のお友達に聞けるからいいじゃないですか?!

私はある友達と絶縁してから5年くらい経ちますが、
    時々思い出すけど、結果これでよかったと思えています。とぴ主さんに自ら傷つく方向へ歩んでほしくはないなぁ、と考えています。

• 率直に

私は、逆に一年前に絶縁宣言された立場です。
    積もりに積もった許せない原因が私に
    あったのだと思います。

しばらくして、どうしても絶縁したくなかったので、
    素直に反省の気持ちと、もし許してくれるなら
    連絡をくださいとメールで伝えました。

それから半年以上経って、彼女から連絡があり、
    それからは前のようにお付き合いしています。
    もちろん、前のように身勝手な振る舞いはしません。 
    気をつけています。
    素直に許しを求めて良かったと思っています。

連絡して気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか?
    離れたことで、お互いのいい所がよりわかることも
    あります。どうしても関係を切りたくない友人であれば、
    復縁は可能であると思いますよ。

• 最低?

最低な人なんて世の中いませんよ。
    みんなそれぞれ欠点、美点を持って生きています。
    それをすべてひっくるめて好きなことが大切なんじゃないでしょうか?

あなたみたいに「彼女は最低」だけどまた「友人付き合い」をしたい・・と、彼女を見下している言動がある限り同じ事を繰り返すとおもいますよ。

あなたは完璧ですか?完璧な人がこんな所で彼女の悪い所をあげますか?あなたも最低な所があるんですよ。
    あなたの文章を読んでいると「まわりが」「みんなが」と多数の意見に振り回されている気がします。

とにかく何かのせいにするのではなく欠点をひっくるめて彼女の事が好きと思えるようになるまでは無理でしょう。

• う〜ん。。。

復縁出来たとして、相手の激しい身勝手を受け入れられるのでしょうか?注意しても直らなかったのですよね?耐え切れなくなって、絶縁するしかなかった人とやり直したいという気持ちが理解出来ません。 
    なんとなく、絶縁したいという選択も早まったんじゃないかという気さえします。彼女の短所が直らなくても本当に大丈夫なのか?を冷静によ〜く考えた方がいいと思いますよ。

• 相手の立場にたってみて

いくら身勝手な人でも、いや身勝手な人ならなおさら(?)友達に絶縁されたときに自分が悪いとは思いません。それはそれは大変なショックを受けます。で、また復縁して欲しいって来られても素直になれなかったり、また絶縁されるんじゃ...?って思うし、なかなかyesといえるものでもありません。

その辺を考えるとものすごく気まずいですよね。それにそれでまた絶縁したいなんていったら、トピ主さんこそが身勝手な人になってしまいます。

で、その気まずさを乗り越えるくらい悩んで悩んででもどうしてもその人との友情を取り戻したい!という強い希望があっての申し出なら、相手も考えてくれるかもしれないし、価値もあるかもしれません。「復縁したいからあなたもこういうところを直して欲しい」なんていう気持ちだったら相手に失礼だと思う。

私はありのままの相手を受け入れてこそ友情と思いますけどね。

• 長い目で見て

数年前のことですが、大学時代、最も親しかった友達と、最終的に卒業前にこちらから縁を切りました。
    周りも私と彼女が仲良かったことを認めていましたし、2人の楽しい思い出も沢山あった一方で、彼女の私に対する身勝手な行動に長い間嫌な思いをさせられ、耐えかねたからです。
    今でもふと、(もしかすると、彼女にすごく悪いことをしたのかもしれない・・・)と思うことがあります。でも最後は、長い目で見て仮に縁を切っていなくても、卒業後も心のこもった交信が出来るだろうかなど考えるととてもその気にはなれないと言う結論に達している自分がいます。
    トピ主さんも縁を切った友達のことを長い目で考えてみてください。

• すこし距離が近いですね

自分のようにお友達のことを考えるのは大切ですが…、すこし距離が近すぎる気がしました。

うまくいっていないお友達ほど、
    年々、自分のやり方を友達に押したくなるのも、
    人間だとおもいます。

あとすこしだけお友達が自主的に、選択できうような言葉遣いをされてください。
    「○○のほうが、いいかもしれない」
    など、お友達が選べるように、
    伝えていく、
    そういう言葉の語彙を増やしてゆく事も必要だとおもいます。

人が上手くいっていなくて、自分に余裕がるとき、自分が上に立って発言してしまう、そんなときもあるのかもしれません。
    ただ、そのお友達はアドバイスが欲しいんじゃなくて、
    お友達が「思っている」ことを知って否定して欲しくないだけなんだとおもいます。
    そういう気持ちもあるのだということを知って欲しい、悪くないと言ってほしい。思って欲しい。

女性は方向を見せてほしんじゃなく、聞いて欲しい、ということも、もう一度思い出してください。

• 絶対にやめたほうがいい 1

自分を苦しめた人でも離れると、そのときの嫌だった気持ちを忘れていいところだけ思い出してしまうというのは、言い尽くされるほどよくあること。

>彼女が最低なのは分かっているのですがかなり仲がよかっただけあって希望が捨てられずにいます。いやなところだけじゃないんです。いいところもたくさんあるはず。 彼女は当時、友人・家族関係がうまくいっていなかったのでそれも原因しいたのかとも思います。

あなたは優しい人ですが、同時におめでたい人でもあります。あなたが常識的で優しいから、彼女も同じような人間だと思ったら大間違いです。
    最低なことをする人は、やはり最低なのです。情状酌量してあげたくても、彼女にはあなたのその思いは本当のところつたわりません。もし、あなたが連絡をとったら、今よりももっと惨めな嫌な思いをさせられますよ。

• 絶対にやめたほうがいい 2

縁をきるというのは、大変な勇気が要ります。それを何年もかかってやっとできたのです。付き合いを復活させるということは、彼女の欠点を私は許しますということになります。ですから、二度と同じことで彼女を責められないということです。そのことを自分の中で解決できていないのに、そのときの彼女の状況のせいにして、本来の彼女の姿とは違うなどと、都合のいい解釈をするのは間違いです。

あなたはそれほど大きな心で彼女を許せたのでしょうか?一時の寂しさで彼女に声をかけ、やっぱり耐えられないと縁をきるなら、声をかけないほうがいいです。

たとえ最低な人間でも、そうそう人を振り回すものではありません。

• お察しします

トピ主さんのお気持ちお察しします。友達のことを大切に思っているんですね。

私の意見としては、「絶縁」の意味を考えると絶縁した相手に自分から連絡を取ることはルール違反と思います。

今すぐ連絡しても同じことの繰り返しになる可能性が高いでしょう。それから、お相手の様子はいかがですか?
    どんなに酷い相手だとしても、相手の気持ちも考えなくてはいけないと思います。

今はグッと我慢をして、数年後に再び検討してみてはいかがでしょうか。

• 同じです、友人Uの事。

同じ様な経験があります。私は結婚後、友人(親友だと思っていた)から度々送られてくる手紙の中でいつも、何度も繰り返される表現「○○(私の名前)の旦那は『エリート』なんでしょう?いいなあ『エリート』で。○○の旦那は『エリート』だから・・・」に、ほとほと嫌気と不快感が増し、手紙でその旨を伝えました。(私は主人が『エリート』だなんて言った事は一度もありません。だってそうじゃないもん。普通の所に勤めてる人)

程なくして、彼女から謝罪の言葉と同時に、なぜかもう付き合いを止めようという内容が。まあ話が飛躍するもんだと呆れましたが、いいやと思ってそのまま音信不通に。
    でもやっぱり気があったと感じた友人の一人だった為、勇気を振り絞り、しばらく経った後、電話してみると、まあそっけない事。無愛想な嫌そうな返事、嫌味、自分の自慢話、それだけ一方的にしゃべって切られました。随分前の事を何と根に持つのか、何て大人気ないのかと、びっくり。

その後更に、彼女は職場で、私のプライベートな事を喋っていたようです。変な噂が広まりましたよ。私の耳にも入ってきました。おお怖〜。女同士って仲がこじれると怖いね。

• どこにでもいますよ!

トピ主さんはとても優しい方ですね。

私も今ものすごく悪気はないのに暴言を吐き続け相手の事を考えない友達がいますが、その子は裏表がなくてすべてをぶつけてきます。何度もキレそうになりますがしたたかな陰湿タイプよりずっといいと思います。

それに過去絶縁した人のことは死ぬまで忘れないと思います。ぜひ元に戻れるなら連絡を取るべきだと思いますょ♪がんばってくださいね☆

• 私にも縁を切った友人がいますよ

出会いは、中学2年からでした
    それから、33歳まで、連絡取り合っていましたね
    でも・・・

彼女の身勝手を中学3年くらいからずっと許して
    きてました

彼女のせいで、卒業まじかにクラス女子全員にしかと
    されて高校も一緒だったので何度理由を聞いても
    話してくれず、「私が悪かったから、何も聞かずゆるして」といわれたので許してきました

卒業して、お金を横領、その他もろもろの事
    で、やはり彼女と親友として付き合いをしてきたのが
    まずかったといまさら気がつき、連絡も途絶えています。

気持ちの中では、縁を切っていますので、電話がきたら、本当の理由と一緒に絶縁宣言してすっきりしようと思っています。

• なぜ今?

相手の方に改善の兆しがないなら、復縁してもまた不愉快になるだけなのでは。

気になったのは、何故奈緒さんが今更復縁したいのか、ということです。それだけ注意して、それでもダメで絶縁したのに何故今、ご自分のほうからやりなおしたいと思っているのでしょう。

• やめたほうが良いような・・・

背景も考慮に入れて、長所も見据えて・・・というのは絶縁前に吟味することかなと思います。一時の腹立たしさで絶縁してしまったということでしょうか?

• むむ私は

私は自他とともに認める身勝手女です。私の方から長年の友人に昨年絶縁とも受け取れる話をしました。たぶん他の友人も私が身勝手だと思っているでしょう。

私は身勝手と自覚しているゆえ、大事なときに人の頼みを断れないのです。お世話になっているからその分と。そうすると相手もどんどん頼んできてまた断れなくなり、最後に辛くなる。最初から断っておけばよかったのに、誠実でないんです。

ただ友人を失うのが怖かったんだと思う。今は距離を持って付き合える人が好きです。

もう身勝手女には身勝手女の生きる道があります。お友達も今思うところがあるかもしれません。トピ主さんがなぜそのお友達と付き合いたいのか良く考えてから行動した方がいいです。自分よりダメな人を見て安心したいならお友達をそっとしておいてほしいです。

• 止めたほうがいいかも

私も同じ事を思って、少し距離を戻した事があります。
    でも、結局距離って縮まらないし、どこかでやっぱり彼女を「一度は私が見限った人」という事で信用しきれないんですよね。
     多分彼女も同じなんだろうな。

先日私が結婚をする事が決まり、報告をメールでしたのだけれど、返事は返って来ませんでした。

一言だけでいいのに、それさえもない。やっぱり、その程度の人なんだなと思い、怒る気もせず、彼女と同じグループだった人は呼んでも彼女を式などに呼ぶことはしないだろうなと感じました。

• 私だったらやだな。

私は縁を切られたことがあります。その後はとても辛く、向こうが縁を切りたいと言うのはよほどのことだったんだ(手紙や電話をしましたが、すべて無視でした)と自分に納得させ、立ち直るまでにとても時間がかかりました。
    もし今復縁したいと連絡があったら、したいかどうか分かりません。納得するのに時間も気力も使ったし、今更という感じがします。
    友達ってどんな時にも離れないものだと思います。(実際私にもそんな人がいます。)縁を切ったけど、復縁してなんて、振り回されるのはごめんです。

• トピ主です

たくさんの返信ありがとうございました。

彼女と縁をきった理由は彼女の性格に絶えられなくなったというものなんですが、正直、私にも心にゆとりがなかったせいもあると思います。

私たちは今、某ヨーロッパ諸国に留学という同じ立場にあるんです。お互いにいろいろ問題があり、それまではずっとお互いに支えあって来たんです。同じ状況にあるから余計に分かり合えるんですよね。絶縁した時期は彼女にとって最悪な状況の時でした。私もそこそこ悩んでた時期でしたが彼女ほどには及びませんでした。

やっと生活に慣れてきて、心のゆとりが出来てきた今ならやり直せる気がするんです。 彼女にもゆとりは出来ていると思います。HP上で日記をつけているので私も分かっているし、おそらく彼女も私のものを見ているのではないかなと思います(あくまで予測ですが)

• トピ主です 2

ただ、彼女から私に連絡を取るということは出来ません。 絶縁したときに彼女からの電話やメールを拒否設定したからです。今は解除していますが、電話などは来ないと思います。

やり直したいなら私から、でないと無理な状況です。

私も身勝手ですよね、勝手に縁をきってやっぱり復縁したいなんて。それは分かっているのですが。。

一回、連絡をしてみてもし彼女からなんの返信もなかったりしたら、、というのがとても怖いんです。もし私が反対の立場にあったらどうするか、、返信する確率は50%くらいに過ぎません。
    賭けてみたい、その気持ちはあるのですが踏み切れずにいます。。。

• 決心は固いですか?

相手が快く復縁してくれたとしたら、二度と縁を切らないと覚悟は出来ていますか?どのようにして縁を切ったのかは分かりませんが、相手も少なからず傷ついていると思います。ですので、また嫌になって縁を切りたいからバイバイでは、また友達を傷つけますよ。
     私は、縁を切った相手とは、もう一生連絡が取れなくても後悔しないという気持ちで縁を切りました。
     その時だけの感情に流されず、後悔しない選択をしてください。

• 本当にお人よしだ

というかおめでたいというか・・・。あなたの気持ちは自分に都合のいい解釈ばかり。相手が連絡できないようにしておきながら、自分の気持ちに余裕が出来たから、仲良くしたくなったって・・・そんな身勝手なことで連絡しようという神経がなんというか、夢みる夢子ちゃんのようで驚きです。あなたは自分を怒らせた相手だから、私は冷たくしたまで。今は許せるから、相手も受け入れてくれるかもと思ってるようですが、そういう形で拒絶された相手の気持ちを考えられますか?まずあなたが仲を復活させたいなら、電話はやめることです。電話だと相手も無理やりあなたの相手をしなくてはいけません。本当に気持ちを知りたいなら、ひたすら謝る手紙を書いて、もし許してくれるなら、連絡を欲しいとして、相手からの連絡を待つことです。それで結果がでます。一度はあなたに最低扱いされ、拒絶された人があなたをそう簡単には受け入れてはくれないと思うことです。彼女も落ち着いて考えられるようになってるなんて、あなたとの関係とはまったく無縁のことと思いますよ。

• 辛口です。

安易に絶縁したのではないのかもしれませんが、
    どうも安易に絶縁したようにしか思えません。
    まだ、数ヶ月しかたってないのですよね?
    絶縁って、本当にもうどうしようもない時だけにするものですよ。

友達が大変な状況だったけど、今は、余裕が出てきた。トピ主さんにも余裕がある。
    余裕があるうちは、いいかもしれない。
    でも、トピ主さんに余裕がなくなったり、友達が大変な状況になったら、
    また、欠点が見えてきて、イヤになるのでは?

友達も復縁したいかもしれない。
    そうだったら、友達もうれしいでしょう。
    しかし、そうではない場合、
    前に絶縁したのに、また復縁なんてと拒絶する権利はあるのですよ。

連絡をしてみて、友達から返信がなかったら怖いなんて
    自分の事だけしか考えていないですよね。
    友達だって傷つくんですよ。
    トピ主さんが、一度は自分の判断で絶縁したのですから、ダメでも自業自得ですよ!
    それだけは、忘れないでください。

• 切った事の後悔

少し違いますが、私は結婚してアメリカに渡米し、直ぐ知り合った日本人の女性が居ました。何度か、彼女の家にお邪魔したり、ランチやショッピングに行っていました。或る日、在米期間の長い彼女が何でも知っていたり、英語の上手さ等に焼餅を焼いている自分に気付き、少し距離を置きました。 自分と似た様なお友達が出来るだろうと、簡単に思っていたのです。

彼女と距離を置いてから、知り合った人は関係を保てるのですが、最初に知り合った彼女と一番気が合ったのだと、後で気が付きました。数ヶ月悩んだ末に、勇気を出して彼女の家に電話をしましたが引っ越した後で、残念ながら繋がりませんでした。 繋がらないと分かると、もっと彼女に逢いたい連絡したいと言う思いが沸き起こり、メールを出してみました。

恥を忍び、「ランチに一緒に行きたい」とメールをしたら、彼女から「勿論よ!」と返事が来た時は涙が出て、こんなに自分は彼女に会いたかったのかと我ながら驚きました。 今は、彼女とずっと仲良くしていきたい、縁有って知り合ったのに、人様を大切に出来ない自分を悔いました。ご友人に、会いたい気持ちを大切に、是非連絡してみては?